コメント/Karkinos

Last-modified: 2023-11-16 (木) 18:08:44

Karkinos

  • 具体的な胴体ヒット時のモーションはエグザイルのチューチュートレインみたいな感じです。 -- 2017-12-28 (木) 22:17:08
    • わかりやすいw -- 2017-12-29 (金) 01:46:02
  • レベルアップ時の挙動はふしぎなおどりとしか形容できない珍妙な動き。かわいい -- 2017-12-29 (金) 13:39:16
  • 今日も何処かの野生が摑めるサーバーで、 -- 2017-12-29 (金) 20:34:17
    • こいつは三葉虫で三葉虫を殴っている -- 2017-12-29 (金) 20:34:59
  • こいつ拠点内だと掴んだペットをすぐ落とすからめんどくさい -- 2017-12-30 (土) 01:31:23
  • 通常種「おい、デュエルしろよ。」 アルファ種「だが俺はレアだぜ。」 -- 2017-12-30 (土) 04:29:55
    • 申し訳ないがアーク内でランディングデュエルはNG。満足さんの相手でもしてなさい -- 2017-12-30 (土) 10:13:09
  • 両腕に採取担当生物を持たせることで効率のいい採取が出来ると聞いたが、やってみて相当高レベルを重量完全特化させてようやく使い物になりそうな感じだな -- 2018-01-03 (水) 11:09:20
  • アベレーション最優秀候補生物。HPは言わずもがな高く、スタミナは無振りでもまず息切れするのを見ることすら難しいほど燃費が良い。重量も優秀だがそもそも重量オーバーで動けなくなってもジャンプで普通に活動できるので両手に鉱石何千個と持ったアンキロ掴んでいようがこれまた無振りで余裕。普段使いに便利な汎用性は素で保証されているのでメレーやHPにガン振りの戦闘特化にしたものを乗り回しても問題なし。テイムに慣れが必要なのとなにかとスタックしがちなのが欠点。 -- 2018-01-04 (木) 16:23:24
    • さすがに重量オーバージャンプはそのうち修正が入ると思う。 -- 2018-01-04 (木) 16:58:20
      • プラットホームサドル上の生物の重量も加算されるようになったりしたしね -- 2018-01-04 (木) 17:21:52
  • 名前の元ネタはカニ座(カルキノス)かな。ヘラクレスvsヒュドラの戦いを見てたカルキノスは、親友であるヒュドラが劣勢だから手助けに行ったがヘラクレスはカルキノスが来たことに気付かず踏みつけてしまい、そのまま昇天してしまうというカルキノス。 -- 2018-01-04 (木) 23:20:16
    • 書いてあるよ -- 2018-01-04 (木) 23:38:37
  • こいつテイムしたら茹で蟹のように紅色に塗ってやるんだ。いまだにラグナ通いでアベ未着手だけどw -- 2018-01-05 (金) 00:13:17
    • 数日前までは真っ赤なカニがはびこってたけどな -- 2018-01-05 (金) 13:17:29
  • カルキノスをブリーディングした人いないかな。 -- 2018-01-06 (土) 01:04:49
    • 公式WIKIによるとブリーディングはできません -- 2018-01-06 (土) 01:06:24
    • ブリ不可なのか・・・ Lv150 メレー38 体力14をテイムしたんだがこいつ一代限りとなると微妙なステだな・・・ -- 2018-01-06 (土) 02:47:26
  • 長すぎる手足と重心の位置故に、色を塗ろうとすると鋏の先などどうしてもペイントモードのカメラ内に収まらない部位が出てしまい、複雑すぎる体の構造ゆえに塗りむらが出やすくまだらになりがち。 -- 2018-01-06 (土) 08:45:45
  • カプロと同じようにつかみ攻撃はプレイヤーだけ恐竜の背中からぶっこぬいてくれるため、こいつ相手は寄せ付けないノックバックと攻撃レンジのある恐竜(ステゴやスピノ)でやった方が安全。相手のハサミよりサドルが高いパラケラもいけそう?少なくともこいつ同士でなぐりあってたら引っこ抜かれてお煎餅にされかけたことが… -- 2018-01-09 (火) 10:37:07
  • 拠点の近くにアルファカルキノス含め5体ほど高レベルが沸いてて辛い -- 2018-01-15 (月) 13:50:09
    • 今すぐ100越えスピノをさがしてつかまえるんだ 奴なら攻撃速度、ノックバック優秀だから5体相手でも完封できるぞ 攻撃や体力に振ってもいいが5体連戦になった時を考えてスタミナに振ると危険がなくなる -- 2018-01-15 (月) 14:30:31
      • ポップ率がおかしいw周辺にスピノ数匹とラベジャーラプトルが鬼のように沸いてて捕獲どころか拠点に入ることすらできないw -- 2018-01-15 (月) 15:58:33
    • 1x1のトーチカみたいな小屋を作れば?でかいヤツは体の一部が部屋の中まで貫通してくるからそこを槍で突けばいい。 -- 2018-01-15 (月) 15:07:08
    • シップライン張ってラヴぇジャーあたりで上からチクチクとか… -- 2018-01-15 (月) 15:34:48
  • 拠点の近くにアルファカルキノス含め5体ほど高レベルが沸いてて辛い -- 2018-01-15 (月) 13:50:09
  • 多脚ロボを操縦してるようなメカメカしい感じがヤバすぎて癖になるw ハサミ拘束もマニピュレータ操作の感覚だわw -- 2018-01-17 (水) 16:49:01
    • 某動画でアンキロ掴んでカニアンキロしてるのを見た時は大草原不可避だったw完全に重機じゃねぇかw -- 2018-01-17 (水) 18:33:21
  • 何気なくドレイクの赤ちゃん掴んでみたら普通に持ち上げたんだが大人ドレイクってどうだっけ? -- 2018-01-18 (木) 08:46:02
    • 亀だが自己解決した、子供の時掴んでおくと離すまでずっと持ったままになった。大人になっても掴んだままだったが一度リリースしたらやっぱ掴みなおせなかった・・リーパーもそうだがめりこみとか心配しなくていいから一家に一台子育てカニがいると便利だな -- 2018-01-31 (水) 04:54:32
      • ガラガラ持ってよちよ~ちって言いながら抱っこしてるカニ想像してワロタ -- 2018-02-02 (金) 06:50:21
      • 赤ちゃん「ミルクでも貰おうか」 -- 2018-02-02 (金) 17:23:46
  • 攻撃にまったくノックバックがないのが利点でもあり欠点でもある。相手を押し返せないのでインファイトせざるを得ず、被弾は避けられない。とくにカルキノス相手だと確率的には低いとはいえ飼い主が引っこ抜かれてしまう場合がある。しかし三葉虫などの死体の比重が軽い相手をどっかに吹っ飛ばしてわからなくなってしまうということがないともいえる。 -- 2018-01-18 (木) 13:04:23
  • フンコロガシに浮かされたところにメガロが突っ込んできて死に掛けたわ。一度浮いたらそのまま空中でハメ殺される可能性があるからやっぱり護衛はいるな。 -- 2018-01-18 (木) 23:55:45
  • 水中だと溜めジャンプ不可になるっぽい?深みから出ようとしたら通常ジャンプしか出せずに溺れかけた。 -- 2018-01-21 (日) 18:13:25
    • うん、溜めジャンプ不可。幸いアベはだだっ広い深みは少ないので意識してればどうにかなるけど。 -- 2018-01-21 (日) 19:09:12
      • その代わりスペース連打で連続ジャンプができるので、知ってさえいれば溺れることはまずない -- 2018-01-21 (日) 22:56:22
      • こいつ水中だと多段ジャンプできたのか。 -- 2018-01-22 (月) 01:30:58
  • こいつで散歩してたら間違って最下層まで落っこちてやけくそでドレイク卵取りに行ったら、攻略動画のルート見つつとはいえ140の卵を取って帰ってこれてしまった。ヤバいねこの子、同レベル帯のドレイクなら3体同時でも叩きのめせるとは -- 2018-01-22 (月) 01:15:35
    • ドレイク4,5体くらいまでは気合で行ける、それ以上同時に相手すると空中判定のままスタックし続けて強さとか以前に戦いが成立しなくなる・・・ -- 2018-02-01 (木) 03:38:23
  • カルキノスってブリーディング出来ない? -- 2018-01-22 (月) 17:27:30
    • できません -- 2018-01-22 (月) 17:48:35
    • ブリ不可かー。繁殖ブリできないと特化ステでテイムできても嬉しさも達成感もイマイチだしなぁ… -- 2018-01-29 (月) 18:31:31
      • この基礎の高さ故致し方ないのかねぇ。厳選してなくても最下層で暴れられる性能してるし -- 2018-01-30 (火) 07:54:09
  • アンキロ掴んで採掘ってどうやるの?近くに持って行ってもアンキロが採掘してくれない… -- 2018-01-31 (水) 23:48:23
    • アンキロは無理。ドエディみたいに放浪モードにすると自動で採取してくれるタイプのみ使える。 -- 2018-02-01 (木) 00:00:26
      • そうなのかー。上の方に書いてあったからやってみたかったけど残念 -- 2018-02-01 (木) 00:51:06
      • ソロだと無理だけどオンラインで他のプレイヤーがアンキロに騎乗してればいけるかも -- 2018-02-01 (木) 01:38:36
      • アンキロに他の人に乗ってもらう場合はつかんでからだと騎乗できないから騎乗させてから掴んであげてね -- 2018-02-01 (木) 13:36:39
    • 上の枝の人だけどやり方はケツアンキロと一緒。ソロでやる時はアンキロを目的地まで運んだら降ろしてアンキロに乗って採掘。終わったらカニに乗ってアンキロを掴んで帰宅。基本的にマルチ推奨だけど、ソロでもアンキロで移動するよりは遥かに時間効率が良い -- 2018-02-01 (木) 10:21:11
    • ついでにラベジャーも連れて行けば水晶などの重量を半減してくれるので大量に資源を輸送できますね。ただカニの右腕は障害物に触れると生物を落としてしまうのでラベ公を追従にすることをオススメします -- 2018-02-01 (木) 12:39:45
      • アンキロ雄雌つかんでラヴェジャー追尾おすすめ。金属は重量軽減の大きいアンキロにうつしてメイトブーストで生存UP -- 2018-02-01 (木) 13:45:14
  • 投石機使う前に虫眼鏡で体力の残り確認しとかないと、そこかしこで喧嘩売ってるから体力減ってて死ぬ -- 2018-02-02 (金) 06:54:09
    • 高レベルをトラップにぶち込んだ喜びのあまり、体力確認するの忘れてたり… -- 2018-02-02 (金) 07:00:59
  • レベルアップ時のふしぎなおどりでは横歩きしてるのに騎乗中はできないよ罠。カニなのに… -- 2018-02-02 (金) 22:20:33
    • 横歩き可能だったらいいよなぁ。どうせ野良+71で強化打ち止めで将来性がないんだから操作は変態を極めてほしいw -- 2018-02-03 (土) 15:30:58
  • 右手だけ掴んだ恐竜が離れるのって仕様なのか? -- 2018-02-03 (土) 01:35:38
    • 今のとこ仕様ですね。というか左手のアーム力が異常過ぎる、地形や建造物に食い込もうがお構い無しだから何かの拍子に掴んでた子が異次元に飛ばされないかヒヤヒヤする -- 2018-02-03 (土) 05:13:13
      • 実際洞窟で野良かるきーに掴まれたら壁にめり込んで異次元(あの世)にすっとばされたからその恐怖よくわかる -- 2018-02-03 (土) 09:42:56
  • テイム時の好物が亀のキブルって本当? -- 2018-02-06 (火) 02:34:41
    • 本当。 -- 2018-02-06 (火) 02:58:11
  • 水中多段ジャンプ出来なくなった?水中拠点のカニが上陸できない…… -- 2018-02-12 (月) 08:46:23
    • パッチノートでカルキ関連は生物で浮かせたままスタックできなくなったことと、地形スタック関連の修正と、あと妨害状態で動けなくしたというメッセージがあったのでどれかの原因になってて修正食らったか、なんか間違えたかだと思う。 -- 2018-02-12 (月) 11:38:45
      • 野生だけでなくプレイヤー騎乗の蟹も空中ハメ殺しが無くなるなら良い知らせだけど、垂直壁に囲まれた海溝に落ちたらそれっきりってのはちょっとね… -- 2018-02-12 (月) 13:52:38
      • アベに海溝あったっけ?アイランドやラグナロクに持ってきての話なら、上れないのはエレメンタルも一緒なのでしょうがない・・・いや、水中生物が身動き取れなくなるのはおかしいのか。プラフォ生物で押し上げたりとかできませんかね? -- 2018-02-12 (月) 14:37:05
      • プラットフォームはプレイヤーが騎乗するとあたり判定消えるから相当難しいかと -- 2018-02-12 (月) 14:41:46
      • ドラゴン戦で勝つ必要があるがトランスミッターへアップロードして回収って方法も。浅瀬でスタックしたイルカとかも救出できるかも? -- 2018-02-12 (月) 19:50:37
    • ご安心ください、パッチノートに「カルキノスが水中でジャンプできなかった問題を修正」とありました! -- 2018-02-14 (水) 17:54:56
      • 一時的な不具合か。良かった良かった。 -- 2018-02-14 (水) 18:19:36
  • 中層の湖底洞窟入り口に落ちたら終わり? -- 2018-02-13 (火) 18:10:44
  • アイランドに転送して驚いたんだが、あのこっちが猛者だろうがイカだろうがかじりに来る鮫が無視する。クラゲもしらーっとしてる。 -- 2018-02-18 (日) 15:00:44
  • 足音がかわいい -- 2018-03-05 (月) 20:36:34
  • ドエディクルスをつかんで削岩機、モスコプスをつかんで草刈機&コンバイン、ビーバーをつかんで伐採と、アイランドに連れてきた子は元気に自然破壊もとい整地しております -- 2018-03-10 (土) 03:10:44
  • シングル等では野生のを掴ませた状態だとそのまま麻酔撃ち込んで気絶させられる。逃げられないのは勿論、敵対する奴も攻撃が届かない範囲から撃てば微動だにしないので、テイムがかなり楽になる。 -- 2018-03-10 (土) 09:35:10
    • リパキンのブリードとかも -- 2018-03-10 (土) 13:49:57
  • 蟹はアイランドやラグナロクで第二の水中建築のお供になりえるかもしれん。鮫や海月に敵対されないという安心感と高い重量値による移動倉庫としての性能、なにより海底に足がつくので土台として海底に柱を敷き詰める時に安定してスナップポイントを探しやすい。今ラグナロクで水中建築してるけどすげー捗るわ -- 2018-03-10 (土) 21:28:18
  • バスケしようぜ!お前ボールな! -- 2018-03-12 (月) 23:01:59
  • そういやこいつジャンプ中にスペース押すとその場でストンと落ちるんやね。これに気が付いてからは跳び過ぎからの最下層ダイブがなくなったわ。 -- 2018-03-17 (土) 21:59:54
  • 戦闘力スピノ以上ではないんじゃない?攻撃速度とノックバックのせいでカニだとアルファカニに殺されることはあるかも知れんがスピノだと殆どないし まぁロックドレイクはノックバックしにくいのも相まって対ロックドレイクならカニのが優秀かも知れんが、あくまでもカニは凡庸性の塊じゃね? -- 2018-03-23 (金) 18:45:57
    • 掴めることは戦力に入れるかとか相手は誰だとかややこしいから比較部分だけ切ろうか。スピノにアップデートきたし。 -- 2018-03-23 (金) 18:54:12
  • こいつ高レベルになるとテイム不可能個体出てくる? 今テイムしようとしたやつがhp4000の昏睡5400なんだが、事実上一発もミスっちゃ行けない数値だよなこれ ていうか昏睡がhp上回るのが普通なんこいつ -- 2018-03-25 (日) 20:52:35
    • 「投石機はダメージ250に対し、昏睡値を約430上昇させる」ってあるし余裕っしょ? -- 2018-03-25 (日) 21:02:24
      • 計算しろってw合計16回までしか打てないのに、満タンまでは13発必要 途中で照準合わせたりする時間のことも考えると+一発分は考えた方がいい 要はミスれるのは二発だけ しかもさっきコマンドで検証して見たらhp2000なのに昏睡4000の個体いた 打ち込める数は八発なのに必要数十発 これでも余裕かい? 一応言って置くと20回くらい召喚して見たけど、だいたい1:3の確率でhp>昏睡:hp<昏睡だった -- 2018-03-26 (月) 14:40:08
