コメント/Iguanodon

Last-modified: 2023-04-13 (木) 22:09:26

Iguanodon

  • ジャンプが可能だった時代の名残なのか、落下ダメを受けにくい。多少の崖なら無傷で着地する -- 2017-11-07 (火) 19:34:30
    • ps4勢だけど、二足歩行時はまだジャンプ出来るのねw -- 2017-11-22 (水) 13:44:30
      • 途中送信しちった。ジャンプできないと聞いていたから、いきなり2mほど跳んでビックリしたわww -- 2017-11-22 (水) 13:47:23
  • 細かいことですが編集の仕方わからなかったのでここに。攻撃は左クリックですかね。 -- 2017-11-10 (金) 13:33:08
    • そうです。 -- 2017-11-10 (金) 13:46:21
      • 修正しました -- 2017-11-10 (金) 14:26:45
  • この子でいくらでも大量に用意できる果物の種は、保存食として使える。腐らないし軽い。長丁場の洞窟探検とかで最後の保険として数スタック持っておくと気持ちが楽。 -- 2018-01-09 (火) 12:38:00
    • 種って食えたんだ。 -- 2018-01-10 (水) 07:21:53
  • いつの間にかベリーから種を取り出した時にベリーが消滅しなくなってて驚いた。とりあえずえぐらせておくとお得かもしんない -- 2018-01-09 (火) 12:42:45
    • バグなのかわからんけど同種の実を101個以上持たせて種を取り出させるとなぜか実が100個しか消費しない。 -- 2018-01-10 (水) 07:00:52
  • 体格的に中型のイメージなんだけど、ひねり出してくる糞が小型でいつも少食なのかなと思いつつうんこ拾ってる -- 2018-01-09 (火) 18:55:44
    • クソのサイズ設定明らかに間違えてる気がする。 -- 2018-03-07 (水) 01:32:27
      • 鹿と取り換えるとちょうどよさそう -- 2018-03-07 (水) 16:00:13
      • まあ、コイツに限らず見た目と大きさの扱いでオヤ?って思うヤツはいるよね。アロとほぼ大きさが同じのユウティラが大型扱いとか…。 -- 2018-03-10 (土) 02:21:52
    • ちなみにこいつ、賢者の洞窟には入れません。こいつよりも大きいカリコテリウムとかが入れるのに謎。 -- 2018-03-12 (月) 15:33:58
      • クマが入れる中央にティラコレオが入れなかったりとか判定は謎だらけっす -- 2018-03-12 (月) 16:44:52
  • ところで、こいつのドロップ、エサ、備考に記述が無いのは何故?2足4足モード切替方法とか含めて、書く事あるはずだろうに。コメント欄から情報発掘するのめんどくせぇから、知ってる人追記頼みます。 -- 2018-03-25 (日) 13:36:24
    • 他人任せなのに何故高圧的なのか -- 2018-03-25 (日) 13:48:11
    • 書く人がいるとは限らんのがwikiだろ。それに大抵は補足だけで欲しい情報は足りる。 -- 2018-03-25 (日) 14:00:00
  • パラサウロがセンサー恐竜になったし種取り能力と合わせて農業恐竜とかにならんかな -- 2018-04-03 (火) 00:11:34
    • 無限スタミナのうえこのスピードってだけでかなり優秀だからなー -- 2018-04-03 (火) 00:27:08
  • ラグナロクで4足モードになったら走れなくなるの俺だけ? -- 2018-05-13 (日) 19:58:37
  • 単純なステータスで見るとユタなんかよりつよいのな。スプリントも早いし…もっともプテラで運べないし、キブルも難しいから微妙か -- 2018-08-12 (日) 18:57:10
    • リーダーバフと咆哮バフないのも響いてる気がしないでもない -- 2018-08-12 (日) 19:09:25
