戦場TIPS/コメント

Last-modified: 2018-11-19 (月) 13:49:02

戦場TIPS

  • コメント欄追加。あと、わざわざ画像で無駄な土地を説明しているが、場合によっては必要になります。 -- 2012-11-26 (月) 13:25:25
  • 機種依存文字表記から番号付リスト構造に変更。罫線追加。 -- 2012-11-26 (月) 17:32:54
  • ↑×2。そういう情報は、どんな場合に必要になるのかを解説して欲しい。 -- 2012-11-27 (火) 04:57:02
  • アタックの際に敵による土地カットを防ぐ場合や、複数人による同時塗り替えを予防する場合とかかな。ただ、レアケースなわりに説明が冗長になりそうだから、初心者向けということでは後回しでいいかも -- 2012-11-27 (火) 09:58:50
  • ↑の方が説明してくれましたね。マップチャット使ってる所は大体やってると思う。ただ、直線の土地の方が大事なのは確実なので、画像の表記だけ変えて欲しい -- 2012-11-27 (火) 10:27:48
  • 戦場におけるジョブ説明を作ってみた。個人的な見解も大きくはいってると思うので、もし使えそうなら叩き台に、ダメダメならバッサリ消してもらえればありがたい。 -- 2012-11-27 (火) 14:35:56
  • ↑読ませていただきました。おつです。 -- 2012-11-28 (水) 03:14:22
  • バグか仕様か、現状は「7.オベリスクに累積されているクリスタルは、戦争終結時に、支配勢力のものと」なってないんじゃない? -- 2012-11-28 (水) 06:54:54
  • ↑x4 初心者にわかりやすくするなら、無駄な土地という以外に表記しようがないかと。どうしても副次的な解説が必要になるので、画像に見やすくわかりやすく一言で記載するのは難しいです。 -- 2012-11-28 (水) 15:55:00
  • 全体的に中2っぽい言い回しが目立つ。もっと普通に書けないのか -- 2012-11-29 (木) 00:45:36
  • ジョブごとの説明イイネ!今出てないジョブもあると嬉しい! -- 2012-11-29 (木) 10:33:32
  • ↑×2 疑問に思ったら自分で直す。それがwikiの有りようだし別案として提示してみては? -- 2012-11-29 (木) 13:05:52
  • Lv10戦と制限なし戦で戦略も変わってくるんだよなぁ。 -- 2012-11-29 (木) 13:47:01
  • ↑x3 むしろ、そう感じた人が普通だと思う言い回しに編集してほしい。それでも普通じゃないと感じた人がいればその人がまた直すし、そうやって協力して無難な文体に直していけばいい。 -- 2012-11-30 (金) 21:04:06
  • FAボーナスが欲しいからと言って支援出来る所があるのを全部無視して4BP全部FAに速攻使うとかヤメテー -- 2012-12-01 (土) 19:45:00
  • 戦場のメタゲームが発展したおかげもあって、ジョブ説明はちょっと古びちゃった感もあるね -- 2012-12-07 (金) 23:02:24
  • 貢献度が足りなくて報酬少ないんだけど味方の援護してるだけじゃだめなのかな -- 2012-12-11 (火) 07:51:39
  • 土地塗りは相手土地で戦闘する方がいいし、FAのが戦功ボーナスは高い(ただし失敗すると戦功は低い) -- 2012-12-17 (月) 01:55:12
  • チャットで座標を黄色くしてるのってどうやるんですか~? -- 2012-12-29 (土) 11:39:43
  • チャットで座標を黄色くしてるのってどうやるんですか~? -- 2012-12-29 (土) 11:41:55
  • チャットで座標を黄色くしてるのってどうやるんですか~? -- 2012-12-29 (土) 11:41:56
  • ↑コメント後は再読み込みすると連投になるから気をつけような。座標は単に(x,x)の形で入力してるだけ。全部半角、点はピリオドではなくカンマなので気をつけよう -- 2012-12-29 (土) 14:22:59
  • 無駄な部分とか言ってる人がWiki編集しちゃうのは時期尚早なんじゃないかな 強い勢力は必ずその「無駄な部分」まで制圧するし、そこを取らないのは弱小勢力 -- 2013-01-23 (水) 02:29:41