      • 最悪近くの生物の死体食わせる必要があるな -- 2018-03-26 (月) 15:09:39
      • それでhp回復するん?するならメガロでドードーやら掴んで生き餌にする -- 2018-03-26 (月) 15:45:53
      • アベにダエオドンがいれば近くでカニでつかんでもろともにヒールしてもらえるのにねぇ -- 2018-03-26 (月) 15:46:58
      • まぁ異様にHP低いハズレ個体はテイムほぼ不可能なのもいる。ただHP4000昏睡5400程度なら問題ない。トラップの性能次第で百発百中になるよ。このwikiの画像のものは百発百中を実現出来るパターンのトラップ。あと、時間をかけても問題はほぼありません。カルキノスは昏睡430回復する時間でHPを234回復します。 -- 2018-03-26 (月) 16:11:14
      • そうなんかthanks うちのは落とし穴式のカニが動き回っちゃうタイプだから苦労したけど、なんとかいけた やっぱ不可能個体もいるにはいるんだな -- 2018-03-26 (月) 16:18:18
      • 蟹は恐竜ゲートへの閉じ込めが鉄板かな。勝手にゲートを攻撃するハマり状態にさえなればほぼ100%頭に当てられるよ。 -- 2018-03-26 (月) 18:33:16
  • ローカルアイランドでテリジノサウルスを拘束できました。バグですかね。 -- 2018-03-26 (月) 05:13:08
    • ロールラットつかめるし、いけるんじゃない? こいつの掴み判定はどちらかっていうとケツアルに近いし くまさんとかメガロ掴めないのにテリジノ掴めるってのも変だけどw -- 2018-03-30 (金) 10:07:13
      • こっちは無理だった。バグか仕様変更か。 -- 2018-03-30 (金) 10:27:27
  • 手渡しテイムでも掴んだまま餌あげれるのな 攻撃的なやつがどうかは知らんけど -- 2018-03-30 (金) 10:03:33
    • カワウソとモスコプスに関しては行けた -- 2018-03-30 (金) 10:27:51
      • がヘスペロルニスはつかめなくて…あ、ゴリラは行けたから多分行ける -- 2018-03-30 (金) 11:12:24
    • ムカデもいけた。敵対するとそもそも餌あげられないから、カニから降りる前にギリーと防虫剤しないといけないが -- 2018-03-30 (金) 11:25:44
  • 頼む!ブリーディング解禁してくれ! -- 2018-04-08 (日) 03:53:03
    • Arkは節足系好きにはつらいものがあるんだろうなー・・・としてもこいつがブリできたら強すぎてブロントさんのようにステ下方修正されそう(HP3割下がった) -- 2018-04-08 (日) 04:07:56
  • ステ表追加。2匹まで拘束可能+そのまま騎乗者攻撃可能、ジャンプ移動、水中呼吸、HP重量メレーがパラケラ並、スタミナ優秀、お世話らくちんとブリーディング不可に恥じない性能。欠点はスタックへの弱さ。 -- 2018-04-12 (木) 07:28:54
  • こいつって銃弾への耐性がある?散弾1発あたり143のダメージが出るポンプショットを至近距離から撃ち込んでも20まで減らされるんだが -- 2018-04-29 (日) 15:15:03
    • 銃弾軽減あるよ -- 2018-04-29 (日) 19:55:39
      • サンクス。リーパー育児でトドメは銃撃って戦いになってから初めて気が付いた。言い換えれば対人専用の地味な効果だね・・・ -- 2018-04-29 (日) 20:43:44
  • ほぼ全ての水中生物から敵対されないという少々怪しい仕様を持ち、騎乗すればアイランド屈指の高難易度ポイントとされる東西の海中洞窟すら気楽なお散歩コースと化す。海中においてカルキノスを認識して敵対することが可能なのはメガピラニアとウミサソリくらいのもので全く相手にならない。普通に殴るぶんには相手がモサだろうがアルファサメだろうがクラゲだろうが一発殴るだけでカニを恐れて一目散に逃げ出すため内部でのクレートの回収も容易。なお、HPの高いアルファ個体などを延々殴り続けていると稀に突然思い出したかのように一発だけ反撃してきたりする事があるようだ。その他、「両手攻撃を入力→攻撃の判定が出るまでにジャンプ→ジャンプ中に攻撃の判定が出る」という操作でクラゲを殴ると何故か普通に敵対してボコボコにされるので注意。 -- 2018-05-07 (月) 04:30:29
    • マジか。蟹ちゃんすげぇわ…。しかし最後の敵対されるの件はドレイクに通ずるものがあるな。カモフラしながら滑空(突撃?)すると気付かれるって話。移動に範囲が追い付いてないみたいな。 -- 2018-05-07 (月) 06:52:51
      • どこかにあったが、カニは水中で泳がないから敵対されないらしいね。ジャンプ中に敵対されるのは、たぶん足がついてないことで泳いでる相手から攻撃された判定になってるのかも(浮遊状態が泳ぎに相当するらしい -- 2018-05-07 (月) 07:21:53
  • こいつ用のイカダトラップらしきものをよく見るけどどうやってイカダにはめてるんだろう? -- 2018-05-07 (月) 10:19:02
  • ウミサソリとやりあってて気づいたけど・・・こいつスタミナなくなっても一切昏睡値上がらないんだな。麻酔弾撃ち込みや麻酔薬直接飲ませても昏睡値上がらないしどうなってんだこいつ。水中でしか試してないがスタミナ切れでも通常通り攻撃や移動ジャンプができる。PS4版ね -- 2018-05-17 (木) 17:40:01
    • ロックエレも同じ設定かも? -- 2018-05-17 (木) 18:15:37
  • 大半の海の生物と敵対されないが、イカは敵対すると拘束されるのでご注意を。普段掴んでしばきまわしまてる蟹がイカ相手だと逆に掴まる側になるという展開に。しかも拘束中は遊泳状態扱いになるのか一切反撃できないのでより危険 -- 2018-05-17 (木) 18:17:10
    • イカは甲殻類も好物なので生態系としては正しい…? -- 2018-09-01 (土) 00:31:48
  • 公式(あるいは同等の設定)でカルキノスを使ってソロでドレイクの卵を取っている人が居たら聞きたいんですがカルキノス単独で行く場合、healthとメレーはどれくらいを目処に上げておいた方が良いでしょうか? -- 2018-05-21 (月) 13:34:36
    • ソロじゃなくてペア、メイトだがヘルス15000メレー450。基本的に持ち上げられたら終わりなので見えるやつはつぶしまくり、視界内にいなくなってから卵とった後、なるべく下の壁際角に自分を詰めるようにして残りを迎えうつ。もしできるなら使い捨ててくるつもりでメイト用なと2~3びきづれでいくといいかもしれん。が、正直な話そんなカニがいるならリーパーもらいに行ったほうがド安定と思う -- 2018-05-21 (月) 17:43:25
      • まぁソロならカニ→リーパー→ドレイクの方が簡単だからなw -- 2018-05-21 (月) 17:46:46
      • ありがとうございます。メイト用のヘルスガンぶりはおりますが...もうちょい蟹育成必要そうです... ってかリーパー怖くて頭から外してましたが少しやり方調べてみます笑 -- 2018-05-21 (月) 22:31:54
      • お陰様でこちらの方法で取れました。連れてった2体は並個体(ヘルス2万、メレー300)だったけど割かし余裕あったしメイトブーストの偉大さを実感した。メイト用は持ち帰るのが面倒だから使い捨て覚悟かクレート転送が良さげかなぁ -- 2018-05-24 (木) 22:34:56
    • 公式でカニ1匹で卵取りに行ってる動画見たことあったから見てきたけどヘルス2万メレー350の原始サドルでなんとかなるみたいよ -- 2018-05-22 (火) 01:30:34
  • テイムしようと思ってワナを作り、高レベル個体の連れて来て、さぁテイムだって思って餌が何か分からない事に気がついた。色々試したけど、羊や霜降りは食わないのねー。肉と腐肉食うみたいで腐肉の方が効果高い感じ?偏食家というか…腐肉食なんだろうか -- 2018-05-31 (木) 14:34:47
    • 腐肉のほうが回復効果高いのは書いてあるけど、テイムの餌について書いてないね。追加しときます。 -- 2018-05-31 (木) 16:10:20
      • おお!ありがとうございます!そういえばテイムとは関係ないけど、同じラヴェジャーなのに掴める個体と掴めない個体がいたんだけど、これって仕様なのかしら…カニくん不思議だわ… -- 2018-05-31 (木) 21:18:06
  • 非ホスト専用セッションでカニテイムしたら、ホスト以外がカニジャンプさせるとカメラの向きガン無視で別方向にジャンプするんだけれども、原因や解決方法が分かる人いらっしゃらないだろうか… -- 2018-06-11 (月) 16:41:33
    • 環境はPC -- 2018-06-11 (月) 16:42:11
    • こっちでも起こってる。なぜかアイランドでは逆にならないので何が悪いんだかさっぱりわからん。アベに戻るとやっぱり逆になる -- 2018-06-11 (月) 17:22:06
  • 元ネタのカルキノスは雑魚もいい所なのにこのゲームのカルキノスはクソ強いな -- 2018-06-29 (金) 05:35:12
    • ヘラクレス「私のレベルは53万です もっとも本気を出す気はありませんからご安心を」 -- 2018-07-12 (木) 07:27:49
    • ARKのカルキノスはカニじゃなくてブルードマザーの子供だからなぁ -- 2018-07-12 (木) 15:34:37
      • そんな記述あった?調査書のジャパニーズスパイダークラブってのはタカアシガニのことだが -- 2018-07-12 (木) 16:13:18
      • すまん俺が勝手にそう思ってるだけなのを確定してるかのように書き込んじまったわ。記述とかは特にない -- 2018-07-12 (木) 17:54:07
      • なるほどね。調査書ではその位置はアラネオだから「?」になってた -- 2018-07-12 (木) 18:16:01
  • それは、わろたw -- 2018-06-29 (金) 23:52:38
  • 投石機が2ヒットする。。。ときどき1ヒットになるけどなんか体に当たった後あたり判定が残ってひるんだモーションで足ハサミにもあたってるような気がするんですよね。どうしよう -- 2018-07-11 (水) 23:52:27
    • 解決しました。何故か2球ずつ撃ってた。。。 -- 2018-07-12 (木) 00:16:06
  • スタミナ1500ちょっとのカニを長らく使ってるけどスタミナ切れの場面に遭遇したことが無い -- 2018-07-18 (水) 22:50:56
  • PvPではこいつが居るだけで戦術の選択肢も増えてまた面白い。 -- 2018-07-31 (火) 14:51:04
  • 鮭から攻撃受けて酸素が中途半端に減った状態から回復しないんだけど元に戻す方法ってある? 酸素が無制限なペットは全部同じ仕様なのかな・・・ -- 2018-08-02 (木) 07:29:29
    • 多分同じ バシロもそうだから。おぼれないとはいえ最終的に窒息表示が出っぱなしになったりするのでとてもうっとおしい -- 2018-08-02 (木) 07:38:36
      • やっぱりそうかー・・・ 死にステでも回復くらいはやってくれよ・・・ -- 2018-08-02 (木) 19:25:45
  • ステゴドードー位でしか確認してないが、こいつの掴みは野生動物に対して右手が後向き(顔をこっちに向ける)、左手が前向き(ケツをこっちに向ける)になるように掴むけど、ペットに対しては常に前向きになるように掴むんだな。まあだからどうしたレベルの情報ではあるが -- 2018-09-17 (月) 17:27:59
  • カニでペット掴む場合、15%の重量軽減があるのかな。なんか鉱石満載のアンキロ掴んでも余裕あると思ったら若干軽減されてた。 -- 2018-10-05 (金) 00:17:33
  • 多少弱体化してもいいから百足や蜘蛛と一緒にブリーディング出来るようにしてほしい。これだけ大きければゾエアの時点でも目視出来るくらいには大きいでしょ。 -- 2018-10-23 (火) 21:49:37
  • こいつ移動速度に120まで降ってもまったく早くなってる気がしないんですが -- 2018-11-10 (土) 01:17:08
    • 逆に考えるんだ。あの初期速度が二割増しになったところでどのくらい速くなるのかを。 -- 2018-11-10 (土) 03:39:24
    • 結局飛ぶのが一番ってはっきりわかんだね -- 2018-11-10 (土) 05:37:36
  • 飛ぶとかなりダメージない? -- 2018-11-13 (火) 02:56:28
  • 昏睡地上がらないってことはマンティコアでこいつに乗ってショットガン撃つのありですか? -- 2018-11-20 (火) 14:40:51
  • PS4版ARKカルキノスで掴んだあと投げる方法はありませんか? -- 2019-01-25 (金) 19:01:00
    • R3(右スティック押し込み) -- 2019-01-25 (金) 19:14:22
  • 銃弾何割カットですか? -- 2019-01-25 (金) 20:37:40
  • 子供のブリキ遊びみたいに恐竜振りかざしながら戦ってるの草 -- 2019-02-04 (月) 11:20:39
    • 所謂ブンドドってやつですね。ちくしょうそうにしか見えなくなったじゃねえかどうしてくれる。 -- 2019-02-04 (月) 16:29:27
      • 美味しそうに見えるよりはきっといい、うん(タカアシガニっておいしいらしいね) -- 2019-02-04 (月) 16:32:27
  • キブルシステム変わったけど、こいつは大きさ的に超級が対象になるのかな? -- 2019-03-06 (水) 14:17:37
    • 最上級のやつになったっぽい -- 2019-03-06 (水) 14:28:37
    • テイム時の餌の話なら超級だと思うんじゃが -- 2019-03-06 (水) 15:16:15
      • ごめん見間違えてた -- 2019-03-06 (水) 15:54:25
      • というか、キブル一覧のとこの表だとExtraordinaryにカルキノスがあるが、Exceptionalキブルのページには効果的なのにカルキノスが入ってるので、どうも実装時の情報の混乱で、見てた場所が違っただけっぽい -- 2019-03-06 (水) 15:59:28
  • 特性欄がなかったので、補足欄を参考に追加してみた。 -- 2019-04-06 (土) 14:14:30
  • カルキノスの良いサドルはどこで手に入るんだろう? -- 2019-06-24 (月) 23:36:41
    • アベのビーコン、クレート共に黄色以上 -- 2019-06-25 (火) 18:13:21
  • アベでサーバデビューしたんだけどこいつっていかだで捕獲船作れる?陸でしか罠作ったことなくて -- 2019-07-03 (水) 00:18:02
    • アベレーションの攻略ヒントに投石器付きの専用いかだってのがあるから、いけるんじゃないかなー -- 2019-07-03 (水) 00:22:16
  • 公式サーバーでどのくらいのレベルで卵取りに行けそう? -- 2019-07-05 (金) 17:59:58
    • レベルというか、こいつは食料に無駄に振られてること多いから最終的にはステで見ないとじゃね? よく覚えてないけど、最初カニで行った時はhp20000、攻撃400くらいだった気がする -- 2019-07-06 (土) 06:25:46
      • 200以上は要りそうですね。頑張ります -- 2019-07-06 (土) 07:18:02
  • バルゲロのveでカルキノスを初めてテイムしたのですが、ステ振りは皆さんどんな感じでされているのでしょうか。 -- 2019-07-21 (日) 14:52:38
    • 多分アベとは少しステ振りが変わってくるかなぁ アベだと最終的にリーパードレイクをテイムする方向に行くから、hpのステ振りがかなり大事だけど、バルゲロだとこいつらいないし、ノックバック弱いから戦闘用として乗り回すのは不安なところがあるから、重量とスタミナ、自衛できる程度のhpと火力でいいと思う -- 2019-07-21 (日) 15:00:30
