Top > Lv60~65の手引

Lv60~65の手引

目次

はじめに Edit

「上記以降のアップデート」により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
情報が間違えていると思われる部分がある場合は、直接編集かコメント欄までお願いします。

概要 Edit

Lv60になったけど、やること多すぎて何からすればいいのか分からない。
装備いっぱいあるけど何を装備すれば良いの?という方向けのページです。
基本的な情報は【初心者ガイド】に纏めてあるので、そちらも参照してください。

超簡易まとめ Edit

Lv60〜Lv64
STEP1「アークデヴァの武器庫」「デモクロン実験室」高級紋章を集めながらLv上げ
Lv65〜
STEP265Lv向けのMクエを達成して「守り人」装備を入手
STEP3「推奨装備オプション」を参考に、「守り人」装備のオプションを選ぶ
STEP4「自クラスのページ」を見て、鉄板構成のクリスタルと消耗品を用意
STEP5「装備更新手順」を参考に、Mクエやダンジョンで装備を揃えて更新
STEP6STEP5に並行して「ソロコンテンツ*」を消化し、新高級紋章貴重紋章の収集

60Lv〜65Lv Edit

60Lvになってからの情報です。

レベリング Edit

基本的に今までと変わらず、順番にMクエを消化していき、ストーリーを楽しみながらレベルを上げていきましょう。
クエストを無視してMob狩り続ける方法もありますが、新規の人は「天空の船着場」から続くMクエの消化を推奨します。
Mクエを最後まで進める事で、ある程度の資金も溜まり、クリスタルなどの指令書報酬も貰う事ができます。
 
ただし、Mクエを進めているだけだと、大抵の場合は63Lv〜64Lvあたりで成長が止まってしまいます。
その場合は「高級紋章」の収集も兼ねて、「アークデヴァの武器庫」「デモクロン実験室」に挑戦してLvを上げましょう。
高級紋章」はかなり強力な紋章なので、最終的には65Lvになった後も収集のために上記IDへ訪れる必要があります。

参考
→「装備の強化」,「ヴァルキオン連合指令書

高級紋章 Edit

60Lvからは新しく「高級紋章」が入手できるようになっています。
この「高級紋章」はキャラ性能が大幅に上昇します。ほぼ必須の紋章なので確実に揃えましょう。
高級紋章」は育成中に全部集める事は難しく、基本的にはカンスト後も高級紋章の収集が続くことになります。

高級紋章」は主に「アークデヴァの武器庫」「デモクロン実験室」の2つのダンジョンで入手できます。
上記2つのIDは再入場のCTが30分なので、60未満までのIDとは違って連続で周回する事は難しくなっています。
その上、この方法の場合は入手できる紋章がランダムなので、紋章を揃えるまで時間がかかる場合が多いです。

紋章を指定して交換したい場合は、バラカニア経済連合やイルカに居る「信用商人」からの交換が可能です。
「ヴァルキオン偵察隊信用商人」経由の場合、紋章の交換に偵察隊信用ポイントが300Pもしくは900P必要になります。
※65Lv以降は、「高級紋章」とは別枠で、「希少な高級紋章」や「貴重紋章」があります。詳細はページ下部参照。

未習得な紋章の確認方法
参考
→「パーティー」,「ダンジョン
→「ヴァルキオン連合指令書

65Lv〜 Edit

カンスト後の情報です。

守り人装備の入手 Edit

65Lvになるといろんなクエストが自動受注されると思います。
その中に「アークデヴァ討伐隊」というクエストがあるので、そのクエストを完了しましょう。
 
クエストを完了する事で、65Lv用の支給装備である「守り人」装備一式が支給されます。
装備をもらった時点では「封印された○○」という名称になっているので、右クリックをして封印を解除しましょう。
解除する時に装備オプションを選択できるので、「推奨装備オプション」を参考にオプションを選ぶと良いです。

