目次
説明
ナガミミ族は温厚で、魔法を使える種族です。 長い耳が特徴的で、まれに褐色の肌の者がいます。人々は白い石造りの家に住み、 周囲の環境も魔法の影響か少し変化しているため、都市は独特の雰囲気を持っています。
種族柄か大型の武器を好まず、兵士達はあまり攻撃的ではありませんが、 そのかわり防御に長け、強力な魔法の力で
都市を守ることに全力を尽くします。
兵士は攻撃力が低いかわりに防御力が高く、コストも育成速度も並。
また、攻撃力の数値は低いのだが、騎兵の速度がぶっちぎりで速く、非常に柔軟な運用が可能である。
高い防御力を活かして堅牢な都市を造りつつ、国力を蓄えていくのが基本スタイルになる。
ちなみに、散策のエレメント取得量に2倍の補正がかかるため、資源の乏しい序盤では非常に有利。
初心者にオススメの種族です。
兵士の特色
- 攻撃性能が低い
- 防御性能が高い
- 生産コストは並
- 綿材消費が多い
- 育成速度は並
- 騎兵の速度がとても速い
性能
兵種 | 攻撃力 | 防御力 | 維持費 | 速度 | 積載量 |
アーチャー | 30 | 30 | 1 | 11 | 24 |
レンジャー | 50 | 25 | 1 | 10 | 37 |
ガーディアン | 15 | 60 | 1 | 11 | 24 |
グラニライダー | 90 | 35 | 2 | 31 | 60 |
ユニコーンライダー | 115 | 80 | 3 | 22 | 55 |
ペガサスライダー | 30 | 140 | 3 | 25 | 30 |
オラクル | 5 | 20 | 1 | 20 | 0 |
メイジ | 40 | 80 | 2 | 7 | 0 |
ブラックメイジ | 60 | 40 | 5 | 5 | 0 |
生産コスト
兵種 | 肉 | 石 | 木 | 綿 | 訓練時間 | 育成施設1 | 育成施設2 |
アーチャー | 25 | 45 | 80 | 105 | 0:10:00 | 兵営 | 魔法の神木 |
レンジャー | 50 | 150 | 115 | 120 | 0:13:00 | 兵営 | 魔法の神木 |
ガーディアン | 60 | 90 | 120 | 200 | 0:11:30 | 兵営 | 魔法の神木 |
グラニライダー | 50 | 160 | 225 | 300 | 0:18:00 | 幻獣の泉 | 魔法の神木 |
ユニコーンライダー | 140 | 550 | 405 | 500 | 0:23:30 | 幻獣の泉 | 魔法の神木 |
ペガサスライダー | 100 | 330 | 310 | 270 | 0:20:00 | 幻獣の泉 | 魔法の神木 |
オラクル | 35 | 15 | 140 | 125 | 0:10:30 | 兵営 | |
メイジ | 60 | 270 | 775 | 450 | 0:30:00 | 神殿 | |
ブラックメイジ | 80 | 510 | 790 | 1185 | 1:00:00 | 神殿 |
生産資源比(肉=1)
兵種 | 石 | 木 | 綿 |
アーチャー | 1.80 | 3.20 | 4.20 |
レンジャー | 3.00 | 2.30 | 2.40 |
ガーディアン | 1.50 | 2.00 | 3.33 |
グラニライダー | 3.20 | 4.50 | 6.00 |
ユニコーンライダー | 3.93 | 2.89 | 3.57 |
ペガサスライダー | 3.30 | 3.10 | 2.70 |
オラクル | 0.50 | 4.00 | 3.57 |
メイジ | 4.50 | 12.91 | 7.50 |
ブラックメイジ | 6.38 | 9.88 | 14.81 |
開発費用
兵種 | 肉 | 石 | 木 | 綿 | 研究時間 | 要件建造物1(Lv) | 要件建造物2(Lv) |
レンジャー | 420 | 1370 | 770 | 570 | 1:27:50 | 研究所Lv.3 | 兵営Lv.3 |
