Top > 関連リンク集

関連リンク集

相互リンク先を随時募集中です。大会に参加したことのある方、当活動を応援してくれる方、チェスのブログ最近始めたんだけどリンク先がないという方など気軽にご相談ください。

チェス関連、応援者のサイト・ブログ Edit

  • くろのしろい日記
    自称管理人くろのブログ。チェスのことは比較的雑学寄りな内容の記事を書くことが多いです。
     
  • 今日はチェス曜日
    チェス関連イベントのカレンダーや写真、そのイベントに関するブログなどを公開されています。

その他、応援者のサイト・ブログ Edit

  • ニコ生バックギャモンクラブ
    ネット内のバックギャモンの活動が盛んなサイト。管理人くろがお世話になっている上に当WIKI作成にあたって参考にしたWIKIでもあります。

ネット対戦サイト Edit

  • chess.com
    大手チェス対戦サイト。対戦方式は大きく分けてdaily chess=通信戦とlive chess=リアルタイム対局の2つがある。初心者の人はdaily chessで戸惑うことが多いのでlive chessでプレイすることをおすすめします。対戦しているとき国旗が表示されるため世界と戦ってる感が出る。スマホアプリ、ウェブサイトとも日本語に対応(Languageで日本語を選択)。Chess960もできる。
     
  • lichess
    日本語にほぼ対応している対戦サイト。ブラウザがIEに対応していないが、チェス960などの変則チェスが出来たりコンピュータ解析などの他のサイトでは有料会員限定になるような機能も無料会員で使えたりします。
     
  • playOK
    日本語対応の対戦サイト。あらかじめサイトの方で友人登録していないような友人知人と待ち合わせてプレイするならおそらくここが一番やりやすいと個人的には思います。トーナメントを自分で簡単に作れます。
     
  • chesscube
    英語の対戦サイト。対戦するとレベルが上がり使える機能が増える。cubitという仮想通貨を賭けて戦ったりするサイト。対戦中自分と相手の国旗が表示されます。
     
  • Free Internet Chess Server
    割と昔から存在するイメージの英語の対戦サイト。初心者はプレイするまでが難しいかもしれないところ。クレイジーハウスやバグハウスなどもプレイできるのが魅力です。
     
  • Chess24
    まだ新しいサイト、機能は少ないがそのぶん操作が簡単。
     
  • チェス入門対局場
    完全日本語対応の対戦サイト。登録なども必要がいらないため手軽。制限時間は無しか切れ負けのみ対応しています。