      • こいつのスタミナは低燃費&超回復だから不要だと思うぞ。テイム完了時に1000あれば十分。HPと攻撃に振るのが無難、重量はお好みで。 -- 2019-07-21 (日) 15:26:31
    • バルゲロの蟹の使い道ってアンキロ掴んで各種鉱石類を取るのに使ってるから重量振りだな。モンボでアンキロ連れてって下層で赤や青の石大量に持って帰るのに使うのだ。アベと違って厳選しやすいから145以上テイムしたらそれでいいんじゃないかな。 -- 2019-08-28 (水) 17:46:06
  • よくアンキロを掴んで鉱石採掘を~という話を聞くんですが、掴んでてもアンキロは自動で採取してくれないですよね?ただの移動用でしょうか? -- 2019-08-29 (木) 08:19:32
    • 移動用です。ただし、両手に2匹掴めるので、メイトブーストにより採取量UP,片側を重量振りにして軽減を活用して荷物持ち、自身がほぼ重量オーバーでもジャンプで移動可能と利点は多いです -- 2019-08-29 (木) 08:53:14
      • なるほどです!ありがとうございます -- 2019-08-29 (木) 21:21:42
    • トラメンにアンキロに乗ってもらって、そのアンキロを蟹で掴めば蟹で移動しつつアンキロで掘れる -- 2019-10-22 (火) 19:28:28
  • 三段壁を越える(4段あればセーフ)のがこいつとブロントで2段を超える(三段でセーフ)のがギガノトだっけ? どっかに壁乗り越え高度一覧無かったかな? -- 2019-09-03 (火) 21:14:19
  • クモ苦手なんでこの見た目はキツかったけど動きが可愛いすぎるね。落下時とかいちいち手挙げて「あーれー」ってなってるもん -- 2019-09-22 (日) 23:31:29
  • 罠新しいの出てきてるからそっちに変更した方がいいかも -- 2019-10-11 (金) 13:25:12
  • バルゲロのアベエリアで低コストの新罠でテイムしてるんだが、何かステの変動が個体別で結構激しくてハメてから投石機を撃ち込んでる途中で死んでまう事が多い。誘導前や途中に戦闘をしていた個体だと意外とヤバメ。高Levelでもヘルス低めなヤツもそこそこいるし… (T-T -- 2019-10-20 (日) 21:08:11
  • 低コスト罠にはめても、カニが外に逃げていくのって仕様かな? それとも、なんか作り方間違えてるのかな -- 2019-10-20 (日) 23:18:57
    • どの低コスト罠なのか分からないけど、三角土台六面のヤツならハマる瞬間に上下動作するから分かり易いよ?大型で釣っても良いけど、微調整し辛いから降りて自身で釣った方が良いかも。 -- 2019-10-21 (月) 00:58:49
    • 三角土台一面・天井五面のヤツは平地でやると逃げられるっぽい。作成動画も若干の斜面でやってるし。 -- 2019-10-21 (月) 17:06:53
    • 三角土台の低コスト罠は微妙に地形に左右されるようで、逃げられたり旨く当たらない気がする。上記記載の今までの罠の方が全然良いと感じた。個人的感想。 -- 2019-11-02 (土) 00:52:51
      • コストと所有面積が少ないし、上手くいけば狭い場所でも使えるから低コスト罠はとても助かるけどね。個人的感想。 -- 2019-11-02 (土) 18:01:08
  • コイツ、野生のレベボーナスやテイムボーナスがやたらとFoodに振られてるヤツが多いな。ギガノトやカワウソみたいに食料消費が激しいという訳じゃないのに何故だ?もう少しHealthにも振って欲しいわ。 -- 2019-10-21 (月) 17:11:28
  • ロクエレテイムでの爆風封じ罠みたいにコイツを大砲で爆風回避テイム出来る様な罠は作れないのかな [hatena] -- 2019-10-21 (月) 17:15:24
    • ロクエレは昏睡発生箇所が付き出してるが、こいつは中心部だからむりじゃないかな。それに投石での昏睡効率が悪いわけでもないし、ブリ出来ないからある程度ヘルスはほしいのでテイム前に死ぬようなのは無理にテイムしなくても、ってなって、あんまり熱心に研究するひとがいないってのも考えられる。 -- 2019-10-21 (月) 18:02:23
  • 大ジャンプだと結構落下ダメ入る。ほぼ無効という触れ込みで普通の地上マウントと比べればそれなりの高さからでも無傷で着地出来るけど、ほぼ無効と言うほど無効は出来てないと思う。コイツを扱う場所は高低差がある事が多いから、鵜呑みにすると痛い目見ると思う。 -- 2019-10-21 (月) 23:10:04
    • アベレーションだとサバイバー含め全体的に落下ダメージが軽減されてる気がするんだよね。んでラグナとかに戻ると同じような高さから落下するとダメージの大きさにビビる。byPS4公式鯖プレイ -- 2019-10-22 (火) 21:33:16
    • 降りるとサドルの上に立つタイプだからどの高さから落ちても騎乗解除忘れなければノーダメージだよ -- 2019-11-01 (金) 15:02:46
      • カニに限ったことではないし、たぶんそういう話ではないと思う -- 2019-11-01 (金) 18:43:13
      • そうだね、そういう話では無くてほぼ無効は言い過ぎじゃね?って話だと思う。分かり難いけど、ジャンプから着地した瞬間に真ん中の身体が反動で地面に接するとダメ入るっぽい? -- 2019-11-02 (土) 17:55:35
  • コイツって水上には浮けないんだね。水深深いと一気に最下層まで落ちていってしまった。最深部に到着後にジャンプは出来るから帰還は出来たけど、ドンドン落ちていってる時は少しパニクった。 -- 2019-10-22 (火) 23:03:35
    • 水中で無限ジャンプできますのでそれで泳いでください(ためジャンプは不可、ジャンプ連打) -- 2019-10-22 (火) 23:27:25
  • バルゲロのアベエリアで罠を作る予定です。投石器をモンボで持ち込んだケツァルコアトルのプラットフォームサドルにつければ歩いて位置調整できるかもと考えたのですが、もしかして上手くいかない考えですかね・・? -- 2019-11-19 (火) 02:46:43
    • アベエリア飛行生物禁止ちゃうん? -- 2019-11-19 (火) 07:01:34
    • 動画で低コスト罠の作り方探してやった方がまだ確実だと思う。ロクエレのコメントページにリンクあった筈だが。 -- 2019-11-19 (火) 09:39:34
    • ページ見てきました。さっそく三角土台の罠作ってカルキノスひっかけたはいいものの、投石機を作るのが初めてだったせいで「投石機の弾は石やろ」と思いこみ、カルキノスの横で精錬するという・・ -- 2019-11-20 (水) 08:30:30
      • い、いしではある。補強がついてるだけで -- 2019-11-20 (水) 08:35:41
    • 低コスト罠を鉄で作ったら全く使い物にならずカニがするする帰って行ったけど、石だったらハマる? -- 2019-11-20 (水) 23:57:41
      • つべの米欄にも鉄だと帰っちゃうって言ってる人いるね。建材の形は同じでもコリジョンとか違うのかな?不思議。自分は石で作ったけど大丈夫でした。 -- 2019-11-21 (木) 03:37:12
      • 上にもあるけど斜面でやらないとダメとかその問題ではなく? -- 2019-11-23 (土) 13:16:07
  • イベントカラー(真っ赤じゃなくて上品な赤)の茹で蟹っぽいレベル高いのいたから投石機にかけたら死亡。どうやらかなりHPが低い個体だったっぽい。悲しくて剥製にしたけど、飾ったら色の組み合わせが最高すぎて滅茶苦茶悔しい・・。 -- 2019-11-23 (土) 08:26:14
    • 麻酔型とちがって、質のいい武器でHPの温存を…とできないのが厳しいね。アベはフクロウ出禁もあってダメな奴に救済手段がないし… -- 2019-11-23 (土) 08:43:55
      • 同じくらいのレベルのやつよりも2000~3000くらい低くて、多分どうやっても無理な蟹だったんだと思うorzでもお陰で捕まえるほどではないけど魅力的なイベント色の恐竜を剥製にするっていう猟奇的な趣味に目覚めてしまったw -- 2019-11-23 (土) 12:40:56
    • 上でも殺しちゃってる木主居るけど、こいつはHP的に死にやすいのもだけどとにかく多方面に喧嘩売るから噛まれてる事が非常に多い。テイムする時は罠にハメた後傷が見えなくても虫眼鏡でちゃんとHPをチェックしよう -- 2020-01-12 (日) 03:26:21
      • カルキノスに関わらずパックブーストあって敵だと出血使うラベジャーに絡んでるとゴリゴリ削られてたりするよね -- 2020-01-12 (日) 08:29:04
  • つべに上がってる低コスト罠作ってさあ投石機で攻撃だ!って思ったら普通に攻撃貫通して草 -- 2020-01-20 (月) 13:27:11
    • 存外、そこらへんにある他人の建築のパターンを参考に自分の手を加えるのが一番使いやすかったりする。 -- 2020-01-20 (月) 20:01:09
    • 柱12本と左右屋根だけで動き封じるやつは凄いと思うわ -- 2020-01-21 (火) 15:48:57
    • 投石機中央より後ろ側に配置しないと普通に殴られるよね。 トラップに入れて全裸で投石機使おうとしたら普通に殴り殺されたわ -- 2020-01-21 (火) 16:37:00
    • 動画の通りの配置で投石機設置すると頭に石が当たらないまであるからな -- 2020-01-28 (火) 04:01:36
  • Youtubeに動画上がってるトラップろくに機能しないんだが、誰か何が悪いのか教えてくれ……何度も作り直したけどダメでもう疲れちゃったよ -- 2020-02-23 (日) 09:23:49
    • 三角土台と両開きドア枠のならハマってから蟹が入ってくる側に壁付け足すようにすれば固定したまま逃げられなくなるよ -- 2020-02-23 (日) 09:57:27
    • 後、どんな罠を使っているかと何がどうダメでろくに機能しないのかを書いて貰わないとコメントしようが無いと思いますよ?教えてくれと言うのなら詳細を書いて下さい。 -- 2020-02-23 (日) 19:41:58
      • すみません、高レベルとかイベカラーとかテイムしたかった子を何匹もダメにしてしまってて気が回らなくなっていました……参考にさせて頂いたのはフェンス支柱と傾斜壁型のもの、両開きドア枠六角形型のものです。前者は支柱が動画の様にスナップして設置できず、後者は砲撃がカルキノスに当たりませんでした。このページの他のコメとか参照して位置を変えてみたりしたのですが上手くいかず……という次第です。 -- 2020-02-24 (月) 01:39:05
      • ロックエレメンタルとかでもあったけど、どうやら省エネタイプは作る場所の傾斜等でずれやすいみたい。このページの大掛かりタイプで試してみたらどうかな -- 2020-02-24 (月) 02:08:48
      • 大掛かりなの作るより低コストを場所選んで作る方が良いと思うけどねぇ、六角形に両開きドア枠のやつバルゲロでもアベでも何回か作ってるけどきっちり当たるよ -- 2020-02-24 (月) 05:51:53
    • ぶっちゃけ多少面倒でもこのページに記載されてるカニトラップを素直に作った方がいいぞ。記載通りに作れば失敗しないから。 -- 2020-03-24 (火) 04:45:07
    • たぶん胴体に連続して当ててるんだと思うよ。もっと顔に当てることを意識すればいい。慣れるまではちゃんと昏睡が上がってるかとか虫眼鏡使って確認すればいいよ。 -- 2020-03-30 (月) 10:49:51
  • 公式だとラグで投石難易度跳ね上がるわhp8700の子始末しちゃった -- 2020-02-25 (火) 10:31:08
  • PS4でアンキロサウルス投げようとしたら変なモーションしてアンキロサウルス手放すだけなんですけども仕様なんですか? -- 2020-03-07 (土) 15:57:09
    • リーパーとかもなんだけど一部の恐竜がバグっててR3の行動が使えない -- 2020-03-07 (土) 17:25:16
      • R3使える子達がみんな使えなくなってるのですか…リーパーだけだと思ってました -- 2020-03-07 (土) 18:05:14
    • 両手に持ってR3押してR2で右は投げれる 一部は連打したら行うこともある -- 2020-03-08 (日) 04:51:01
  • こいつテイムしたらメレー278%から434%とかいう化け物になって草 ちなレベルは135から202 -- 2020-03-12 (木) 12:23:59
  • 超今更だけどこいつカニ歩きはしないのね -- 2020-03-17 (火) 10:34:12
    • カニのくせに頑なに前後にしか歩かない -- 2020-03-18 (水) 10:37:01
  • 外見的にはジェネシスの沼地にいてもおかしくないけど、いないのよねぇー (^^; -- 2020-03-17 (火) 18:43:29
    • 出身マップ的にはルナエリアであってるから… -- 2020-03-17 (火) 19:34:39
    • 完全に架空の生物だし気にしたら負けなんじゃなかろうかw -- 2020-03-17 (火) 19:37:41
    • これ以上easy()エリアを過酷にするのはやめて差し上げなさい... -- 2020-03-17 (火) 21:30:01
  • 攻撃後Cキーで硬直を1度だけキャンセルできますね、普通に出すよりちょっとだけ速く2連両手叩きつけができます。他にもコンボルートがありそうw -- 2020-03-23 (月) 16:51:25
  • ページにある罠が使いづらいから、俺が使ってる罠を書くな -- 2020-04-06 (月) 12:02:51
    • 建材は、土台5個、柱5個、ダブルドアの枠体枠16個、三角天井7個、階段3個、梯子1個、投石機1個 -- 2020-04-06 (月) 12:05:24
    • 土台を2x2の形で配置 -- 2020-04-06 (月) 12:06:14
    • 土台の対角線上を入り口と、投石機として、入り口には、土台から1つ目に柱を2段 -- 2020-04-06 (月) 12:08:14
    • 柱の先に土台を1つおいて、柱の上に三角天井1つと、階段3つ。三角天井は、とがっている側が、土台を向くように (^^; -- 2020-04-06 (月) 12:12:20
    • 投石機側は、土台から2つか3つに3段。三角天井6個で配置 -- 2020-04-06 (月) 12:13:42
    • 柱をおいていない土台に、入り口は3段。投石機側は5段でダブルドアの枠を配置 -- 2020-04-06 (月) 12:15:33
    • 後は、三角天井に投石機と梯子をつけて完成 -- 2020-04-06 (月) 12:16:33
    • 対角線上に梯子を置くために、フェンス土台を2つ用意したほうが楽 -- 2020-04-06 (月) 12:18:27
    • 解説画像とか撮ってきて編集してもいいのよ?文字だけだとパッとしない人もいるゆえ… -- 2020-04-06 (月) 12:29:06
      • ごめん、今スマホなんだ……… -- 2020-04-06 (月) 12:34:52
      • ありゃぁ…同族だから気持ちわかるやで…誰かに任せよう(他 人 任 せ) -- 2020-04-07 (火) 11:20:56
      • とか言ってチラッと見たらもう載ってる!(しかもすごいわかり易い) -- 2020-04-07 (火) 11:23:04
    • 両ドア枠のトラップ正面向いてくれないんだけどどう? -- 2020-04-13 (月) 00:18:47
      • カニがの場でグルグルするのは、諦めて。向くの待つなり、囮置くなりするといいよ -- 2020-04-13 (月) 11:27:00
      • 枠にタゲられて向いてくれないんですよねぇ 月面だと勝手違うんですかね -- 2020-04-13 (月) 22:16:11
  • 調査書の絵で猛ダッシュしてるのがシュール -- 2020-04-06 (月) 22:40:36
    • アクセルシンクロオオオオオオ!! -- 2020-04-06 (月) 23:31:37
  • こいつバグでジェネシス湧いてないだけらしいけどあそこの月面って投石とか通常の軌道で飛んでくれるのかな -- 2020-04-07 (火) 19:13:53
    • 投石? -- 2020-04-07 (火) 20:26:59
      • 投石機のことかと。月面はクロスボウの矢が落下しないらしいからね -- 2020-04-07 (火) 20:38:02
      • 投擲の方では? -- 2020-04-07 (火) 20:40:23