ガーディアン | 350 | 1080 | 680 | 420 | 1:26:10 | 研究所Lv.1 | 兵営Lv.3 |
グラニライダー | 420 | 1670 | 1800 | 1550 | 2:12:40 | 研究所Lv.5 | 幻獣の泉Lv.5 |
ユニコーンライダー | 960 | 4570 | 2530 | 2110 | 2:40:10 | 研究所Lv.15 | 幻獣の泉Lv.20 |
ペガサスライダー | 720 | 1990 | 1840 | 1160 | 2:16:00 | 研究所Lv.10 | 幻獣の泉Lv.15 |
オラクル | 330 | 290 | 910 | 570 | 1:24:20 | 研究所Lv.5 | - |
メイジ | 500 | 2320 | 4730 | 1890 | 4:01:10 | 研究所Lv.10 | 神殿Lv.1 |
ブラックメイジ | 570 | 4280 | 4780 | 4820 | 6:53:20 | 研究所Lv.15 | 神殿Lv.10 |
※4/24のメンテでオラクルの作成条件が変更されました
兵種備考
アーチャー
バランス歩兵
コストが安い割にはそこそこ能力が高い。
ナガミミの歩兵はコストパフォーマンスがあまり良くない事もあり、
序盤の内は攻撃と防御の両方をアーチャーだけで済ませるのも選択肢の一つ。
他の種族と比較して、積載が低いため略奪をする場合は少し手間がかかるだろう。
維持費に対しての性能は低いので、長く保有するなら高コストの兵とも比較してみると良い。
必要資源に対する攻撃力は最も高いため、秘境へ波状攻撃する際はこれを使おう。
なお、スタート最初期のころはアーチャーを30体程度生産することを強くお勧めする。
ナガミミはエレメント取得に2倍の補正がかかるため、アーチャー30体で片道12時間程度の散策を行わせることで、
一日のエレメント取得上限(50000)を越えるエレメント(4種合計で約60000程度)を取得してくる。
資源LVをあげるより、アーチャーを作成して一日のエレメント精錬上限を早期に達成してしまったほうが、
結果的に都市の育成が早くなる。
レンジャー
攻撃歩兵
攻撃が低めの割にはコストは並。そんなこともあってアーチャーより攻撃コストパフォーマンスが悪い。
だが、仮にも攻撃歩兵なので、時間当たりの攻撃生産や維持費で見た攻撃力は、ナガミミの中では優秀。
しかし攻撃歩兵全体から見れば最弱の性能なので、大量に揃えるほどニンゲンとツノツキに差を付けられることは覚えておこう。
資源消費が綿偏重なナガミミには珍しく石材を多く消費するので、あまりがちな石材の調整に使える。
積載量がアーチャーより多く、維持費に対しての積載量はナガミミ兵トップなので、
序盤に、かつ近隣に廃村が多く存在するなら導入するのも手だろう。
5/3のメンテナンスにより移動速度が修正され、往復同じ速度で移動するようになった。
ガーディアン
防御歩兵
ナガミミの主力ユニットの一つ。
防御力生産コストパフォーマンス自体は他の種族の防御歩兵と比較して一番悪い。
だが性能は高い。特に維持費に対する防御力は全種族全兵種で最高効率を誇る。
単位時間あたりの防御力の生産量も非常に優秀である。
自村の防衛等にガーディアン、遠距離への援軍にはペガサスライダーという使い分けをするのが望ましいだろう。
積載量もアーチャーと同等なので近隣の廃村巡りにはアーチャーからこちらへシフトするのもいいだろう。
グラニライダー
攻撃騎兵
他の種族と比較して、全兵種ぶっちぎりで最速の移動速度31を持つ。
他族の最高速度はパラディンナイトの23であることから考えても、いかにこの騎兵が速いかが窺える。
速度は雑貨屋によって3倍にまで増えるので、そうなると1時間で93マスもの長距離を移動できる。
高い移動速度による迅速な進軍や援軍は、相手に迎撃態勢を整える時間を与えないという意味で非常に重要。
