Top > 終末告げる殲滅の炬火

終末告げる殲滅の炬火

概略 Edit

2016/01/27に実装された神話クエスト。

今までのクエストと大きく異なる2編成クエスト(大型幻獣討伐)として実装された。

コンティニューは今までの神話同様不可能。

2編成クエストとは? Edit

以下公式の説明文より引用
1.進軍開始前にユニット編成を二つ選んでクエストに挑戦!
2.二つ目の編成を選択する際に編成1と同一ユニットを含む編成は選択できません。
→同じユニットを複数持っていて、別々に編成する場合は使用できます。
3.戦闘中にPARTY1のユニットが1体倒れたら、PARTY2の「standby!」で選択されているユニットが登場します。
→「standby!」ユニットの変更は、「standby!」をタップで解除して、再度ユニットアイコンをタップすると他のユニットが選択できます。

その他追記
・フレンドは選択できない。代わりに2編成目のリーダーのみLSを発動可能。
→例:2編成目をリズ、サシャ、フローゼ、ミトラと編成した場合、LSが発動するのはリズのみ(サシャなどのLSは発動しない)
・PARTY2のユニットが登場後、次のユニットは自動で選出してくれないため自分で操作・選択する必要がある。当然選択しないままだと助っ人が出てこない。
・クエストにかかる負荷が大きいためか、端末にもよるが他のクエストと比較してとても重くなる。もしPC版がプレイできるのであれば比較的そちらの方がスムーズである。

入手ユニット Edit

攻略 Edit

敵データ Edit

wave1 Edit

属性ユニット名タイプFS1FS2特殊能力
火属性アグニ自傷全体多段連撃(速度ダウン)単体無敵付与(2ターン)[滅殺]マリーンキラー
火属性キラーエンジェル×2単体攻撃(忘却、反射×)単体回復---
火属性サラマンダー古獣全体打ち消し単体石化(反射○)---

小手調べといった構成だが、初登場の雑魚天使が回復と忘却を持っているため早めに始末したい。

サラマンダーが打ち消しをしてくるため持続バフや無敵引き付けはあまり効果的ではない。

全体的に火力はないのでCTを見ながら片づけていこう。神キラーがいると非常に楽。

wave2 Edit

属性ユニット名タイプFS1FS2特殊能力
火属性ボウルダー全体攻撃アップバフ(3ターン)全体攻撃[滅殺]ドラゴンキラー
火属性ウィルオウィスプ妖精全体攻撃全体スピードアップバフ(3ターン)---
火属性スクエア×2シャーマン単体攻撃(打ち消し、反射×)全体対地攻撃---

見慣れたユニットが並ぶ、ウィルオウィスプさえ倒してしまえば一撃でやられる危険性は薄れるが、ボウルダーのバフに注意。

ここの攻撃は比較的反射できるものが多いのだが、wave1とwave3の都合上反射はあまりお勧めできない。

ウィルオウィスプを最優先として、次にできればボウルダーを倒したい。

スクエアだけ残ったのであればヒーラーがいればここでも時間をかけてCT調整が可能。

wave3 Edit

属性ユニット名タイプFS1FS2特殊能力
火属性ゼネスペトロ神話単体攻撃(カウント1、打ち消し、反射×)全体多段連撃(カウント1、打ち消し)闘争本能[強]
[強]ウォーリアキラー
[強]パラディンキラー
火属性キラーエンジェル単体攻撃(忘却、反射×)単体回復---
火属性変形天候玉×2マリーンギガバフ天候:快晴---

でかい…のだが、実のところHP的な意味では今までの神話より少し多めというくらいでそこまで硬いわけではない。

打ち消しが非常に多い上にゼネスペトロ自身のキラーも痛い。パラディン・ウォーリアに刺さるためアストリア、ナユタ、光スフィアあたりは簡単にやられてしまう。

というかそれを抜きにしてもゼネスペトロの単体攻撃スキルは水属性のそこそこ耐久のあるユニットでもなければ耐え切れない。

あえてやられて蘇生させるなり後続を展開するなど手早く対処していきたい。

またギガバフ持ちが2体もいるためこいつらをどうにかしないとギガバフの載った連撃を食らってあっさり全滅しかねない。

天候も厄介で、こちらは味方に天候がいなければ永続でゼネスペトロがワンキル級の火力を維持して殴ってくる。

ゼネスペトロの火力は厄介だが取り巻きが一番厳しいので回復の天使とバフの変形玉を倒してからゼネスペトロ本体にかかろう。

肝心のゼネスペトロは実はこちらの攻撃で闘争本能が頻発するおかげでカウントの隙がほぼ毎回生まれるようになる。

うまくかわすのであれば水スフィアや編成2無敵リーダーなどがいると便利。

敵の攻撃が打ち消しばかりのため耐久系はあまり推奨できないが、前述のとおり引き付けに関しては有用性が見いだせる。

考察 Edit

ギガバフ傀儡で潰していくのが一番手っ取り早い。が、CT調整を必要とするためwave2で思わぬ苦戦を強いられることになりやすい。

幸い8体のユニットを連れていけるため、アタッカー、引き付け役、蘇生役などの補助を編成2において、現在戦っているメンバーに合わせて柔軟に動けるようにすると楽。

水フレイ=リィは天候を変化でき、回復スキルとダメージ軽減LSを持つためwave3に特に適性がある。

ただし雷雨の天候は闇、水以外のユニットはどんどん速度差が付けられていくため編成には注意。

五帝のため獲得は難しいがヤオヨロズも敵に影響が少ない天候操作としては利便が効く。

アタッカー枠での有力候補はコノハナサクヤ。ギガバフや傀儡からの火キラー起死回生全体麻痺で敵をまとめて処理でき、進化ならヤオパ、契約ならプライヤとセットで高速撃破可能。サクヤ登場前はアタッカー筆頭だったリズは次点になるが、グングニルによる掃討と残ったゼネスを30連撃で削れるのでこちらも健在。

