レベル/コメント

Last-modified: 2024-03-15 (金) 02:34:16

レベル

  • 更新 -- 2016-07-23 (土) 04:51:21
  • 後半の効率のいいレベルの上げ方ってなんですかね? -- 2016-08-24 (水) 18:45:47
    • アルファ狩り -- 2016-08-24 (水) 21:30:20
    • グラインダー作ってひたすら木を削る -- 2016-08-25 (木) 19:20:24
  • サバイバーのレベル62の必要XPって1228じゃない? -- 2016-09-11 (日) 07:22:02
  • 最大レベルで今なんですか -- 2016-10-09 (日) 19:20:09
  • ”様々な行動を起こしたり”ではわからない。もっと詳細なアドバイスを載せるべきでは? -- 2016-10-27 (木) 16:33:23
  • 自分が得た経験値が周囲の恐竜やトライブメンバーにも共有されているようですが、自分の得た経験値が分配されているのかボーナスが生じているのか気になる。 -- 2016-10-27 (木) 16:38:48
    • 恐らくボーナス -- 2016-11-04 (金) 18:59:30
  • 野生の恐竜のレベルが低いんだが、どうやれば上がるんだ?? -- 2017-01-03 (火) 01:16:49
    • 難易度上げれば? -- 2017-01-03 (火) 01:28:16
  • レベル70を超えた辺りから、前まで立ってても経験値入ってたのが、入らなくなったんですけど仕様ですか? -- 2017-01-18 (水) 10:20:58
    • どのレベルからかは分からんが自然上昇は一定レベルで無くなる -- 2017-01-25 (水) 20:48:11
  • PCレベル上げ(個人的な) Lv1~60 石の家建築。早く上げたいならイカダを量産。 Lv61~100 テリジノでイカダ量産<破砕機 -- 2017-01-25 (水) 20:55:26
  • ボスとは??洞窟にいるボスですか?それともアーティファクトを使って召喚するボスどちらでしょうか -- 2017-12-30 (土) 01:23:47
    • TEK洞窟最深部にいる監視者か、アベレーションのボス、ロックウェルのみ -- 2017-12-30 (土) 14:29:07
  • ペット単独で敵を倒した場合は騎乗時より多くもらえるのかな -- 2018-01-22 (月) 12:36:00
  • 生まれたてのペットを破砕機の近くに置いて、トラメンに木を破砕してもらったところ、騎乗してないペットにもすごい勢いで経験値流れ込んできたんですが仕様変わりました? -- 2018-03-22 (木) 21:09:17
    • 今自分で試したところ入って来てなかったっぽいです・・・誤情報申し訳ない -- 2018-03-22 (木) 21:13:39
  • レベル100以降もステ振りとエングラムポイント貰えるの? -- 2018-03-26 (月) 17:36:03
    • 上限解放の条件があるだけで、レベルアップ自体は普通と変わらないですね -- 2018-03-26 (月) 17:49:30
  • シングルオフ設定でLv100にしたあと、シングルオンにしてリセットスープ飲むと上限突破できるのかな? -- 2018-04-17 (火) 12:36:10
    • 無理 -- 2018-04-17 (火) 12:41:04
    • 上限はアセンションのみだから無理 -- 2018-04-17 (火) 12:53:03
      • ED周りはバグだらけだから、下手にアセンションするのも怖い -- 2018-04-17 (火) 13:56:24
    • ありがとう。やっぱ無理なのね… -- 2018-04-18 (水) 08:37:06
  • PCで、Aberrationの非ホスト専用セッションしてるんだけど、難易度1.0にして最高難易度の項目にもチェックいれてるにも関わらず、レベル121以上の生物が出てこない。原因と解決方法に心当たりある人いないだろうか -- 2018-06-13 (水) 13:48:34
    • 補足 バルブドッグなどの最高レベルの生物の接近を知らせる能力でもレベル120に反応します -- 2018-06-13 (水) 13:50:17
    • よくある質問参照 -- 2018-06-13 (水) 13:54:35
      • 見逃してました。ありがとうございます -- 2018-06-13 (水) 14:15:07
  • 経験値だけでLv101、ボス討伐でLv131になったっぽい? -- 2018-06-19 (火) 07:27:56
    • ステ振れる数値を100pにしたかったのかな -- 2018-06-19 (火) 08:37:44
    • 大した違いじゃないがキリの良い数字になるのはいいことだ -- 2018-06-19 (火) 12:44:22
    • 恐竜も+1されたっぽい。上限いってた180孵化ワイバーンが262まで上がった -- 2018-06-19 (火) 14:42:01
    • 今更、レベル0がスタート地点ってやるわけにもいかないだろうしな -- 2018-06-19 (火) 18:21:26
  • archeologyイベでtek恐竜が追加されるたびにペットのレベル上限が+1ずつ解放されていくのかな? コマンド呼び出しのバジリスクに経験値取得コマンド使ったら73まで上がった -- 2018-07-20 (金) 07:25:10
    • サバイバーも+1されてない? -- 2018-07-20 (金) 12:46:28
      • 確認したらプレイヤー102、恐竜73だった。次も+1されるといいな -- 2018-07-21 (土) 07:15:03
  • 拠点のにアルファカルノ100lv湧いてるんですけど。体力とかどの位あるんですかね? -- 2018-07-21 (土) 01:35:18
    • 恐竜ページのカルノ欄のすぐ下にアルファカルノのリンクがあるので、そこから飛んで掲載されている表の数値を参考におおざっぱに計算してみるといいスよー。 -- 2018-07-21 (土) 05:51:15
  • サバイバー経験値ならリーパークイーン狩りもかなりの効率 -- 2018-08-07 (火) 09:49:03
    • 有料DLC必須だが確かにあの沸き速度は魅力だね 追加しとこう -- 2018-08-07 (火) 09:57:37
