FrontPage

Last-modified: 2017-11-24 (金) 23:38:13

ここだけ能力手に入れて戦うスレ

初めに

おーぷん2ちゃんねるなりきり板にある"ここだけ能力手に入れて戦うスレ"のwikiになります。
参加する方はまずはスレにて能力を貰いましょう。

おーぷん2ちゃんねるなりきりネタなんでもあり
http://kohada.open2ch.net/charaneta2/

準備スレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1511262704/l50

ロールスレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1511263854/l10

ルールはシンプル、能力を手に入れる!ロールする!ただそれだけです。
まずはキャラクターの能力を決めましょう。「こういった能力が欲しい!」と言えば誰かが能力を授けてくれます。
能力を手に入れた段階でそのキャラクターによるロールが可能となります。キャラシートの作成は必ずしも義務ではありません。
しかしキャラクターの長期的な使用を考えているならば、先にキャラシートを書き上げてしまうというのも良いでしょう。
また、能力を自作することも可能ですが、その場合は必ず能力の査定を行い、その性能が逸脱したものでないか入念にチェックを受ける必要があります。

ここだけ能力手に入れて戦うスレについて

【世界観】
舞台となるのは現代に非常に良く似た、然し別の世界。故にその全てが現代都市ばかりとは限らず、別時代や異世界の如き景観も存在するかもしれない。
そしてこの世界をこの世界たらしめる最大の要素……古くからこの世界には異能と呼ばれる超常が存在し、その力を有する者は能力者と呼称された。
能力者の力はは先天的な場合もあれば、後天的な場合もある。その力を讃える者が存在すれば、忌み嫌う者も存在する
その在り方も、価値観も、千差万別。その中で貴方がどのようにしてその力を手に入れ、どのような道を歩むか……全ては貴方自身に委ねられます。


【イベントについて】
本スレではイベントを軸にストーリーを進める形式となっています。
イベントは一日で完結するものから最長で一週間以上のものまで、それらすべての参加者が企画し、開催することが可能です。
それは連続性のある内容でも、一回限りの突発的な内容でも、キャラロスト有りのシリアスでも、夢オチ上等なギャグでも、基本的には何でもありです。
参加者に楽しんでもらうことを忘れない限り、イベントマスターは(常識とマナーの範疇で)多くのことが許されます。皆のイベントで物語を作り上げていきましょう。


【能力作成に置ける注意点】
・能力が強過ぎないように注意しましょう。過剰な火力や突出した身体能力、自由度の高過ぎる能力などは上限を抑えるか条件を設けるなどしてバランスを意識しましょう。
・ダメージを被る手段が余りに少ない、また相手の回避手段が余りに少ないような能力も要注意、一方的な展開を容易に作れないようにしましょう。
・重要なのはその能力と戦った時に、お互いが楽しいバトルができるかです。もし不安や疑問がある場合には一度皆に質問してみるのも大切です。


【自作能力についてのルール】
・自作能力キャラの保有数は一度に一キャラまで!どうしてもこの能力でキャラを作りたい!というとっておきにのみ
・自作能力の書き方について、あくまで他者に授与する形態と同じものでお願いします。一キャラ一能力
・能力詳細の後からの強化、修正は不可能。そう行った扱いは授与能力と一緒です
・自作能力のキャラをロストした場合、すぐに別の自作能力キャラを作るのはNG。最低でも一ヶ月程度の間隔を置くようにしましょう

キャラシートテンプレート

【名前】キャラクターの名前を書く欄です
【性別】キャラクターの性別を書く欄です
【年齢】キャラクターの年齢を書く欄です
【風貌】キャラクターの風貌を書く欄です
【性格】キャラクターの性格を書く欄です
【能力】授与された能力名とその説明を書く欄です
【概要】キャラクターの概要について書く欄です

カウンター

今日の来訪者?
昨日の来訪者?
今までの来訪者?