Top > JICC順位戦

JICC順位戦

概要 Edit

数年前にインターネット上で行われたOCLを参考に運営していきたいと思います。
要は登録した選手たちで総当たり戦に近いことをして、一番成績が良かった人が優勝。2位以下も順位を付けましょうという試みです。
将来的には1部リーグ〜3部リーグくらいで行えればと思っています。

順位戦リスト Edit

日時順位戦名参加人数優勝2位3位
2015/3/1〜4/30第1期JICC順位戦4くろshin29さつじゃがながいも

順位付けルール Edit

まず参加者希望者を集めますが、参加登録については後で述べます。

参加者が6人集まったと仮定しましょう。
その6人で白黒交互の総当たり戦を行いますが、注意点があります。

選手同士で時間を合わせて対戦していただくため、どうしても期間内に対戦できないという方が現れます。
その場合、そのペアでの対戦は無理にしていただかなくてもOKという方式にします。
極論を言うと、登録だけやっといて一切対局が出来なかったという場合でも大丈夫です。

つまりこの例の6人集まった場合では、白黒相互総当たりなので最大で1人10試合行っていただくこととなります。

そして、対局数を沢山こなした方を優遇したいので対戦して勝った方に多くポイント加算、負けたとしてもポイントが少しだけ加算される方式にしたいと思います。
そのポイント数の合計を競います。

詳しく言うと、対局を行ったら0.4ポイント加算、引き分ければプラス0.5ポイント加算、勝てばプラス1ポイント加算、負ければプラスは無し。
つまり負け0.4ポイント、引き分け0.9ポイント、勝ち1.4ポイントが加算されます。

タイブレークにはソルコフとSBを用います。
優先度はソルコフの方が高いものとします。

ソルコフとは対戦した相手がいくら勝利したかの合計で、SBは勝利した相手がいくら勝利したかの合計です。
こちらは負けを0勝、引き分けは半分勝利の0.5勝と換算します。

対局ルール Edit

持ち時間25分、1手につき10秒追加。

対局ペアを作る手順 Edit

総当たりの表を作るので、あとは自由にペアを作って対局してくださいと言われても面識のない人とは難しいかと思います。
想定した対局ペアを作る手順は、当WIKI左メニューの「チャットルーム」と「掲示板2」を活用するものがあります。

まず掲示板2で「○○日××時ごろ△△分くらい対局者募集でチャットルームに入ります by名前」のような書込みをしてチャットルームで待ってみて、細かい対局のことはチャットで決めるという方法を考えました。

その他には、ペアリング推奨日時というのを設けたいと思います。
例えば土曜夜9時を推奨日時に設定した場合、土曜夜9時にペアリングしやすくなるように、チャットルームに来ていただけないか私が皆さんに呼びかけます。

選手登録 Edit

参加するためには選手登録を行っていただきます。
登録に必要なものは特に何もありません。しいて言うならハンドルネームを用意してください(もちろん本名でも可)。
そして、登録フォームに書きたいことを記入して送信してください。
必須項目はハンドルネームだけです。

記入されたことはこのWIKIに後ほど公開するので公開してもいい内容を書いてください。

もちろん料金発生は一切ありません。
しかし、集団に入るのですからマナーは守るように!それと管理人は登録したことによって起こった不都合の責任は一切取りません。

合意していただける方のみ選手登録フォームから登録をお願いします。
もしも同じ名前の方がいらっしゃった場合は、登録順に1、2と番号を振ります。
名前に卑猥な単語などは入れないようにお願いします。ひどいと判断したものは登録しません。

登録いただいた方は後ほど選手紹介ページを作らせていただきます。
ご自分のページは自由に書き換えていただいて構いません。

次の順位戦の始まる日時を上の順位戦リストで確認して、記載されている日時になると参加者を確認して各自戦っていただきます。

第2回目以降では、既に選手登録を行っている方は参加しない方のみ前回順位戦終了後から順位戦開始までに(できるだけ早く)該当順位戦ページのコメント欄に「名前は○○です。今回以降参加できません。」とコメントください。次回以降は不参加とします。ですが決して登録を抹消するわけではありません。
順位戦終了時に対局が1局も行われなかった人も次回以降参加はできなくなったものと判断し、コメントを打った人と同じ扱いにします。

また、一度参加しなくなった人で順位戦に復帰したくなった人は、該当順位戦のページのコメント欄に「名前は○○です。今回以降参加します」とコメントしてください。
その回以降は参加とします。