Top > 活動目的

活動目的

日本インターネットチェスクラブ(仮)の活動目的は大きく以下の3つ!
来たれ同志よ!!

その1. 日本でチェスを楽しむ場を作りましょう! Edit

この前ツイッターでふとチェスについて検索かけてみた時のことです。そこにはチェスのルールは知っているが相手がいないため1人でやっているという人の多いこと多いこと。中にはぼっちの自虐ネタで言ってる人がいるかとは思いますが、実際に人と対戦してみたい人はいるはずです。
そんな人たちがやってみようと思える場を作ることが目標です。

その2. 日本でチェスを普及させましょう! Edit

日本のチェス人口は何人くらいだかご存知でしょうか?Wikipediaによると2万人だそうです。将棋や囲碁といった競技の実に数100分の1です。これではリアルで相手が見つかるはず無いではないですか。しかも正直この2万人も割と怪しいです。体感ではもっと少ないと思います。場を作るには人は不可欠ですね。

その3. 日本でチェスの仲間を作り高め合いましょう! Edit

何事も語り合える仲間というのは貴重なものです。インターネットが普及したこの時代、近くにそんな人がいなくてもいいんです!勝つことや強くなることはチェスを続けるために重要な要素だと考えています。実力が同じくらいという人と一緒に2人3脚で強くなるのも悪くない趣味の世界ではないでしょうか?