  • TEKスリープポッドの経験値獲得量ってどれほどのものなんでしょうか? -- 2018-09-01 (土) 11:46:43
    • TEKのページにあるよ -- 2018-09-01 (土) 14:27:41
  • 131→132の必要経験値上昇幅やばくない…?スリープポッドでも数週間かかるだろうし公式サーバーだとどうやって135まで上げろと…? -- 2018-10-31 (水) 09:22:07
    • 破砕機ぐらいしかない。クモレベリングも、免疫周回も、デスワーム狩りも無に等しいレベル -- 2018-10-31 (水) 13:37:06
    • たぶんそんなサクッと上げることは想定してないんじゃない?数ヵ月単位で頑張って、っていう(エンドコンテンツの域はどこもそんなもんのような) -- 2018-10-31 (水) 14:22:23
      • 新マップに備えて135にしようとようやく131まで上げたが、これは絶対間に合わないな… -- 2018-11-01 (木) 22:51:55
  • PS4のローカルで、アルファ監視者倒してレベル+15になったんだけど、117の途中から経験値が一切入らなくなったんだけど、これはバグ?サバイバー作り直しても、再インストールしても同じところで引っ掛かるんだけど -- 2018-11-09 (金) 20:26:26
    • まったく同事象です。何が原因何やら… -- 2018-11-27 (火) 22:49:22
  • ペットのレベル限界ってどれぐらいなんですかね?400ぐらいのレックスはnaで見たことありますけど -- 2018-12-11 (火) 04:10:00
    • 理論上で行けば、上限150設定なら単一レベルアップのTEKを移動速度含めた7体揃えてブリーディング -- 2018-12-11 (火) 07:43:38
      • して、突然変異ブリードしてレベルマックスにすればレベル1000越えにもなるきがするが、現実的に可能かというと違うしなぁ -- 2018-12-11 (火) 07:45:37
  • 破砕機ってどういう仕様?一台やっと作ったんやけど上がってる実感ないんだが -- 2018-12-16 (日) 13:16:43
    • 破砕木にいっぱいに木を詰めて全部藁に挽く -- 2018-12-16 (日) 13:24:03
  • カワウソやらフンコロガシやら乗れない恐竜のレベル上げはどうやればいいのだろう?まともに戦わせたら返り討ちだし、寝かせたやつは攻撃すらしてくれないし。。。 -- 2019-01-13 (日) 06:49:45
    • クライオポッドに漬けておくといい -- 2019-01-13 (日) 07:43:37
    • 一応肩乗せしておくと何割か経験値もらえるから他人に破砕機回してもらえばいくらかもらえる。効率は悪いが。個人的には長い間放置かな -- 2019-01-13 (日) 10:06:30
    • PVP限定だが無抵抗の所有権放棄した奴を倒させるって手もある。ラグナロクのワイバーンのひななんか経験値高い(ある程度減らさないとつらいが -- 2019-01-13 (日) 10:53:01
  • 汚染デスワームは稼ぎに使えますかね? -- 2019-01-19 (土) 15:13:02
  • 赤ちゃん処理とかいうド畜生な方法あるのか -- 2019-01-26 (土) 18:15:58
  • 赤、紫OSDの経験値効率がヤバい。ソロやトライブ共有で赤1回で10万を軽く超える。MEKやタイタンのようにレベルアップしないやつに乗ってると経験値得られないので共有なしだと専らギガ用だけど。 -- 2019-01-26 (土) 18:29:22
    • 経験値の塊のような奴らが上限突破で攻めてくるもんね…難易度的に可能ならの注釈がバリバリにつくが -- 2019-01-26 (土) 18:37:39
      • 赤ですら単騎だと初期メレー300以上のギガをブリったやつじゃないとまず無理だからなwメイトかけたら大分マシになるしそのレベルのギガが入ればトライブ共有で色んなペットもモリモリレベリング出来るようになるけど。 -- 2019-01-26 (土) 18:55:41
  • Lv150でMAXテイムボーナス+レベル上限だと298までが限界ということですか? -- 2019-01-27 (日) 01:32:54
    • と言うよりか、野生で最大Lv300越えって無理ですよね? -- 2019-01-27 (日) 01:41:48
      • TEK生物はレベル上限+20%なのでその最大レベルはもうちょっと上がるかと -- 2019-01-27 (日) 01:53:52
    • tekの180ボーナスプラス90 んで270 そこから70レべで 340レべだな -- 2019-03-11 (月) 02:57:57
      • TEKに特殊処理はないから、どうしてもマイナス1は入るんじゃないかな(餌を食った1回目で下がるぶん) -- 2019-03-11 (月) 07:07:02
  • 粉砕機の経験値って遠くにいてもはいるんてすか? -- ウスイバンリ? 2019-01-29 (火) 10:57:16
    • ある程度近くにいないと共有されない。本人にしても予約数に制限があるのでほったらかしは出来ない -- 2019-01-29 (火) 11:16:46
  • 押した人はどこにいても入る。トライブ共有は破砕機の近くではなく、押した人の近くにいる事が条件 -- 2019-03-05 (火) 10:07:45
  • 破砕機の経験値 サイレント修正入ってるぽいな -- 2019-03-21 (木) 13:01:54
    • ソロだとあまり実感がないけど、経験値落とされたってこと? -- 2019-03-22 (金) 11:33:59
    • pc版は普通に木材経験値2だったけど -- 2019-03-22 (金) 18:18:04
  • セーブデータ消してもレベルが105から上がらない…、○/○と表記はあるが、経験値が入らない -- 2019-05-24 (金) 16:01:42
    • セーブデータ消す前も、ボス3体倒してあるのに117から経験値増えないし、詳細弄っても効果なし。どうすればサバイバーレベル最大トロフィー貰えるんや… -- 2019-05-24 (金) 16:03:18
      • ボス3体とはなんでしょ?レベル上限解放は監視者とロックウェルだけです -- 2019-05-24 (金) 17:15:36