また、出兵時間(進軍時間+帰還時間)が短く、大遠征時の食糧負担が軽い(食糧負担は出兵時間×維持費で計算されているので、高速であるグラニは出兵時間が短い=食糧負担が軽い)など、
移動速度があらゆる面で活きてくるため、非常に柔軟な運用が可能である。
ちなみに出兵時の消費食糧1あたりで敵にぶつけることができる攻撃力は最も高い。
同時にナガミミの中で一番攻撃コストパフォーマンスが良く、略奪性能も抜きん出て高い。
廃村巡り・攻撃・散策と全てにおいてその性能を如何なく発揮してくれる非常に優秀な騎兵。
欠点としては、速度が速すぎるためヒーローを同伴させることが難しいこと、生産に必要な資源がやや綿材に偏っていることなどが挙げられる。
ユニコーンライダー
攻撃騎兵
とにかくコストの割には攻撃力が非常に低い
その低さたるや全ての攻撃兵の中で攻撃コストパフォーマンスでワースト1位という惨憺たる輝きを誇る
他の種族の上位騎兵はまだ時間当たりの攻撃生産の高さで存在価値はあるが、こいつはそれさえ低い
他より少しばかり防御が高いぐらいでは使い道も無く、器用貧乏の極みで救いようがない。
維持費で見ればガーディアン1体とレンジャー2体を併せた戦力に速度以外で勝る所が無く
進軍時にはグラニライダー、援軍時にはペガサスライダーにそれぞれ攻撃、防御パフォーマンスと速度で劣る。
研究条件も異様に厳しいが全く問題は無い。作る価値が全く無いからだ
ペガサスライダー
防御騎兵
防御騎兵の中で最も防御が高く、最も足が速く、最もコストパフォーマンスが良い。ナガミミの花形である。
ガーディアンよりコストあたりの防御力生産量は高いが、維持費から見ると防御性能は劣る。
したがって、自都市に常駐させる場合はガーディアンのほうが良い。
このユニットが最大の力を発揮するのは距離のある場所への援軍時なので、
国家に所属しているなら緊急の援軍で助けに行くためにも出来るだけ数は揃えておきたい。
また、自都市でも距離のある場所に開拓村をつくった場合は生産しておいたほうがいいだろう。
研究条件がやや厳しいのがたまにキズだが、それだけの価値はあるだろう。
但し、前述の通り自都市に常駐させる場合にはガーディアンに維持費対防御力で劣るため
(食料消費3辺り市壁と防具屋抜きで防御力40、両方Lv20で74もの差が付く)使い道と相談して生産しよう。
ちなみに、石材・木材・綿材のすべてをバランスよく必要とするため、必要資源に偏りがなく生産しやすいという地味ながら非常に重要な要素をクリアしている。
オラクル
偵察兵
メンテナンスで作成条件が緩和され、攻撃力が0から5に変更になった(4/28日現在公式HPは誤表記)
単純計算で防御時はオラクル3でローグ4、オラクル1でスカウト2、オラクル1でオラクル4まで防御可能
偵察時ではオラクル1:ローグ1、オラクル3:スカウト1相当になるので
ニンゲン・ナガミミ相手の偵察には不向きだろう。
というかどうみても防諜兵です、本当にry。足の速さから序盤の散策にも有効。
メイジ
工兵
魔法の力を爆発させ、敵都市の市壁を破壊(1レベルごとダウン)する。
維持費で見るとアーチャーよりは防御性能は高いが作成コストが桁違いに高い。
まとまった数あれば市壁破壊にも使えてある程度の戦力にもなるが作成コストを考えると厳しいものがある。
多種族と比較した場合、性能は高いのだが作成コストは人間と同等に重く、作成にも一番時間がかかってしまう。
ナガミミの特徴が防御以外感じられないユニット。
ブラックメイジ
工兵
暗黒の魔法の力で岩石を降らせ、施設を破壊(1レベルごとダウン)する。
司令塔のレベルを最大まで上げることで、特定の施設を 狙い撃つ事が可能になる。
(ただし、建築されていない施設を指定した場合はランダムに破壊)
作成コストは3種族で最悪。性能面でもツノツキのほうが防御が高い始末。
性能と作成コストバランスを間違えてるんじゃないのかと・・・。
