Top > Lv60~65の手引

Lv60~65の手引

目次

はじめに Edit

「上記以降のアップデート」により、ページの情報が古くなる場合があるので注意してください。
情報が間違えていると思われる部分がある場合は、直接編集かコメント欄までお願いします。

概要 Edit

Lv60になったけど、やること多すぎて何からすればいいのか分からない。
装備いっぱいあるけど何を装備すれば良いの?という方向けのページです。
基本的な情報は【初心者ガイド】に纏めてあるので、そちらも参照してください。

超簡易まとめ Edit

Lv60〜Lv64
STEP1「アークデヴァの武器庫」「デモクロン実験室」高級紋章を集めながらLv上げ
Lv65〜
STEP265Lv向けのMクエを達成して「アークデヴァ」装備を入手
STEP3「自クラスのページ」を見て、鉄板構成のクリスタルと消耗品を用意
STEP4「ダイスルール」を見て、65Lv向けダンジョンでのダイスマナーを理解
STEP5「装備更新手順」を参考に、Mクエやダンジョンで装備を揃えて更新
STEP6トークンアイテム*」を集めて、新高級紋章と貴重紋章の収集

60Lv〜65Lv Edit

60Lvになってからの情報です。

レベリング Edit

基本的に今までと変わらず、順番にMクエを消化していき、ストーリーを楽しみながらレベルを上げていきましょう。
クエストを無視してMob狩り続ける方法もありますが、新規の人は「天空の船着場」から続くMクエの消化を推奨します。
Mクエを最後まで進める事で、ある程度の資金も溜まり、クリスタルなどの指令書報酬も貰う事ができます。
 
ただし、Mクエを進めているだけだと、大抵の場合は63Lv〜64Lvあたりで成長が止まってしまいます。
その場合は「高級紋章」の収集も兼ねて、「アークデヴァの武器庫」「デモクロン実験室」に挑戦してLvを上げましょう。
高級紋章」はかなり強力な紋章なので、最終的には65Lvになった後も収集のために上記IDへ訪れる必要があります。

参考
→「装備の強化」,「ヴァルキオン連合指令書

高級紋章 Edit

60Lvからは新しく「高級紋章」が入手できるようになっています。
この「高級紋章」はキャラ性能が大幅に上昇します。ほぼ必須の紋章なので確実に揃えましょう。
高級紋章」は育成中に全部集める事は難しく、基本的にはカンスト後も高級紋章の収集が続くことになります。

高級紋章」は主に「アークデヴァの武器庫」「デモクロン実験室」の2つのダンジョンで入手できます。
上記2つのIDは再入場のCTが30分なので、60未満までのIDとは違って連続で周回する事は難しくなっています。
その上、この方法の場合は入手できる紋章がランダムなので、紋章を揃えるまで時間がかかる場合が多いです。

紋章を指定して交換したい場合は、バラカニア経済連合やイルカに居る「信用商人」からの交換が可能です。
「ヴァルキオン偵察隊信用商人」経由の場合、紋章の交換に偵察隊信用ポイントが300Pもしくは900P必要になります。
※65Lv以降は、「高級紋章」とは別枠で、「希少な高級紋章」や「貴重紋章」があります。詳細はページ下部参照。

未習得な紋章の確認方法
参考
→「パーティー」,「ダンジョン
→「ヴァルキオン連合指令書

65Lv〜 Edit

カンスト後の情報です。

アークデヴァ装備の入手 Edit

65Lvになるといろんなクエストが自動受注されると思います。
その中に「アークデヴァ討伐隊」というクエストがあるので、そのクエストを完了しましょう。
65Lv用の支給装備である「アークデヴァ」装備一式と、胴防具クリスタルが4個支給されます。

クリスタルと消耗品の用意 Edit

アークデヴァ装備一式が揃ったら、65Lv向けの「低難易度ID*」へ訪れる事が可能になります。
でもその前に、「クリスタル」・「消耗品の用意」・「自職の動き方」を必ず確認しておきましょう。
65Lvからは徐々にゴリ押し攻略が通用しなくなるので、必ず各自で自分のクラスページを参照してください。

盾(タンク)
ランサー」・「ファイター」・「ウォーリアー(ディフェンススタンス)」・「バーサーカー(バックドラフト)
火力(アタッカー)
ウォーリアー」・「スレイヤー」・「バーサーカー」・「ソウルリーパー」・「くノ一」・「ムーングレイバー
ソーサラー」・「アーチャー」・「ヘビーガンナー
回復(ヒーラー)
プリースト」・「エレメンタリスト