      • どっちやろ?軌道も気にしてるし投擲っぽい? -- 2020-04-07 (火) 20:42:37
      • ここカニのページだし投擲でしょ -- 2020-04-07 (火) 23:23:27
      • カニのテイムに投石使うし、野生のいる環境を気にしてるから投石がちゃんと当てられるかと言う可能性も。 -- 2020-04-07 (火) 23:25:31
    • 投石って書いてあるんだから投石機の話じゃないの -- 2020-04-07 (火) 23:25:36
    • どっちも試したが、投石はそのままの軌道で、投擲はどんな風にしても上に吹っ飛んでた -- 2020-04-07 (火) 23:49:57
    • ああ誤解生んだまま放置して申し訳ない、テイムに使う投石器の軌道の疑問だった -- 2020-04-08 (水) 03:50:36
  • ロックエレの投石こいつに当てたら昏睡地上がってるような挙動する....上がってない? -- 2020-04-11 (土) 03:35:54
    • クリエイティブにして確かめたら? -- 2020-04-11 (土) 07:05:11
    • 木主ではないですが、クリエイティブで見てきました。結果は一切昏睡値は上昇しません。結構召喚して色々当てる位置とか試しては見ましたが結局昏睡値は0。岩を当てた際怯んで一瞬浮いてガクンッとするのを特殊怯みと見間違えたのでは? -- 2020-04-13 (月) 20:13:25
  • ブリーディング不可ってことはこいつ卵生まないのか? -- 2020-04-12 (日) 22:09:42
    • はい。 -- 2020-04-12 (日) 22:33:26
    • 実際、蟹の様に卵産まれたら処理落ち待った無し。 -- 2020-04-12 (日) 22:42:35
    • ブリ不可の生物でも蛇やカマキリやサソリ等は無精卵産むけど、こいつはそれすら産まない。多分水棲生物のカテゴリに入ってるからだろうけど -- 2020-04-13 (月) 01:58:21
    • 情報あざす! -- 2020-04-15 (水) 11:32:45
  • ちょっとだけ編集しました。(クライオシックのくだり)いらないようならもとに戻しておきます。 -- 2020-04-15 (水) 21:48:21
    • 起きててもクライオシック、というのならギガノトもなるよ(超早く起きるという違いはあるが) -- 2020-04-15 (水) 22:08:18
  • 追加されたトラップはめた後蟹が入った側に壁付け足さないと逃げるよ -- 2020-04-16 (木) 01:12:12
    • トラップ系はコンパクトにすると地形に影響されやすくなる気がする。 -- 2020-04-16 (木) 01:46:32
    • 壁3段じゃなくて2段にしているか、地面が斜めってて入った側が高くなってない? -- 2020-04-19 (日) 14:49:05
      • 平地だね。蟹入る側2段じゃないと蟹そもそも入んないでしょ? -- 2020-04-19 (日) 16:20:21
      • あ、ごめん。16日にさらに追加されてたんだね。もう1個前のトラップと勘違いしてた -- 2020-04-19 (日) 18:03:58
  • こいつの足音ほんとに好き。カポッカポッってずっと言ってるからなんだか癒される -- 2020-04-16 (木) 05:21:02
  • 使わない上の1対の鋏で小型掴めるようにならんかねぇ 何のためにあるんだろなアレ… -- 2020-04-17 (金) 21:54:02
    • 「飾りですよ!!」 -- 2020-04-17 (金) 23:17:28
    • 使わないから退化してる途中なんじゃないの?つまり、カルノの腕と一緒。 -- 2020-04-17 (金) 23:18:18
    • かわいいだろう? -- 2020-04-19 (日) 20:56:45
      • LevelUp時にピコピコ動いたらもっとカワイイのに…。カルノの腕とかも。 -- 2020-04-19 (日) 21:11:34
    • 拘束してる敵への攻撃アレでやればいいのにとは思う -- 2020-04-20 (月) 15:34:32
      • ・・・今のひっぱたくより威力下がりそうだなぁ -- 2020-04-20 (月) 15:49:01
  • セミオートスナイパーライフルのダメージがカルキノスに対して通常の20%くらいしか入らなかったのだが仕様か?ちなみにPS4ローカルソロのバルゲロ -- 2020-04-19 (日) 02:58:59
    • 上にもあるけどカルキノスは全身に弾丸ダメージの軽減を持ってる。あくまで弾丸限定なので弓、クロスボウ、コンパウンドボウ、火矢、バリスタ等は軽減されない -- 2020-04-19 (日) 03:02:13
  • 三角土台とダブルドアフレームを使った小型トラップ、鉄で造ってしまうとうまくハマらないが石だとちゃんとハマる。微妙にヒットボックスが違うのだろうか? -- 2020-04-19 (日) 23:59:54
    • ラプトルも木ドア枠だと抜けるけど石ドア枠だと抜けないし素材で変わるのはあるね -- 2020-04-20 (月) 10:38:46
  • ディメトロドンに浮かされ続けて負けてるカニ見て変な笑い出ましたよ… -- 2020-04-20 (月) 18:01:59
  • こいつ投石機で狙うのなかなかむずくない? -- 2020-04-22 (水) 04:42:59
    • 罠使えば別にそんな事はない -- 2020-04-22 (水) 06:49:34
    • 何で罠使わずイケると思った? -- 2020-04-22 (水) 09:31:14
      • なんで罠使ってないと思った?笑 -- 2020-04-25 (土) 05:21:01
      • 罠使えば狙うもクソもないからじゃないですかねぇ…? -- 2020-04-27 (月) 13:50:00
      • 罠のはまり方によっては上下にがくがくしたり、なぜか一定時間で90度くらい向き変えたりして狙いづらいことはあったよ。木主もそうだったのかも -- 2020-04-27 (月) 23:26:10
  • こいつ生物を拘束したままサバイバーが武器使えるんだな…掴める中型以下のテイムがすげえ楽になった -- 2020-04-22 (水) 21:55:10
  • こいつで掴んでたドエディがどこかに行ったんだけど掴んだままサーバー再起動がかかるとどこかへ消えるバグとかあったっけ? -- 2020-04-22 (水) 22:37:10
    • 割と頻出するバグ。主に被害にあうのはブリ中のリパキンが多いけど。ちなみに読み込み外へ出す→再読み込みで起きたって話も… -- 2020-04-22 (水) 22:42:22
      • ちなみに固定されたペット全般に起こるのでカンガルーの袋とかでもなる -- 2020-04-22 (水) 22:43:01
      • マジかー…キルログがなかったからもしや…と思ってたけど割とあるやつなのか。ワープとかじゃなく完全に世界から消えるって感じ? -- 2020-04-22 (水) 22:51:21
      • いや、ワールドの50/50だっけ、中心にテレポート。アイランドならレッドウッドでアベならエレメント層だったかな… -- 2020-04-22 (水) 22:52:56
      • ホントに50/50に居たわ…情報ありがとう。アベで下層の放射能エリアに入るくらいの空中から最下層へ落ちて行った -- 2020-04-23 (木) 00:21:34
  • ラグナロクにカルキノス沸いてんだけどアプデで沸くようになったの? -- 2020-04-24 (金) 21:46:24
    • プレイ環境は? -- 2020-04-24 (金) 21:57:38
  • すまない忘れてた、ローカルシングルモード管理者権限等はアクティブイベントしかしてない、水上高速移動バグ以外特に変更点はなしでやってる -- 2020-04-24 (金) 21:59:37
    • 途中送信と枝ミスすまない。一応場所左下沼地 -- 2020-04-24 (金) 22:00:25
      • 何度かリセットしてみたけどカニさんいないね。そちらは何匹も湧いてる感じかな? -- 2020-04-27 (月) 13:51:13
      • めちゃくちゃ今更なんだけど、本当にラグナロクに沸いていた・・・島の場所を間違えていたが、今日たまたま通りかかったら発見したのでラグナロクにカルキノスがいるのは本当ですね・・・ -- 2020-05-21 (木) 23:19:14
      • ついでにアルファの存在も確認しました・・・ていうかめっちゃ広々といますね・・・ -- 2020-05-21 (木) 23:22:27
      • 公式パッチノートみたけど追加されたって変更はなく、ラグナロクのリストにもないから参照ミスかなにかだと思うよ。アイテムナンバーずれてたりするし -- 2020-05-21 (木) 23:30:24
      • 木も指摘受けてるけどプレイ環境ぐらいは書こうよ -- 2020-05-21 (木) 23:49:57
      • 流れからしてローカルでしょ -- 2020-05-22 (金) 00:52:16
      • ローカルでもPCかPS4かXboxか、あるいはMod使ってるかとか、まぁ色々あるから…ただ、それにしてもバグだと思うけど。パッチノートみる限りそういう変更はされてないから -- 2020-05-22 (金) 01:09:03
      • 仕様だったらバルゲロがより空気に… -- 2020-05-22 (金) 09:42:10
      • 同じローカルでもPCかPS4かで変わるだろ。少しは考えて発言したら? -- 2020-05-22 (金) 09:59:46
      • キレてて草 -- 2020-05-23 (土) 03:43:30
      • 変なのはさておき、どうやら原因はMODだったようです。何も知らず適当にMOD入れてみてた初心者フレのところに入った際、入場するためかこちらにも知らない間に強制ダウンロードさせられていたようで確認してみたらいつの間にかMODが忍び込んでました。というわけでおそらくこれの正体はMODですね・・・ -- 2020-05-23 (土) 03:47:39
  • こいつってロックドレイクの卵取り行くの安定する? -- 2020-04-25 (土) 06:05:27
    • 行けるが安定はしない。安定させたかったリーパー使うといい -- 2020-04-25 (土) 06:55:19
    • 2匹ぐらいなら倒せるけど複数匹相手だと胴上げされてハメ殺されるから上の方の通り回転で弾き飛ばせるリーパーのほうが安定する -- 2020-04-25 (土) 13:10:53
    • 浮かせてハメられるので、戦闘はサバイバーがショットガンブチかますくらいで行かないと厳しい -- 2020-04-25 (土) 13:59:54
    • どうしても安定させたかったら、タゲが集中しないようメイトブーストで2匹連れて、頭の上に岩が張り出してる=浮き出し防止の地形を選べば殲滅もいける。 が、そんなことよりリーパー一匹で突貫したほうが速い。 -- 2020-04-25 (土) 14:05:02
    • ついでに言えばこいつでドレイクの卵取るよりもこいつでリーパークイーンとやりあって妊娠する方がよっぽど簡単なのでカニ→リーパー→ドレイクの図式が成り立つ -- 2020-04-26 (日) 01:43:49
    • 木主じゃないけどこいつで高レベリーパーいけるの? -- 2020-04-26 (日) 05:50:13
    • クイーンなら行ける。罠に嵌めてしまえば距離とって腐肉で回復したりZで回復したりと多少傷付いても問題ないし -- 2020-04-26 (日) 06:09:13
      • 安全策取るならこいつで罠に誘導して設置ランタン照射してガトリングだな。弾コストはかかるが初リーパー高レベル1点狙いなら充分お釣りが来る。 -- 2020-04-26 (日) 13:15:53
      • 注意するのはジャンプのタイミングで回転尻尾攻撃を喰らわないことだなぁ。たまにホームランコンテストばりにカキィィィン!!ってされて川に溺れるカルキノスちゃんになってしまう。地面に立ってても結構飛ばされるのに… -- 2020-04-28 (火) 08:04:02
    • 皆さん参考になりました、感謝感激雨霰 -- 2020-04-27 (月) 00:02:13
  • クライオポッド使ってブリスピノ控えさせればカニでもかなり楽になった -- 2020-04-27 (月) 02:15:03
    • そのブリスピノか蟹使ってリーパー回収、リーパー単騎でドレイク強奪のが確実に楽 -- 2020-04-27 (月) 23:02:16
    • 高レベルカニ+高レベスピノ2匹(テイム個体原始サドルメイトブースト)でも行けるで。ただし連戦は無理だから高レベル卵一点狙いになるけど。怖いのはエラー落ちくらい(PS4公式鯖で実験済み) -- 2020-04-28 (火) 04:59:24
    • 前もって周辺のドレイクをクロスボウとかで誘って処理しとけば卵とっても比較的楽になる -- 2020-04-28 (火) 10:18:24
  • 友人とローカルでやっているのですがカルキノスでジャンプすると一定の方向に引っ張られてしまうのですがバグでしょうか? -- 2020-05-06 (水) 18:18:13
    • PCローカル、同じ症状出ます。客側のみ。リリース当初からこうなのでもう仕様と思っています。 -- 2020-05-06 (水) 18:33:14
    • ローカル特有の距離制限で引っ張られてるのと別で? -- 2020-05-06 (水) 21:21:04
      • 非ホストテーザー距離は9999…と最大以上に設定しているのでおそらく距離制限ではないかと思います -- 2020-05-06 (水) 22:53:35
    • 何度か再起動などを行いましたが解消されませんでした、仕様だと思い我慢したいと思います... -- 2020-05-06 (水) 22:55:10
  • 三角土台のトラップ、攻撃受けるし逃げられるんだけど失敗してる?石で手順通りに作ってるんだけどなぁ -- 2020-05-10 (日) 14:22:36
    • 攻撃受けるのは投石機の位置かな。まあ掴まれるのは建材に引っかかってすぐ離してくれるから無視でいいが。逃げられるのは罠に入れたあと入り口側に木でも良いから大壁足しちゃえばいい -- 2020-05-10 (日) 14:40:19
    • 入口側を三段にしてスロープ二枚乗り上げ用に設置するとほぼ抜けない -- 2020-05-12 (火) 16:59:45
  • トラップの建材だけど三角屋根じゃなくて三角天井じゃね -- 2020-05-12 (火) 00:29:28
    • 途中送信しちゃった 全然画像通りに平にならないわハシゴつかないわで焦ったわw -- 2020-05-12 (火) 00:30:23
  • 1番下のトラップしてみたけど安定しないねぇ、、、、三角土台の間に入ったはいいがすぐ抜け出すし1番離れた位置に投石置いても乗り込む前に捕まれることも -- 2020-05-12 (火) 01:21:07
    • また新しい罠がゆうつべにアップされてたよ。今度は土台すら使わず、支柱使ってた。1回見に行って試してみれば? -- 2020-05-12 (火) 02:05:01
      • こいついつもトラップ作られてんな -- 2020-05-12 (火) 10:33:47
      • 今は低コストを追及するのが罠界のトレンドみたい -- 2020-05-12 (火) 10:36:21
      • まぁ、罠が小さくなるほど周りの条件を受けやすくなるけど、でっかい罠は鯖だと迷惑だし、結構建物のあたり判定ってアプデでちょこちょこ変わることもあるし -- 2020-05-12 (火) 10:38:34
      • まあ高レベルのコイツは気絶値に対して体力の猶予がないことも多いし、トラップ追及されるのは必然かもしれん -- 2020-05-12 (火) 11:26:57
  • 左手に掴んだペットは木や岩に当たるとすぐ離してしまうんですが坂と建材限定なんですかね?ps4版です -- 2020-05-16 (土) 14:21:02
    • 片方は元からもう片方に比べて他の地形や構造物に当たると取り落とすって話がなかった? -- 2020-05-16 (土) 14:47:52
      • なるほど...ありがとうございます。確認不足ですみません。アベでドエディ掴んで石集めするとよく引っ掛かって落ちるんですよね、まぁすぐ拾い直せばいいんですけど。 -- 2020-05-16 (土) 15:03:23
    • 普通に仕様だね。木岩というか坂とかでもめり込み気味になると片方はすぐ離すよ -- 2020-05-16 (土) 15:01:19