コメント(情報提供はこちらへ)
- 書くとこないのでここで質問。兵0でもヒ教会法 -- 2011-11-28 (月) 12:48:56
- すまん、秘境解放などで自給マイナスになったらどうなるんだ?? -- 2011-11-28 (月) 12:49:39
- 確か肉だけは時給マイナスでもレベル上げられるから大丈夫なはず -- 2011-11-28 (月) 22:46:56
- 自給マイナスが続いて肉残量が0になると・・・施設がダウンとかなるのかな? -- 2011-11-29 (火) 01:20:32
- いくら書くところがないとはいえ質問は避けるべきだろう。答えとしては「ならない」 -- 2011-11-30 (水) 17:47:36
- すまん、秘境解放などで自給マイナスになったらどうなるんだ?? -- 2011-11-28 (月) 12:49:39
- 夏祭りのために情報改ざんをするのをやめなさい -- 2011-08-05 (金) 00:55:19
- 草原村 研究所15 兵営8になっても ガーディアン オラクルの研究が出てこないのですが -- 2011-06-09 (木) 15:53:07
- 途中で送信してしまった orz なにか条件変わってたりしますか? -- 2011-06-09 (木) 15:53:34
- 必要資源に対する攻撃力って何?攻撃コスパとは違うのか?端数を考慮せず単純に考えればグラニのが秘境波状向いてるんじゃね? -- 2011-03-18 (金) 19:14:46
- 手間を取るか資源をとるかだな -- 2011-04-14 (木) 17:15:23
- 防衛時のガーディアンの消費が多い。迎撃時に敵兵を削るなら攻撃兵も必要ですか? -- 2011-03-04 (金) 10:37:14
- 迎撃で削るなら市壁と防具屋をあげるしかないです。攻撃兵を造っても迎撃時に適用されるのは防御力値なので意味がないですよ。 -- 2011-03-04 (金) 13:33:43
- 性能に限ればブラックメイジはスローマンより上だろ。工兵を防御に使う奴はいないし、援軍や再生産された盾を蹴散らす攻撃力の方が重要。まぁ施設破壊は攻撃力でなく人数計算だから安く量産できるツノの方が良いけど。 -- 2011-02-22 (火) 10:04:25
- 研究所Lv.5 兵営Lv.3でもオラクル出来ないんだがどういうことなの・・・ -- 2011-01-28 (金) 00:13:49
- 研究所でちゃんと研究してね -- 2011-01-28 (金) 00:29:51
- 研究すら出来ないんですが・・・ -- 2011-01-28 (金) 01:33:18
- じゃあ既に研究終わってるとか。兵の育成は兵営で -- 2011-01-28 (金) 02:03:40
- 研究所でちゃんと研究してね -- 2011-01-28 (金) 00:29:51
- 遠方への大規模遠征の場合、攻撃×速度÷維持費 が高ければ高いほど優秀だが、グラニはこの値が全兵種中最高値をたたき出す。 -- 2010-11-14 (日) 15:06:51
- 同意。遠距離はナガミミ。短距離はツノツキ。中距離はニンゲン と言ったところか。 -- 2010-11-14 (日) 18:17:34
- 後半の戦争は数時間の遠征がざらにあるから、ドラグとグラニでは送れる数が倍は違う。 -- 2011-01-15 (土) 19:47:33
- 今更だが昔ナガミミ使ってた奴らはホント今の中国人みたいな発狂振りだったよな、ツノより優遇されてるのに最不遇の人間を差し置いて被害者顔してツノツキをののしってた、思い出すと恥ずかしくて死にそうだわって人多いだろうな、うんお願いだから死んで。 -- 2010-10-27 (水) 10:38:52
- 君のコメも相当恥ずかしいぞ -- 2010-10-27 (水) 10:58:30
- 恥ずかしいというか痛いねw -- 2010-11-03 (水) 10:38:26
