Top > 編集のガイドライン

編集のガイドライン

Alpha15の導入が近づき、編集が多くなることが予想されるので編集のガイドラインを用意しました。
あまり、堅苦しいことは書きたくは無いのですが、より多くの方が見やすいと思ってもらえるように心がけていきましょう。
残念ながら、現在当Wikiすべてのページがこのガイドラインに従って書かれているわけではありません。もしよろしければ、書き換えていただく事をお願いいたします。

このページはまだ作成途上であり、内容もこれから議論、更新されることになります。

編集のガイドライン Edit

ここではページを編集する際のポイントを紹介します。

最低限守ってもらいたい事 Edit

  • ここのWikiは「7Days to Die」というゲームのWikiです。
    • なお、PC版のみ公開していた時期が長かった経緯から記載はPC版を基準にしています。他プラットフォーム独自の内容は別項目を建てる等混同して記載しないようにお願いします。
  • 文章の記載は、スラングや独自の用語、冗長な表現を避け、短く分かりやすい文書で構成してください。
  • 他のゲームと比較した文章構成は荒れるもとになるので極力避けてください。
  • 文章や画像を引用、転載を行った場合、転載元の記載をしておいてください。

編集のルール Edit

ルールについては随時討論、更新を行います。編集用掲示板参照してください。
現在、暗黙の了解となっているルールと、あいまいな点の指摘を記載します。

各ページのスタイル Edit

既にあるページの内容を追加、変更をする際は、そのページのスタイルに沿って編集を行ってください。
新たなページを作る際も、既存のページを参考にして統一性のあるページを作るようにお願いします。
また長くなったコンテンツや旧コンテンツは、見出しや折り畳みを使用して読みやすくしてください。
大きな削除又は大きな編集を行う際は、編集用掲示板で確認してから行うか、コメントアウト等を駆使して元に戻せる状態で行ってください。

データ Edit

各種データの記載方法に関しては編集用掲示板で討論と改良が進められている場合があります。現状に沿ったものを使用してください。

表記の統一の現状 Edit

このwikiでは表記の統一に関してのガイドラインが現在ありません。
参考までにアイテム名のAutoAliasNameを使うとよい感じになりますが、全てを網羅しているわけではありません。
例えば、Wood Spikesの事を、Wood Spikesとゲーム内表記に限定するのか、ウッドスパイク、木製スパイク、WoodSpikes、あるいは先生等、よく知られている愛称の記述を認めるのかどうかは編集者の裁量によります。
他にも、機種依存文字の使用、数字の半角全角表記等々、決めていく事はありますが、現在は常識の範囲内でお願いする程度になります。

最低限の表記の統一 Edit

編集用掲示板での討論や、現状の表記の現状、見栄えなどから、以下の表記は統一してください。
編集者は、気が付いた範囲で結構なので既存のページをこの表記に修正願います。
この項目は随時、更新されます。

  • バージョンの表記は、「AlphaXX.X」(Xは半角数字)にしてください。
    • A15や、α15、A15等は避けてください。

編集のコツ Edit

長すぎる文を避ける Edit

冗長な説明を避ける Edit

編集した文章を声に出して読んでみましょう Edit

ソース内の改行・空白・改行 Edit

プレビューを利用する Edit

コメント Edit

コメントはありません。 編集のガイドライン/コメント?