HTML convert time to 0.001 sec.


FrontPage の変更点


 TITLE:日本インターネットチェスクラブ(仮) トップページ
 
 * ''日本インターネットチェスクラブ(仮)へようこそ!'' [#ye3a790c]
 
 皆さんはチェスというボードゲームを御存じですか?
 先手、後手それぞれ6種類16個の駒を使って、敵のキングと呼ばれる駒をを追いつめるゲームです。
 
 #br
 
 似た日本の競技に将棋がありますが、こちらをご存知の方は多いかと思います。
 世界のチェス競技者は全盛期で7億人以上、今でも3〜5億人くらいと言われています。
 
 #br
 #attachref(stockvault-chess136188-2.jpg,left,nolink,around);
 #br
 #br
 #br
 #br
 #br
 #br
 &size(50){しかし!}; 
 日本には中々競技者がいない・・・。
 日本人のチェスの知り合いがほしい・・・。
 
 #br
 
 そんな要望に応えて2015年1月30日にこのクラブを発足させました!
 既に存在している[[ニコニコチェスクラブ>http://com.nicovideo.jp/community/co1478445]]と[[チームniconico_JAPAN>http://ja.lichess.org/team/niconico_japan]]を主軸に運営していこうと思っています。
 ネット大会などは不定期に行いたいと思うので参加者は随時募集中です。
 チェス960などもネット大会やっていきたいと思っています!
 相互リンク先なども募集中です。気軽にどうぞ!
 まだ始めたばかりなので情報は充実していませんがいずれ多くなっていくと思います。
 #br
 しかし現在は参加者募集中と言いつつも参加者を登録するシステムをまだ作っていないので、興味がある方はとりあえず[[ニコニコチェスクラブ>http://com.nicovideo.jp/community/co1478445]]のコミュニティに参加しておいてください(要ニコニコ動画アカウント)。主な活動の場はそこになると思います。
 #br
 
 *告知 [#o081c887]
 -第1回チェス雑学クイズ大会閉幕
 [[第1回チェス雑学クイズ大会>チェス交流イベント大会/第1回チェス雑学クイズ大会]]をご確認ください。
 去年もやった初心者入門者、ルール知らない方でも大歓迎のチェス大会でした。
 2015年9月22日に閉幕しました。
 * リンク [#i77e375d]
 
 -[[チェス入門(ルールから)>http://chess.plala.jp/]]
 -[[chess.com(人気のあるチェスサイト)>http://www.chess.com/]]
 -[[lichess(チェスやチェス960などの対局サイト)>http://ja.lichess.org/]]
 -[[chessgames.com(棋譜検索サイト)>http://www.chessgames.com/]]
 #br
 -[[チェスBOT(チェス雑学などをつぶやくツイッターBOT)>https://twitter.com/chess_bot555]]
 
 #br
 
 *投票 [#z94137b3]
 
 【あなたはリアルで(ネット以外で)チェスの対人戦をしたことがありますか?】
 #vote(あります [50],ありません [27])
 #br
 【あなたが一番よく遭遇する引き分けはなんですか?】
 #vote(ステイルメイト [16],同形三復 [9],50手ルール [0],戦力不足 [21],合意 [6])
 #vote(ステイルメイト [17],同形三復 [9],50手ルール [0],戦力不足 [21],合意 [6])