  • なぜそこが無駄じゃないのか、自分で理解できないレベルの人が戦場Tipsについて発言するのはおこがましいw -- 2013-01-23 (水) 02:30:34
  • β時代に書かれてそのままの記述が多いから、出来れば刷新したいねえ。以前は常識だったけど、彼我の連携が進展して変わってきた&はじめて有効になった部分も多いし。 -- 2013-01-23 (水) 03:24:44
  • 最近闇護符装備多いよね。FA葬で全員ノーダメケースがあったりして涙目 -- 2013-01-23 (水) 13:25:25
  • 葬より威力のあるガ系魔法が解禁されたので闇の護符は減ると思うよ。 -- 2013-01-25 (金) 16:05:10
  • 結論として不要な土地は制圧しないということでOK -- 2013-01-26 (土) 02:57:48
  • いや、手前から1枚ずつしか塗り返せないというのは防衛で重要。ただし優先順位は落ちるのでまさに低レベルの初心者にこそやってほしい作業だが・・・。 -- 2013-01-28 (月) 16:45:44
  • 言い回しが中2っぽくて面白いw -- 2013-01-28 (月) 18:28:10
  • 不要なオベリスクはあるが、不要な土地なんてないw  取らなくていいオベリスクについての指摘さえできて無いレベルで、不要な土地とか言っちゃってるのがまさに厨二w -- 2013-01-28 (月) 21:23:01
  • 言い回しが気持ち悪いなぁ・・・ -- 2013-02-05 (火) 03:16:12
  • 「無駄」というより「優先度が低い」のほうがいいのかも。BPには限りがあるから判断が難しいけど。 -- 2013-02-17 (日) 16:13:55
  • ジョブの説明に出てないけど、実に聖騎士と魔人の組み合わせは最悪ですね、何しろ光と闇同時に対応できないから、あと忍者の疾風はかならず最初に飛んでくるから、防衛の敵に発動されたら痛い。 -- 2013-03-03 (日) 06:01:50
  • >>※飛空挺周りのオベリスクは攻め込まれる事はあまりないこと、また、侵攻の足がかりになることから戦争開始直後は積極的に行って良い。 -- 2013-03-03 (日) 11:00:08
  • 不必要な端オベにFAかける馬鹿を生むだけなのでこの文言要らないだろ。というか、飛空艇周りのオベでも雑魚が防衛隊配置される時点で迷惑 -- 2013-03-03 (日) 11:01:38
  • 言葉は悪いけど同意。攻められても基本放置で攻めに行くケースが多いし飛空挺周りも攻められることは多々ある。暗黒必須とかそういうのは言わないけどLVカンストしないうちは土地と追撃やってた方が良い。 -- 2013-03-04 (月) 04:55:55
  • 戦場で有効と思われる装備やアビについての記述を追加しました。客観的になるように努力はしましたが、おそらく多分に主観が入り込んでると思いますので、編集お願いします。 -- 2013-03-19 (火) 20:54:34
  • もう全ジョブ載せちゃってもいいんじゃない? -- 2013-04-04 (木) 22:26:10
  • 要地制圧ボーナスについてがあからさまなウソなんだけど何これ? -- 2013-05-12 (日) 15:14:49
  • 嘘だと思うなら公式のヘルプ見てこいやw 無知乙ww -- 2013-05-13 (月) 00:55:27
  • お前こそヘルプみてこいよwどこに「土地レベルとは無関係~」とか「戦闘回数が多いほど~」なんて書いてあるんだよ -- 2013-05-14 (火) 08:52:27
  • 【要地制圧ボーナス】の項目を見ろ。あとは実際にランキング上位になってみれば分かる  ここはお前の妄想を垂れ流す場所じゃないんだ。無知は黙って消えろ -- 2013-05-15 (水) 16:31:01
  • 要地制圧ボーナスは敵軍の土地を塗り直す時か所有する土地が攻撃される時に「10+土地LV」がポイントになります。戦闘回数が多い土地はポイントが稼ぎやすいのは事実ですが、その分がポイントに反映されるわけではありません。 -- 2013-05-15 (水) 19:54:23
  • また、オベリスク制圧ボーナスですが、白オベ/敵軍オベかどうか、FA/追撃かどうかに関わらず勝利した時に「10+オベLv」がポイントになります。そのオベが陥落したかどうかはポイントには関係ありません。 -- 2013-05-15 (水) 19:58:49