クリスタルについて(補足) Edit

基本は「イルカの信用ポイント商店」や「取引仲介所」から入手できる札薀鵐の物を使いましょう。
ただし、札薀鵐のクリスタルは高価で、65になりたての新規が購入するには値段が高すぎるのが現状です。
そのため「低難易度ID*」などでは、「クリスタル商人」から購入できる坤薀鵐を使うのも選択肢に入ります。
 
IDの難易度が上がっていくと札薀鵐を用意する必要があるので、その時はきちんと札薀鵐を使うようにしましょう。
札薀鵐は坤薀鵐の40倍近い値段がするので、札薀鵐を使うときは死亡時のクリスタル破壊に注意する必要があります。
札薀鵐を使う場合は「クリスタル保護*」を「取引仲介所」などで入手して使ったほうが安上がりになることも多いです。

「記憶の石板の復元」クエスト Edit

まずは「記憶の石板の復元」のMクエを達成し、「リリス装備」の武器と胴防具を入手しておきましょう。
アークデヴァ装備を貰う時には武器だけ64Lvのものなので、ここで武器を貰って装備しておくと良いです。
装備を強化する前には、ページ下部に記述してある「装備強化と装備更新」の項目を読んでおきましょう。

途中でお金が尽きそうな場合は、残りのMクエを消化しつつダンジョン等で金を稼ぐ事になります。
完全に金が尽きてしまうと消耗品類が買えなくなるので、金が少ないうちは強化は程々にするのが良いです。
PT用ダンジョンへ訪れる前には、ページ下部の「パーティーダンジョンへの挑戦」の項目を読んでおきましょう。

報酬詳細

「廃墟となった庭園」クエスト Edit

通称「黎明の島クエスト」。
「廃墟となった庭園」クエストを受注するためには、予め「記憶の石板の復元」クエストを達成しておく必要があります。
「記憶の石板の復元」クエストをクリアして、イルカのNPCから受注できる「不吉な知らせ」から開始できます。

金策が面倒な方は、黎明の島にあるMクエ「不吉な知らせ」〜「廃墟となった庭園」を早めに達成すると良いでしょう。
アクセサリーが一式と、高性能の装備強化用アイテムなどがミッションクエストの報酬で貰えます。
報酬をもらった後は、「戦士たちの挑戦」や「終わりなき修行」を続けて達成すると更に大量の報酬が貰えます。

PT用ダンジョンへの挑戦は後回しにして、先にこちらから消化してもかまいません。
先に黎明の島クエストのほうを終わらせて、すぐに装備を更新する選択肢も普通にありです。
でも65なりたてでソロするのは面倒だったり大変だったりする人のほうが多いかもしれません。

その場合は先にパーティーダンジョンへ挑戦してから少しだけ装備を整えて挑んだり、
黎明クエ消化用のPT募集をして、複数人数でPTを組んでクエストを進めたりすると良いでしょう。
※募集したからと言って必ず集まるわけではない点は注意、人が多い夜間帯に募集するといいかも

報酬詳細
参考
→「パーティー

パーティーダンジョンへの挑戦 Edit

カンスト後は育成帯のダンジョンとは違い、1日の挑戦回数に上限が設けられるようになっています。
ダンジョン別の参加回数の上限は、「ダンジョン」の「再入場CT」から確認可能です。
一度訪れたIDならゲーム内からPキーでステータス画面を開き、右下の「ダンジョン」タブでも残数が確認できます。

他にも、同じ65Lv帯でもダンジョンによって難易度が大きく変わってくるという違いがあります。
65Lvからはダンジョンが多くなり、どこへ挑戦していいかわからないという人も多いかもしれません。
「65以降の装備更新手順」で装備別に参加可能なIDが載ってるので、参考にしながらIDへ挑戦していきましょう。

PT募集が無い場合は、自分でPT募集を立てるのも1つの選択肢です。
IDへ挑戦するのが初めてもしくは不慣れの場合は「初見」や「不慣れ」等と募集分に追記しておきましょう。
最初は「謎の突撃船」クエストから始まるMクエを順番に消化して、役立つ報酬を貰うのをオススメします。

報酬詳細
参考
パーティー」,「ダンジョン
→「65以降の装備更新手順

65Lvからのダイスルール その1 Edit

装備の譲り合い
こちらは募集分にダイス関連の記載が無かったり、「ダイス普通・分配初期」などと書かれている場合です。
65Lvからはダンジョンへの挑戦回数の制限も加わり、装備の入手に長期間を要する場合が多いです。
そのためか、「自分が持っていない装備にだけダイスを振る」という譲り合い精神が一般化しています。