クリスタルと消耗品の用意 Edit

守り人装備一式が揃ったら、65Lv向けの「低難易度ID*」へ訪れる事が可能になります。
でもその前に、「クリスタル」・「消耗品の用意」・「自職の動き方」を必ず確認しておく必要があります。
65Lvからは徐々にゴリ押し攻略が通用しなくなるので、必ず各自で自分のクラスページを参照してください。

盾(タンク)
ランサー」・「ファイター」・「ウォーリアー(ディフェンススタンス)」・「バーサーカー(バックドラフト)
火力(アタッカー)
ウォーリアー」・「スレイヤー」・「バーサーカー」・「ソウルリーパー」・「くノ一」・「ムーングレイバー
ソーサラー」・「アーチャー」・「ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)
プリースト」・「エレメンタリスト

クリスタルについて(補足) Edit

基本は「イルカの信用ポイント商店」や「取引仲介所」から入手できる札薀鵐の物を使いましょう。
ただし、札薀鵐のクリスタルは高価で、65になりたての新規が購入するには値段が高すぎるのが現状です。
そのため「低難易度ID*」などでは、「クリスタル商人」から購入できる坤薀鵐を使うのも選択肢に入ります。
 
中難易度ID*からは札薀鵐を用意する必要があるので、その時はきちんと札薀鵐を使うようにしましょう。
札薀鵐は坤薀鵐の40倍近い値段がするので、札薀鵐を使うときは死亡時のクリスタル破壊に注意する必要があります。
札薀鵐を使う場合は「クリスタル保護*」を「取引仲介所」などで入手して使ったほうが安上がりになることも多いです。

「記憶の石板の復元」クエスト Edit

事前準備が終わったら、まずは「記憶の石板の復元」のMクエを達成し、アクセサリー強化用の強化素材を入手しましょう。
Mクエを達成し終えたら最初に「アカノンの胸飾り」を昇級し、「女神の御神体」へランクアップしておく事を推奨します。
 
「女神の御神体」へ昇級する事で、「女神の御神体」の効果を使って一時的に攻撃力を上昇させることが可能になります。
「女神の御神体」をスキルと同じようにドラッグ&ドロップしてショートカット欄に登録した後、該当キーを押すと発動ができます。
基本的にはモンスターの憤怒に合わせて御神体を使用する事で、敵に与えるダメージを大きく上昇させることが可能です。

「廃墟となった庭園」クエスト Edit

「記憶の石板の復元」クエストをクリアした後、イルカのNPCから受注できる「不吉な知らせ」から開始できるクエストです。
「不吉な知らせ」→「廃墟となった庭園」→「戦士たちの挑戦」→「終わりなき修行」の順でクエストが進む事になります。
「廃墟となった庭園」と「戦士たちの挑戦」でアクセ強化素材、「終わりなき修行」で防具クリスタルと紋章などが貰えます。
 
当然Mクエの報酬とは別で、ヴァルキオン連合指令書の報酬やダンジョンのドロップアイテムなども取得する事ができます。
全て消化する事で強化用素材がそれなりに貰えるので、「記憶の石板の復元」クエストから続けて消化するのを推奨します。
65Lvからはソロ用コンテンツの重要度が増えてくるので、まずはこのMクエ群を消化してソロコンテンツに慣れておきましょう。

装備強化と装備更新 Edit

ソロ用コンテンツをある程度消化したら強化用の素材が溜まっているので、「装備強化」を参考に装備を強化しましょう。
現在の仕様だと装備を一気に強化していくのは難しいので、装備を徐々に強化していくのが一般的になります。
攻撃性能を上げたい場合は武器から、防御性能を上げたい場合は胴防具から強化するのが一般的です。
 
装備強化値が一定値を超えると昇級が可能になり、「守り人」は「魔導石」へ昇級させる事ができます。
「魔導石」からは装備強化の成功率が減少し、それ以降も性能上昇に伴って装備強化成功率は減少していきます。
救済措置として「ヴァルキオン連合指令書」の報酬で貰える「装備熟練度」を貯めると強化成功率を上げる事ができます。
 
