kosion/2017-02-10

Last-modified: 2017-02-10 (金) 17:04:21

こんにちはこんばんはkosionです。
先日はにゃさんが視点についての話をしていたので詳しく書こうと思います。

まずMOEには視点が大きく分けて2種類あります。
視点.jpg
一般に「M視点」と呼ばれるものと「固定カメラモード」です。

「M視点」について

 「M視点には1と2があり、操作方法が違います
これについては文面で説明が難しいので各自で操作してみてください。すぐに分かると思います。
「M視点」はキャラクターが画面中央に位置する形になります。このモードはフィールドの広い範囲まで見えるため、ヒーラーなどが使用する場合が多いです。
 20170210155032.jpg
「M視点」で共通して言える事は

・マウスの左ボタンで目的地をクリックするとマーカーが現れ、目的地まで移動する。
・[↑][↓]で前後の移動、[←][→]で方向転換もできる。
・マウスの右ボタンを押しながらドラッグすると、カメラの視点が変わる。

「固定カメラモード」について 

 「固定カメラモード」はキャラクターの背面にカメラが固定される形のアングルとなり、向きの調整がしやすいため主に近接職が使用しています。
20170210155047.jpg
「固定カメラモード」で共通して言える事は

・マウスの左右ボタンを同時に押し続けると前進する。
・左右ボタンを同時押しのまま、マウスを左右に動かすと方向転換する。
・マウスの右ボタンを押しながらドラッグすると、カメラの視点とキャラクターの向きが同時に変わる。
・[↑][↓]で前後の移動、[←][→]で方向転換もできる。
・[ PageUp ][ PageDown ]でカメラの視点を変更する事もできる。

また、2つのモードどちらでも右クリックをしながらマウスホイールをコロコロするとズームアップ、ズームダウンします。

M視点と固定カメラモードの切り替え方

M視点と固定カメラモードの切り替えの仕方は以下のとおりです。
視点図2.jpg
画面の左上に図にあるような、切り替えボタンがあるかと思います。
それの左右の三角ボタンを押すと、固定カメラモードならそこの1~3へまた四角形を押せば固定カメラモードからM視点というようにかわっていきます。


 分かりにくい部分もあると思いますが、分からない事があればゲーム内でkosionまでお願いします。
また公式ページにも同じように分かりやすく視点変更のやり方が紹介されています。
基本操作で分からない事があれば初めはぜひ公式ページを覗いてみることをお勧めします。
 
※またこのページも一部公式ページからの抜粋となります。

カメラ操作はどんなゲームをやるにもとても大切な事です。
しっかり覚えればスムーズな動作、確認ができます。
しっかり習得しましょう!