  • ↑それ内部情報リーク以外にどうやって確認するの? 裏の取れていない数字をドヤ顔で報告するのは2chとかでやったほうが良いよ。wikiは自分で検証した情報を報告する場所です  -- 2013-05-17 (金) 17:18:15
  • 人が殆ど居ない戦場で全BP空白土地塗りで検証した結果、要地制圧ボーナスは最下位タイだったので、対人以外はポイント0なのは確実。白土地をいくら塗っても敵が攻めて来なければ無意味 -- 2013-05-17 (金) 17:22:14
  • それから、↑×3は明らかに虚偽っぽい ヘルプの記述に反している(ヘルプではオベを制圧したときにポイントが加算されると明記されている)上に、実体験とも矛盾するので、根拠が示されない限り信用するべきではないね -- 2013-05-17 (金) 17:35:54
  • 戦功ポイントの増加は総合ランキングのポイント増加で検証できます。実際に検証した上でコメントしていますが、ヘルプの記述と実際のポイント増加に矛盾がある理由は運営ではないのでわかりません。 -- 2013-05-18 (土) 01:01:31
  • ↑週間の総合ランキングにおける戦功ポイントと、1戦場内のランキングにおけるボーナスは別物だと考えた方が良い。確かに週間ランキングでは数値を確認することが可能だけれど、それを信じて「オベリスク制圧」の戦功値を稼いでも、オベリスク制圧ボーナスのランクで上位になることはできない。 -- 2013-05-22 (水) 05:28:18
  • 例えば空白オベに片っ端からFAして全て勝利することで、確かに戦功値ではオベリスク制圧の部分が増えるが、そのオベが陥落しなければオベリスク制圧ボーナスのポイントはマイナスされるので、ランキングでは絶対に上位に入ることはない。 -- 2013-05-22 (水) 05:33:00
  • また週間ランキングにおいても、総合戦功値はオベリスク+防衛+要地制圧の合計値と全く一致しない。これは対人戦におけるボーナスが加算されていることが確実で、現実に対人戦で活躍していないプレイヤーが総合ランキングで上位になることはない。事実上、表示されている3部門の戦功値にほとんど意味はないよ -- 2013-05-22 (水) 05:39:47
  • 週間ランキングの総合値はこのWikiのランキングのページにもあるように「獲得クリスタル*0.02 + オベリスク制圧*1 + 防衛*2 + 要地制圧*3」の計算式で決まるようです。これ自体が対人戦向けボーナスを示唆するものではないです。 -- 2013-05-22 (水) 07:28:04
  • 個人的にはオベリスク陥落によるポイント増減はないと考えていますが、そうじゃないのかもしれません。追加の検証が待たれます。 -- 2013-05-22 (水) 07:30:42
  • 防衛の為に白土地を最初に埋めるのは低ランクの仕事なのが基本なので、それも書いたほうがいいと思います。攻めてくる側のBP浪費に貢献できるので。最初に高ランクが埋めるのはもったいない。 -- 2013-05-22 (水) 08:58:12
  • ↑×2 検証したければ、全BPを空アタックに使用してみれば良い。あなたの仮説通りならFA全勝利で当然オベ1位になるはずだが、結果は惨々たるものになるだろう。逆は既に検証済み、すべてのBPを陥落確実なオベに追撃した場合はほぼ1位、悪くても3位以内にはなる。 -- 2013-06-01 (土) 03:43:13
  • まぁ、ほぼ確実に1位になる方法もあるけれど、それはさすがに公開しないw まぁランク上位の常連は皆やっていることだと思うけれどね。 -- 2013-06-01 (土) 03:53:00
  • ソードマスターって戦場であまり見ない気がするんですがどうでしょう? -- 2013-06-16 (日) 15:14:07
  • FAや土地占領しても戦功ポイントは増えないという記述がありますが、ヘルプでは「オベリスク戦に勝利すると戦功ポイントが加算されます。」と書いてありますよ。土地についても同様です。オベリスク制圧ボーナスの事と混同されているのでは? -- 2013-06-16 (日) 20:02:56
  • オベリスクに自勢力のみが懸賞金()を掛けれて見れて受け取れる様にしたら良いと思うんだけどなー。 -- 2013-06-16 (日) 21:24:30
  • ↑(pq) -- 2013-06-16 (日) 21:26:21
  • オベリスク陥落によるボーナス無いよ。検証してきた。空FAしかしないで戦場で1位取れました。誰なのこれ書いてる人?全然信用ならんのだが。 -- 2013-06-18 (火) 03:24:24