基本的に「魔導石」からは強化費用節約のために「装備熟練度」を最大まで貯めた後に強化していくのが一般的です。
現在の「装備熟練度」の確認は、ステータス画面を開いた後に装着している装備にカーソルを合わせると行えます。
表記は「現在値/上限」となっており、現在地は上限を超えて蓄積可能ですが、昇級後の装備へ持ち越す事はできません。

パーティーダンジョンへの挑戦 Edit

カンスト後は育成帯のダンジョンとは違い、1日の挑戦回数に上限が設けられるようになっています。
ダンジョン別の参加回数の上限は、「ダンジョン」の「再入場CT」から確認する事ができます。
一度訪れたIDならゲーム内からPキーでステータス画面を開き、右下の「ダンジョン」タブでも残数が確認できます。
 
65Lvからは、同じ65Lv帯でもダンジョンによって難易度が大きく変わってくるという違いもあります。
65Lvからはダンジョンが多くなり、今の装備だとどこへ挑戦していいかわからないという人も多いかもしれません。
「65以降の装備更新手順」で装備別に参加可能なIDが載ってるので、参考にしながらIDへ挑戦していきましょう。
 
PT募集が無い場合は、自分でPT募集を立てるのも1つの選択肢です。
IDへ挑戦するのが初めてもしくは不慣れの場合は「初見」や「不慣れ」等と募集分に追記しておきましょう。
最初は「謎の突撃船」クエストから始まるMクエを順番に消化して、役立つ報酬を貰うのをオススメします。

参考
パーティー」,「ダンジョン
→「65以降の装備更新手順

希少な高級紋章&貴重紋章 Edit

パーティー用ダンジョンの攻略と並行して、「希少な高級紋章」と「貴重紋章」の収集を進めておきましょう。
「課題ダンジョン」の「メダル商店」や、「黎明の島」の「中級黎明の浄水」から、紋章をランダムで1つ入手できます。
65Lv向けの紋章を揃えるのは長期間必要になる場合が多いので、焦らずじっくりと揃えていきましょう。
 
紋章を指定して交換したい場合は、「黎明の島」の「上級黎明の浄水」からの交換が可能です。
ただしこの方法だと、上級黎明の浄水が180個必要になるのであまり現実的ではないかもしれません。
「上級黎明の浄水」を使うと、未取得な「希少な高級紋章」と「貴重紋章」の確認も可能です。
 
もちろん60Lv~の高級紋章がまだ揃ってない場合は、そちらの高級紋章の収集も継続しましょう。
高級紋章貴重紋章を揃えることで、下手すればキャラ性能が2倍以上にまで上昇します。
※「60Lv~の高級紋章」と「65Lv~の希少な高級紋章貴重紋章」は中身が別物なので両方集めましょう。

魔法刻印 Edit

「希少な高級紋章&貴重紋章」をある程度揃い終えたら、「魔法刻印供銑掘廚良嬪燭盪詭遒貌れ始めましょう。
現在は魔法刻印書の入手難度が緩和されたので、武器や防具に刻印供銑靴鯢嬪燭垢訖佑眤燭なりました。
ただし「再誕」で追加されたアクセサリー用/ベルト用の刻印書は入手難度が高いので、付与する人は少ないです。
 
「魔法刻印書供廚蓮崔羌蜩嫐世両水」、「魔法刻印書掘廚蓮崗綉蜩嫐世両水」から交換可能です。
一般的には「武器と腕には猛撃か速攻」を付与する人が多く、「胴と靴には甲冑」でほぼ固定となります。

