Top > Narcoberry

Narcoberry

特徴 Edit

黒い木の実。
麻酔作用があり、食べるとTorpor(昏睡度)が上昇してしまう。
恐竜に食べさせるとTorpor上昇の効果があるので、これを素材にして作成するNarcoticとともにテイミングの際には重要なアイテムとなる。
Torpor値の上昇は3秒間で7.5。

テイムに使うアイテムとしては何故かNarcoticの殆ど上位互換。デメリットは腐敗する程度。
気絶値回復の早いギガノトサウルス(公式wiki)を見てもらえばNarcoticがナルコベリー5個分の消費に見合っていないのが一目瞭然。
気絶値回復の非常に遅いトリケラトプス(公式wiki)ですらナルコベリーの方がコストパーフォマンスが良いのが見て取れる。

以下説明。
ナルコベリーは3秒間で7.5。(秒間2.5)
Narcoticは8秒間で40。(秒間5)
Torpor値の仕様として値が上昇している時、減る数値は無視される。
例:秒間100減少する恐竜にナルコベリーを使用すると秒間2.5上昇するので実質秒間102.5上昇効果となる。
これを利用すると昏睡解除にかかる時間を上限以上に引き伸ばす事が出来る。
例:Torpor値が8000あるが10分で起きる。Torpor値を500まで減らし、ナルコベリーを1000個使うと50分かけて7500上昇する。Narcoticは秒間5なので25分で上がりきってしまう。

また、時間以外にもコスト的な観点からしてもNarcoticよりも殆どの場合で効率が良い。

この手法の最大のデメリットであったナルコベリーを遠隔操作で連打する作業もv256の新UIで長押し連続使用が実装され解消された。