    • 使うとスタミナ気にしなくていいのでついつい重量スピードに振って走れ走れいすゞのトラック的な役目にしちゃう。 -- 2018-08-12 (日) 19:12:32
    • 攻撃能力は流石に勝てないだろうね、ベースダメが上ってだけで。  ただ色々かんがえると農業やスピードにとどまらない万能力がある気がしてくる -- 2018-08-12 (日) 19:49:11
  • こいつのインベントリ内に種入れると野菜が作れるんだっけ? 動く農園? -- 2018-10-04 (木) 11:19:26
    • いや、その逆。説明にもある通り野菜を種にする。 -- 2018-10-04 (木) 11:55:05
      • にゃにい?(゚Д゚;) くそう。動く農園が欲しくてだったらテイムしようとしてたところだったんだけどちょっとがっかり(;・∀・) -- 2018-10-04 (木) 12:03:01
      • いかだ「よんだ?」 -- 2018-10-04 (木) 12:12:25
      • 菜園大乗せたパラケラブロントケツァル辺りなら雨水だけで野菜育つよ -- 2018-10-04 (木) 12:21:36
      • スタミナ無限の騎乗動物でキブルも役立つからテイムしておいても損はないよ。戦闘力は低めだけどね。 -- 2018-10-04 (木) 13:08:27
  • 速度2%成長がかなり優秀。20ポイントも振ればアロサウルスからも余裕で逃げきれる。いざとなったら2足モードのジャンプで高台に登れるし水中移動もなかなか速いしで走破性能に関しては草食版ティラコレオみたいな性能 -- 2018-10-24 (水) 09:54:29
    • スタミナもいらないからえんりょなく速度に振れるのはいい。視点も高いのでアベレーション初期にはお世話になりました -- 2018-10-24 (水) 10:40:54
  • 序盤ではカリコも狩れる、ボーラで捕まえられる、重量もあって足も早い、万能型。ユタが農業向きになった感じか。 -- 2018-10-27 (土) 22:10:59
  • サドル解禁がちょっと遅く感じるけどかなり役立つ 攻撃範囲が完全に終わってる事だけが欠点 謎の指圧アタック -- 2018-11-15 (木) 12:06:56
    • スピードぶっちぎり逃げのイグアノドン、探知と威嚇で避けつつ泳げるパラサ、かかってこいやのトリケラと序盤草食のバランスっていい感じ -- 2018-11-15 (木) 12:25:11
      • サドル無しで乗れて繊維も採れるモスコプス、生息地は危険だがそれに見あった戦闘力と快適な操作性のメガロケロス、昏睡キックと投げ縄でテイムの補助ができ、一部資源の重量を軽減する生きたすり鉢エクウス、高速排泄で農業を強力にサポートしてくれるフィオミア。この辺りも序盤草食かな?パッキーは・・・小さくて可愛い -- 2018-11-19 (月) 23:27:30
    • イグアノドンは親指が強力な武器だったってのは、昔から凄く有名な話なんで謎? -- 2018-11-15 (木) 13:09:15
      • 指圧じゃなくてひっかきとかモーション変えれば攻撃範囲マシになるんじゃねってことじゃない? -- 2018-11-19 (月) 23:39:18
      • ひっかきだと違和感あるけどね・・。突き刺す感じで使ってたってのが通説だし。 -- 2018-11-20 (火) 07:23:31
      • 鉤爪でなくスパイク状で親指となるとどうしてもこうなるんだろうなぁ -- 2018-11-20 (火) 08:30:15
      • 親指がスパイク状の武器。小指は可動域が広く物を掴んだりが可能。他の三本は走行用と凄い多機能な前足をしてるんだよねイグアノ。 -- 2018-11-20 (火) 09:33:36
      • 攻撃描写は今のままの方がいいけど、範囲はもう少し欲しいよね。あと序盤用とはいえ耐久値が低いのがネックになるかな? -- 2018-11-20 (火) 11:49:44