- 自国防衛メインで援軍などを考えなければガーディアン・グラニライダー・オラクルのみでもいけますかね? -- 2010-09-15 (水) 18:01:20
- 防衛だけならそれでいける。秘境落としにアーチャーと国家所属なんだからペガサスライダーは用意するべき -- 2010-09-16 (木) 04:43:53
- ペガサスライダーは消費食材3だし、防衛騎兵はだいぶ後で良いと思う。それよりその分、反撃のためのグラニ量産や雑貨屋Lv上げてガーディアンを送れる速度を速くした方が。 -- 2010-09-23 (木) 11:57:40
- ペガサスの「重さ」は確かにしんどいかもしれんが、国家所属としては、万が一の備えとして、雑貨屋付のペガサスを用意してもらえると、非常に有難いのは事実。 -- 2010-10-04 (月) 00:58:17
- 近場の援軍なら雑貨屋ガーディアンだけど、綿だけバカ食いするしペガサスは必要 -- 2010-10-14 (木) 21:40:53
- 防衛だけならそれでいける。秘境落としにアーチャーと国家所属なんだからペガサスライダーは用意するべき -- 2010-09-16 (木) 04:43:53
- 食糧マイナスだとへいきえんのかレンジャー70体消えた… -- 2010-07-04 (日) 19:16:50
- 基本的過ぎるけど突っ込んどく。その状態だと手持ち食料を消費していくから手持ちの食料が0になると餓死して消える。ここに書くことじゃねぇよ。 -- 2010-07-05 (月) 14:01:44
- 食糧が大量にあったにもかかわらず援軍兵士消滅 どういうことなの? -- 2010-09-09 (木) 22:30:09
- 送り主が帰還させたんじゃないのか? -- 2010-09-09 (木) 23:03:22
- 援軍先が消滅したんじゃね? -- 2010-09-16 (木) 04:45:56
- いや こっちの村に援軍貰ってた 300体くらいだったが食料は万単位であった 相手にも確認したが返したとかいうのはない 攻撃も受けていない -- 2010-10-30 (土) 22:25:41
- 基本的過ぎるけど突っ込んどく。その状態だと手持ち食料を消費していくから手持ちの食料が0になると餓死して消える。ここに書くことじゃねぇよ。 -- 2010-07-05 (月) 14:01:44
- 戦闘結果で自陣のアイコンマークがツノツキ使用になってるんだけど、これって俺だけ? -- 2010-09-05 (日) 08:59:34
- 僕のもツノツキ仕様になってました。理由はわかりませんが… -- 2010-09-05 (日) 12:56:49
- ちょっと待て。これはツノツキじゃないぞ。ニンゲンでもない。歩兵1が棍棒、歩兵2が狼・・・これはモンスターのアイコンマークだ。でもなぜ自陣がモンスターに・・・? -- 2010-09-06 (月) 11:33:06
- ナガミミ村の俺も自軍ユニットのアイコンがモンスターに・・・ バグか? -- 2010-09-07 (火) 00:51:09
- 僕のもツノツキ仕様になってました。理由はわかりませんが… -- 2010-09-05 (日) 12:56:49
- 工兵12と攻撃騎兵2って研究しない方がいいというほどひどいものなんですか? -- 2010-09-05 (日) 02:57:45
- 工兵12は攻撃騎兵2ほど酷くない。そもそも他種族の都市を占領していないなら、施設破壊する上で代替可能な選択肢がないから研究せざるを得ない。まぁ、効率良く工兵2作るならツノツキの都市占領した方が良いのは確か。@当たり前の話しだが施設破壊しないなら要らない。攻撃騎兵2はグラニやレンジャーで代替可能な上、ほぼ全ての面で大きく劣っているからゲロ以下の臭いがプンプンするぜー…って事。見た目は良いんだけどねw -- 2010-09-05 (日) 15:57:33