      • 監視者もかな?一応手に埋め込んであるやつ?が赤色になってて、監視者だとか+15とか書いてあるんですよ… -- 2019-05-24 (金) 17:42:34
      • サバイバーの基礎上限値は105。監督者アルファ討伐で+15。ロックウェルアルファ討伐で+15。監督者とロックウェルをどちらもアルファで討伐することで上限+30となり135まで上げることができる。トロフィーコンプにはDLCアベレーション が必須というわけ。 -- 2019-05-24 (金) 21:41:35
      • なるほど!レベル上限が幾つなのかはっきりしたのでものすごくありがたい情報です・・、DLC無しだと上限120ですか、あれでも117で経験値が入らなく・・・バグですかね・・(;´・ω・) -- 2019-05-24 (金) 21:53:16
      • データ消す前とのことで、昨年の5月頃から月一で基礎レベル上限が+1ずつされており、7~8月頃であれば基礎102+監督者アルファ討伐で+15の117上限になりますね。 -- 2019-05-25 (土) 00:12:25
      • 現在も、最大+15されてて、レベル117の経験値が3316473.0/3716473表記で経験値バーも貯まり切らずに止まってます… -- 2019-05-25 (土) 01:09:01
      • (トロフィーにDLC必須は流石にないですね、DLC無い頃はトロコン不可ゲームだったということになっちゃうし、お金払わないと取れないのは無いでしょう。 -- あい? 2019-05-27 (月) 03:39:45
      • DLCない頃は115上限なのでトロコン可能だったけど、ロックウェル討伐で上限が増えてからは115でトロフィー手に入らないのでアベレーション未購入でトロフィー獲得が不可能 -- 2019-05-27 (月) 08:11:13
      • 自分PS4公式PvEでレベル134だけどトロフィー獲得してないので現行パッチにおけるレベル上限を参照している模様。アップデートしてるならDLC無しじゃトロコン無理ですね。 -- 2019-05-27 (月) 08:53:32
      • アベDLC無い頃はお金払わずに取れたけどアベDLC来てからはお金払わないと取れないんですよw「流石にないですね、取れないのは無いでしょう」(笑) -- 2019-05-27 (月) 09:27:58
      • 話ずれてますよ。木主さんはDLCあるなしと関係ないところで経験値が止まってるのだ悩んでるんですが。 -- 2019-05-27 (月) 10:41:44
      • はい… -- 2019-05-28 (火) 18:50:46
      • 他に同じ悩みの人はいないのですかね… -- 2019-05-31 (金) 11:42:53
      • 英語の方のwiki見てもらうとわかりやすいけど、シングルならばLv117で必要経験値が2416473、Lv118で3716473、Lv119で3016473になっててバグっぽい仕様ですね。DLCなしでトロフィー目的ならアセンドコマンド使って+30するしかないようです。 -- 2019-05-31 (金) 13:36:04
      • こういう症状になったことないから分からないがコマンドで強制的に経験地付与してレベルを1つ上げてみてはどうだろうか? -- 2019-05-31 (金) 14:06:40
      • 自分で書いて意味が分からなかったので補足。シングルだとLv118で3716473なのにLv120が3316473なのでそこでストップします。 -- 2019-05-31 (金) 15:14:14
      • やっと状況を理解しました。少し調べてみたら島マップ(DLCなし)で得られる最大EXPが3316473らしい。なのでDLC無しだとそれ以上経験地は増えないみたい。で、このバグはアベレーションのマップに行く事(ロックウェル討伐が条件かも)で解消されるようなコメントを海外のサイトで見かけました -- 2019-05-31 (金) 16:11:45
      • そうなのですね・・、DLC買うか、コマンドで+30すれば行ける・・?とにかく、ありがとうございます! -- 2019-05-31 (金) 22:15:31
    • ローカルのシングルプレイ設定で、レベルアップの経験値が変動するらしいが、その辺は関連してるだろうか?自分のキャラはまだ112なんでわからんが。 -- 2019-05-31 (金) 11:52:12
  • TwitterとかでDLC未購入でのトロコンとか最近見た気がするけどなぁ、あれは問題として報告した方がよさげ?? -- 2019-05-27 (月) 09:54:19
    • DLCあるなしで条件が変わるとかじゃないの?あーでも、お金払わなくてもコンソールで開放できるかも -- 2019-05-27 (月) 09:59:34
    • Lv105でトロフィー取れてたときに取ってて、調査書とかボス攻略、全テイムを最近達成してトロコンしただけかもよ? -- 2019-05-27 (月) 18:12:43
      • Lv115の間違いや -- 2019-05-27 (月) 18:24:05
  • 131からの経験値多過ぎですな。スリープポッドで寝てても1レベル上げるのに6週間かかるね。半年近く寝ないとカンストしないのね… -- 2019-09-02 (月) 23:45:28
    • その辺はDLC混みも含めた辺りになるから、やり込み的な位置付けなのかも? -- 2019-09-02 (月) 23:56:26
  • 経験値のLv116~129が抜けていたので枠を作りました。また、Lv130の必要経験値が40万となっていたので削除しました -- 2019-12-05 (木) 04:15:46
  • 赤ちゃん処理わろた -- 2019-12-05 (木) 15:09:02
  • pcの公式サーバでしてるのですがレベルが39から上がらなくなったのですがどうしてですか? -- 2020-01-04 (土) 02:20:38
    • 環境による違いのページをチェックだ -- 2020-01-04 (土) 10:31:52
  • pcのローカルで、エクスプローラーノートを拾っても経験値が入らなくなりました。ブーストはかかります。原因はなんでしょうか...。 -- 2020-01-14 (火) 18:02:07