  • ナイトは防衛専門と書かれているけれど、強力な合成アビやレアキャラ持てない弱小プレーヤーにとっては、未だ侵攻時のメイン盾の役割大きいです。アクセに洗濯鋏装備でメインアタッカーを全力で庇い続けるだけで、安定性が違う。強い人にとってはオワコンかもだが「アビ合成無し+洗濯鋏」だけでお手軽に勝率高められる、弱者のメイン盾。 -- 2013-06-18 (火) 16:53:05
  • >戦場に参加する前に(何のために戦場へ参加するのか?)  この項目丸ごと消していいか? つっこみどころが多すぎる、追撃を第一に勧めちゃいかん 前線土地取りを第一に勧めないと -- 2013-06-20 (木) 09:46:44
  • ここよんでも、まだ意味分からん -- DIS? 2013-07-13 (土) 12:04:41
  • 神アプデきましたな。また戦場が楽しめる。 -- 2013-07-31 (水) 14:43:22
  • 読んでもイマイチわからない -- 2013-07-31 (水) 15:10:42
  • 分からないことを言わんとわからんよ(´・ω・`) -- 2013-07-31 (水) 15:12:38
  • 誰もアタックしない場合の対処法がないような・・・ -- 2013-08-08 (木) 20:52:03
  • 人がいない場合は練習だと割り切って好き勝手に動くと良いかな -- 2013-08-08 (木) 21:55:18
  • 端のオベリスクを折るとクリスタル回収が悪くなるとかも書いといたほうがいいのかな? -- 2013-08-17 (土) 10:27:18
  • 参加人数の内訳ってどこかに記述ありますか?「少ない」「やや多い」「多い」「満員」って実際何人~何人なのかなー?って -- 2013-08-22 (木) 10:49:32
  • 低レベル者に優しくないよね。チャットも殺伐としてるし、プレイヤー萎えさせる要因 -- 2013-09-06 (金) 00:23:59
    • 低レベルに厳しいわけじゃなくて、自分勝手な人にイラついてるだけ。殺伐とさせるようなことしてるからでしょ -- 2013-09-18 (水) 03:15:43
  • 嫌味たっぷりの言い回しと無駄な文章と、間違った知識を清書し直しました、もっと文章を清書してから書き込んでね。 -- 2013-09-06 (金) 12:08:13
  • 乙。ありがたい -- 2013-09-06 (金) 13:07:03
  • 基礎の部分に、戦闘の基礎知識を箇条書きしました、追記訂正お願いします -- 2013-09-10 (火) 17:25:52
  • 低レベル者に優しくないのは同意、経験無いんだからそういう雰囲気を作ってる、 -- 2013-09-20 (金) 22:05:46
    • ↑文章間違えたー書き直したい; -- 2013-09-20 (金) 22:06:35
  • それを乗り越えて一人前になっていくのさ -- 2013-09-21 (土) 13:20:42
  • そうですね。。。 -- 2013-09-21 (土) 14:45:00
  • 戦場で見かけるジョブ、いい加減古いだろう。暗黒騎士やヴァンパイア載ってないし -- 2013-11-12 (火) 22:59:40
  • クエで、土地を取れって言うのあるけど、それやることは、自分勝手なのかな? -- 2013-11-21 (木) 08:12:42
  • 土地塗りは基本どこに塗っても怒られん。オベアタックは追撃でも構わん -- 2013-11-21 (木) 12:58:24
  • 敵勢力に近い未占拠の土地を収得する←???? -- 2014-01-27 (月) 16:41:05
  • デフォルトてなんなのー!? (OO; -- 初心者ァァー? 2016-08-10 (水) 21:39:32
  • 戦場でBP消費どれだけ、功績どれだけってデイリーミッションやイベント多すぎだよね。こういうのを運営がやるから普段戦場しない人やまだ理解してない初心者の参入が止まらず、戦場狂の人との軋轢を生む。 -- 2016-11-07 (月) 01:38:34
  • 平日深夜1時からだと上級戦場もガラガラ、いくら待ってもろくに誰も動かないとかザラ。こういう時は流石に強さに関係なくFAでも防衛隊でもガンガンいってほしい。どうせ他勢力も同じ状況だし。 -- 2016-11-11 (金) 01:59:02
