Top > ホーンテッド

ホーンテッド

概要 Edit

[添付]
2015/8/13より、1on1、タッグマッチに代わり新たに始まったイベントリーグ。
参加するにはイベントチケットが1回1枚必要。
正式名称は「ホーンテッドファイト」だが難易度表記と合わせた場合の表示文字数の関係か、
ボタンでは「ホーンテッド」と書かれている。
2015/9/17から対戦相手が変わった「ホーンデッドII」が追加された。

ルール Edit

 クリムローゼ、ルナスタシア、フィオナのスキン違いである"シャドウ"を3vs3で相手にするリーグで、初期BPの500を相手より先に削りきれば勝利となる。敵の消費BPは100なので合計5機撃墜する必要がある。
 ノーマルは2〜3人、ハードは3人が集まらないと始まらなく、通常のイベントリーグとは違いクリアさえすれば確実にノーマルならホーンテッドピースαが、ハードならホーンテッドピースΩが報酬枠とは別に手に入る仕様。手に入るUCもイベントリーグ基準で高いがハードだと更に高く、40ptから1500UCが入るなどザラ、ノーマルでもハードでも他リーグと同様ロイドやカートリッジが手に入ることもある。
ただし失敗するとどれだけリワードポイントを稼いでも40ptまでしか手に入らず報酬が1枠分しか貰えないようになっている。

 注意点として、ハードは敵の攻撃に専用のデバフが付加されいたり基本能力や思考パターンの変更などにより高ランクのプレイヤーが集まっても役割分担が上手く行っていない、機体性能が足りないとそもそもクリアできないというほどノーマルに対し極端に難易度が高くなっており、現在"ムリゲー"などと揶揄されることもしばしば。そのためランクの低い、または高性能な機体の揃っていない初心者は、ハードにはうかつに手を出さずノーマルで我慢するかグループを誘い、役割分担をした上で臨むといい。

 なおこのリーグ、機体の耐久度消費が高めになっているため、うかつに回すとあっというまに機体がメンテ送りになることも。
ホーンデッドII実装に合わせて耐久度消費がなくなった。

NORMAL
制限時間 8:00
 
HARD
制限時間 8:00

敵シャドウの特徴 Edit

シャドウフィオナ Edit

レールガンが強化され、長射程かつ高速連射となり、危険な火力を持つ。
逆に、フィオナさえ抑えておけば痛い攻撃は貰いにくい。
(ルナとクリムは空中に飛んでしまえば劇的に被害が減る)

普段は障害物を間に挟んでグルグル周回したりするのが有効。

接近するとシフトのエンジェルフロートで大きくジャンプし、マグネガンやレールガンを連射してくるのが黄金パターン。地上機体は着地の隙を逃さず追い詰めよう。
マグネガンの連射はアンチホーミングで無効化できる。
フロートからのレールガン連射がフィオナの必殺コンボ。とても痛い上に一度食らうとレールガンの引き寄せ効果で逃げるのが困難になりハメ殺される事も。NPCダメージカット【射撃特化】などで対射撃の用意をした機体ですらまともに喰らうと見る見る削られる。

シャドウフィオナのみ何故か吹き飛ばし攻撃を当てると数秒間硬直する性質がありルナの大剣などを上手く活用するとハメ気味に攻撃できる。

また射撃連射中はほとんど向きを変えないため射角の外に逃れる事が出来れば攻撃のチャンス。
フィオナの正面から近づくor攻撃するとレールガンで反撃されるので斧ぐるぐる攻撃を仕掛ける際にはスウェーや斜めダッシュなどで軸ずらし気味に回り込みつつ攻撃を仕掛けると良い。

※アリスティアやマトイといった隙の少ない格闘連撃に長けたキャラは対シャドウフィオナに相性が良くリトライガラで入手できるグレードA/Lv30上限のアリスティア・マトイであっても
HARDのシャドウフィオナをハメ気味に倒せるほどである。
ホーンテッドIを楽にクリアしたいなら上記キャラをガールズガラポンで入手するのもアリ。

シャドウルナスタシア Edit

射撃・格闘とも大幅強化されており、まともに喰らうと一瞬で死ぬ。
また、足がとても速く、地上機体はSブーストランニングで全力退避でもしないと振り切れない。
フィオナと違ってマシンガンの射程外の高度まで飛べばほぼ無力化できるのが救いか。
ただしマシンガンは単発でも痛いので油断は禁物。

シャドウクリムローゼ Edit

機動力が非常に高く、縦横無尽に動くため非常に倒しづらい。
楽にクリアしたいなら放置し、後述のフィオナとルナを落とす作戦が速い。

攻撃力はホーンテッドIの三体では最も低いが、ティアリングダイブからのブレードコンボは侮れない。

攻略 Edit

NORMAL

 初心者は高高度からリトルスターガンやスターダストキャノンなどでルナスタシアを攻撃できるフォートレスを使うといいかもしれない、クリム相手にも結構攻撃が当たる、その場合フィオナの攻撃やクリムの格闘に注意しよう。
 フォートレスでクリムを相手にする場合はクリムより高い位置にいると格闘を受けにくくなるのでお勧め。
 フィオナを狙う場合は斧などの吹き飛ばしがなくハメ易い格闘を使うといい。
 バスターとジャマーはクリムとルナから逃げ辛いので不向き

HARD

あらかじめ役割分担を決めておくのが理想。決めなくても慣れた人はほぼ一対一に近い形に持ち込む。
対フィオナはパンツァーなどの地上格闘機でハメやすく、逆に対ルナは空中機が相性良いのだがこの二者の距離が近い乱戦だと地上機がルナに狩られ、空中機がフィオナに撃墜される最悪の負けパターンにハマってしまうためとにかくフィオナとルナスタシアの距離を引き離すのが最重要課題!