    • 操作ミスで同じコメントを沢山してしまいました...ごめんなさい。 -- 2020-01-14 (火) 18:05:28
  • 公式サーバーのレベル上限は450と聞き及びましたがシングルではこの上限がないんでしょうか? -- 2020-02-28 (金) 19:03:04
    • 公式だと500だったような。シングルや非公式だと自分で上限外せます。 -- 2020-03-08 (日) 14:02:15
  • Genesisが来た当たりで、テイムした生物のレベルアップ回数が増えた模様(73→88) -- 2020-02-29 (土) 17:57:53
  • トニックページ更新で思い出したが、サバイバーが101レベ以上いってる状態でトニック使うとステ初期化時に100レベ分までしか振り値が戻らなくて(全振りでLv101)それ以降は普通に経験値取り直しになったんだが、これは元からある仕様なのかね? 一応環境はPS4公式サーバー。だとしたらトニックの利用は人によっては重いデメリットになりうるようだけど。 -- 2020-03-01 (日) 05:37:18
    • 遅まきだけどPC版ろーかる3か月前はきっちり135→135にもどれたよ。元からではないはず -- 2020-03-08 (日) 20:30:22
    • たしかチビペット導入のクリスマスイベからその状態で、バグか仕様かは不明。 -- 2020-03-10 (火) 02:19:22
  • 非公式(自鯖)で採取倍率とかだけ弄って遊んでるんですけど、サバイバーのレベルが85で止まってしまいました。 -- 2020-03-15 (日) 23:39:34
    • ミスりました、すみません。非公式(自鯖)のアイランドで採取倍率とかだけ弄って遊んでるんですけど、サバイバーのレベルが85で止まってしまいました。ASMの設定的にも105まで行けそうなんですがどうにかならないでしょうか? -- 2020-03-15 (日) 23:40:47
      • 自己解決しました。ASMのカスタムレベルを有効にするにチェックを入れてしまうと、特に弄ってなくてもサバイバーの最大レベルが85に固定されてしまうようでした。 -- 2020-03-16 (月) 01:50:20
  • ソロでペットのレベル上げも破砕機がいいんですかね? -- 2020-04-04 (土) 23:31:04
    • ソロでは破砕機の経験値はペットに入りません。 -- 2020-04-05 (日) 00:37:09
    • ポッド入れて放置が一番楽なのでは?質問の意図とは外れてるだろうが。 -- 2020-04-05 (日) 08:53:46
  • ちびペットの経験値はラグナロクのクイーンデスワームで入らなかったのですが対象外のアルファ種に該当しますか?? -- 2020-04-19 (日) 06:22:52
    • クイーンデスワームは"アルファ種"ではないので入りません -- 2020-04-22 (水) 08:56:21
  • 大した事ではない些細な疑問なのだが、何でこのコメントページの表記だけ、レベル/コメントと表示が逆なんだろう? -- 2020-04-22 (水) 09:41:00
  • チビペットのレベル上げはどこが1番早いですかね?アルファ種が多くポップするバルゲロとかなんでしょうか。 -- 2020-05-15 (金) 15:31:00
    • アルファは通常の抽選だから、センター肉食とかそれしかでないとこで虐殺してリポップ回すのがいいんじゃないかなあ -- 2020-05-15 (金) 16:02:44
    • アイランドはアルファがよくポップする印象だけどもセンターも多いのかな?ワイバーンとギガとか強い生物で空からモヤをチェックしながらやると結構見つかるよ -- 2020-05-19 (火) 15:40:57
    • 必ず湧くアイスワームクイーンは?アルファ判定かどうかわからないけど。それかアイランドの肉食島は結構あり、レックスの厳選も並行すると気がついたら上がってたりする。 -- 2020-05-19 (火) 19:57:25
      • 最近チビ着けて凍土洞窟3回巡ったけど全くゲージ伸びて無かったからアルファ判定無いかもしれない。 -- 2020-06-16 (火) 19:44:10
    • 色々やってみたけど、エクスの紫OSDで激怒レックス以外あり得んわ。 -- 2020-07-29 (水) 14:45:28
      • 難易度的にはアクセス性は最悪でプレイヤーによっては選択肢にいれることすら不可能なんではないだろうか。それともチビはタイタンにのってても経験値入る? -- 2020-07-29 (水) 15:29:06
      • タイタンは試してないですね。チビをMAXにしたくて、戦力は過剰に持ってるけど、アルファ探しが一番のネックという方だけですね。 -- 2020-07-31 (金) 15:14:57
  • ペットちゃんに乗ってたままミッションクリアすると50%しか入らないの? -- 2020-05-19 (火) 20:51:47
  • これテイム後のロックドレイクは未だにレベルキャップ+73まで? -- 2020-05-25 (月) 18:12:39
    • ジェネシスの固有生物が88までじゃない?ワイバーンは73から上がらんかったからロクドレもそうだと思う -- 2020-05-25 (月) 18:42:43
      • ジェネシスの奴だけだったんだ。次のレベルまでの経験地出てんのに経験地は入ってこなかったからバグなのかと…ありがとう。 -- 2020-05-25 (月) 19:37:10
  • 非公式でサーバーを作ってるんですが、サバイバー経験値の数値を上げても105レベルで止まってしまいます。上げれるだけ上げたいのですが、何か良い方法はありませんか? -- 2020-05-30 (土) 13:04:30
    • それを問題にするってことは、アセンション済みなのに上がらないって認識でいい? -- 2020-05-30 (土) 13:09:32
      • いいえ、アセンションは済んでません。設定のプレイヤーの最大経験値で変えれると聞くのですが、変えても反映されず…やはりある程度準備があるのでしょうか? -- 2020-05-30 (土) 21:21:24
      • 経験値テーブル設定のどこからがアセンションでどこまでが通常のレベルアップかの指定があったハズだから自分の設定を見直してみて -- 2020-06-04 (木) 17:07:06