  • 低ランクにばかりマナーを強要する内容になってるが、高ランクや重課金者でもマナーの悪い人がちょくちょく。昨日の上級戦場にて自分も含め何人かが、その人よりランクが劣るというだけで戦場に来るなと暴言を吐かれた。別にここに書いてあるようなマナーに反する行動は誰も取ってないのに。高ランクや重課金と言うだけで見下してバカにする発言をするのはどうなのかな、強い人たちにも気をつけてもらいたい。 -- 2016-11-12 (土) 04:46:44
  • まぁ課金して -- 2016-11-30 (水) 23:24:20
    • まぁ課金してる人はギルドや同盟やらで連携してやってますからね~自分は無課金なので上級者入れば静かに土地塗と追撃だけしてますね^^チャットで意見しても無反応な事もしばしばあるもので(´・ω・`) -- 2016-11-30 (水) 23:29:04
  • ランク12止めは行動回数無限だから理解できる。20止めも中級でも結構報酬がいいし、上級は魔窟なんで足踏みするのもまぁ分かる。しかし14で止めてる人ってなんなの?恩恵があるのって初級戦場のみだよね?得るものが少ないそこで無双したいがために長期間居座ってるのって無駄に思える。そういう人に限ってマナーや言動が悪いし。 -- 2016-12-20 (火) 15:15:54
  • 上級と中級、両方やっていた場合はランキング報酬はどうなるんですか?両方もらえる順位だった場合は、両方分の報酬がもらえるんですか? -- 2016-12-27 (火) 18:40:01
  • 戦場とかで他勢力を口汚くののしってたり侮辱してる子がいるんだけど、あれって通報対象にならんのかな? -- 2017-01-27 (金) 19:18:06
    • 通報はご自由に。あとは運営の仕事。自分の判断が全てとは思わないほうがいい -- 2017-04-15 (土) 19:08:21
  • 戦場で覚醒してないのにFAするなとか防衛置くなとか・・・きついですね。個人的にはFAしてくれる事がありがたいのですが・・・こんな事いうから上級戦場はFAする人全然いないんだな。FAや防衛隊置くなと言うけれども、こう言う人は40折りのFAや追撃全然せんよね?土地の塗り返しばかりしてません?功績の少ない40折りのFAはランクマックスじゃない人でもいいんですかね~^^ -- 2017-03-17 (金) 11:41:17
    • 中級は気楽なので20で止めるのがベター -- ランク19? 2017-03-27 (月) 17:05:02
    • 正直な話、FAのキャラは常識範囲の育成で十分。フル覚醒だの必要ない。追撃で勝てないのは追撃する側の責任のほうが大きいと思うぞオベ攻略にはFAを躊躇していては始まらないし下手すると相手に取られたり時間切れになる -- 2017-04-15 (土) 19:05:31
  • 今月も土が廃課金の暴力で -- 2017-04-29 (土) 02:28:33
    • 土地やオべ主の名前見ただけ自軍の8割やる気無くして放置戦場。ハズレ戦場確定みたいな雰囲気でどんよりです。レベル違い過ぎるので超級戦場とか作ってほしいね -- 2017-04-29 (土) 02:41:14
    • 「戦場」はもう、コンテンツとしては終わってる。土の廃課金が気持ち良くなるためのものでしかない。 -- 2018-06-22 (金) 02:30:47
  • 初心者とかライトユーザーが戦場に来ても全然楽しくないんだろうな。 -- 2017-06-09 (金) 15:18:19
    • 土地や追撃など対人で負け続けて、面白くないから戦場には入らない、イベントとかデイリークエで仕方なく入るとやること無いから飛行船前塗ってると【前線塗ってください】で、前線塗ってると【もっと強い人にそこは塗ってもらいましょう】・・・・どないせいちゅ〜ねん -- 2017-10-16 (月) 16:12:39
      • ↑一応カンストプレイヤー。 -- 2017-10-16 (月) 16:14:37
    • 誰とは言わないが勢チャで積極的な発言するのに、戦場に入ると無言でアクティブの確認すらせずにやたらオベを伸ばしてカウンターを食らう羽目になることをする輩がいる。 しかもカウンターを食らうとさっさと戦場から居なくなる。こんな奴が(以下略) -- 2017-10-16 (月) 16:20:25
  • chrome。防衛隊設置後、防衛隊設定画面から自キャラ詳細を押すとフリーズすることがあります。 -- 2018-11-19 (月) 13:49:02