Top > カミラ

カミラ

nolink
妖艶な花
おっぱいがいっぱい
沢城先輩はシコれないとかいう奴をすりつぶすおっぱい
暗夜を信頼できない白夜の捻くれ者王子を骨抜きにしたおっぱい
腰をフリフリしながら歩いてくるおっぱい
原作のCEROを1つ上に押し上げたおっぱい

おっぱいがおっぱいといういかにもソシャゲーにいそうなおっぱいだが
原作からおっぱいがおっぱいである
レヴナントナイトという空飛べて魔法を使うおっぱい
 
「魔法を使えるドラゴンナイト」という触れ込みだが
魔法より魔力依存の斧であるボルトアクスの方が威力がめっちゃ高いのでだいたいこっちを振り回すことになる

性能 Edit

Lv40基準値 (下段は勇者の斧+装備時)

HP攻撃速さ守備魔防
3730322831
3738272831

飛行斧の中で比較すると、カミラさんは魔防が高く、速さも勇者斧抜きなら32と割りと高め。
一方でHPは控えめ、物理耐久は同種ワースト1位である。(他のドラゴンナイトが軒並みカチカチなのだが)
近接同士の殴り合いより、魔法等の間接を受けてから返しのターンで瞬殺、というのが得意戦法になるだろう。

初期スキルは、勇者の斧、竜裂、飛燕の一撃、死の吐息。
飛行ユニットに勇者武器は相性が良く、広い移動範囲から柔らかい敵を狙ってサクサクするだけで十分な働きをする。
攻撃38のニ連撃はやや火力不足だが、元々高めの速さと飛燕の一撃も相まって4回攻撃が出来る場面も少なくない。
ただし上記の通り物理耐久は高くないためサクサク出来ない相手に無理に突っ込むと逆にサクサクされることも。