  • レベルアップ回数があるっていう話はwiki内外あちこちで出てるけど具体的に何回まで上げられるのかが書いてないから確認させてください。初期値+テイムボーナス+88が上限ってことでいいのかな?(レベル5スタートだったら上限レベル93、レベル100スタートだったらレベル188まで上がるって感じで) -- 2020-06-11 (木) 15:12:13
    • ペットは73が上限で、X種だけが88まで振れるって感じだったと思う。で、公式鯖とかだとLv450以上になったテイム個体は削除される仕様だったはず。 -- 2020-06-11 (木) 15:17:34
    • 一応、ジェネシスアプデ後ペットの手動レベルは+88が現在は種とか関係無くデフォルトで上限です。しかし海外フォーラム等見ても+73の設定から自動で変わって無い(あるいは変えてない)サーバーはあるみたいです。ただ、そもそもレベルアップ回数や上限自体、管理者がいつでも弄れる項目なんですべての環境で最大レベルは+88や+73とは限らない事はご留意ください。 -- 2020-06-11 (木) 16:33:09
    • Ps4公式だけど通常種は73よりあがらないよ。73あがるとそれ以上経験値がはいらない。x種はそこまであげたことないからしらない。 -- 2020-07-08 (水) 19:06:58
  • ジェネシスでギガ討伐が中々良いレベリングになるね。レベル1000のギガと650のレックス3体で一周13万位経験値入る。討伐自体はクモとショットガンで一方的に攻撃できるし。 -- 2020-06-16 (火) 19:42:11
  • ローカルなんだけどシングルoffだと、ペットのレベル73上げれてシングルonだと88まで上げれるようになるんだけどなぜ? -- 2020-06-17 (水) 21:11:43
    • ゲーム画面じゃ変更できない箇所にレベル上限解放の項目があるのだと思われ とは言ったもののどこにあるのかわからん -- 2020-07-11 (土) 02:55:37
      • 公式wiki見たら”(88 times with X-Creatures and Genesis: Part 1-exclusive Creatures, and any Creature in Single Player)”とのこと。シングル入れると88まで上がるのは仕様みたいだね。 -- 2020-07-11 (土) 03:00:13
  • ジェネシスのガンマミッションはレベル上げ手段に入るかな?強烈な補正が入って敵のレベルはそのままだから経験値お得だと思う。受け直せば即時補充されてリポップ気にしなくていいし、やばってなったらミッション放棄で即消滅という優しさだし -- 2020-07-11 (土) 03:18:13
  • 非公式サーバーです。サバイバーLv105の時にマインドワイプトニックを使用するとLv100までのポイントしか貰えていなかったのですが仕様でしょうか? -- 2020-08-26 (水) 14:59:01
  • 概要のOSD以外のアルファ種を倒すことで~ってあるけど、多分激怒の事ですよね。激怒レックスはチビの経験値に入るような。トリケは入ってなかったような気はしますけど -- 2020-10-28 (水) 10:44:15
  • 最序盤のレベリングは調査書巡りがなんやかんやで一番効率良かった。 -- 2020-11-21 (土) 15:30:01
    • youtubeで「Island Note Run」を検索してトップに出てくる動画を参考にするとよい。
      経験値効率は10分程度で1→40lv程。
      公式サーバーの週末経験値2倍を利用すると1→70lvまで一気に上げられる。 -- 2020-11-21 (土) 15:40:11
    • なお、一度も死亡せず所定のルートを走り切らないといけないのでキャラクターの作り直しが容易な最序盤にお勧め -- 2020-11-21 (土) 15:45:31
  • ワイバーンブリーディングで赤ちゃん処理って相当な手軽さ&効率なのでは…?ワイバーンは交配放置で卵が貯まり続け、ギガノトほど孵化時間が掛からないでLv200なら1万経験値手に入る。 -- 2020-11-22 (日) 04:05:07
    • PvPモード限定って感じだね。PvEだと数百匹のワイバーンの所有権獲得しないといけない。それさえ無ければかなりの効率 -- 2020-11-22 (日) 14:09:54
      • 所有権取得はそんなにためずにやりゃいいとして問題は一匹づつサバイバーの手で殺さにゃいかんことのほうなような気もする -- 2020-11-22 (日) 14:41:01
      • 至高剣ぶん回してりゃ楽に〆られたからそんなに苦じゃなかったなぁ…本命のブリが進みづらくなるけど低HP個体で貯めておくって手段もあるし。 -- 2020-11-22 (日) 17:01:40
  • ロックウェル・監視者・マスコンなんですがそれぞれガンマ・ベータ飛ばしてアルファのみを倒したら155まであげられますか? -- 2020-12-11 (金) 10:35:16
    • それで150まで上げられる。加えてちびぺっと最大で155になるね -- 2020-12-11 (金) 20:32:34
  • 結局のところ公式下のペットのレベル上限は野性時+テイムボーナス+手動上げ73(X種のみ88)でいいんですかね? -- 2020-12-22 (火) 18:12:43
    • 真の上限は450までで、Genesis実装時に他の生物も+88まで成長できるようになったから各ステータスの個別上限が255ptで、88pt上限の手動振り分け後のレベルが450を越えない範囲が正しいと思われる。 -- 2020-12-23 (水) 14:49:55
      • 今更だけどそれシングルモードの仕様だよね。マルチはx種以外+73までって公式wikiにある -- 2021-03-18 (木) 13:52:20
  • なんか違和感あると思ったが、他のページはコメント/◯◯なのにここだけレベル/コメントになってるw -- 2020-12-23 (水) 23:24:59
  • ペットで野生を討伐しても採取設定の資源がオフになっていると食べても経験値が得られないのは前からでしょうか? -- 2021-02-23 (火) 11:29:36
  • サバイバーのレベル上限は他のデータのサバイバーにも適用されますか? -- 2021-06-11 (金) 20:38:33
    • むり -- 2021-06-12 (土) 16:15:39