- ありがとうございます -- 2010-09-07 (火) 00:43:55
- 工兵は味方か自分の他種族に任せ、ユニコーンライダーはグラニに比べてあまりにひどい性能 -- 2010-09-05 (日) 17:44:29
- 工兵12は攻撃騎兵2ほど酷くない。そもそも他種族の都市を占領していないなら、施設破壊する上で代替可能な選択肢がないから研究せざるを得ない。まぁ、効率良く工兵2作るならツノツキの都市占領した方が良いのは確か。@当たり前の話しだが施設破壊しないなら要らない。攻撃騎兵2はグラニやレンジャーで代替可能な上、ほぼ全ての面で大きく劣っているからゲロ以下の臭いがプンプンするぜー…って事。見た目は良いんだけどねw -- 2010-09-05 (日) 15:57:33
- 維持費って何ですか?用語集のページにも書いてないです。 -- 2010-09-04 (土) 14:41:12
- 兵士一人辺りが一時間に消費する食料。人口+兵士の維持費の総数が食材の取得数を下回りかつ食材の貯蔵量がなくなると兵士が減っていく(餓死する) -- 2010-09-04 (土) 17:11:37
- 回答ありがとう -- 2010-09-05 (日) 13:13:19
- 兵士一人辺りが一時間に消費する食料。人口+兵士の維持費の総数が食材の取得数を下回りかつ食材の貯蔵量がなくなると兵士が減っていく(餓死する) -- 2010-09-04 (土) 17:11:37
- 全兵種研究したら研究所解体しても大丈夫ですか?兵士が生産できなくなるとかないですよね? -- 2010-08-29 (日) 11:51:03
- 大丈夫だよ。 -- 2010-08-29 (日) 12:37:58
- ありがとう -- 2010-08-29 (日) 14:41:23
- 騎兵施設/工兵施設を工兵2で壊されない絶対の自信があるならどうぞ -- 2010-08-29 (日) 18:52:05
- 破壊されたって研究した事実は残るんだから大丈夫じゃないのか? -- 2010-08-30 (月) 19:18:25
- いっているのは研究じゃなく施設の建築だろ -- 2010-08-31 (火) 23:38:14
- 大丈夫だよ。 -- 2010-08-29 (日) 12:37:58
- 結局一番重要なのは維持費あたりの強さだよね -- 2010-08-22 (日) 15:10:55
- 瞬発力というか駐留戦力だけ考えればそうだね。継戦能力を考えればコストあたりの強さも重要じゃね? まぁ、時間あたりの兵士生産の消費資源<資源生産になってたら作成時間あたりの強さが重要になるけど。何が重要かなんて人によるだろう。泥沼やるならコストや作成時間あたりは重要だからねぇ。 -- 2010-08-25 (水) 23:14:51
- グラニよりレンジャーがいいって言いたいのか? -- 2010-08-29 (日) 19:03:45
- 研究所レベル5 幻獣の泉レベル5にしたのに騎兵を開発できない。念のため兵舎を見てみたけど居るはずもない。どこ行ったんだ恥ずかしがり屋さんめ -- 2010-08-20 (金) 23:30:39
- もし「建物は建てたけど研究所で研究してませんでした」だったら座標 -- 2010-08-22 (日) 09:39:40
- ベルベリキアの297(´・ω・`) -- 2010-08-22 (日) 17:30:54
- ほんとに晒したのかよw -- 2010-08-29 (日) 01:34:14
- 鯖名ないよ(´・ω・`) -- 2010-08-31 (火) 22:37:57
- もう許してやれよw -- 2010-09-04 (土) 17:12:23
- もし「建物は建てたけど研究所で研究してませんでした」だったら座標 -- 2010-08-22 (日) 09:39:40
