動画共有サイトの考察

Last-modified: 2016-08-10 (水) 19:32:51

どの動画共有サイトに動画を投稿すればいいか考えていきます。
実況においては軽さと後追い可能かどうかがとても重要になります。
軽くなければ動画が止まり実況困難になります。後追い不可能だとミスでページを消した場合や後からの参加者が実況困難になります。

サイト名投稿可能な最大サイズ投稿可能な最大再生時間軽さ広告後追い可能か評価総評
ニコニコ一部のプレミアム会員1.5gb
プレミアム時100mb
一般時40mb
投稿サイズ以内なら無制限そこそこプレミアム時のみ無しプレミアム時のみ可能
18日以降に投稿された動画は一般も可能(不確定)
一般会員時の動画投稿は長時間が難しい
なによりプレミアム以外では動画の再生に難あり
後追い再生が後々出来るようになるらしい(PCのみ)
Youtube認証すれば128gb認証すれば11時間軽いコンテンツIDと一致しなければ無し可能アルバムなどはコンテンツIDに引っかかり広告が出たり最悪再生不可能となることも
しかしそれ以外ならば圧倒的に有効
Veoh無制限無制限そこそこ無し可能軽さではYoutubeに負けるがコンテンツID一致がないためアルバム上げにはいい
割りとスパム報告されて消される可能性があるため投稿時の情報入力はまじめにした方がいい
パンドラTV2gb無制限そこそこ再生前に一つだけあり可能なんだか再生しづらいときがあるが連打するといいらしい
ほとんどの場合動画は消されない
ビリビリ2gb多分無制限そこそこ無し可能だが読み込みが遅いビットレート制限があるが実況用なら問題ないレベル
転載に対してとても寛大
 

まとめ

ニコニコは8月18日の仕様変更に伴い後追い再生が可能となるらしいので評価UPとなります。また初期に登録したプレミアム会員は1.5gbまで動画サイズが拡大される予定で、他のサイトに引けをとらないレベルとなったのは大きいです。
しかし依然として新規に動画を投稿しようと考えている実況民は出来る限りYoutubeに投稿して欲しいと考えています。
コンテンツIDの一致が懸念されるならば、Veohへの投稿をおすすめします。重さではニコニコと同レベル程度です。
パンドラTVについては、総評欄に書いたように時折読み込みに不具合が生じます。ポテンシャルこそありますがはっきり言って面倒なので出来れば他サイトが望ましいと考えます。
ビリビリについては投稿したことがないのであまり良くわかりませんが、動画を再生してみて思ったのが幾分マシになったニコニコという感想です。悪くはありませんがコメント欄にもあるように微妙です。
Youtube>Veoh>パンドラ>その他といった順番で優先して投稿してくださると嬉しい限りです。

 

なんか他にもあれば書いてね

  • ビリビリ動画もあるけど微妙そう -- 2016-07-23 (土) 20:36:30