ルナスタシア担当(フォートレスや高速エアの空中機が相性良)がルナスタシア(余裕があればクリムも)を引き受けフィオナと距離を離す。(マップ右下か左下辺りで戦えると良い。自陣リポップ地点だと復活者がルナに襲われる恐れアリ)
フィオナ担当は逆にルナと反対方向へ吹き飛ばそう。フィオナをひたすら殺して行くので敵リポップ地点目掛けて押し込んで行くと良い。
クリムはクリム担当が付いて一人一体担当でも良いがその場合フィオナ担当が一人でフィオナを3タテできる程度に火力が高くて上手い人である必要がある。ルナは下手に殺すとむしろフィオナ担当の邪魔になるので終盤までにルナの体力削れる程度でOK。
野良だとそこまで強い人がフィオナ担当にならないケースもありうるのでその先はチームワークと臨機応変な対処が勝敗を分ける。初心者でも2人がかりなら対フィオナはかなり楽になるのでルナ担当がクリムとルナ2体担当出来るか、クリム担当がクリムを相手しながらフィオナ補助が出来るとフィオナ狩りが捗る。

とにかく開幕からルナとフィオナを引き離してカタチを作る事と味方が撃墜されて人数が少ない時間にムリをしないのが肝心。

シャドウの3体は通常機体よりもかなり性能が強化されており
・移動速度が速い(攻撃があたりにくく削りにくい)
・攻撃力が高い。
・アーマー値も高い。
・武器の性能が強化されている(ルナマシンガンは射程が長く、フィオナのレールガンもひきよせ性能などがUPしている)
正面から1vs1であたっても時間内に倒しきるのはなかなか難しい。
アイヴィスなどの強機体でフィオナを1on1で倒しきれるようでなければ
フォートレスなどの空中機体でルナとクリムの2体をひきつけ
残りの2人でフィオナを延々リスポン狩りするのが勝利の可能性が高いと思われる。

敵がどのプレイヤーを狙うかの条件は「敵の武器の射程内に入る」「敵をロックして攻撃する」などらしく囮役はフィオナの射程に入らないようにしながらクリムとルナに攻撃して注意を引き付けて攻撃役とフィオナから距離を離させるのが仕事。
一人で敵2体を引き付ける際の注意点はルナをロックオンしてルナから離れすぎないようにして誘導する事。
敵のタゲは距離で決まるようなので
空中機体だとクリムは飛んで近くまで寄ってくるので比較的タゲがはずれにくいが
ルナはほぼ地上に居るので高度を上げすぎたり逃げすぎるとフィオナ側へタゲが行ってしまう。
一度逃がすと足が速い上にクリム付きで追いかける必要が発生するので
全員密集した乱戦になって崩れやすい。
2体連れたままフィオナ側と距離を取ってしまえば、ルナ側がフィオナ側に近寄りすぎたり、フィオナが囮側に吹き飛ばされたり、フィオナ担当が倒されて復帰する際にルナに見つかったり、…などに注意すれば比較的安定してフィオナを駆り続ける事が出来る。

囮役が注意する事はクリムとルナのHPは減らしても良いが倒してしまうと敵がリスポンしてフィオナを狙っている攻撃役を襲う可能性が高くなるという点。
HPを減らしたら攻撃をやめておきフィオナを3回倒した時点で残りの2人のHPが両方とも低かったら倒す、片方だけ低かったらもう1回フィオナを倒すのを待ってその後HPが低い方を倒すなどの戦法を取るといい。
囮役フォートレスのコアは長射程武器内臓のイニトゥンやアクイーアMk2、手持ち武器は射程の長いスマッシュビームライフルや攻撃判定が大きく爆発するビームランチャーなどがおすすめ。
カートリッジは滞空時間を長くするためコンバートブーストやフォールチャージあたりをつけておくとさらに安心できる、それでも過信せずゲージに注意し危なくなったら高所を探して着地しよう。

フィオナを狙う攻撃役はひたすら格闘でダメージを与えるのが仕事だが向こうも攻撃力が高い為射撃ダメージ軽減系カートリッジをつけたり射撃ダメージ軽減シフトアクションを持つロイドを使うと良い。
※2015/10/29アプデで強化されたピンチパワー【アンチホーミング】も強力。フィオナのマグネガン連射を全て弾いてくれる。
また、敵リスポン地点の壁際でハメ殺すと効率が良い為ルナスタシアの剣のように吹き飛ばしてしまう武器はあまり向いていない、斧系などのように吹き飛ばさない武器を使った方が楽。
エンジェルフロート中は射撃間隔が短くなるので特に注意。
フィオナに返り討ちにあった場合は再出撃時に残りの2人のターゲットになってしまわないようにマップを良く見ながら移動しよう。

報酬 Edit

ホーンテッド枠別報酬表

1枠 40pt2枠 50pt3枠 60pt4枠 100pt

コメント Edit

  • (´・ω・`)ひな形は作ったよ ノーマルは何出しても割りとやれるけどハードは無理だわ、C21でアイスグリーチャーにはじめて出会った時のような「硬い、痛い、早い」のネトゲ強敵三拍子を感じたわ。 -- 2015-08-14 (金) 00:10:22
  • ホントにハードだった…orz -- 2015-08-14 (金) 18:22:04
  • (´・ω・`)オードは真上取るとロクに攻撃しなくなるからそれで完封、ミーアはアンチソード持ちで殴り合い撃破、リリは放置でいいのかな? -- 2015-09-18 (金) 19:08:07
  • オードは地上で永遠スウェーしてた方が楽だと思う -- 2016-04-25 (月) 23:01:11