Top > 電力の基本と応用

電力の基本と応用

※電気利用にあたっての覚書。かなり雑なので編集と追記、確定情報等お願いします・・・。

電化住居に必要なもの:
・ガソリンで動くジェネレーター(必須。これがないとまともな発電は不可能)
・ミニエンジン(ジェネレーターに使う。品質により発電量が違う。ガソリン消費量はエンジンがいくつあっても変わらない模様。そして耐久も減る様子なし)
・wire tool(にっぱーみたいなやつ。品質は考慮する必要ない(?)。以降ワイヤーツール)
・ワイヤーリレイ(フォージ鉄とエレクトロニックパーツを少量で作成可能)

必須ではないがあると便利:
・バッテリーバンク(スキル本か店売り。あったら最優先買い。バッテリーを組み込んで発電と充電ができる。バッテリーの品質により発電量と貯蔵量が変わる)
・Land Claim Block(ゲーム開始時に持っている土地を主張するブロック。設置しておくと効果範囲内であればジェネレーター等多くのものがインタラクト長押しミニメニューで回収できるようになる)

ワイヤーのつなぎ方
電力の起点の装置をワイヤーツールで右クリックし、電力を送りたい装置に右クリックで接続。
ワイヤーツールを持っていると、ワイヤーに電力の出力方向がアニメーションで表示される。
装置への入力は1つしか繋げない。必ず1本道のようにつなげる必要がある。
逆に装置から電力を他に送信する場合は数本出すことができる(最大9本との情報あり)
簡単に言えば木のような感じでつなげるのがつなぎ方のルールとなる。
ケーブルを接続できる距離は10ブロック分だが、それを超えても接続したい対象物と距離を置き右クリックすれば10ブロック分以上の距離でも接続が可能。

電力が正常に送られている場合、装置をワイヤーツール持った状態でカーソルを合わせると、名前の下に消費電力が表示されているがこれが黄色になる。逆にグレーのままなら電力が来ていない。

電力は装置が起動していないと出力を行わない。下手にトラップを1本のワイヤーでつなげていると出力のトラップが破損した時点で他の装置も止まってしまう。

ワイヤーはリスク無しで壁を貫通する。ので景観を良くしたいのであればブロックを貫通するようにワイヤーをつなげるといい。

電力の発電量とガソリンの消費量は比例しない。かならず一定量使用の模様。なのでミニエンジンは余ってたら積めるだけ積むといい。破損もしない、オフ状態なら入れ替え回収もできるので用途がなければどんどん積もう。

バッテリーバンクも同じく、耐久消費はするもののジェネレーター>バンク>装置出力の並びにワイヤーをつなげれば電力消費がジェネレーターで足りていればバッテリーの耐久が回復する。
ジェネレーターの電力出力がそのまま送られるようなので、これも好きなバッテリーをじゃんじゃん積むと吉。

・電力を使用するトラップのおすすめ使用法
ブレードトラップ
3かけ3の高さ1を切り刻む見た目からして極悪非道なトラップ
ゾンビも流石にその恐ろしさがわかるのかやたら躊躇する。耐久あり。修理素材がそこそこ重い。
地面に設置するといかなるゾンビも切り刻んでくれるが、ゴアブロックも破壊してしまう上にかなり効率が悪い。
壁際でもいいがやっぱり効率が悪いし範囲が狭くなってしまう。  2の幅に合わせるように設置するのも見た目的にはかっこいいが。
ヘッドショット判定があるので天井がいいが、これも高さ2だと一部ゾンビは頭ではなく胸に当たる。その上見た目的に狭い。
また、トラップ自体にも当たり判定があるので銃弾が通らない。そうなると早め処理もしづらい。
そこで活用すべきが坂ブロック。ハーフ坂ブロック等を使い最終的な高さが2になるようにすると、犬と這いずり以外のゾンビの頭を刈ることができる。えげつない。
ちなみに検証してみたところ、高さ2.5(ハーフブロックを床に)だと貞子デラックスレベルはヘッドど真ん中だが、それ以外のゾンビはぎりぎり当たらない。
それどころか貞子デラックスですらのけぞりモーションで高さが低くなり通過してしまうことも。

電気ワイヤーポスト:
ポストとポストの間にワイヤーを渡し、そこに電流が流れてゾンビを丸焦げにする素晴らしいトラップ
ポスト自体の高さが2なので設置するときにちょっと難儀する。
ワイヤーは普通のつなぎ方のようにつなぐことができる。壁を貫通しても問題ない。のでワイヤーだけ露出させると見た目がいい。
触れると数秒の硬直(プレイヤー等は鈍足)とダメージ。なかなか殺すには至らない。
このトラップの利点としては、ブレードトラップと違い高さ1でワイヤーを引いてもゴアブロックを破壊することはないこと。
這いずりゾンビにも効果あり。犬等も足止めできるかも。
そしてワイヤーが結構自由に張れるため、場所を選ばないこと。
さらに硬直したゾンビをヘッドショット等でのけぞらせ、ワイヤーから後ろに戻った場合、また電撃を当てられること。エンドレス。
ただやっぱり倒すには至りにくいので硬直している間に自分でトドメ刺しはしないといけない。