- ガーディアン・メイジ・オラクルの備考書いてみました。余談だけど作成コストは序盤ネックだけど対維持費性能が後々重要になってくる気がする。 -- 2010-05-28 (金) 19:34:13
- しかし毎回兵種備考が偏ってるなあ 鵜呑みにしてる人も多いんだろうな -- [[ ]] 2010-05-26 (水) 08:19:43
- 兵種備考の項作って最初の文を書いた者です。当時は散策・エレが無制限だったのでコスパ最優先な備考になりました。今の仕様になっても誰も大規模に書き換えてないので極端に見えるかと思います。みんなどんどん直しておくれー。 -- 2010-06-01 (火) 09:15:01
- しかしこれだけシステムが変更されてもユニコーンライダーはガチで使い道がない罠。なんか裏要素でもあるんだろうか -- 2010-06-06 (日) 13:07:11
- ユニコーンライダーは可愛いから使うんだよ -- 2010-06-12 (土) 07:35:21
- ユニコーンライダーは攻撃120、肉120石400木350綿400に能力上昇してもグラニより悪いなんて……このくらいなら使おうと思うけど -- 2010-09-05 (日) 15:00:37
- 兵種備考の項作って最初の文を書いた者です。当時は散策・エレが無制限だったのでコスパ最優先な備考になりました。今の仕様になっても誰も大規模に書き換えてないので極端に見えるかと思います。みんなどんどん直しておくれー。 -- 2010-06-01 (火) 09:15:01
- 武器屋の費用が高すぎるから、研究所上げて神殿、そしてメイジとブラメイで自陣を固めるのってアリかな? -- 2010-05-12 (水) 13:35:34
- 生産コストと維持費を考えればナシ -- 2010-05-12 (水) 18:14:26
- 維持費だけで言ったらガーディアンがベストと思われ。食費1あたり防御力60 -- 2010-05-14 (金) 18:47:40
- どうもありがとうございます、参考にさせてもらいます! -- 2010-05-15 (土) 19:21:40
- 生産コストと維持費を考えればナシ -- 2010-05-12 (水) 18:14:26
- 兵士1人づつを1時間59分かかるところに散策出せば約2倍お得になるよ、兵士増えるとほぼ同じになるけど。 -- 2010-05-08 (土) 12:48:49
- 結局散策に行っても自宅警備してても消費食材料はかわらないってこと? -- 2010-05-08 (土) 07:55:40
- 散策は行って戻ってくるまでの前払いだから普通に維持費×時間だと思うが -- 2010-05-08 (土) 05:52:42
- そもそも食糧生産力以上に兵を抱えたら赤字なのは当たり前だと思うんだけどな -- 2010-05-07 (金) 16:37:04
- 散策は維持費*距離の切り捨てだとするならグラニは肉だけ赤字になるかも -- 2010-05-07 (金) 10:47:34
- アーチャーで防御するのは維持費の点で若干重いかと。 -- 2010-05-07 (金) 03:12:05
- オラクルの条件は表示上 研究所LV5 になってた。研究所には兵営LV3が必要だから間違っては居ないけど。 -- 2010-05-03 (月) 23:26:18
- 公式では■現在修正中または対応予定のもの、として「・帰還時の移動速度が正しくない不具合。」が上げられています。おそらくバグです -- nomo? 2010-05-03 (月) 13:54:00
- レンジャーの項目の『アーチャーとは違い、帰還時間は3分の1』これはもう、正規のデータであると認識してもよろしいのでしょうか? -- jack? 2010-05-03 (月) 11:04:25
- 付け加えさせていただきます。レンジャーの帰還時間が3分の1になるのは、バグではないのでしょうか。 -- jack? 2010-05-03 (月) 11:10:45