詳しく書くと、ダイスの1周目に自分が持っていなくて尚且つ欲しい装備が出ていればダイスを振る。
欲しい装備でも、既に自分が持っている装備の場合は、ダイス画面が1周目なら辞退する。
ダイス画面が2周目に移った後、欲しい装備があったら欲しい人全員でダイスを振る。
という流れになっています。

ただしPT募集分に「全ラン・職ラン」などといった記載がある場合には当て嵌まりません。
全ラン」などのような募集では、拾ったアイテムが全自動で分配される設定に変えることが多いです。
装備が欲しい時は、「全ラン」などと書かれてないPT募集に入ったほうが装備を入手しやすいかもしれません。

65Lvからのダイスルール その2 Edit

ダイス設定の変更
こちらは募集分に「全ラン・職ラン」などの記載がある場合です。
ID実装からある程度の時期が経過すると、殆どのプレイヤーに装備が行き渡ります。
なので、「装備は既に持っているからダイスの手間が面倒だ」という時に、ダイス設定を変える場合があります。
 
ダイス設定を変更するPTは、PT募集分に「全ラン」もしくは「職ラン」と書いてある場合が多いです。
全ラン」はクラス無関係の完全ランダム、「職ラン」は装備できる職の中からランダムに分配されます。
例えば「職ラン」の場合、法衣を拾うと「サラ、くノ一、プリ、エレ」の4職の誰かに優先的にアイテムが届きます。
 
マッチング経由でダンジョンへ参加した時にも、リーダー次第でダイス変更画面が出ることがあります。
マッチ経由な以上、「拒否」しても文句を言われる事は殆ど無いので、装備が欲しければ拒否しましょう。
既に全ての装備が揃っている場合は、「同意」したほうがダイスの手間が省けて楽になります。

設定の変更(リーダー向け)
設定の変更(メンバー向け)

装備強化と装備更新 Edit

ダンジョンや黎明の島で「リリス装備」を入手したら、「武器→腕→胴→靴」の順に装備を強化していきましょう。
まずは「全身を+9まで強化」し、次に「名品化&+12まで名品強化」、最後に「オプション厳選」で完成です。
 
強さ的には「オプション厳選済みのリリス装備」>「12まで名品強化のヴェルデグ装備」となります。
強化費用も「リリス装備」のほうが安上がりなので、いきなり「ヴェルデグ装備」を使い始めるのはやめておきましょう。

+9までの強化に必要な「強化剤:ランク○」は、各街に居る雑貨屋で購入できるようになっています。
「強化石:ランク○」は「Mクエの報酬」や「ダンジョンドロップ」や「取引仲介所」などで入手できます。
 
「リリス装備」を+10~12まで強化するにはMクエで貰える「名品強化剤」を使いましょう。

+10以降の強化に使う強化剤は、強化石と同じように「ダンジョンドロップ」や「取引仲介所」などで入手できます。
 
「ヴェルデグ」からは極端に成功率などが下がるので、「完全な鍛錬の粉」や「希少な鍛錬の粉」を使っての強化推奨。
「ヴェルデグ」は「希少な鍛錬の粉」で補正値を5%前後位まで上げて、「完全な鍛錬の粉」などでの強化が一般的です。
「リリス」から「ヴェルデグ」へ更新する時は、OP厳選の関係で「武器→靴→手→胴」の順で強化する人が多いようです。
 
「強化石」や「+10~12に使う強化剤」が足りない!という方は残金と相談して「取引仲介所」で購入するか、
「65以降の装備更新手順」のページを参考に今ある装備で挑戦できるダンジョンへ行って地道に集めましょう。
ダンジョンで拾ったアイテムを取引仲介所で売って金にして、その金で強化アイテムを買う方法もあります。

参考
→「65以降の装備更新手順
→「装備強化方法の一覧

希少な高級紋章&貴重紋章 Edit

余裕ができたら「希少な高級紋章」と「貴重紋章」の収集を始めましょう。
「ラカンの支配石」もしくは「アルボレアの結晶」を集めて交換すると、紋章がランダムで1つ手に入ります。
「ラカンの支配石」はIDドロップ、「アルボレアの結晶」は指令書の報酬で入手できます。

「ラカンの支配石」と「アルボレアの結晶」は装備等とも交換できるので、装備の交換を優先する選択肢もありです。
紋章を揃えるのは長期間必要になる場合が多いので、焦らずじっくりと揃えていきましょう。

紋章を指定して交換したい場合は、「アルボレアの結晶(上級)」からの交換が可能です。
ただしこの方法だと、上級結晶が300個必要になるのであまり現実的ではないかもしれません。
「アルボレアの結晶(上級)」を使うと、未取得な「希少な高級紋章」と「貴重紋章」の確認も可能です。