  • 特にアナウンスもないし公式Wikiの記述とも食い違うけど、いまサーバー環境下でX種以外の恐竜も手動レベルアップ上限88回になってませんか? 特にレベル設定をいじっていない自鯖環境がそうなっているので、おま環か否か確認したいです。Gen2以降にサーバー環境で普通の恐竜のレベルを上限まで上げた方いたら教えてください。 -- 2021-06-21 (月) 06:27:34
  • サバイバーのインベントリを開いて検体インプラントにカーソルを合わせると、黄文字でFind all Explorer Notes for +10 levelsって書いてあるんですがこれって探検家の記録を全部集めるとレベル上限が上がるって事ですかね?このwikiとか他のサイトで調べたんですけどそのような記述が見つけられなかったので -- 2021-06-27 (日) 21:42:21
    • 書き忘れました。環境はPS4の非公式サーバーでシングルプレイ設定はonにしています -- 2021-06-27 (日) 21:43:51
    • そうです。ちょっと最近追加されたので、対応してないだけです。 -- 2021-06-27 (日) 22:47:45
      • ありがとうございます、助かりました。 -- 2021-06-28 (月) 11:51:17
  • エクスプローラーノート全部集めたのにレベル解放ならないのはなぜでしょう?ジェネシス2も全部集めたのに -- 2021-07-06 (火) 21:57:51
    • エクスプローラ-ノートは取得経験値が増えるだけじゃない? -- 2021-07-07 (水) 07:33:09
      • 一応そういう仕様になるよってアナウンスはあったようだけど、まだ実行されてないっていうコメントは雑談あたりにあった -- 2021-07-07 (水) 07:39:01
      • PS4ローカルでは、実行されていたよ -- 2021-07-07 (水) 08:15:18
  • うちのギガノトがEXP480万以上貯めこんでいるんだけど結局通常種も88レベル上げられるようになったんですかね?73レベルまでは355万EXPで足りるはずなのに。 -- 2021-07-12 (月) 02:20:15
    • 環境は? -- 2021-07-12 (月) 11:49:14
      • 公式PvEですね。 -- 2021-07-12 (月) 14:28:37
    • 公式Wiki見る感じではXR通常種関係なく88レベル上げられるっぽいですね -- 2021-07-19 (月) 15:15:38
  • ローカルでシングル設定切ってるのに88まであげられるようになってる -- 2021-07-12 (月) 14:49:53
  • すでに話題にあがっているけど、公式wikiの記述でも恐竜のレベルは全て88レベル上げれると書かれているね。公式サーバーでは450レベルまでしか存在できないけど、X種とR種は500レベルまで存在できるとも書かれている。 -- 2021-07-18 (日) 06:14:01
    • 反応が無いようなので、編集しておきました。文章の整合性もとりました。 -- 2021-07-20 (火) 01:51:12
  • 公式PvEにて通常おギガちゃんが22,213,970.0EXPでカンストしたので、やはり88レベルまで上げられるようですね。Maximum Dinosaurの実績がようやく取れた・・・。 -- 2021-07-22 (木) 00:55:36
  • 450レベでペット消滅するのは公式サーバーのみって認識でいいです?非公式やローカルでも何か設定変えないと消えたりしますか? -- 2021-07-22 (木) 11:06:31
    • 公式VEだけど450レベルではレベルアップできないだけで消滅はしていない。451レベル以上は知らない。 -- 2021-07-22 (木) 14:16:41
    • ローカルだが521の子が平然としてるからサーバー設定で制限書けない限り多分消えない -- 2021-07-22 (木) 14:23:25
  • コマンドで調査書集めてもレベル上限は解放されないのか -- 2021-09-08 (水) 12:24:28
    • できるけどおすすめしないよ。あまりにも処理が重すぎてデータデータ吹き飛ぶ可能性があるから。コマンドはコンソールに調査書入手コマンドというとこにあるよ。 -- 2021-09-08 (水) 12:37:58
  • テイム効果とブリーディングでのレベル上昇について追記しました。何か間違いがあったら教えてください。 -- 2021-10-12 (火) 23:53:37
    • テイムできる野生の生物という表現ではテイムできない生物はどうなのか。ということになるので細かいですが表現を変えさせてもらいました。 -- 2021-10-14 (木) 19:01:37
  • ARKシャドウメイン -- 2021-11-15 (月) 21:01:38
  • 一応言っておくと、ジェネ2で粉砕機レベル上げするなら、ストライダーで川沿いの石取りまくってストレージ転送するのがめちゃくちゃ効率いい。 -- 2021-12-03 (金) 19:30:27
  • ペットのレベルが88しか上げられないみたいですが、88以上レベルアップ出来るようにする設定はありますか?ps4です -- 2022-01-08 (土) 01:11:26
    • コマンドor設定から能力成長率増大or変異ブリーディング -- 2022-01-08 (土) 08:55:53
  • 公式でサバイバーのレベル180到達したor知り合いに180がいるって方いらっしゃいます?170までしか見たことないので多分調査書集めをしてない方が大半なんだろうけど調査書による上限解放が公式で正しく行われたという情報がない(バグ報告がそこまである訳でもないが)ので出来ればそこの確証が欲しいです。 -- 2022-01-17 (月) 01:08:03
    • 俺、179だよ。調査書はコロッサルタイタンを倒したら、解除されたから、順番通りに開けなくてもいいっぽい -- 2022-01-17 (月) 08:18:52
    • ありがとうございます!なるほど調査書集めはコロッサルも必要なのか… -- 2022-01-17 (月) 08:49:55
      • ボスも討伐時に調査書が得られるからね -- 2022-01-17 (月) 09:17:57