  • バリオ一匹に胴上げされて殺されかけた。水中でスタンハメされるとか複数いたとかならまだしもまさかこんなことになるとは… -- 2020-05-22 (金) 00:44:04
  • ロックドレイクの卵を盗んで帰る途中寄り道して高レベルなリーパーを探していたその時、疲れからか不幸にも黒塗りのリーパーにホームランされてしまう。そのまま池ポチャしてもう気が狂う!(全ロス)またやりたいぜ。とりあえずカニくんが軽すぎる! -- 2020-06-01 (月) 12:40:37
    • カルキノスで寄り道にリーパー探しはきつい -- 2020-06-01 (月) 12:49:40
      • 高台からならと慢心してたら上から降ってきた…大人しく帰るべきだったが目標が増えてやることもたくさん!これだから、ARKはやめられん! -- 2020-06-01 (月) 13:02:06
  • 個人的アベレーションMVPはこいつだな…。こいつがいなかったらリーパーもドレイクも手に入らず、ロックウェルにも勝てなかった。感謝。 -- 2020-06-07 (日) 09:08:50
  • 野生個体で湖をずーーーーーっとピョンピョンしてるの何なん?かわいすぎるんだが -- 2020-06-07 (日) 12:49:25
    • 多分水面付近の生物をタゲって高さを合わせようとジャンプしてる…のかな? -- 2020-06-07 (日) 12:53:05
  • クリアイのカニは浮遊大陸に点在してるからトラップが使い捨てで割に合わないな・・・と思ったら普通にトラバサミにかかるじゃん!ギガノトテイムみたいに拘束してゲート枠でがんじがらめにしてケツに乗せた投石器でテイム楽勝だったわ -- 2020-06-15 (月) 18:50:41
    • ゲート枠で雁字搦めはコスト的にどうなの…。まあ、カニのトラップは平地を必要とする場合が多いから気持ちは分かるけど。 -- 2020-06-15 (月) 20:14:26
      • あの後もう一匹捕まえた時はL字状の壁に拘束して石のゲート枠3つで固定できた。コストが藁木石500個なら十分安いって言えるよな -- 2020-06-16 (火) 00:21:54
    • 蟹は素直にバルゲロで厳選が1番良さげやな -- 2020-06-15 (月) 22:02:34
      • バルゲロはローカルだとカニがなかなか出ない(エリアバグ)から、もしかしたらその点でアイルもワンチャン? -- 2020-06-15 (月) 22:18:45
      • バルゲロが厳選に良さげなのは平坦な地形が多いのと邪魔な敵対生物が少なめな所じゃないかな?狭い地域に数も結構いるし、アルファも結構な頻度で湧くが。ローカルでなかなか湧かないって言うエリアバグもそこまで酷いって程でも無い。カワウソとかの水棲バグとかに比べれば只待つだけで解決するしね。 -- 2020-06-16 (火) 03:54:05
    • 雪バイオームの浮遊大陸側の海岸にもいるのでここでテイムした方がいいです -- 2020-09-04 (金) 21:26:37
      • コメ位置間違えました すいません -- 2020-09-04 (金) 21:33:56
  • 恐竜以外はテイムする気無いって言ってたフレにカニ貸してから一ヶ月経った。拠点に遊びに行ったら汎用型、重量特化、体力メレー特化の3種類が鎮座してた。 -- 2020-06-15 (月) 22:14:08
    • なんか「犬猫なんぞいらん」と主張する親父に捨て猫押しつけたらいつのまにか猫増えてたみたいな・・・ -- 2020-06-15 (月) 22:20:13
    • だって便利すぎるもんかに。恐竜が好きならなおさら小型中型の厳選で親和性高いしカニ。レベルアップの動作もちょっとかわいいし蟹。 -- 2020-06-15 (月) 22:20:55
      • ???「恐竜は拾った。」 -- 2020-06-16 (火) 01:21:00
      • 蟹違いだよ -- 2020-06-16 (火) 01:30:46
      • たしかに。 -- 2020-06-16 (火) 08:44:21
  • こいつ、少年期ならティラノをつかめるのか…… -- 2020-06-20 (土) 21:35:00
    • 育ってる最中はドラッグウエイトが別の模様。なので普段つかめない生物がつかめたりする、カニ以外でも同じ模様 -- 2020-06-20 (土) 21:36:47
  • アベレーションでようやくこいつをテイムできたんだが野生の時レベル135でメレー165に無駄ステに54ポイントの色々と凄い個体だったんだがこれより酷いステだった人おる? -- 2020-07-16 (木) 05:42:44
    • カニに限らないなら食糧71ポイントのカルノを拾ったことが。 -- 2020-07-16 (木) 07:53:46
    • 酷いの意味が違うけどメレーが異常に高く体力スタミナ酸素が低すぎるガスバッグなら -- 2020-07-16 (木) 10:13:07
  • 右手に掴んでるのを落とさなけりゃなぁ・・・贅沢かな? -- 2020-07-19 (日) 14:14:05
    • 他のつかみはほぼすべて地形に当たったら落とすことを考えると、左が落とさないこと自体が割と特例っぽい -- 2020-07-19 (日) 14:26:00
  • 【カルキノストラップの作り方 2020/04/15追加】のトラップですが、試したところ逃げに入ったタイミングで抜ける確率がかなり高いです。トラばさみで挟んで入口のドア枠を積み上げると確実にテイムできます。 -- 2020-08-08 (土) 06:48:55
    • そうですな。画像みたいに坂道じゃないとほぼ抜けますな。うちでは入れる時の誘導も簡単になるんで恐竜門を入り口側にハの形で置いてますな。 -- 2020-08-08 (土) 07:35:15
  • テイムの時、頭付近の胴体って書いてるけど、頭付近じゃなくても良くない? -- 2020-08-14 (金) 23:17:20
  • 2020/4/15のトラップの必要な建材、三角屋根でなく三角天井だったので、三角屋根から三角天井に編集しておきました -- 2020-08-18 (火) 04:39:23
  • せっかく罠にハメたのにトチ狂って「パチンコでいけねーかなぁ」と至高パチンコで延々と撃ってたら普通に殺してしまったわ。今夜はカニ鍋だぜ。 -- 2020-08-28 (金) 18:27:49
    • 公式WIKIとDoDodex見る限り、そもそもキャノンとカタパルト以外は昏睡上がらないっぽいぞ。最初から鍋を作るつもりだったということにしとこう -- 2020-08-28 (金) 18:37:24
    • 虫眼鏡用意して確認しよう。体力低い個体の事故防止にもなるし -- 2020-08-28 (金) 20:09:30
  • 大半の水中生物から襲われないのは昔から知ってたけど、こちらから攻撃して敵対状態になっても数発反撃するとすぐに敵のヘイトが切れるのも昔から?クラゲとイカだけは仕様上継続戦闘する羽目になるけど『こちらから攻撃しても好きなタイミングでヘイトが解除できる』ってのは大きなアドバンテージかもしれない。 -- 2020-09-01 (火) 15:33:45
    • 襲われないのとおなじなんだけど、泳いでないので相手からは攻撃できない場所にいる相手認識状態なので元からじゃないかな? -- 2020-09-01 (火) 15:54:55
      • だから『攻撃が届く範囲にいる相手なら泳いでなくとも攻撃する』性質を持つピラニア(とウミサソリ)には襲われる訳ですね -- 2020-09-01 (火) 16:59:13
    • 最初期からの仕様みたいなもの。というか、PS4だと反撃すらされず逃げるんだけどPC版は反撃するの?(長期戦になるとたまに噛み付いてくるけど -- 2020-09-01 (火) 16:29:27
    • PC版は場所や敵にもよるけど2~5発ほど殴ったらヘイトが切れてどこかへ去っていくね。水中罠に誘導したい時にかなり役立つ。 -- 2020-09-01 (火) 16:50:16
  • なんか低コストトラップにかからなくなってる気がするんだけどどうなんだろう -- 2020-09-05 (土) 01:39:52
    • 健在が少ないものほど、地形やアップデートの当たり判定変更(エラー誘発を防ぐためとかでたまにある)の影響を受けやすいので、いろいろ工夫したらどうかな -- 2020-09-05 (土) 01:55:33
  • これ掴まれたらもう脱出不可能なの?ようやく見つけた150に掴まれてやむを得ず殺ってしまったわ。今考えたら大人しく殺されればよかった…(デスポーンしてたらどのみちアウトだが) -- 2020-09-06 (日) 14:32:33
    • プラントZ(果実)をぶつけるか地形に埋まって手放してくれるのを祈るか -- 2020-09-06 (日) 15:48:07
  • 低コストトラップに全然引っかからず、周りこまれるばっかだったから、試しに階段をダブルドアフレームの上に置いてみるとすんなり掛かった。低コストトラップで掛からない人は試してみるといいかも。 -- 2020-09-06 (日) 20:02:59
    • たまに頭いいカニいるよね。トラップ誘導したら入らずにトラップめちゃ攻撃されたことあるわ。 -- 2020-09-07 (月) 12:22:54
    • 自分の場合は入りはするけどドアフレームで閉めようとしてもスナップせずに置けないって事が多発中...そのトラップで別の奴とか1時間粘り続ければ閉めれるんだがなんなんだろうな... -- 2020-09-07 (月) 12:36:10
  • 低コストトラップの最新版が1月ごろ公開されてここには転載されてないようだけど試した人いる? -- 2020-09-08 (火) 21:28:42
    • 追記:アベレーションの恐竜・生物のページでフェンスサポートがスナップしないと書いてあったけど、フェンスサポートに柱を一時的にスナップさせるといいと元動画内のコメントに書いてあった -- 2020-09-08 (火) 21:54:48
      • 試してみてわかったことを書いておく。 動画名「Karkinos Taming Trap (v3)」 まず自分の位置から見て左側の方から置かないと斜めの壁が逆側について失敗する。スナップ用の柱や回収するフェンスサポートは回収不可になりやすいので解体前提の素材のやつを使ったほうがいい。 地面が若干斜めでも低い方から置き始めるといける(先述通り左からしか置けないので左側が高い場合は開始位置を裏側にする) 念の為に投石機はハマるか確認してから置いたほうがいいかもしれない。一度やってみてハマるようならその後は大安定。 あと作者によると、入口側のフェンスサポートと三角壁は石に変えると判定が異なるのでNGで、その他の部分は石でもいいらしい。 -- 2020-09-13 (日) 09:16:10
    • 三角土台トラップに全然引っかからないから試してみた。個人的にはこっちのほうが安定して引っかかる印象。 -- 2020-09-09 (水) 13:40:13
      • ありがとう。自分でもやろうとしたら起き方にいくつかコツがあるからいろいろ試してようやく成功したけど、一度置けたらきれいにハマる上に全然逃げ出さなくてかなり安定してる -- 2020-09-13 (日) 09:05:15
  • ps4公式にて、バルゲロでカニが投石機がの弾が貫通し、気絶値どころかダメージも入りません。クリアイでも同現象が報告されてます。テイム時はご注意を -- 2020-09-16 (水) 10:01:39
    • PC版のアベでも確認 -- 2020-09-18 (金) 02:07:59
    • 既に設置されているトラップ&投石器がパッチ(特に建築に変更が入るもの)を跨ぐと判定が変わって使えなくなることがあるけど、そのパッチ後に全く同じトラップを改めて置き直すと、置き直した方はまだ使える、ということはある。カニの件は確認してないので、今回は置き直してもダメかもしれない。 -- 2020-09-18 (金) 06:17:11
  • カルキノスバグ投石器ダメージ入らないならテイム出来なくないですか? -- 2020-09-17 (木) 14:19:07
    • なおるまで待ちましょう。 -- 2020-09-17 (木) 14:30:14
  • アベで普通にカニの投石器テイムできたぞ。当たらなくなったっていうトラップは壁の大きさが変更されたとかで射線が遮られてるだけだろう。投石器自体の不具合でないのなら、待っていても勝手に直る可能性は低いと思う。 -- 2020-09-18 (金) 16:18:03
    • 自信満々に建築の仕様変更だから直らない!って言ってたのに普通にバグで修正されてて草。赤っ恥乙 -- 2020-09-18 (金) 20:39:35
  • なんかタレット系の不具合があったみたいですね。ps4は今日昼頃修正メンテ入ったらしいので治ってるかも -- 2020-09-18 (金) 16:41:08
  • ”Fixed a bug which prevented catapults from applying damage when shooting boulders”多分これの事だな -- 2020-09-18 (金) 19:51:31
  • PS4ローカル ちゃんと直ってますね。クリアイ浮島エリアにてテイム完了。 -- 2020-09-18 (金) 20:06:46
  • クリアイが実質初のお目にかかりだったので、水辺近くにワイバーンで降りて休憩中ヌウッて現れてジャンプしたのにビクった;掴まれずに済んだけど、ワイバーンの高さ的に掴まれそうで怖い。 -- 2020-09-19 (土) 19:52:16
    • ワイバーンはなぜかラプトルの拘束も当たるんでたぶんバリバリ当たる -- 2020-09-19 (土) 20:45:52
    • クリワイは知らんけど、元ワイで掴まれたことはない。そもそも殴られた記憶がほとんどないけど。 -- 2020-09-19 (土) 23:22:52
    • ラプトルの拘束は確か位置が高ければティラノに乗ってても当たったってやつでは。自分が乗ってきたのがポイズンだったので接近されるまでブレス撃って、目前に来たら殴り合いになったけど掴まれませんでした。掴まれなかっただけかもですが。 -- 2020-09-20 (日) 01:44:31
      • いや、平地で真正面から通されたので、ワイバーンのプレイヤーあたり判定がどっかずれてると思う。まぁプレイヤーは乗ってる位置で横になってて、当然ラプトルの足元にいないので代わりにひたすらワイバーンがかじられてたんだけど -- 2020-09-20 (日) 01:50:35
    • 実際に試してみました。こちらは原種ワイバーン。起伏のない平地で正面からまず100回、横向き後ろ向き頭を突っ込んだりと更に100回殴られましたが掴まれず。坂の上にカニを呼んで騎乗位置をハサミと同じ高さにして100回、ついでにサバイバーがタゲ取ってから騎乗して100回殴られるも掴まれず。とりあえず原種なら掴まれることはなさそうです。 -- 2020-09-21 (月) 14:13:01
      • なるほど、掴まれたのは原種が拘束しなくなる前だったし、あたり判定が修正されたか、ラプトルとカニで判定が違うか、かもしれない。検証ありがとうございます -- 2020-09-21 (月) 14:14:42
  • そういえばクリスタルアイルズに出たことによってテイムの時にフクロウの回復がテイムの時使えるのか?輸入はいるが誤って殺すのが減りそうだな。 -- 2020-09-21 (月) 17:13:37
    • カニに関しては昏睡攻撃をより良いものに選択、とはいかないもんね -- 2020-09-21 (月) 17:26:56
    • フクロウってアイルズ居るの? -- 2020-09-21 (月) 18:46:02
      • 居ないけど輸入はできる -- 2020-09-21 (月) 19:03:14
      • ほら、アベもバルゲロ地下も飛行可能ペットは使えなかったから… -- 2020-09-23 (水) 15:16:12
    • 罠にハメても殺しがちだったから、フクロウと虫眼鏡でだいぶ助かってる -- 2020-09-22 (火) 02:50:27
  • アップデートで三角土台のトラップが使えなくなってますね。一段のドアフレームを超えられなくなってる?階段をドアフレームの上からに2個載せると罠に引っかかるようになりました。参考までに -- 2020-09-22 (火) 12:05:05
    • いかだにつけたのが悪かったのかと思って解体してしまった、思えば最初は入っていたなー -- 2020-09-22 (火) 14:19:23
    • 上記方法でテイム出来ました。材料としては石階段が+1個ですね -- 2020-09-25 (金) 11:07:23
  • dododexには無いんですか? -- 2020-09-26 (土) 22:14:21