もちろん60Lv~の高級紋章がまだ揃ってない場合は、そちらの高級紋章の収集も継続しましょう。
高級紋章貴重紋章を揃えることで、下手すればキャラ性能が2倍以上にまで上昇します。
※「60Lv~の高級紋章」と「65Lv~の希少な高級紋章貴重紋章」は中身が別物なので両方集めましょう。

オマケ Edit

オマケ。

スキル回し Edit

効率よくダメージを与えるために技を上手く組み合わせたもの。
スキルを撃たずにただ立っているだけという無駄な時間をゼロに近づけるのが最終目的。
ただ敵の行動によりスキルの回し方や順番が変化するので、状況に合わせて回し方を変える柔軟性を求められます。

ほとんどの職には決まったスキル回しが存在するので、それを参考にすると良いでしょう
※現在は各講座ページの情報更新が滞っていて参考にならない場合のほうが多いかもしれません。
→クラス講座

騎乗スキル(馬)について Edit

クエストを達成することで序盤から移動速度240の馬を入手することが出来ますが
後半になると移動速度275~290の馬を利用している人が増えてきます。
移動速度240の馬に不満が出てくるようになったら、下記の乗り物へ乗り換えてみましょう。

天駆ける軍馬(茶)ごろごろカミルカマロス黒豹最高級のシルク絨毯
天駆ける軍馬(茶)(速度270) ※オススメ
一番入手が容易。Mクエで貰える馬に羽根が生えたもので、一部エリアの飛行が可能*
65Lvになった時に自動受注するクエスト「リクムのスキル書」を達成するだけで手に入れることができる。
移動速度は他の乗り物と比べると若干遅いが、入手しやすさは他の乗り物と比べて段違いに楽。
クエスト詳細
ごろごろカミル(速度275) ※オススメ
小型の恐竜のような見た目で、速度275乗り物の中では一番入手が容易。
大空を抱きしめて」、「いにしえの碑文を探して」の2つのレコードの取得することで、
レコード「風と雲を追って」が達成することが出来、このレコードの報酬で入手できます。
レコード詳細
カマロス(速度275)
亀に似た外見で、かなり好みが分かれる。
アルレマンシアの信用度を「同志」にし、アルレマンシア[帰還所]にいるNPCから1万金で購入できる
入手難易度としてはカミルと比べるとかなり面倒で一定の期間も必要だが、それでも黒豹入手よりは容易。
黒豹(速度275)
見た目は黒い豹。見た目が良いことから、今でも一定の人気がある。
通称「黒豹クエスト」と呼ばれるクエスト群をこなすことでスキル書を入手できる。
ただし複数の街のデイリーポイントと交換で入手するアイテムが必要なのでとても時間が掛かる。
更にそれらのアイテムは全てトレード不可・倉庫不可なので欲しいキャラで集めなければならない。
最高級のシルク絨毯(速度280)
太陽の祝祭」と「豊穣の祝祭」両方のイベントレコードを達成することで報酬として貰える乗り物。
太陽の祝祭もしくは豊穣の祝祭の片方だけしか達成してない場合でも、21日期間制の絨毯が貰えます。
イベント開催中にしか取れないレコードもあるので、永久取得までには1年近い期間が必要になる場合も有る。
レコード詳細

(旧)デイリークエスト Edit

現在は代替となる「ヴァルキオン連合指令書」が追加されており、
現在はデイリークエストといえばヴァルキオン連合指令書のほうを指す場合が多いです。

基本的に報酬が以前と比べて激減したため(旧)デイリークエストは旨味も少なく、死にコンテンツになっています。
現状、戦場コンテンツに勝利した後にヴェリカに報告しに行く程度のものでしかない。

一応今でも利点があるのは「黒豹クエスト」と、「荒凪古港の信用度上げ」程度。
荒凪古港の信用数値を最大にすると荒凪古港の雑貨屋からの購入が5%引きになる。

(旧)デイリークエストはLv58あたりから遂行可能で、1日に完了できる上限(10件)が設定されています。
採集やモンスター討伐などの簡単なクエストをこなすことで、「信用ポイント」を獲得できます。
信用ポイントを消費することでNPC相手に様々なアイテムと交換できるようになっています。