スキル考察 Edit

  • 武器
    • 勇者の斧+ (威力8 速さ-5 2回攻撃)
       初期装備。
       ただしネーサン自体の攻撃が30と高くないことと、速さを削いでしまうことを考えると必ずしも最適解とは言い切れない。
       勇者斧のまま使用する場合は、別スキルで威力を補う、味方でバフする、硬い敵を殴らないなど色々工夫を。
       余談だが☆5カミラが勇者斧+を使うより☆4セルジュが勇者斧使った時のが火力が高い なんだあのゴリラ…
    • キラーアクス+ (威力11 奥義カウント-1)
    • 銀の斧+ (威力15)
       勇者斧から持ち替えることで攻撃と速さが上昇し、総合的な受け性能が高くなる。
       特に速さは基準値で32、得意で35となるため、高速魔道士からの追撃が減って魔法受けが安定する。
       防衛マスが実装された昨今の環境で活躍の場が増える…かもしれない。
    • 深緑の斧+ (威力12 相性激化3)
       バランス型のステをしているネーサンゆえ、毎度おなじみの激化遠距離反撃切り返しは有効に機能する。
       元々魔防が高いため突然のダイムサンダにも安心。
       赤と相性相殺には気をつけて。
    • スイカ割りの棍棒+ (威力14 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ、守備、魔防+2 その状態で攻撃したとき、戦闘後、自分に2ダメージ)
       通称「スイカミラ」 スイカが3つもある信頼感が素晴らしいと、某白夜王子も絶賛。
       威力も高く、HP100%時限定とはいえ、バランス型のステをしているネーサンを全体的にパワーアップできるのは大きい。
       素材は期間限定の高級品だが、持たせる価値は十二分にある。
       限界突破+10と獅子奮迅3とスイカでステを盛った場合、基準値で以下のステとなる
      HP攻撃速さ守備魔防
      4153413740
  • 奥義
    • 竜裂 (カウント3 自分の攻撃30%を加算)
       初期スキル。カウント3で扱いやすく、基本的にはこのままで良い。
       カミラさん自身の攻撃が低めなのでより高みを求めるなら変更しても良い。
    • 氷蒼 (カウント3 自分の魔防50%を加算)
       魔防得意個体なら候補に。安定して高ダメージが出せる。
    • 月虹 (カウント2 敵の守備魔防を-30%扱いで攻撃)
       カウント2で発動しやすい。勇者の斧が通らない重装槍などもゴリ押せるかもしれない。
  • 補助
    • 引き寄せ、引き戻し、入れ替え
       移動補助。それぞれ使い勝手が異なるので目的に合わせて継承しよう。
       引き戻しは飛行ユニットが持つと歩兵の川越え山越えなどに一役買ってくれる。
       入れ替えは狭い室内マップなどで行動後の味方の代わりに盾になるなど立ち位置に融通が効く。
       飛行統一パなどに組み込む場合、立ち位置調整が重要になるので優先度が高まる。
  • スキルA
    • 飛燕の一撃
       初期スキル。勇者斧で下がった速さを補ってくれる。半端な速さの敵には怒涛の4連撃をお見舞いしよう。
       ただし適用は攻撃時のみであり、受け性能の高いネーサンと合っているかは判断が難しいところ。
    • 鬼神の一撃
       素の攻撃値が低いネーサンを補うためのAスキル変更候補。
       勇者武器と鬼神の相性は他ユニットで周知の通り。素材入手難度が高いのも周知の通り。
    • 獅子奮迅
       攻撃も速さも受け性能も伸ばしたい欲張りネーサン向け。
       HPが低いネーサンにとって体力減少はやや辛いので、採用するなら立ち位置に気を配りつつ短期決戦で。
    • 相性激化
       青ユニット殺しに目覚めたネーシェン向け。ピンポイント気味だが環境の青魔が受けられるのはありがたい。
       ダイムサンダ兄妹、ウルスラ、青ルフレ、リンダ等を被害最小限に処理出来る。
       深緑の斧で代用するのも有り。
    • 遠距離反撃
       もし素材に都合がつくならご一考を。魔道士キラーとして徹底するなら相性は良い。
       武器は速度が落ちて威力も低い勇者を捨てて、銀の斧+、深緑の斧+、スイカ割りの棍棒+等に持ち替えよう。
       魔防得意個体を選べば激化無しでも凸ダを受けて倒すことができるようになり、その圧倒的な信頼感には依存せざる得なくなる。
  • スキルB
    • 引き込み、一撃離脱
       攻撃後の立ち位置調整用。基本的には敵を撃破してから一歩下がるような使い方になる。
       敵後続の攻撃範囲から離れたり、山や川に逃げ込んだりと器用に戦えるようになるのでオススメ。
    • 切り返し
       勇者の斧を装備した状態で高速な青を受ける時用。
       特に遠距離反撃所持時は高速な青魔を受けから確実に倒せるようになる。
       速度得意個体で勇者の斧を捨てた場合でも高速アタッカーとの交戦では重宝する。
  • スキルC
    • 死の吐息
       初期スキル。有利な敵を倒しつつ周りを削れるのは魅力的だが、実際のところ使い勝手はよろしくない。
       半端にHPを削ることで、攻め立てやら待ち伏せやら救援の行路やらを発動するおそれもある。
       変更せずそのまま使用する場合は敵スキルと立ち位置に一層注意しよう。
    • 守備の威嚇、速さの威嚇
       足りない火力を補うために敵のステータス下降を狙うならば候補に。
       飛行ユニットなので立ち位置調整がしやすく、山越し川越しなどの威嚇も決めやすい。
    • 各種鼓舞、紋章
       アタッカーとしてだけでなく味方との連携を重視する場合の候補。
       ネーサンは長所短所がハッキリしているので、不利と感じたら一歩引いて味方補助に徹するのも手。
       飛行統一パーティする場合は飛刃や飛盾の継承候補にもなるだろう。

セリフ集 Edit

・☆5レベル40到達

...

春祭りバージョン Edit

2017年春、豊穣の春祭りガチャにて期間限定で排出。
飛行緑魔という唯一無二の兵種、基準攻撃力35というユリアと同値を持ち、緑の卵+は攻撃後にHP4回復。
移動力の高い魔道士として活躍したり飛行統一編成でブレード役に抜擢されたり活用法は様々。

※旧考察記事はバネーサンに移行しました。

コメント Edit

  • こうして見ると緑魔少ないな -- 2017-04-16 (日) 23:55:16
  • ものすごい参考になった 青サクサクしてくる -- 2017-04-18 (火) 00:48:29
  • 春人の攻撃49ってのは割と現実あじが有るな…覚えておこう…… -- 2017-04-18 (火) 00:55:11
  • 素ネーサンとバネーサンで運用違うのでそろそろバニーサンみたいにページ分けたほうがいいかもしれない -- 2017-05-04 (木) 18:19:49
  • BAXA実装で魔防高い緑の需要が増えてきたから素のカミラ姉さんも活躍できそう -- 2017-08-08 (火) 21:07:07