オマケ Edit

オマケ。

スキル回し Edit

効率よくダメージを与えるために技を上手く組み合わせたもの。
スキルを撃たずにただ立っているだけという無駄な時間をゼロに近づけるのが最終目的。
ただ敵の行動によりスキルの回し方や順番が変化するので、状況に合わせて回し方を変える柔軟性を求められます。

ほとんどの職には決まったスキル回しが存在するので、それを参考にすると良いでしょう
※現在は各講座ページの情報更新が滞っていて参考にならない場合のほうが多いかもしれません。
→クラス講座

騎乗スキル(馬)について Edit

クエストを達成することで序盤から移動速度240の馬を入手することが出来ますが
後半になると移動速度275~290の馬を利用している人が増えてきます。
移動速度240の馬に不満が出てくるようになったら、下記の乗り物へ乗り換えてみましょう。

天駆ける軍馬(茶)ごろごろカミルカマロス黒豹最高級のシルク絨毯
天駆ける軍馬(茶)(速度270) ※オススメ
一番入手が容易。Mクエで貰える馬に羽根が生えたもので、一部エリアの飛行が可能*
65Lvになった時に自動受注するクエスト「リクムのスキル書」を達成するだけで手に入れることができる。
移動速度は他の乗り物と比べると若干遅いが、入手しやすさは他の乗り物と比べて段違いに楽。
クエスト詳細
ごろごろカミル(速度275) ※オススメ
小型の恐竜のような見た目で、速度275乗り物の中では一番入手が容易。
大空を抱きしめて」、「いにしえの碑文を探して」の2つのレコードの取得することで、
レコード「風と雲を追って」が達成することが出来、このレコードの報酬で入手できます。
レコード詳細
カマロス(速度275)
亀に似た外見で、かなり好みが分かれる。
アルレマンシアの信用度を「同志」にし、アルレマンシア[帰還所]にいるNPCから1万金で購入できる
入手難易度としてはカミルと比べるとかなり面倒で一定の期間も必要だが、それでも黒豹入手よりは容易。
黒豹(速度275)
見た目は黒い豹。見た目が良いことから、今でも一定の人気がある。
通称「黒豹クエスト」と呼ばれるクエスト群をこなすことでスキル書を入手できる。
ただし複数の街のデイリーポイントと交換で入手するアイテムが必要なのでとても時間が掛かる。
更にそれらのアイテムは全てトレード不可・倉庫不可なので欲しいキャラで集めなければならない。
最高級のシルク絨毯(速度280)
太陽の祝祭」と「豊穣の祝祭」両方のイベントレコードを達成することで報酬として貰える乗り物。
太陽の祝祭もしくは豊穣の祝祭の片方だけしか達成してない場合でも、21日期間制の絨毯が貰えます。
イベント開催中にしか取れないレコードもあるので、永久取得までには1年近い期間が必要になる場合も有る。
レコード詳細

(旧)デイリークエスト Edit

現在は代替となる「ヴァルキオン連合指令書」が追加されており、
現在はデイリークエストといえばヴァルキオン連合指令書のほうを指す場合が多いです。

基本的に報酬が以前と比べて激減したため(旧)デイリークエストは旨味も少なく、死にコンテンツになっています。
現状、戦場コンテンツに勝利した後にヴェリカに報告しに行く程度のものでしかない。

一応今でも利点があるのは「黒豹クエスト」と、「荒凪古港の信用度上げ」程度。
荒凪古港の信用数値を最大にすると荒凪古港の雑貨屋からの購入が5%引きになる。

(旧)デイリークエストはLv58あたりから遂行可能で、1日に完了できる上限(10件)が設定されています。
採集やモンスター討伐などの簡単なクエストをこなすことで、「信用ポイント」を獲得できます。
信用ポイントを消費することでNPC相手に様々なアイテムと交換できるようになっています。