デイリークエストで貰えるアイテム

詳しくは以下のページをご覧ください。(現在は以下の情報は古めです)
デイリークエスト信用情報

金策 Edit

ケルサイクの巣ソロ攻略
ケルサイクを一人で討伐し、65Lvで必要な「太古の封印の書」を確実に1個以上手に入れる方法。
2016/6/15のパッチで「太古の封印の書」ドロップが削除されたので、現在は利用不可。
ドロップアイテム売却
65Lv以降の主な金策手段はおそらくこれになると思われます。
ダンジョンで入手した様々なアイテムを「取引仲介所」で販売する方法です。NPC売りしないように注意。
新規の場合は装備強化関連のアイテムだけは売らずに温存するようにしておいた方がいいかもしれません。
消耗品の節約
金を稼ぐだけでなく、出費を抑えることも重要な金策の1つ。
NPCから直接アイテムを買うより、取引仲介所で買ったほうが安価になる場合もあるので、うまく活用しよう。
例えば、「上級戦闘秘薬」はNPCから買うよりも取引仲介所で買ったほうが安価になる場合が多い。
採集
Lvや装備関係なく行えるので、初心者の方におすすめです。
採集で刻印アイテムの材料などの金になるものを入手し、それを取引所で売るというもの。
生産力は1日1440ポイント回復するので、ポイントを無駄にせず採集するだけで金策になります。
Mクエ周回
Mクエ(黎明の島・天空の闘技場・課題ダンジョン)で貰える強化剤は3等級装備*の強化に最適。
また、(ケリーヴァン下〜ヴェリカ地下関門)のMクエで貰える鍛錬の粉は2等級装備*の強化に最適。
粉は倉庫に保管可能な上、キャラ毎にMクエを達成できるので、これを利用して粉を貯める方法。
 
ソウルリーパーを作成すると1~50までのレベリングを短縮できるため、
ソウルリーパー作成→65まで育成してMクエ達成で粉貰う→削除して作り直すを繰り返す。
名品粉は計400個、鍛錬の粉は80個ずつ貰えてそこそこ旨いが、他の金策のほうが良い可能性もあります。

やることがないあなたに Edit

探検
TERAはマップ上の様々なとこに行けたり、登れるようになっています!
山登りをしたりペガサスで空を飛んだりしてScreenShotを撮ってみませんか?
画像の保存(ScreenShot)
ScreenShot機能を使っていますか?
自分のプレイの履歴を残しておくと、月日が経った時にそれを見て楽しめるでしょう!
ScreenShotの撮り方は簡単!キーボードのPrtScを押すだけ!
レコード
あなたのレコードはどれくらい埋まってますか?どうせなら全て埋めてみましょう!
レコードの達成状況に応じてクラスアイコンが装飾されます!
一部レコードは便利アイテムが貰えたり、キャラ強化効果が付与されるものあります!
レコードランクと装飾

コメント Edit

  • ある程度形になったので情報が古かった手引きを一新しました -- 2016-03-20 (日) 05:24:20
    • 前の手引きが見たい人はLv60~65の手引/bakにコピーを作成したのでここを見てください -- 2016-03-20 (日) 05:25:20
  • スゲー見やすくなったね -- 2016-03-22 (火) 20:18:04
  • 貴重紋章はかぶり覚悟で希少な封紋箱開け続けるしか無いんですかね? -- 2016-04-11 (月) 03:59:08
    • 基本はそうなる、アルボレアの結晶(上級)を貯めまくって交換する手も一応あるけどかなり大変。 -- 2016-04-11 (月) 04:05:56
  • 今なら桃ギリレイドも金策になる -- 2016-04-16 (土) 18:47:12
  • 今はイベントでログインするだけで粉貰えたりするから、エリーヌユリアンビギナーで貰って鯖統合の時に1つにまとめると旨い。 -- 2016-07-27 (水) 14:34:57
  • ローカルルール(ダイスについて)追加。 -- 2016-09-02 (金) 16:24:55
  • 新規は「闇の洞窟」と「暴悪のキルガルの洞窟」を間違えないように要注意。 -- 2016-09-05 (月) 23:37:49
    • 新規向けは「闇の洞窟」のほうなのでMクエのキルガルって文字に騙されないようにね -- 2016-09-05 (月) 23:38:43
  • とりあえず10月のに合わせて更新、まだ古いとことかあるかもしれないのでそこはコメントよろしく -- 2016-10-13 (木) 14:27:56
  • 10/17時点でアークデヴァ防具と一緒に防具クリスタルも支給されました。 -- 2016-10-17 (月) 20:35:53
    • 情報提供ありがとう、以前と変わってなさそうなので注釈消しといた。 -- 2016-10-17 (月) 21:16:29
  • とりあえず4月用のに更新、間違えてたら編集&コメントおねがいします -- 2017-04-27 (木) 20:05:16