    • あります つづりを間違えずにKarkinosで検索してください日本語には対応してません -- 2020-09-26 (土) 23:16:24
    • 普通にカタカナでカルキノスってあるよ -- 2020-09-27 (日) 00:10:03
      • 全部試したんですけど出てきませんでした... -- 2020-09-27 (日) 23:34:54
      • アプデしてないに5000インゴット -- 2020-09-28 (月) 02:40:18
  • アルファカルキノスの強さがいまいちわからない...アルファカルノとアルファティラノの間ぐらいですか? ティラノが持ち込めないんで何で対処すればいいか分かりません。 -- 2020-09-27 (日) 23:50:38
    • 実のところカルキノスの「ノックバックに弱い」という特性をそのまんま受け継いでいるので、スピノがいればずっと俺のターンで倒せる -- 2020-09-27 (日) 23:52:47
      クールダウンのため折り畳み中
      • 全くノックバックしずにミスって足の届かない水に逃げたら追いつかれて殺されました...笑 そのあと崖の上からクロスボウを400発打っても全く弱る気配なくて、強そうなミなんちゃらルムやらエイリアンみたいな恐竜がたくさんいた外国人の拠点に誘導して何とか倒せましたけど笑 -- 2020-09-28 (月) 02:05:10
      • ムルガルムでした -- 2020-09-28 (月) 02:07:36
      • マナガルムだった -- 2020-09-28 (月) 02:07:58
      • ノックバックを使うときは自分が坂の上側に陣取るのを意識しないと、飛ばしても地形に突っかかって止まる。そこを気を付ければスピノで俺のターンできる -- 2020-09-28 (月) 02:22:25
      • さらっとMPK紛いなこと言いふらすなよ… -- 2020-09-28 (月) 02:30:12
      • 足が遅いから潜り込まれることもないしノーダメで倒せる唯一のアルファじゃないかなぁ。個人的には最弱 -- 2020-09-28 (月) 03:44:01
      • 他のアルファはいつもティラノ3~8匹に突撃させて即倒すんですけどアベレーションの生物じゃ無理そうですね... -- 2020-09-28 (月) 07:07:07
      • スピノ「ぁまってくださいよ」 -- 2020-09-28 (月) 10:16:25
      • スピノ1匹で完封できるのに何言ってるの… -- 2020-09-28 (月) 10:57:37
      • スピノのレベル低いですし地形が悪いんで一瞬で倒せる安心が欲しい... -- 2020-09-28 (月) 13:47:28
      • OK,楽に倒せる方法を教えてあげる!攻撃変異限界突破で、メレー1500越えのマナガルムを使うといいよ!ブレスで凍結して身動きが取れない間にダメージを与えては逃げ…を繰り返せばノーリスクで倒せる!素テイムじゃだめだし、レベルオーバーしたら鯖で使えないから、きっちりレベル調整&限界突破させるんだよ? -- 2020-09-28 (月) 13:59:26
      • 上のこれが嫌だったらワガママ言わず高レベスピノ捕まえて戦え。ちなみにスピノだったら地形が~とか関係なく低レベルでも勝てるから… -- 2020-09-28 (月) 14:38:56
      • さすがにノックバック無視して(地形によってはノックバックが無効化される)殴られながらでは耐久力に不安のあるスピノでアルファカルキノスは低レベルでも勝てるからとはならんよ。 -- 2020-09-28 (月) 15:52:10
      • 普段からティラノによる数の暴力で解決してる辺り戦法とか説いても無駄そうだな。下手すりゃレベルやメイトブースト、サドル防御、ブリ&刷り込みボーナス等を一切考慮してないとかありそうだし -- 2020-09-28 (月) 16:13:08
      • 外国人に強い高レベルのマナガルム貰いました!自分がブリーディングすると全部死ぬんでブリーディングはまだやってません... -- 2020-09-28 (月) 18:51:56
      • 解決したようなので、この話題は〆。 -- 2020-09-28 (月) 18:53:05
      • あと地形が悪いって言うのは自分の拠点と外国人の拠点を避けて広い場所に誘導するには湖を渡るしか無いってのも含めてです -- 2020-09-28 (月) 18:54:12
      • スピノならそもそもその場で倒せるというオチ -- 2020-09-29 (火) 14:03:35
      • 話はもう終わったらしいんだから触るな。終わってなくてももう何言っても無駄なやつ。公式でこういうキッズ本当にいるんだなという例 -- 2020-09-29 (火) 19:12:52
      • ↑ゲーム卒業してないキッズ達が何言っても説得力ない... -- 2020-09-29 (火) 23:12:09
      • 本物のキッズでござったかwおやすまんなw -- 2020-09-30 (水) 00:18:17
      • 折り畳みここまで↑
  • アイランドでしか確認していませんが、プロコプトドンの腹袋のバグの様にカルキノスで何かを挟んだままログアウトすると挟んでいた生物が50-50に飛ばされていたので注意して下さい。 -- 2020-09-29 (火) 00:20:24
    • プロコが腹に入れられるようになる前からあったものだね。というか、拘束系全部で起こる、どのマップでも起こるよ -- 2020-09-29 (火) 00:38:10
  • こいつ投石器でやってるんですがどうしても殺してしまうし、虫眼鏡使ってHPギリギリでやっても昏睡地全然上がっていかないんですがどうすればいいですか。 -- 2020-10-01 (木) 07:15:36
    • 1、高レベルは昏睡値が高いため、体力の低い個体だと外さず当てていても死ぬことが結構ある。→対処方法はクリアイ限定だけどフクロウで回復しながらテイムする。2、足に当たりやすいため当てているつもりが足に当たっていて昏睡が上がらない→罠に入れて撃つときは正面または真後ろを向いているときに撃つようにする。ちゃんと当たっているか一発撃って虫眼鏡で確かめるとよい。3、最近ちらほら聞くバグの可能性。→アプデまで待つ。 こんな感じかな。 -- 2020-10-01 (木) 09:30:58
    • 全然上がっていかないの意味が曖昧だが、昏睡がいつ見ても0で、一度も正しく投石を命中できたことがないって意味じゃないよな?単に命中率が悪いなら…投石器を解体して前か後ろに少しズラして建て直すと当てやすくなることはある -- 2020-10-01 (木) 10:29:36
    • ローカルしかやってないからそのていでアドバイスすると昏睡回復が速いので結構なペースで頭に当てないと寝る前に死ぬ、昏睡回復ペースが体力回復ペースを上回ってるので虫眼鏡で確認しながらのジリ貧になったらもう不可能だと思っといた方がいい色々トラップ例もあるけどローカルならもう四方に投石置いた檻筏で突っ込んで向きに対応した所からバカスカ射ちまくるのがなんやかんや一番安定する -- 2020-10-01 (木) 19:43:20
  • 過疎鯖に限るがロクドレに囲まれてもうダメだってなった時、わざと騎乗解除してプレイヤーが先に死ぬとエリア凍結されてペットが生き残って救出できる場合がある。一か八かの賭けだが公式で2回も救出できた。 -- 2020-10-01 (木) 19:42:58
    • 持ち上げられるとピンチになるから、カルキノスでドレイク挑戦ならそこそこ使える手かも。 -- 2020-10-01 (木) 20:10:55
  • クリアイで蟹の浮島から落っこちた蟹が海に着水するのは観たんだけど潜って探しても居ない -- 2020-10-03 (土) 09:39:55
    • ark=消滅ゲーだから深く考えず次の子探そう -- 2020-10-03 (土) 16:09:18
  • 最近アベレーションで三角土台使う罠にハマらなくなってない?自分の蟹でやってみたけどやっぱりドア枠の手前で引っかかって中に入れなくなってた。一方以前はスナップしなくて作れなかった金属のフェンスサポートで作るやつが作れるようになってた。慣れるまで動画見ながらやったけどこっちなら問題なくハマる。ただ坂の途中に作るとやっぱハマらないから三角土台のやつも場所が悪かっただけかもしれない。 -- 2020-10-15 (木) 21:09:48
    • 上の方のコメントにあるドア枠の上に階段を繋げるのは試した?PCローカルで10匹くらいは罠に入れてるけどハマらなかった事はなかったよ。 -- 2020-10-15 (木) 21:32:31
    • 壁1段か2段をどうやら超えられなくなっているっぽい? -- 2020-10-15 (木) 23:16:36
    • 金属フェンスサポの方は本来の位置より高いと駄目。逆に低いのは地面につくようなレベルでも行ける。だから坂道に置くならある程度緩やかな場所で工夫も必要 -- 2020-10-16 (金) 22:44:53
    • 今、バルゲロでも確認したんだけどやっぱ三角土台使うやつはドア枠2段を蟹が乗り越えられなくなっているので使えなくなったことを確認しました。現状は同じ作者の金属フェンスサポート使うやつがコスパがよくいいと思います。ドア枠に階段つなげるやつ作ったことないので未確認。 -- 2020-10-20 (火) 12:56:44
  • カニに限らず野生の恐竜は死体の剥ぎ取りを行った時にHPが1000以上固定値で回復するから、アベのカルキノスで逃げ出す前に何回かやるといいらしい -- 2020-10-16 (金) 12:53:35
    • 判定が肉を剥ぎ取れるかどうかだから肉を剥ぎ取れるやつなら草食でも回復できるらしいし便利 -- 2020-10-16 (金) 16:33:21
  • 暇な時その辺のミクロラプトルとか始祖鳥とか投げて遊んでる…飛距離伸びて楽しい -- 2020-10-21 (水) 01:15:47
  • 1番離れた位置に置いてもカニの攻撃届くんだけど・・・ -- 2020-10-25 (日) 14:50:47
    • ↑最新トラップの投石器位ちです -- 2020-10-25 (日) 14:51:35
      • それ最新じゃないです -- 2020-10-25 (日) 21:38:44
  • カルキノスでジャンプすると後ろに飛んでしまうんですが同じ現象なった人いますか? -- 2020-11-06 (金) 21:57:01
  • カルキノスでジャンプすると後ろに飛んでしまうんですが同じ現象なった人いますか? -- 2020-11-06 (金) 22:22:10
    • ローカルで接続側の友人がアベ実装から同じ状態(hostは正常) -- 2020-11-07 (土) 00:59:39
      • 私もその症状です!なんかのバグなんですかね?再起動とかしても治らないです。 -- 2020-11-07 (土) 13:06:08
      • 自分は多分、入力方向の通信が間に合わなかったとかかな、と思ってる。ホストやシングルでは起きないのでバグじゃなくてラグの類いではと。 -- 2020-11-07 (土) 13:30:54
  • コマンドでテイムしたアルファカニにようやくサドル着けてあげられたのでモスコプス掴んで採取させてたら何の弾みでそうなったのかモスコプスがあからさまにデカくなってたw一度掴み直して放浪モードOFF、再度離したら元に戻ったけどこれアルファならではのバグかな?通常種でこうなったの見た事なかった。 -- 2020-11-09 (月) 01:54:14
    • バルブドッグも肩に乗せるとサイズ変わるからそれと同じかも? -- 2020-11-09 (月) 03:09:12
  • メガロドンヤバくなりすぎたから今後海底洞窟クリアするには蟹必須になるな -- 2020-11-09 (月) 02:25:48
    • 同じ話題メガロドンページにあるで -- 2020-11-09 (月) 02:29:50
  • 青年期まで全て掴めたらめちゃくちゃ便利なのになぁ -- 2020-11-09 (月) 03:10:33
    • まぁドラッグウエイトでシステム的に決まってるんだからしょうがない。一応つかませたあと育ちきるまで見守っていた場合は掴んだままだっけ? -- 2020-11-09 (月) 03:12:59
  • 海みたいな深い水域だと多段ジャンプで擬似的に泳げるっていうのは既出かな、Wiki内に載ってなかったけど -- 2020-11-12 (木) 13:34:35
    • んーコメントではさんざん既出だけどそういえばページ内にはないな… -- 2020-11-12 (木) 14:00:21
    • この点についてと水中判定にならない点を追記しました。 -- 2020-11-13 (金) 10:32:09
  • テイム個体、水中に放置してるとなんか場所気に入らんのか勝手にジャンプするときあるね -- 2020-11-12 (木) 15:15:58
  • ロクエレのページにあるみたいに大砲の爆風回避して昏睡させられないのかな -- 2020-11-12 (木) 23:53:58
    • ロックエレメンタルは頭が付き出しててそこに当てるわけだけど、こいつはハサミがまえに出てて、体は丸くて頭と一体だから難しそう。まぁ、投石器での昏睡がそこまで難しい訳じゃないからなぁ -- 2020-11-13 (金) 00:18:57
  • こいつに乗ってリーパークイーンと戦ってるとエイリアン2のあのシーン体感してる気分になる。ほぼインファイトになりがちな上にめっちゃ手指疲れるけど。 -- 2020-11-23 (月) 07:03:33
    • カニでクイーンとインファイトするのか… -- 2020-11-23 (月) 13:35:07
      • 下層へ赤宝石採りにカニで行った時にクイーンと遭遇しての私見だけど。尻尾攻撃でノックバックされるから向こうから距離を詰めてきてくれないとチャージライトの範囲内に入らないのでどうしてもインファイトになっちゃうっていう。 -- 2020-11-23 (月) 13:40:56
      • 自分もカニで何回も下層行ってたけど、シングルオンでもなければそもそもクイーンからは逃げるかなあ。罠ハメしてるとかじゃなければインファイトは怖すぎて(枝主 -- 2020-11-23 (月) 14:23:58
      • ワイもカニで撤退しようとジャンプのタイミングで尻尾ホームランで物凄い飛んで放射能池ポチャしたのがトラウマもので戦うのは無謀な気もする -- 2020-11-24 (火) 10:13:06
      • 裸一貫スタートからの攻略ルートでカニvsリーパーは下層進出基点の選択肢として挙げられてたと思うけどな。自分はロクドレルートから先に行った経験しかないから知らんが。 -- 2020-11-24 (火) 14:14:53
      • 吹っ飛ばされやすい、とは過去ログ見てたので壁を背にして戦ってた。打ち上げられるリスクはあったけど延々殴り合いでやっとこさ。その前はスピノで探索中振り切ろうとして気づけば数頭もクイーン来ちゃって却ってピンチになって以来はガチファイトしてるなあ。(木主 -- 2020-11-24 (火) 19:11:17
      • その辺は人それぞれでいいんじゃないかな、やっぱ脳内麻薬出る楽しさが大事よ -- 2020-11-24 (火) 19:29:02
      • カニvsリーパーはカニで下層を探索するって意味じゃなくて、リーパーを罠にはめてテイムって意味での選択肢じゃないかな -- 2020-11-24 (火) 20:54:03
  • この子の銃器等への固さとノックバックの異様な弱さは、全身が丈夫で軽い有機ポリマー製だからか -- 2020-11-25 (水) 00:22:11
    • ペンギンも有機ポリマー製だったのか…… -- 2020-11-25 (水) 01:50:51
      • 一応調査書にぶんなぐられると衝撃を吸収するようになる脂肪組織みたいな説明はされてたような>ペンギン -- 2020-11-25 (水) 17:49:59
  • カルキノスペイントしてるんだが、どうしても腕の先っぽとか、収まりきらないせいで塗り漏れが出来てしまう…。カルキノスって全身綺麗に塗れないんですか? -- 2020-12-04 (金) 13:43:44
    • 過去に同じように塗れないコメント来てるから多分無理 -- 2020-12-04 (金) 14:06:41
    • そいつは残念だ・・・てかペイント初めて触ったけどちょっと操作性悪いな -- 2020-12-04 (金) 14:42:43
  • 野生の時、魚の死体やテイム済みの恐竜の死体を攻撃させても回復しますか? 150のディメロドンかなにかと戦ってたカルキノスをトラップにはめた後に魚2匹食べさせて眠らせたんですけど虫眼鏡無かったんです回復したのか確認出来ませんでした -- 2020-12-08 (火) 14:46:13