デイリークエストで貰えるアイテム

詳しくは以下のページをご覧ください。(現在は以下の情報は古めです)
デイリークエスト信用情報

金策 Edit

ケルサイクの巣ソロ攻略
ケルサイクを一人で討伐し、65Lvで必要な「太古の封印の書」を確実に1個以上手に入れる方法。
2016/06/15のパッチで「太古の封印の書」ドロップが削除されたので、現在は利用不可。
ドロップアイテム売却
65Lv以降の主な金策手段はおそらくこれになると思われます。
ダンジョンで入手した様々なアイテムを「取引仲介所」で販売する方法です。NPC売りしないように注意。
新規の場合は装備強化関連のアイテムだけは売らずに温存するようにしておいた方がいいかもしれません。
消耗品の節約
金を稼ぐだけでなく、出費を抑えることも重要な金策の1つ。
NPCから直接アイテムを買うより、取引仲介所で買ったほうが安価になる場合もあるので、うまく活用しよう。
例えば、「上級戦闘秘薬」はNPCから買うよりも取引仲介所で買ったほうが安価になる場合が多い。
採集
Lvや装備関係なく行えるので、初心者の方におすすめです。
採集で刻印アイテムの材料などの金になるものを入手し、それを取引所で売るというもの。
生産力は5分毎に5P(1日1440P)回復するので、ポイントを無駄にせず採集するだけで金策になります。

やることがないあなたに Edit

探検
TERAはマップ上の様々なとこに行けたり、登れるようになっています!
山登りをしたりペガサスで空を飛んだりしてScreenShotを撮ってみませんか?
画像の保存(ScreenShot)
ScreenShot機能を使っていますか?
自分のプレイの履歴を残しておくと、月日が経った時にそれを見て楽しめるでしょう!
ScreenShotの撮り方は簡単!キーボードのPrtScを押すだけ!
レコード
あなたのレコードはどれくらい埋まってますか?どうせなら全て埋めてみましょう!
レコードの達成状況に応じてクラスアイコンが装飾されます!
一部レコードは便利アイテムが貰えたり、キャラ強化効果が付与されるものあります!
レコードランクと装飾

コメント Edit

  • スゲー見やすくなったね -- 2016-03-22 (火) 20:18:04
  • 貴重紋章はかぶり覚悟で希少な封紋箱開け続けるしか無いんですかね? -- 2016-04-11 (月) 03:59:08
    • 基本はそうなる、アルボレアの結晶(上級)を貯めまくって交換する手も一応あるけどかなり大変。 -- 2016-04-11 (月) 04:05:56
  • 今なら桃ギリレイドも金策になる -- 2016-04-16 (土) 18:47:12
  • 今はイベントでログインするだけで粉貰えたりするから、エリーヌユリアンビギナーで貰って鯖統合の時に1つにまとめると旨い。 -- 2016-07-27 (水) 14:34:57
  • ローカルルール(ダイスについて)追加。 -- 2016-09-02 (金) 16:24:55
  • 新規は「闇の洞窟」と「暴悪のキルガルの洞窟」を間違えないように要注意。 -- 2016-09-05 (月) 23:37:49
    • 新規向けは「闇の洞窟」のほうなのでMクエのキルガルって文字に騙されないようにね -- 2016-09-05 (月) 23:38:43
  • とりあえず10月のに合わせて更新、まだ古いとことかあるかもしれないのでそこはコメントよろしく -- 2016-10-13 (木) 14:27:56
  • 10/17時点でアークデヴァ防具と一緒に防具クリスタルも支給されました。 -- 2016-10-17 (月) 20:35:53
    • 情報提供ありがとう、以前と変わってなさそうなので注釈消しといた。 -- 2016-10-17 (月) 21:16:29
  • とりあえず4月用のに更新、間違えてたら編集&コメントおねがいします -- 2017-04-27 (木) 20:05:16
  • とりあえず10月用に暫定更新 -- 2017-10-24 (火) 17:53:57
    • 魔法刻印の入手が容易になったので刻印関連の記述追加 -- 2017-10-28 (土) 17:19:49