    • 究極生物の熊がすぐ後で解禁されるからちょっと遅すぎるような気がする せめて20前半だったらなあ -- 2019-02-10 (日) 08:57:59
      • レベル上げを意識してないと+15は遠いぞ。あと、そもそも役割が違うからそんなものは野暮ってもんだ -- 2019-02-10 (日) 09:10:26
      • むしろ熊よりは同レベルでサドル解禁されるメガロケロスの方がライバルっぽい。同じ小型草食マウントで移動運搬種集め用か戦闘普段乗り藁集め用かで差別化されてるが -- 2019-02-10 (日) 12:12:18
      • 鹿さんはジャンプで機動力を確保出来るしね。あと、あちらはディロに敵対されない -- 2019-02-10 (日) 13:08:18
  • 速度250%まで振ったらもはや別ゲーと化した。序盤から終盤まで余裕でレギュラーだわコイツ。便利すぎる -- 2019-02-10 (日) 05:57:59
  • こいつ落下軽減もあるよね -- 2019-02-24 (日) 22:01:06
    • けっこうな高さからでも平気よね -- 2019-02-25 (月) 00:01:21
      • そうなんだ -- 2020-07-05 (日) 23:38:25
  • アベだとミクロラプトルがいないおかげで高レベルのテイムが大変。あと、地味にケーキがテイム時の餌に使えるが、各種ベリーと効果変わらず……どうやら甘い物は嫌いなようだ -- 2019-02-25 (月) 12:16:59
  • 刷り込みしたイグアノドンのステータスを全て移動速度に振ると異常な速度になる。空を飛べない陸上の生物では最速じゃないかな。 -- 2019-06-18 (火) 11:07:47
    • 鹿ジャンプやウルフジャンプ、羊ジャンプを超えられるなら最速かもね -- 2019-06-18 (火) 12:27:28
      • ドゥエは操作性が犠牲になるから… -- 2019-06-18 (火) 12:57:30
      • 雌のメガロケロス(角がなくて雄よりも速い)をフル刷り込みしてスピードに振りまくって比較してたわ。メガロケロスの速さは地形と腕にされる。ジャンプで加速しやすい地形なら雌鹿の方が速いけど引っ掛かって減速する様な場所ならイグアノドンの方が速い。単純な移動速度ならイグアノドンの方が速いしスタミナも無限だから -- 2019-06-18 (火) 22:07:45
      • 時と場所で使い分けた方がいいな。追従だとピョンピョンしないからイグアノドンの方が速い。エクスティンクションの都会や砂漠ドームは滑らかな地形だから雌鹿がすごい。飛び過ぎたも降りれば0ダメだしねw ガリミムスとカンガルーは分からないけどスピードにしか振らないという話で言ったらガリミムスは基礎体力が滅茶苦茶少ないしハンドリングが悪いから危険かも。 -- 2019-06-18 (火) 22:12:04
    • ガリミムスとかカンガルーよりも速いの? -- 2019-06-18 (火) 13:11:25
    • ギガノトから逃げ切れる? -- 2019-06-19 (水) 18:20:35
  • 序盤にキチンが欲しくてトンボを襲ったら、指圧が全く当たらず気がつけばスタミナ毒でダッシュも出来ず、トンボ3匹に食われた。初心者原人は要注意だぞ! -- 2019-10-23 (水) 21:19:58
    • そりゃ攻撃範囲カルノ並みで対空性能ダメダメだからな。クマやシカのようにはいかんよ。 -- 2019-10-23 (水) 22:30:52
    • トンボは後ろに回り込むように攻撃してくるからな。ティラノでも横っ腹辺りに貼っつかれると駆除に手こずる。 -- 2019-10-24 (木) 08:20:17
    • 騎乗中に武器が使えるからサバイバーが鉄槍振れば一応トンボは処理出来る。武器がないなら逃げるしかないけどね -- 2019-10-24 (木) 16:39:50
    • 対トンボとドローンはジャンプして方向を変えながら親指を突き出せば処理しやすいよ -- 2020-02-25 (火) 17:42:43