    • カルキノスにはアルゲンタビスやブラッドクリスタルワイバーンのような死体を食べた時の回復効果はないですよ。回復させたい場合は時間経過か雪フクロウを使いましょう。 -- 2020-12-08 (火) 16:17:40
      • それとは別に肉採取できる生物の野生が肉を採取したら体力が回復するらしいよ -- 2020-12-08 (火) 16:43:57
      • らしいではなく肉採取できる恐竜全般で死体に攻撃が入ると体力が全快する -- 2020-12-08 (火) 17:41:30
      • 体力全快じゃなくて1000回復じゃなかった?どっかのコメに書いてた気がするが・・・ -- 2020-12-08 (火) 17:48:11
      • バルゲロのアベエリアで雪フクロウに騎乗できますか? 隣で捕まえてた人はダエオドン使ってたんですけど回復しないみたいなで事英語で話してました -- 2020-12-08 (火) 20:35:23
      • 無理だから死体食わせろ -- 2020-12-08 (火) 20:58:40
    • 攻撃で死体巻き込んで肉とれば回復してるから投石続けても大丈夫。正直虫メガネくらい持っとけとは思うが -- 2020-12-08 (火) 17:04:14
  • カニちゃん交配させたい・・・・運営さんお願い・・・・ -- 2020-12-24 (木) 18:00:19
    • 「では掴める相手をプテラ程度にしてヘルスは半減、攻撃も下げよう」とかなったら悲惨だから…。ローカルなら、刷り込み主設定コマンドと刷り込み量設定コマンドで擬似的にいけるかも? -- 2020-12-24 (木) 18:29:18
      • 手心込めて変異させてく過程がいいんじゃぁないですか!! -- 2020-12-24 (木) 18:34:51
      • 別にブリ解禁で掴めるのナーフする必要なくない?PvPじゃどのみちオバフロギガ大正義だしPvEじゃ掴めるの自分の恐竜だけだし今の掴み範囲のままブリ解禁しても問題なさそうだと思うが -- 2020-12-24 (木) 23:13:35
      • いや、悲惨なナーフの例えでしかないので、そこは個人の感じるままでいいと思うよ -- 2020-12-24 (木) 23:46:01
      • 最近ブリ解禁されたワイバーンと虫勢はマイルド調整だったみたいだし、最近の傾向としてブリード可否の価値が安くなってきたとは思う。まあ、もしバランス的に問題がないと判断されていても、ブリード権は手軽にユーザーに与えられる飴なので、実装時ブリ不可で流行らせてから、小出しでブリ可にしていけばユーザーのご機嫌を取りやすい。 -- 2020-12-25 (金) 00:08:15
      • サドルなしのアタッカー型ワイバーン(リーパーのそんざいで非行も盤石ではない)と、弾耐性持ちサドルありタンク向きのカニだとちと調整に違いはあるかもしれない。過去にVP関連でステゴいたの防御率下がったり、ブロントそのたのタンク向きがヘルスナーフ食らったりしてるので。 -- 2020-12-25 (金) 00:20:14
  • 今更だけどカニ、騎乗射撃できるのか。現地で捕まえてきた恐竜を拠点まで連れていって安全にテイム、上位判定に守られながら現地テイム、建築も可能。水中にも潜れるし便利だな。 -- 2021-01-06 (水) 01:14:48
    • エクスに連れ込めば普通だと眠らせるのに苦労するベロナも棘撃たせずに眠らせられるから良いよね。カニでの移動はサンクチュアリ拠点にしてるとしんどいしユウティラ怖いからポッド必須だけど。 -- 2021-02-09 (火) 19:39:24
    • 上位判定騎乗武器可能のお陰で地上生物のテイムがほぼほぼトラップ無しで安全にできるようになったのは画期的だわ、個人的にはアベ産の中だとドレイクとかリーパーよりarkの生活を変えてくれた -- 2021-02-09 (火) 22:20:53
      • バリオがボーラ無効になってしまった現状、バリオを無力化同然でテイムできるこいつの価値は高いな。 -- 2021-02-19 (金) 23:55:00
      • テリジノも掴めるんだよね。維持も楽、両手攻撃は吹き飛ばしなし、ブリにも活躍の場面有り、ホント便利。 -- 2021-02-27 (土) 20:02:39
      • ローカルやPvPでの話かな? -- 2021-02-27 (土) 22:23:38
      • PVPなら最近ステゴが弾抜きの主力になりつつあるからステゴを掴めるコイツは攻防共に役立ちそうだね。 -- 2021-02-28 (日) 12:56:12
  • 深い水の中に入った野生個体がはしゃぎ万歳ジャンプしているの見るのほんと好き -- 2021-02-19 (金) 12:21:51
    • 遠目から見てるぶんには笑えるんだけど、こっちに気付いててその状態で徐々に近付いてくるのはクトゥルフめいてて中々に怖い… -- 2021-02-19 (金) 12:42:39
  • うちのサーバーだけかもしれんけど、ジャンプして空中にいる状態でインベントリの開閉を高速で繰り返すと無限に空を飛べるね -- 2021-03-11 (木) 04:14:41
    • 無限ジャンプはプロコのページで過去にコメントが出てたけど、負担でハード破壊しかねないとか、見えない世界の端を越えてアンチメッシュで死んだとか割と自己責任でねみたいな話だった -- 2021-03-11 (木) 07:19:33
  • このページのトラップ参考にしてテイムしようとしたらまるで上手く入ってくれなくて、試しに地面スレスレまで土台下げしたらあっさりはいったわ。アイルズの傾斜ほぼないとこでやってたけど結構地形に左右されるのな。 -- 2021-03-24 (水) 12:35:06
    • わりとアプデで当たり判定も変わるので、緻密な罠ほど時間がたつと使えなくなったり地形に左右されたりするようになる。 -- 2021-03-24 (水) 12:37:35
    • あくまで低コストってだけで安定性は二の次なトラップだからね。自分がPS4公式鯖で試したときは入ることは入るし逃げ出すということもなかったが、カニが延々とグルグル回り出してまともに投石出来たもんじゃなかったから結局土台3×3の箱罠にぶっこんでテイムしたよ。 -- 2021-03-24 (水) 13:41:01
  • カルキノスってトゥソの掴みで昏睡値って溜まりますか? -- 2021-04-16 (金) 16:42:30
    • そもそも掴めたっけ? -- 2021-04-16 (金) 17:39:55
      • 掴んで運べる動物のページで、ワイバーンやケツじゃ掴めなかったけどイカなら掴めた(掴まれた)ってコメントしてた人がいたな。 -- 2021-04-17 (土) 13:17:17
      • dododexではイカはカニ掴めない -- 2021-04-17 (土) 13:47:04
      • PS4公式PvEで自分のペット相手に試してみたら普通につかめたぞ -- 2021-10-04 (月) 00:10:41
  • 深い水辺付近、特に上層や月面洞窟のカルキノスの消極性はどうにかならないものか…毎回水の中から出てくれるのを祈る時間が長い -- 2021-04-17 (土) 10:19:42
  • こいつをトラバサミで拘束すると中々シュールな絵面になってちょっと笑える -- 2021-04-17 (土) 12:55:23
  • この見た目と攻撃性からは信じられない死亡率の高さよ…サルコはともかく、ラプトルにも負けるんかい -- 2021-05-09 (日) 23:12:27
    • スペックだけならティラノ級なんだけどね。いちいち怯んだりキョロキョロ方向転換したりと無駄な動きが多すぎる -- 2021-05-10 (月) 00:19:39
    • ノックバックに弱すぎるせいで複数体に絡まれるだけで高レベルでもすぐ血まみれになっちゃうんだよねえ -- 2021-05-10 (月) 05:44:19
    • 一番の問題は懐に潜られると持ち上げられて何も出来なくなるところだな。まあでも、騎乗射撃可能・大ジャンプ可能・落下耐性・銃撃耐性・気絶耐性・掴める放り投げれる・上位判定・高ステータスetc…とモリモリ故の欠点なのだろう -- 2021-05-10 (月) 16:04:15
  • 今まで投石でしかやってこなかったけどmekのM.S.C.M.っていけます?ロクエレとか鯨みたいな同様のやつはいけるみたいだけどどうなんかな -- 2021-06-30 (水) 15:24:22
    • 死ぬと予想(個人の意見です) -- 2021-06-30 (水) 15:31:05
  • ネット弾のおかげでめちゃくちゃテイムしやすくなったなこいつしやすくなったなこいつ -- 2021-07-30 (金) 06:31:33
    • 大事なことなので2回言いました的な -- 2021-07-30 (金) 09:44:47
    • お風呂場で大きめの声で叫んじゃった的な -- 2021-08-19 (木) 02:18:46
      • エウレカ! -- 2021-08-19 (木) 15:58:03
  • ほんとネット弾様様って感じにテイムが楽になった・・・ここのページ見ながらトラップ作ってなんか違うを連発した末に作った場所が悪くなんか入りづらいし、とやってたのが何だったのかと思う程度には楽になった・・・。 -- 2021-08-27 (金) 18:52:40
  • 習性の中に交配可能ってボタンあったからいつの間にかブリーディング出来るようになってたのかと思ったけどONにしても何も起きなかった -- 2021-09-27 (月) 17:02:58
    • ブリ可能前のワイバーンもそんな交配不可なのに出てたなぁ。wcの場合表示される設定になっちゃってるんかな -- 2021-09-27 (月) 17:37:02
    • 多分基本はメニューがある状態で、あとから消したりしてるからそういうことが起こるんでないかな -- 2021-09-27 (月) 23:17:07
  • このカニのターゲットを追っているときの挙動、ずば抜けておかしい動きしないか?  クリアイで罠ハメようとしたら誘導の途中で突然後ろに方向転換して歩きだして全然罠に入ってくれないんだがレンタルサーバーだからかな?pc盤です  -- 2021-09-30 (木) 15:35:16
    • 方向転換が楽な生物は大体自然に曲がらないんだよな。だから、aiの逃げる動作が行われると大回転が見られる。 -- 2021-09-30 (木) 15:42:05
  • このページに水中生物はカニにのって攻撃すると逃走するって書いてあるけどそれならクラゲを一方的に殴れるのかな?? -- 2021-10-08 (金) 17:33:17
    • 基本的には一方的に殴れる。ただ、正確には攻撃対象にならないけど感知はしている状態と思われるからまれに反撃して来ることがある。ゆだんすると普通に死ぬよ。 -- 2021-10-08 (金) 17:51:36
      • ありがとう。 反撃してくるときあるのか...クラゲは化け物だなあ 残念 -- 2021-10-10 (日) 11:10:46
      • アンモナイトを絶対に叩いてはいけない(戒め) -- 2021-10-11 (月) 00:03:02
      • イカもうっかり敵対すると危険。捕まるうえに浮き状態になって一切反撃できなくなる -- 2021-12-25 (土) 14:56:46
  • カルキノスが野生生物でテイムしてなくても掴める恐竜っていますか? -- 2021-12-03 (金) 00:16:01
    • VEの話だと思うけど掴んで運べる恐竜のページ通りだよ -- 2021-12-03 (金) 02:06:28
      • 了解です ( •̀ •́ゞ)ビシッ!! -- 2021-12-03 (金) 13:54:52
    • VEでテイムされたカルキノスがテイムされていない野生生物を掴めるかという話ならNoだね。 -- 2021-12-03 (金) 17:39:43
      • こういう系は環境をかいてくれないとな -- 2021-12-03 (金) 17:59:46
  • 今更感はあるけど、アイランドにこの子持ってくると海底洞窟がすごく楽になるね。狡猾もほぼノーリスクでアーティファクトまで取りに行ける -- 2021-12-25 (土) 14:34:17
  • 低コストトラップ三種類くらい試したけどめっちゃ回転しまくってて石当てられんかったわ。初期型だと止まってくれたけどやっぱちょっと重いね -- 2022-01-13 (木) 11:27:35
    • 低コストトラップ、別に回転はしないけど腕が悪いせいか昨日から現在3連続で150を殺害中だわ…ヘコむ。。むしろ当てやすいなら初期型への移行を考えてる。 -- 2022-01-15 (土) 08:27:34
    • 自分も低コストトラップだと気絶させるの大変だった。回転するのはもちろんだけど投石機に対して斜めを向いた状態で止まることが多いから頭に当てるチャンスがなかなかないしそもそもうまく当たらない。結局弾でコストかかるしユキフクロウも必須で効率悪かった気がする -- 2022-01-15 (土) 11:58:40
    • タイミングというかコツがわかると連打しても問題ないんだけど、最初何回も殺しまくったわ。初めて見つけた150を殺したときの悲しみは忘れられない… -- 2022-01-15 (土) 12:22:32
    • 草食獣の死骸とか食べさすと野生肉食の体力回復させられるから、HP削り過ぎてしまった時覚えておくといいかも。頭と言うか、甲羅のてっぺん狙うと割と昏睡させやすい気がする‥ -- 2022-03-25 (金) 21:57:35
  • ブリさせろやm9(^Д^)プギャー -- 2022-01-26 (水) 13:09:03
  • そろそろブリーディング解禁して欲しいところ。実装当時よりも今はずいぶんインフレしたよ。ワイバーンみたくHPは3割とか減らされそうだけどそれでも有用さが勝るだろう。いや、もうストライダーとかシャドウメインみたいな化け物もいるしそのままブリ解禁してもあまり使い所がないかもしれんな... -- 2022-01-27 (木) 12:25:01
    • 掴める生物多いのと掴める生物から軒並み敵対されないから昏睡、手渡し共にテイムやりやすくて便利なんだけどね。エクウスなんかは騎乗無しで手渡しテイムできるし。まぁ、掴みOKの環境だけなんだけど -- 2022-01-27 (木) 15:54:12
    • 実は全身弾ダメ86%カットでヘルスはステゴはおろかREXより上、サドルも通常の上限124でサバイバー含む中型以下を両手に掴めてそのまま殴れる上に掴み判定が広く両開きドア枠や小型洞窟の隙間越しに拉致できる。ヘルスの伸びを半分にされても変異ステ振り最終ヘルスが10万をゆうに超えるというバケモノだったりするんだよね...騎乗位置は弱いけどその分騎乗射撃もできちゃうのでずっとブリ不可がすべてのストッパーとして機能してる。 -- 2022-01-27 (木) 22:42:18
  • こいつのつかみ範囲カルノ、カルボまででアロサウルス、熊、メガテリ以上は掴める記述が見つからないってことはドラッグウェイト250以下って覚えてたらいいっすかね? -- 2022-02-19 (土) 10:55:58
    • 掴んで運べる恐竜リストをどうぞ。 -- 2022-02-19 (土) 11:00:38
      • それ見てこう思ったんで大丈夫です。でもありがとうございます! -- 2022-02-19 (土) 11:51:37
  • クローンして有機ポリマーに変える場合レベルが低い方が効率いいらしいけど、Lv1が欲しかったらビギナーサーバーのアベとか行ってテイムすればいいのかしら。持ち込み禁止レベル制限で蟹テイムするのはなかなかにきつそうだが。 -- 2022-03-01 (火) 20:36:16
    • 単純にHP低くて倒すのが楽だからってだけでは?ポリマーが増えるわけではないような -- 2022-03-01 (火) 21:49:34
      • クローンコストも含めての話かしら -- 2022-03-01 (火) 22:08:55
      • クローンに必要なシャード量とクローン時間がレベルに比例するので基本低レベが好ましいそうです。 -- 2022-03-01 (火) 22:13:40
    • テイムボーナスいらないなら 大砲で良いのではないかな -- 2022-03-01 (火) 22:08:18
      • 大砲テイム楽なんですが20レベル以下はワンパンで死ぬので投石機でやるしかないんですよねー -- 2022-03-01 (火) 22:14:52
  • アベレーション vpでこいつから有機ポリマーの最高効率ってチェーンソーになる? -- 2022-03-11 (金) 23:24:41
    • メレー&有機ポリマーに60以上振ったブリモスコプスがいれば(メレーに応じてユウティやメイトでバフで補えば)一応一回り採取量は上になる。まぁさほどは変わらないからどっちかというとクローン蟹向けの方法だね。確かキチンは素で高メレーモスコのが多いのでついでに集めるなら野生カニでもモスコがオススメ。 -- 2022-03-12 (土) 00:35:29
