Top > サドンアタック用語集
HTML convert time to 0.073 sec.


サドンアタック用語集

Last-modified: 2009-02-21 (土) 20:31:06

スポンサードリンク

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が消せます。


クラン・クラン戦系 Edit

● AC
アジアカップ予選のことです。
主にクラン戦でのルール確認に使われます。
内容としてはトーテム設置のなし(通常トーテムあり)、空爆ありなどが含まれています。


● 空爆
戦闘機が飛んできて地上を爆弾で掃射することじゃなくて、手榴弾を空高く投げて遠くの敵を攻撃することです。
建物越え空爆がよく使用され、成功確率は低いものの相手の不意をついて攻撃できます。
でも空爆を極めれば狙った場所に爆弾を落とすことも可能です。


● トーテム
人間階段のことです。
1人がしゃがみ、その上に1人ないし複数が乗ることで普段はいけないような高い場所に乗ることも可能です。


● クラン
1つのチームのことです。
クランに所属するとそのクランの人とクランチャットで会話することや、クラン対クランのクラン戦に参加することもできます。
クランを作成するには30000Pを支払わなければなりません。


● マスター
クランのリーダーのことです。
クラン員に対する強制除隊権や、新規採用権、クラン内ランクの変更権などの力を持ちます。


● VC
ボイスチャットの略です。
マイクを通じてクラン員と会話することができます。
クランによってはマイクがないと入れないクランなどがあります。


アイテム系 Edit

● DE
デザート・イーグルの略で課金ないしはポイントガチャのみで購入できるピストルです。
アナコンダより装弾数が1発多い7発の装弾で、アナコンダより高い威力を持っています。
ちなみに実銃の使用弾はマグナム弾で44口径マグナムを発射することもできる大型拳銃です。


● ツール
爆弾の解除ツールのことで、解除時間と設置時間をそれぞれ2秒ずつ短縮してくれます。


● 女
課金によって使用することのできる、キャラクターのことです。
体が細いため弾に当たりにくくなります。


略語系 Edit

● SA
サドンアタックの略です。


● NF
ナイス・ファイトの略です。
死んでしまっても敵に対して勇敢に戦った仲間に送る言葉です。


● Gj
グッド・ジョブの略です。
直訳は「よくやった」で、敵に対して勝利を収めたり、ミッションを成功させたりした際に送る言葉です。


● Dm
ドンマイの略です。
敵の不意打ちなどで死んでしまったときに仲間を励ます言葉です。


● Gm
ごめんの略です。
肝心な場所で敵に負けた際に味方に対して謝るときに使います。


● SR
スナイパーライフルーの略です。
スナイパーのことではなくその銃そのものを指しますが、それを装備している人間に対しても使うことができます。
・ 使用例
「じゃ、今日のSRは○○さんで」


● AR
アサルトライフルーの略です。
ライフルーのことを指しますが、それを装備している人間に対しても使うことができます。
・ 使用例
「ロング前方に敵AR3人」


● CM
クランメンバーの略です。
よく部屋のタイトル名に「CM募集」とあったりするので、その部屋に入って募集の条件などを聞けばクランに入ることができます。


● CW
クラン戦のことです。
使用例 「このクランはよくCWをしています。CWに参加できるCW好きの方はぜひ加入してください」


● FB
フラッシュ・ボムの略です。
爆破などのミッションでは使えますが、デスマッチなどで乱用すると迷惑がられます。


● 02
「おつ」のことで、「おつかれ」という意味です。
0はOということでO(オー)と2(ツー)でおつですww


● w 
(笑)このことです。
チャットで面白いことが含まれているとつけます。
〜使用例〜
「空爆しようとしたら逆空爆で即死w」
「Bロンでたら敵のスナが5人いて瞬殺w」


● スナ
スナイパーの略です。
狙撃銃を装備している敵のことを指します。


● スコ
スコープ付の銃のことです。
UARなどが該当し、ルームの制限で「スナスコ禁」などの場合はこれらの銃が使えません。


ステージ名・場所名称 Edit

● Aロン
Aロングの略で第3補給倉庫の赤リスポ側よりテロ部屋通過後の左手にある通路のことで、直進するとAサイトに繋がっています。
ロング前方にはほとんどスナイパーがいて、通路に出た敵を狙っています。
無数の歩兵もサイト前後を哨戒しています。


● Aショート
テロ部屋を赤リスポより入って左手にあるAロンを右折した場所のことです。
スナイパーの攻撃をあまり受けずにAサイトに到達できますが、死角が多くあります。


● テロ部屋
「第3補給倉庫」において、赤リスポ左手より入ることの出来る建物の始めの部屋のことです。
戦略上重要な場所となり、階段、Aロンに直結しています。
赤はいかにそこを守るか、青はいかにそこを攻略するかが戦いを分けます。


● Bロン
Bロングの略で第3補給倉庫の赤リスポを出て左手にある長い道のことで、直進するとBサイトに繋がっています。
戦略上のポイントで頻繁にスナイパー同士が撃ち合いをしているので、アサルトが不意に出ると即死することも多々あります。


● ウェア
デスマッチステージのウェアハウスのことです。


戦法 Edit

● いも
同じ場所に隠れ続けていて、敵が来るのを待ち不意打ちを仕掛ける行為のことです。
戦法としては敵を倒しやすいのですが、やられる側にとっては迷惑な話なので“いも”ばかりをすると嫌われたりします。


● キャンプ
集団で“いもる”ことです。
1つの場所に大人数でずっといて、そこに出てきた敵を倒していく戦法です。
戦法としては有効なのですがそれをされる相手からはあまりいい印象をもらえません。


● 特攻
特別攻撃の略なのですが、いわば突撃です。
敵陣地に向かって大人数また少数でスタートと同時に突撃することです。
敵の不意を突いて一気に倒すこともできますが、返り討ちにあって味方の兵力が激減することもあります。


階級 Edit

● ウニ
佐官の階級章のことで、ウニの形をしていることから付けられました。


● ダイヤ
尉官の階級章のことで、ダイヤの形をしていることから付けられました。


● V
伍長・軍曹・曹長の階級章のことで、V1で伍長、V2で軍曹、V3で曹長です。


その他 Edit

● オーバーキル
死体撃ちのことです。
倒した敵の死体にさらに攻撃をすることで、マナー上は大変よくないです。


● キャッシュ
課金の1単位のことです。
1キャッシュ=1円です。
キャッシュ専用のアイテムを購入する際に使います。


● ホスト
ルームリーダーのことです。
そのルームの責任者で、ルームの許容人数や戦闘マップを選択することができます。
ルームの権限はホストにあるため違反行為者をルームより追放することもできます。
ホストはルーム創設者、前ホストの委任者、ホスト退出時にランダムで選ばれた人がなります。


● フルバー
フルバーストの略で弾をとにかく連射することです。
命中率が落ちるので上級者はしませんが慣れていない人は焦るとよくする行為です。
正確にはフルオートです。 対 セミオート
バーストは3点連続射撃で弾の消費を防ぐ撃ち方です。
フルオート→バースト→セミオート