  • バルゲロで光源生物の予備エサ作りに役立ってます。 -- 2019-10-24 (木) 18:51:49
  • 調査書右の絵やべぇな。こんな形相で走ってきたらびびるかもしれん -- 2020-02-25 (火) 16:00:36
    • マッチョすぎる -- 2020-02-27 (木) 05:58:19
  • コイツとテリジノサウルス3対引き連れて行ってます -- 2020-04-22 (水) 06:12:04
    • 何の話? -- 2020-04-22 (水) 09:26:36
  • 普段乗ってると分かりにくいかもだけど、別の恐竜に乗って追尾させると一生ぴったり張り付いてくる。怖い -- 2020-04-28 (火) 09:32:12
    • プテラノドンに乗ってても浮遊してぴったり追尾してきそう(ホラー) -- 2020-04-28 (火) 10:32:59
  • 少しラグいサーバーで追尾させるとめちゃくちゃ通り過ぎて戻ってきての繰り返しでナルトのロックリーかなんかの攻撃みたいになりました笑 -- 2020-05-13 (水) 04:47:54
  • 公式サーバーでスピードマックスにして追従させるとテレポしまくり空飛びまくりでラグが半端ないし見失う笑  -- 2020-09-13 (日) 03:14:45
  • テイム後スタミナに60近くまで振られてる個体手に入れたけどよりによってコイツなの笑う -- 2020-12-11 (金) 11:30:14
    • スタミナに全く降らなくても走れるのが利点なのに… -- 2020-12-11 (金) 14:21:24
  • スポーンエリアの割に湧きがそこまで多くないせいかテイムしたいときに限って見つからない印象w -- 2020-12-11 (金) 14:55:18
  • メレー極振り戦闘要員…には、ならないか… -- 2021-01-01 (金) 03:51:25
    • 攻撃速度も当たり判定の狭さから、最低限の自衛の域をでないのよね… -- 2021-01-01 (金) 08:58:56
      • 最近テリジノ等の有名な強い草食恐竜以外で化けそうな恐竜さがしてるんだけどなかなか…… -- 2021-01-01 (金) 12:34:34
      • それなら小型草食最強って噂もあるメガロケロスお勧め -- 2021-01-01 (金) 14:08:25
      • リバランスで更に硬くなったステゴとか -- 2021-01-02 (土) 08:19:18
      • ケロス有能なのは有名な部類じゃないか? -- 2021-01-02 (土) 09:03:29
      • 強い草食って言うとテリジノケロス以外だとサイとかかなぁ、後は基礎ステの高さから騎乗は出来ないけどケントロとかは高レベ捕まえて戦わせるとかなり強い印象はある -- 2021-01-02 (土) 09:19:49
      • アプデで性能弄られたとかでもなきゃ性能良いやつは発掘され尽くしてるからなぁ -- 2021-01-02 (土) 09:32:49
      • 時間経過&ブリーディング負担軽減で、おばぶりで現れてきたってパターンはあるかも? -- 2021-01-02 (土) 12:41:20
      • 飛行生物いなければ解禁前の序盤移動動物としてもてはやされてそうなのにな。序盤プテラ的な感じで。 -- 2021-01-02 (土) 12:56:00
      • 今でもその方向性なら主力だと思う。木主さんは「化ける」奴を探してるのでたぶん目的が違うような気もする -- 2021-01-02 (土) 13:29:46
      • 個人的に最近使ってて驚いたのは馬だな。後ろ蹴りの昏睡上昇量結構高くて、それなりのレベルの馬だと育ててなくてもトリケくらいなら高レベルでも余裕で寝かせることができた -- 2021-01-02 (土) 19:04:04
      • 小物相手なら倒せる位の自衛は出来るのと、草食でトップクラスの走力踏破力でかさばらないのと、いかにも草食恐竜って出立ちが好きだなあって。テリジノなんかはちょっとありえない強さにされていてこれじゃない感してる。イグアノドンはストレスなく使えるだけでも序盤恐竜の中じゃ優遇されてる方だと思う -- 2021-01-02 (土) 20:39:30