    • 話がそれて申し訳ないが、アベでポリマー集めるなら熊でポリマー草叩いたほうが効率良いぞ、再生が早いからほぼ無限にとれる -- 2022-03-12 (土) 14:12:22
  • 上の木でも言われてるけど、低コストトラップ、マジで捕まえにくいな... というか昔はもうちょっとこっち向いてくれた気がするんだけど、今日久々にやってみたら全然明後日の方向見てて昏睡たまるタイミングがほぼ無かった。仮拠点建てて全方位に投石器置いてみるも同様にそっぽ向くんで何度も殺しかけ、結局全部ぶっ壊して4×4の汎用落下罠を壁の高さ4に改造して先程ようやく昏睡... 回復待ちなどの時間含めて約6時間、低コストとは一体... -- 2022-03-24 (木) 03:29:00
    • これが発見された時はもう連打しとけば昏睡されられるようなトラップだった。その後のアプデでカニか建材の当たり判定が変わったのか知らないけどいつの間にか使い物にならなくなってた感じ -- 2022-03-24 (木) 10:13:11
      • やっぱりそうだよね。ここまで手こずった記憶なかったんだけど1年以上前のことだったんで自信がなかった。今ここにあるトラップ参考にするのなら最初のベヒモスゲート使うやつが良いのかね。 -- 2022-03-24 (木) 13:33:36
    • ネット弾使えば簡単にできる…ってコメもあるけど、どうやるんだろ。投石器の近くに誘導してバコバコ撃つだけなのかな? -- 2022-03-24 (木) 14:16:26
      • 他の人がどうやってるのかはわからんけど自分はネット掛けて投石置いて胴体に撃ちまくってる。ネット中でも背中丸出しで当てやすいし必要数はドドデでわかるから弾の軌道が分かってれば簡単。 -- 2022-03-24 (木) 14:30:59
      • ネット中でも昏睡貯めれたのかこいつ。それなら下向きに撃てる形にした投石器を付けたパラケラかケツァルがいればほぼどこでもテイムできるな。気絶値回復遅いからネットから抜けてもクールタイム切れまで余裕で待てるよ -- 2022-03-24 (木) 16:56:09
    • 木主です。自分みたいな過去コメちょっと遡るだけの情弱用にトラップの項目に注記を入れました。初期型強いな... 一応誤情報になっちゃいけないと思って各トラップ作って確認したけど抜群の安定感だったわ。ネット弾の使用も試して非常に楽だったので合わせて記載しました。 -- 2022-03-24 (木) 22:27:09
      • 自分用にクリエイティブでトラップ模索していたら、低コストも場所によっては変わらず使用可能だったので注記を修正。なるべく平坦な所の方がちゃんと当たる印象だったけど理由は不明。近くに水場がある場合、水深の深い所を目指すような行動も見られたため、複合的な要因で低コストの利便性が変わるのかもしれない。 -- 2022-03-26 (土) 21:53:09
  • カルキノストラップの作り方 2020/04/15追加 ←これ使えなくなったってまじ?去年12月頃は普通にテイムできてたが最近川沿いにトラップ見なくなったのはそういうことか… ネット弾テイムしか方法はない? -- 2022-03-28 (月) 20:56:14
    • 使えないことはないよ、なんか体感安定しなくなった気がするって感じ。アベの川沿いとかの人気スポットでも省スペースで出来るしネット無しなら十分選択肢に入る。個人的には最近はもっぱらネット投石か大砲ぶっぱしてるが -- 2022-03-28 (月) 21:02:51
      • 言い方的にネット投石のが便利そうですね、試しにやってみます!難しそうならロックウェルまでの足が欲しいだけなので大砲しますwありがとうございます! -- 2022-03-28 (月) 21:57:43
  • アイルズの浮き島の下泳いでるとたまに落ちてきてびっくりする -- 2022-04-02 (土) 00:53:13
  • この子目無くなぁい・・・?どこにあるんだい? -- 2022-04-13 (水) 01:43:05
    • 創作種なのもあって現生のカニと違い複眼だね。個人的にはカブトガニとかザトウムシとかそっちに似てるなと思ってる。 -- 2022-04-13 (水) 01:55:06
      • 皆カニって呼んでるけど実は甲殻類じゃないのかもね。 -- 2022-04-13 (水) 07:56:25
  • ロックドレイクの集団に足下潜られて、宙に浮いてる状態から一方的にリンチされる。 -- 2022-05-12 (木) 21:45:40
    • 卵収拾の時なら巣から出ずに引きこもって戦うと2匹ぐらいずつと戦うことになるので比較的攻撃できますよ。そしてロクドレは敵対の判定は小さいので倒し切ってしまえばおかわりはほとんど来ないと思います。それ以外の時は一度浮いたら生き残れないと思うのでもう蟹ちゃんは見捨てて逃げたほうがよろしいかと。対ロクドレは蟹ちゃんより浮かないロクドレや浮いていても攻撃できるリーパーが適任だと思います -- 2022-05-13 (金) 07:25:06
    • 元々カニは上位判定かつジャンプが使えてそこまで往復できる選択肢の中で、上層中層で入手できる面が優秀なだけで戦闘はヨイショされたら何も出来ないんで正直集団戦闘には全く向いてないよ。スピノでも連れて行って乗り換えて戦闘したのち、悠々と帰還するのがいいと思う。リンチという意味では道中にリーパーに出くわしてもほぼ勝てないわけで。 -- 2022-05-13 (金) 08:30:56
      • 道中にリーパーは出ない定期 -- 2022-06-23 (木) 03:09:43
      • これいつも出るけどほんとにカルキノスで行った事ないエアプなんじゃないかと勘繰りたくなる -- 2022-06-23 (木) 08:51:26
      • 多分1個目のドレイクの卵取りに行った時にろくにルートも確認せず迷いまくってリーパーに遭遇したが、2回目以降はドレイクで巣に行けるから自分が遠回りしてたって事すらわかってなくてドレイクの巣に行く道中にリーパーが湧くっていう知識だけ残ってるというエアプよりタチの悪いデマだと思う -- 2022-06-23 (木) 09:26:02
  • アスガルドではアルゲンに乗れないからカニが頑張ってくれてる -- 2022-06-23 (木) 16:45:57
  • 身体のどこを狙えってわかりやすい画像とかってないんですか70匹近く捕まえようとして未だにどこに当てるのかよくわかってないんですが -- 2022-07-13 (水) 22:59:50
    • 胴体部分なら大体行けると思うけど、正解時明らかに沈み込むからあとは同じ位置で撃ってきゃいい。大体失敗してる時って足に当てちゃってる事が多い気がする。 -- 2022-07-14 (木) 01:02:55
    • 胴体だとダメージモーションは通常と同じ(有効)同じモーションながら足と胴体の後ろ側一部は無効。おでこに当たるとチューチュートレイン(効果大)。クリアイ以降の出現マップは雪フクロウで回復できるからリカバリがしやすくていいね -- 2022-07-14 (木) 09:59:28
      • Modで昏睡上昇と残り体力見ながらテイムしているが、昏睡値に対してライフが明らかに少ない個体がいるから、普通の環境なら食事なりフクロウなりで回復入れながらやった方がいいと思う -- 2022-07-14 (木) 12:07:59
      • ヘルスが少ないのは当たり前で、基礎値に対してのヘルスと気絶値の伸びが同じ5%刻みにも関わらず、ヘルスに割りつく可能性は1/6であるのに対してレベルは毎回1ずつ上がっていくから次第に追いつかなくなる。レベル1ヘルス0ptのときヘルス1200に対して気絶値840(1.43倍)、レベル150ヘルス25ptのときヘルス7200気絶値6800(1.06倍)。投石器のダメージが250ダメージにつき430気絶値を上げるので、ヘルス/気絶値比が0.58を超えていないと気絶する前に死ぬ。逆に150レベルでは約11pt(ヘルス3840)くらいはないと死んでしまうらしい。全ヒットが前提で、25ptくらいだと数発脚に当ててしまうと危険域に入るレベルのシビアさ。指摘により加筆修正。 -- 2022-07-14 (木) 14:13:47
      • ダメージと昏睡逆では? -- 2022-07-14 (木) 15:54:52
    • 当てる部位とかは上コメを参照してもろて、自分から言えることは、カニはネット弾で拘束出来るから、YouTubeにある対カニトラップを作ってはめたあとにネット弾使い、たまにフクロウで体力を回復させて上げればいけるかと! -- 2022-07-15 (金) 07:01:46
  • 今だとここに載ってる罠より大砲使う罠のが楽ね。テイムボーナスも問題無いしワンパンで気絶させられるし -- 2022-08-05 (金) 12:28:47
    • 大砲テイムやってみたけど簡単だしすぐ終わるしで仕様変わらん限りはこっちでええな -- 2022-08-06 (土) 19:02:31
    • 調べたらネット弾で拘束してる間に頭部か尻に三角土台と壁2段をめり込ませて、石の土台2個繋げて大砲置いて4回射角下げてぶっぱなすやつが出てきたけどこれかな? 場所取らないし大砲も再利用できて素材的にもお得やね -- 2022-08-06 (土) 19:40:10
      • ネットなんか使わんでも普通に誘導するだけのあるで -- 2022-08-07 (日) 03:18:09
      • まぁネット使えるなら誘導いらないからその方が楽だし…… -- 2022-08-09 (火) 19:28:52
      • 地形によっちゃどうせ多少の誘導は必要だから楽さはたいして変わんなくね -- 2022-08-09 (火) 20:01:15
    • どうやるのか教えてくれ -- 2022-08-22 (月) 23:21:06
      • 調べたらいくらでも出てくるがな -- 2022-08-26 (金) 04:42:08
    • 金属消費400か1000かって差はあるから早めにカニ欲しければ従来通りの方が楽だと思うよ。厳選もそれほどする意味ない生物だし。ただ大砲テイムの速さと楽さはすごいので新しい方法として記載した方が良いとは思う。逆にダブルドア系のトラップは本当にかかりにくくなってるので削除してもいいのでは -- 2022-08-27 (土) 01:01:34
  • 右手にダンゴムシ左手にワラジムシの甲殻類トリオで鉱山荒らすの好き -- 2022-08-07 (日) 19:31:38
  • 壁に乗れないのを利用して空中に浮かした状態で安心して頭に石を当てられる施設を作ったんだが1ミリも昏睡あがらない…カニの足が地面に付いてないと昏睡上がらんのか…? -- 2022-10-25 (火) 15:22:19
    • 砲弾系はスタックさせて歩けない状態にすると一発分の昏睡値しか上がらない。どうしてもそのトラップを使いたいなら、一回当てるごとに生物をリログしないといけない。 -- 2022-10-25 (火) 16:24:56
      • そんな仕様だったんですね、ありがとうございます。ちゃっかり対策しやがって… -- 2022-10-26 (水) 03:34:26
  • ブリーディングできるようになればなぁ -- 2023-02-07 (火) 00:02:16
    • ”カニ 養殖できない 理由” -- 2023-02-07 (火) 01:06:07
  • 身入りがわるそうなんだよなぁ… -- 2023-02-09 (木) 14:07:59
    • 好物は腐敗肉で主成分は有機ポリマー(食べたら即死)だから身入りがよくてもね… -- 2023-02-09 (木) 14:21:28
  • 銃火器軽減かつ腐肉回復なら玉抜きできそう -- 2023-06-22 (木) 11:27:17
    • 騎乗位置キツくない? -- 2023-06-22 (木) 11:47:54
      • 普通はステゴオスメス付けてチアガールするもんじゃないのか?知らんけど -- 2023-06-22 (木) 11:58:11
      • ステゴみたいにブリードの必要がないしサドルプラス軽減だから強そう -- 2023-06-22 (木) 12:13:28
      • 高個体クローン出回ってるとはいえ所詮変異もインプリも出来ない生物のヘルスなんて塵芥に等しいし本体で弾抜きなんぞ出来るわけない、ステゴ直接持ちもまず無理、ステゴ放り投げ専門だよ -- 2023-06-22 (木) 13:13:58
      • そんなの用意できない人ならお手軽ロクエレみたいに使えそうですが -- 2023-06-22 (木) 13:58:08
      • 既にお手軽であるロクエレがほとんど使い物にならないのにさらに弱い蟹でどうしろと、騎乗位置が絶望的に弱いから騎乗できないし、亀の代わりにでも投げ捨てるの? -- 2023-06-22 (木) 14:54:34
      • そのへんで捕まえたカルボネミスかステゴのカタパルトにしかなれなさそうだねw -- 2023-06-22 (木) 15:00:32
      • うーん軽減能力あればどれでも活躍できるわけではないんですね、ちなみにステゴride onロケランサバイバーをタレットタワーにぶん投げるのはありですか? -- 2023-06-22 (木) 15:44:55
      • 出来なくは無いけどあんまりやらない、余程の欠陥建築じゃなきゃ途中でサバイバー撃たれて終わりだし投げの精密性が低くて変に上の方に穴開けてもそれ以上進軍出来ないから意味が無い。基本投げる時は前貼りさせて他のソーカーの負担を減らすとかひたすら投げまくって抜くかの目的。 -- 2023-06-22 (木) 15:56:13
      • 一応補足すると使い所もちゃんとあって、軌道が放物線を描く関係上自分の位置と相手の拠点に高低差がある時なんかは選択肢に入りうる、自分の方が高ければ真上からサバイバーを守りつつ投げ落とせるし自分の方が低ければ(exp.崖プラやラットホール等)放物線の最高点ですぐにロケランが撃てる。滅多に使わないけどちゃんと唯一無二ではあるのよ。 -- 2023-06-22 (木) 16:12:01
  • スイッチですがカルキノスで貯めジャンプしようとすると何もしなければ真下を向こうとするのは仕様ですか?一応コントローラーで無理やり真上を向こうとすることで争ってゆっくり視点を上にできますがこういうものですか? -- 2023-08-09 (水) 16:39:55
    • 貯め中は左スティックの移動操作が視点操作になったうえで上下操作が反転する。前に移動しようとしてるといつまでも地面を向くぞ -- 2023-08-09 (水) 17:45:50
      • なるほど!即レスありがとうです! -- 2023-08-09 (水) 18:00:30
  • 大砲テイムってカルキノスの少し遠くに土台置いたらトライブメンバーに誘導してもらって近づいてきたら大砲置いて殴ってくる寸前に発射すれば安定する? -- 2023-09-19 (火) 10:34:40
    • 大砲は判定めちゃくちゃ楽だし壊されもしないから殴られながらその場に置いて接射しても余裕、できれば適当に生物でも殴らせといて背後にそのまま設置して打つのが一番楽 -- 2023-09-19 (火) 14:10:47
  • 一番下の罠、誘導してきても扉枠に攻撃始めて無理だから階段を両扉枠の上にしたら機能した -- 2023-09-27 (水) 19:29:16
  • アルゲンとかと違って掴んだ生物を狙った場所に降ろしやすいから採取生物をメレー極振りして重量オーバーでも関係なく採取させ続けて動けなくなってもカニで移動させてまた採取ってのが運用方法か。アンキロの重量軽減とカニの重量を活用しつつアンキロはメレー極振りできるのいいね -- 2023-10-02 (月) 02:11:23
    • ワイバーンはともかくアルゲンは結構狙って落とせないか。こいつの強みはアルゲン以上のピックと両手持ち、のったままいろいろできるところだと思うぞ。 -- 2023-10-02 (月) 15:15:12
      • 動かずに大体取れる密集地帯の中心に落とすのアルゲンだと当たり判定で落としやすいし、掴み直すために飛び立って掴んで落として着地って手間がだいぶ面倒だったからかなりやりやすいと感じる。野生掴ませて麻酔矢撃ち込むのも超楽だね。上位判定で騎乗し直さなければカニに攻撃しようとしないし -- 2023-10-03 (火) 16:09:46
  • ロクエレとかティタノがロケランで寝るならカルキノスも昏睡貯まる説と思った今日この頃(体力がもたないかな?) -- 2023-11-16 (木) 11:15:20
    • 仮説立てたなら検証すればいいじゃん。虫眼鏡あればコマンド無しでも調べられるぞ。やったね。 -- 2023-11-16 (木) 17:12:53
      • どうやらできないらしい -- 2023-11-16 (木) 18:08:44