またソーサラーキラーがないためサニーや水ナディアといったデバフ組は比較的かけやすい。

ゼネスペトロのカウントに合わせてかけていくようにすると、ループが組めていなくてもうまくデバフを維持できる。

神キラーとしては契約ペトラルカが用意できると特に動かしやすい。単体防御無視のためピンポイントで天使を狙い撃ちできる。

他、緊急時のギガバフ消しとして先制打ち消しを持つクラリーチェとリディは編成2のサブとして有用性がある。

ゼネスペトロには忘却が入るため、クラリーチェは契約も特殊なデバフとして運用できる。

編成2のリーダー枠だが、おすすめは無敵LS持ちである。

ゼネスペトロが打ち消しを持っているものの、攻撃を無効にできる点は変わらないためカウントに合わせて繰り出せば大きく負担を減らせる。

特にアグドダイルは入手難度やギガバフ持ちといった側面からかなりお勧めできる。

参考パーティ Edit

ギガバフ取り巻き即殺編成 Edit

テラを使ってギガバフと短縮を行い、傀儡ユニットでリズのグングニルを多用して道中や取り巻きを潰していく編成。

wave3ではゼネスペトロ以外をギガバフグングニルで倒してしまい、後続の編成2のユニットを駆使して殴っていく。

テラが比較的早く落ちるため、グングニルを耐えたキラーエンジェルの後処理用神キラーや、天候の水フレイや引き付け蘇生セットもおすすめ。

必須はテラとサクヤorリズ、傀儡枠にスキル40%上昇のオペラも欲しい。

もう1枠傀儡が必要だが、短縮が可能な契約ナユタやハーメルン、テラを回復できるイロハがおすすめ。

ガチャユニット前提の編成ではあるが安定性は高い。

wave2はギガバフグングニルではなくギガバフスプリングウォーターで調整するとよい。

また連撃スキルは相手のスキル発動を早められるためおすすめ。

無課金編成 Edit

蘇生ユニットを大量に投入し、テラの短縮を組み合わせて耐久しながら倒していく編成。

火力が薄いもののバロゲイドで天使を、ジョーカーやシルバーで変形玉を倒してさえしまえばあとは耐久である。

ジョーカーとシルバーでスピードが60%上昇するためこちらはゼネスペトロよりもかなり素早く動ける。

編成2は特に柔軟に動かす必要がある。

自動蘇生耐久型 Edit

エルヴィーの全体自動蘇生を利用した有名なPT。

彼女を短縮ループに組み込むことで突き刺さるキラーを強引に押し切る。

基本的に短縮ループの通りに動けばよいが、ハーメルンは自動蘇生を優先し手が余っている時のみ攻撃系のスキルを使用する。

またこのPT、最初の編成1のみでクリア出来てしまうためドロ大を編成2のリーダーとして組み込めば千年結晶やペトロのドロップ確率を上げることが出来る。

  • xxxxxx? (xxxxxx)

おすすめユニット Edit

【宿樹の皇女】フレイ=リィ Edit

有能な無課金ヒーラー

水ユニットで固まりやすくなるので天候の雷雨による速度ブーストも有能かつ、晴天潰しにもなる

LSの対火ダメージ25%軽減も採用の余地あり

【清艶の桜】コノハナサクヤor【爛漫珠姫】コノハナサクヤ Edit

ゼネスペトロ含む全敵に刺さる火属性キラー持ちの対火適性アタッカー

雑魚処理能力が非常に高く、いるだけで難度が激減する高速周回でのキーパーソン

w2の火スクエアにはシャーマンキラーも刺さってあっという間に落としてしまうのでCT調整の際は注意

単発オンリーなのでゼネスの闘争本能を刺激することも無く、自傷ダメージで攻撃の的になりやすい点を1の祝福[10]で受け止めてカバー

30連撃による祝福削りが危険だが、ヒールと再生一回で体力が8割方回復するのでタイミングを見誤らなければ祝福を削られるまではいかないはず

相棒は進化ならヤオヨロズ、契約ならプライヤがおすすめ

コメント Edit

  • 土台だけ作ってみました、編成今まで通りに書いちゃうと長くなるしどうしましょう? -- 2017-02-19 (日) 00:05:35
  • 問題ないかと -- 2017-02-19 (日) 15:10:23
  • こんな感じでどうでしょう? -- 2017-02-19 (日) 23:23:36
  • すごくわかりやすいです。更新ありがとうございます。無課金編成も既にあったんですね。 -- 2017-02-20 (月) 11:10:09