    • 恐竜好き的にはコイツのスタミナ無限疾走はガリミムスの方が合ってたと思うんだよね。 -- 2021-01-02 (土) 22:16:37
  • 初心者や序盤にオススメされる恐竜としては筆頭って言っていいくらいの性能だけど今一ほとんどのマップでは出会うまでが結構大変なんだよな。エクスでやっと初期エリアとかに湧いてくれるようになったけどそれ以外だとイージーのエリアに湧くパターンは少ない。バルゲロなんてアーティファクト取りに行くようになるまで生息してるの全然知らんかったからな。 -- 2021-01-16 (土) 04:33:39
    • 基礎設計のアイランドだとイージーエリアにも判定はあるんだけど、抽選率がいまいちなイメージ -- 2021-01-16 (土) 04:54:40
    • センターだとイージーエリアのTropical Island海岸に出現するから、最初のテイムはボーラと棍棒でレベル140あたりのこの子だったな。アイランド序盤マウントのパラサウロとかラプトルと比べてかなり高性能で最初に1匹いるとかなり楽だから、スポーンエリアが制限されちゃってるのかね…。 -- 2021-01-22 (金) 10:55:35
    • アベレーションならイージーエリアにも大量にいるけどね。アイランドだと赤オベ近くの小島みたいな場所で見つけやすいんだけど、川渡らなくちゃいけないし結構肉食湧いてるしで初心者にはちと厳しいぜよ -- 2021-01-23 (土) 00:45:15
    • アイランドでフットポウに湧く。頻度は低いけど。 -- 2021-02-11 (木) 22:43:22
  • コイツホント好きすぎる。出先のナルコ集め草食恐竜、ちょっとした輸送、無限スタミナ、大体越えれるジャンプ、ミクロラプトルトロオドン辺りから守ってくれる自衛能力。モンポ実装されてから寧ろ使うようになったわ。 -- 2021-04-10 (土) 23:19:41
    • バリバリ戦闘こなす訳じゃないから、体力と攻撃はブリ個体の刷り込みボーナス分で良しとして、速度を満足いくまであげたら後は重量特化出来るのも強みだね。 -- 2021-04-22 (木) 21:30:48
    • 序盤に高レベルのイグアノドン外に置いてたらカルノを余裕で倒してて驚いた -- 2021-04-22 (木) 23:14:46
  • フェザーライトの赤ちゃんが種しか食べなくて必死にベリー採取しながらたまに採れる種をかき集めてたけど、イグアノドンは取ったベリーを一気に種にしてくれる能力あるのね・・・。滅茶苦茶便利で助かる。 -- 2022-08-02 (火) 20:57:34
    • あれ?フェザーは肉食べませんか? -- 2022-08-03 (水) 02:23:09
  • レベル150のイグアノドン海岸にいたけどそんなに珍しかったんか -- 2023-01-14 (土) 00:50:08
    • 高レベ厳選中なら珍しい。肉集めでランダム殺戮中なら稀によく見る。 -- 2023-01-14 (土) 08:01:02
  • 高レベ厳選するならどのマップがおすすめでしょうか? -- 2023-02-06 (月) 07:38:48
    • 無料DLCのマップだね その中から選ぶならラグナロクかな -- 2023-02-06 (月) 11:52:49
      • 教えていただきありがとうございます! -- 2023-02-06 (月) 13:07:04
    • 全力でやるならジェネ1で火山と沼地をホバーで見回りスキャンし続けるのがいいと思うけど、まぁそこまで本気でやらないならジェネ2右下かロスト、ラグナ辺りで普通に厳選すればいいんじゃないかな -- 2023-02-06 (月) 13:06:29
  • 最近ビギナーサーバーでテイムしたんだけど、アイランドの広さならかなり爆速に感じるね。低レベルしかいないビギナーではスタミナ不要、基礎重量高めが噛み合いすぎて超便利。 -- 2023-04-13 (木) 22:09:26