  • 先日レベル解放したので明日以降のバレンタインイベントで130から135まで上げ切りたいと思っています。煮汁、トイレ、調査書でギガのストックを処理した後に破砕を回そうと思うのですが他になにか効率のいいやり方とかあるでしょうか? -- 2022-02-09 (水) 22:54:01
    • 補足、ギガは自己産180前後が70匹程度であまり当てになりません、破砕機はとりあえず4台で回そうと思ってます。 -- 2022-02-09 (水) 22:56:37
    • TEKベットを使うといい?あとは記事でも読んで頑張れ。 -- 2022-02-09 (水) 23:12:56
      • 応援ありがとうございます!スリープポッドは131から132に上げるのにまるまる半年かかるそうです! -- 2022-02-10 (木) 06:28:28
      • えっと、併用するといいと思う。 -- 2022-02-10 (木) 08:17:46
    • サドルさえ強力ならエクスの紫OSDを壊れるの覚悟で、ギガで壊れるまで隅の方でなるべく被弾をOSDに押し付けて倒せるだけ倒す -- 2022-02-10 (木) 08:38:24
    • tek水筒作りと破砕機を同時進行しながらOSDが最強な気がする。ジェネ2ならパラケラのガンマをtekソードで殲滅するとかも良さそう。DLCマップが厳しいなら上限突破の洞窟を周回するとかティタノ狩りとかラグナ西の海でイカ狩りとかかな?イカ狩りは相当な覚悟が必要だけどね -- 2022-02-10 (木) 09:32:10
      • みなさんありがとうございます!tek水筒は自分はポリマー足りないかも...gen2でもともとメレー振りなのでパラケ試してみます!!色々やってどうしても足りなそうなら(イベ中鯖移動怖いけど)OSDも行ってきます! -- 2022-02-10 (木) 13:50:38
  • ブリしたバシロなら原始サドルでもそうそう死なないけど時間掛かりそうだな。ライトニングに乗ってガスマスク併用でワイバーン倒した方がよさそう。マスク自体は休みがてら凍土か砂漠クレート行けば入手できるし。イカと交互でやれば吸収性基材も一応入手可能だな・・・リオプレ見つかればクレート側も美味しくなるし飽きない程度に根詰めてやれそう -- 2022-02-10 (木) 09:37:14
  • PS4公式pve 恐竜450レベは消滅しませんし、ポットの出し入れも出来ますよ ただ経験値上昇がストップするだけですね サバイバー180はプライムロックウェルアルファの挑戦権が最難関だと思います  -- 2022-02-14 (月) 19:58:50
    • 451以上だな。消えるのは -- 2022-02-14 (月) 20:04:58
  • 450レベル以上が消えるきっかけってなんですか?PS4公式PVEで468lvのシャドウメインいるけどクライオポッド出し入れもできるし再ログインしても消えてない。アップデートのタイミング? -- 2022-02-26 (土) 01:12:03
    • シャドウメインはLv500まで。 -- 2022-02-26 (土) 08:15:04
    • ジェネシス12で出た生物(X種含む)は500まで存在できる -- 2022-02-26 (土) 10:46:57
  • 今更ながらPC公式PVEにて啓発の煮汁とヘスペロルニスの金タマゴの経験値バフが重複することを表記、取得経験値の計算ともに確認。昔は金タマゴでもバフが「啓発された」的な(うろおぼえだが)表記でしたが今は「懐いた」になってました。 -- 2022-03-13 (日) 21:04:33
    • 「啓発された」だったのは自分も覚えがあるからたぶん合ってる。この手のサイレント修正はいつからかがもはや分からないから、現時点では、って事にしておくのがいいのだろうか -- 2022-03-14 (月) 08:42:00
  • 公式でやってるけど、全マップの全エクスプローラノート集めるの厳しすぎでしょ。。 -- 2022-05-29 (日) 01:04:33
    • 頑張れ。ブリーディングの合間にやるいいぜ。 -- 2022-05-29 (日) 07:01:52
  • Lv180~190の必要経験値が記載されているサイトがあれば教えていただけないでしょうか? -- 2022-06-15 (水) 11:22:09
    • まだ検証してないけど、Lv180の場合は1529545000.0ぐらいだ。 -- 2022-06-15 (水) 11:46:44
    • ark.wiki.ggの方には載ってたよ -- 2022-06-15 (水) 11:59:51
  • 調査書のレベル解放についてなんだけど(PS4シングル)、取得した調査書って全キャラ共通して見ることできるけど、コンプしたらレベルも全キャラ上限解放される?それとも取得したキャラだけ? -- 2022-06-16 (木) 15:18:18
    • 取得したキャラのみなので別のキャラクターで調査書に触れると再度取得する(Expブーストも取得) -- 2022-06-16 (木) 15:55:39
      • サンクス、了解した。となると1キャラでストーリーマップ全部飛ばないといけないのか。ボスのホログラムやジェネのデータの歪み(?)みたいなのも対象だったよね。アセンションやマップ転送ごとにキャラや実績ロストのリスクが高いローカルだとキツいな… -- 2022-06-16 (木) 17:13:28
      • ローカルは自己完結してる都合でやり込みは自己満足の域なので、辛かったらコマンドで全開放しても誰も文句言わんぞ -- 2022-06-17 (金) 10:01:21
  • レベル133になってからスリープポッドの経験値が経験値倍率1倍の時は貰えず、鯖の経験値倍率2倍or調査書による経験値ブーストのときはちゃんと2倍分の経験値が貰えるという状態なのですがこれは仕様なのでしょうか...? -- 2022-06-17 (金) 09:16:01
    • 貰えないんじゃなくて反映が遅い感じ。半日ぐらいアウトしてからインしたらちゃんと経験値増えてる -- 2022-06-17 (金) 10:13:59
  • サバイバー180の最難関はジェネシス12と調査書集めな気が。ジェネシスのミッションも鬼すぎる。1は特に数が多すぎ -- 2022-07-07 (木) 23:19:57
    • 一応ジェネシス1は難易度内全種やらなくてもボス挑戦可能なのとキャリーも可能なので有志に付いていけば出来なくもない、かも。ジェネシス2は参加者全員が同ランクのミッション完了が必須だから数は少なくても難易度が高いねえ -- 2022-07-08 (金) 13:37:12
    • レベル解放がなくて一見スルーできそうな焦土とエクスティンクションのボス戦だけど、調査書に引っ掛かってくるんだよな。前者はボスアリーナに調査書、後者はガンマ(ベータ)とアルファでホログラム回収が必要になる。 -- 2022-07-08 (金) 17:44:34
  • 85以上上がらなくってサーバーファイルに色々と書き込んだら95止まりになった。わけわかめ -- 2022-07-12 (火) 02:10:39
    • 経験値キャップの設定と経験値テーブルの設定がGame.iniに記載されている。テーブルは同じ記法で2個記入出来て、1つめがサバイバー用、2つめがテイム恐竜用になる。サバイバー用のテーブルはアセンション(現在公式では105+5+10+15+15+15+15+20で最大200?)を含む経験値テーブルが記載されている。これのアセンション分を差し引いたら95レベルまでしかない場合はそこまでしか上がらないようになる。 -- 2022-07-12 (火) 08:38:05
    • サーバーファイルに書き込んだ趣旨から非公式マルチもしくはローカルでやっていると推察するが、シングルプレイヤーモードを適用しているか?記憶が曖昧だが過去に同様の問題があったときにシングルの経験値テーブルが新しく追加されたアセンションに対応していない過渡期があった気がする。 -- 2022-07-12 (火) 08:39:45
  • 野生lv150をテイムしてlv224になったとして、そこから+88までレベルを上げられるとありますが、動画やコメントで400越えレベルを見ました。これはどうやってそこに至ってるのでしょうか?教えてください! -- 2022-07-14 (木) 23:57:50
    • Breedingをどうぞ -- 2022-07-15 (金) 00:07:23
      • ありがとうございます! -- 2022-07-16 (土) 02:53:06
  • 今更だけどここの凄まじいまでの破砕機推しはちょっと罠じゃないかな、8台並べてトイレとかしながら木や石入れたこともあるけど結局100超えのレベリングには雀の涙だった。実際使うの82~89くらいだしそこも1回調査書付き免疫とか行けば100近くまで行っちゃうからなぁ。せいぜい良くて免疫や蜘蛛γの次くらいじゃないかな。まぁ最終的にはゴミ砕くのに置くことにはなるけども。 -- 2022-07-21 (木) 10:31:52
    • チャリティーイベントで赤ちゃん処理が一番楽なのかな? -- 2022-07-21 (木) 10:45:40
      • 132以降はギガ処理以外の経験値はほぼ塵みたいなもんですね。勿論チャリティーが1番だけど普通の3倍イベントでも、授乳中メイウィングの範囲内にBabyギガ何百匹か投げ入れて2倍と4倍調査書取ってトイレしながら燃やすだけで180まではいける。 -- 2022-07-21 (木) 10:50:30
      • 既に180行ってる人は調査書取りきっちゃってるから、フィヨルドで190目指すなら最高効率のチャリティーまで待つ方がいいかもしれない。ただチャリティー自体もうやるのか分からんからなんとも言えない。 -- 2022-07-21 (木) 11:01:29
      • 紫OSD周回できる戦力があるなら自分のギガが殺した経験値でチマチマ上げるのも手。協力者がいるなら自分はOSD下で生身で高品質アーマーでも着こんで縮こまってて倒してもらうのも手。 -- 2022-07-21 (木) 11:15:56
  • genesisあたりに常時2倍になったため、経験値を一部2倍にしました。またリーパーは経験値獲得がはっきりとしてないため、コメントアウトしました。 -- 2022-12-17 (土) 20:46:35
  • カルカロベイビー処理の経験値効率マジでえぐいな...1匹につき初期経験値3000、Lv300なら92700も貰えるんか、ギガの約4倍は美味すぎる。 -- 2022-12-28 (水) 09:43:52
  • マンティコア上限ってバルゲロでもいいんだね。サブキャラがスリープポッド解放してがんがんレベル上がり出して気づいたわ -- 2023-03-06 (月) 23:20:57
  • レベル188になったら累計経験値がオーバーフローしてマイナスになってるんだけどこれちゃんと188以降もレベル上がる...? -- 2023-03-13 (月) 21:33:39
    • そうだよ。 -- 2023-03-14 (火) 07:16:12
    • 普通に上がったけどなぜか195でMaximum Survivorの実績解除になったのはなんでだろう -- 2023-03-14 (火) 12:56:03
  • レベル上限についての質問です。それぞれの上限レベルで通常種は450まで、X種500までと、それ以上のレベルを超えたら消滅するのはわかるんですが、450または500レベルぴったしに調整しても消えちゃいますか? -- 2023-04-26 (水) 00:32:48
    • ぴったりは消えない、というか手動でのレベリングに関しては450や500以上振れなくなってるから、消えるのはステ下げミスって孵化時点で450や500を超えてる残念個体だけ。 -- 2023-04-26 (水) 08:18:34
      • そうなんですね。ちょっとそこが知識不足だったので教えてくださり助かりました。ありがとうございます! -- 2023-04-26 (水) 10:19:19
  • 「騎乗せずにペットが倒した場合はペットに25%のみ。トライブ共有も発生しない。」とありますが、ティラノ10匹くらい引き連れてレベリングしようとかする時は止めをサバイバーが乗ってるペットでやるようにしないと倒したペット以外には入らないってことで合ってますか? -- 2024-03-14 (木) 22:58:06
    • 半分合ってる。まず騎乗恐竜でとどめを刺さないとトライブ共有経験値が発生しないというのは合ってる。ただしトライブ共有経験値は非騎乗のトライブメンバーか、トラメンの騎乗恐竜のみにしか入らないため、ティラノ10匹を同時にレベリングするためにはサバイバー10人全員がティラノに騎乗して、とどめを刺す騎乗恐竜の近くにいる必要がある。マルチプレイで頑張ればできるけどかなりメンドイので、大人しくモンボにしまってたほうがいいと思う。 -- 2024-03-15 (金) 02:34:16