Top > WW馬場

WW馬場

「馬場だから回るのではない。回るから馬場なのだ」
Whirlwindを駆使して戦うBarbarianの最メジャービルド。

構想 Edit

吼える→回る→吼える→回る→……(以下ループ)

戦い方 Edit

戦闘前にBattle CommandBattle OrdersShoutを一通り叫んでいざ出陣。
敵の群がるエリアをWhirlwindで一直線に駆け抜ける。
敵が倒れるまで往復し続け、吼えの効果が切れそうになったら叫び直し。
諸般の事情でWhirlwindが出せない場合は、全ダメージが無属性魔法扱いのBerserkで斬りつけよう。
Berserkモーション中はDefが0になってしまうので、事前にWar Cryで周囲の敵をスタンさせておくとより安全になる。

また、ボスや手強いユニークを相手にする時はBattle Cryを近くで叫び、敵のDef低下+物理ダメージ低減効果を利用すると効率的に戦える。

パーティプレイ Edit

パーティ全員に大音量のBattle Ordersを響き渡らせる。
後は好き勝手に暴れてOK。後ろで死体を掘っててもOK。

ただし、複数人のShout/BO使いがいる時はそれぞれのレベルを確認し、高レベルのスキルを低レベルのもので上書きしないように注意したい。

良い点 Edit

Whirlwindは動きながら範囲攻撃ができる攻防一体のスキル。
ライフ・マナ・Def・レジを強烈にブーストでき、防御スキルも充実しているのでとにかく頑丈。
装備次第でバールラン、トレハン、PvPと何にでも使える。

欠点 Edit

PIとマナバーンに弱い。
強さは完全に装備依存。いい物を身につけていないとHellが苦しい。WhirlwindのスキルEDはかなり低め*1なので、基本的には手数勝負のスキルである。
パーティプレイだと殲滅力が落ちるので、単なるBO係になりがち。その役目すらRW Call to Armsの登場で…
尤も、RW Call to Armsを持った他のクラスがいくらスキルブーストをしたところで、Battle Orders LV20+ブーストの馬場とは比べるべくもないが。

スキル配分 Edit

Combat Skills
Combat Masteries
Warcries

スキルオプション Edit

Sword/Axe/Maceの武器Masteryを選択する場合は、片手武器を二つ同時に持てることを利用するためDouble SwingFrenzyに1ptずつ振っておくのも有効。
トレハン馬場は残りptを適宜Find Itemへ。他のWarcries系スキルを削ってMAXにしてもいい。
注意点としてWhirlwindはポイント効率があまり良くない。育成中や装備が弱いうちはWhirlwindを後回しにして他のスキルに投入したほうがよい。特に吼えツリーは優秀なスキル揃いだ。

  • Leap
    着地と同時に効果範囲内の全敵を問答無用でノックバックさせる。防御・緊急脱出用として非常に優秀なので敵に力負けしそうなときはとりあえず跳ねるといい。ブースト込み10程度あればノックバック範囲は十分だ。マナコストが低いのでマナバーンを受けたときでも使いやすい。安全を重視するなら最序盤から振っておきたいスキル。
  • Double Swing
    マナバーン対策に1pt。
  • War Cry
    周囲の敵をスタンさせる。効果時間はそれほど長くないので常用するのは面倒だが、逃走系の敵を足止めしたりBerserkをアシストしたり使いどころは多い。Leapと違い、キャスト動作が必要でマナコストも大きいので緊急時の防御としてはあまり頼れないが、ぶつかる前にかけたり戦闘中に細かく混ぜていけば強敵相手にも戦いを有利に運べる。ブースト込み10程度あれば十分だろう。
  • Taunt
    敵をおびき寄せる。遠距離攻撃の敵を引き寄せたりユニーク敵の手下を剥がしたり、1ptで超使えるスキル。
  • Howl
    雑魚敵を逃走させる。スキルレベルを伸ばすと効果範囲・時間が伸びるのでニラやトリストの雑魚を散らすのに役立つ。隣接した敵は攻撃してくるがLeapで弾けば逃走する。使うならブースト込み15程度あるといい。
  • Battle Cry
    敵のDamageとDefenseを引き下げるスキル。ボスにはとりあえずこれをかけておこう。1+ブーストで十分役に立つ。
  • Find Potion
    ノーマルact3以降でFull Rejuvenation Potionを掘れる。Lv7(59%)もあればもうポットをケチらなくてよい。
  • Find Item
    トレハン用ならブースト込み10pt以上にしたい。
  • Natural Resistance
    レジを強烈に底上げする。伸びは徐々に悪くなるがブースト込みLv13(allres+60)までは伸ばして損はない。
  • Increased Speed
    Whirlwind中の移動速度は、足の速さに比例して速くなる。結果、足が速くなる事で敵に攻撃がHITしづらいと感じる事がある(特に1対1の場面)。Knockback同様、完全に個人の嗜好や戦略次第ではあるが*3、漫然とポイントを振らない方が良いかもしれない。
    とはいえWhirlwind1回当たりのヒット数が減るだけなので、時間当たりで見ればヒット数はもちろん同じである。
  • Shout,Iron Skin
    Defenseをブーストする。しかし高def防具があってもAR補強のあるFanaticism持ちやExtra Strong持ち等の強敵にはあっさり破られるのであまりアテにならないのが本音。

ステータス配分 Edit

WW馬場は二刀流か両手武器が基本のため、PvPでもない限り盾を持つことは稀。
よってSTRとDEXは装備品の要求値にとどめてVIT重視の方針で。

  • Str: 最終装備の要求値(参考:Immortal King's Soul Cage:232*4
  • Dex: 最終装備の要求値(参考:Phase Blade:136)
  • Vit: 残り全部
  • Ene: 初期値

装備 Edit

武器の選択に際して、必ず知っておかなければならないのがWhirlwindの秒間ヒット数*5
ヒット数を決めるのは武器のベース速度と武器のIASのみである。
つまり防具でいくらIASを稼ごうと、Whirlwindのヒット数には何の影響も与えない。
決定式は以下のように示される。

I. 片手武器の場合
[武器ベース速度] − [武器に付加されたIAS] ≦ -10 … 4Hit
                            ≦ -34 … 6Hit(MAX)
II. 両手武器の場合(※)
[武器ベース速度] − [武器に付加されたIAS] ≦ -30 … 4Hit
                            ≦ -60 … 6Hit(MAX)

※両手剣は、「盾持ち」「二刀流」「両手持ち」を問わず片手武器とみなす。

なお、二刀流の場合のヒット数は左右両方の武器によって決まる。

防具は前線で戦うクラスなのでDRやレジを重視。
資産家の突撃野郎ならEnhanced Damageを防具でごっそり稼ぐのもまた一興。

WW馬場に限った話ではありませんが、物理攻撃ビルドですからAttack Rating(AR)が非常に重要です。
せっかくWhirlwindが6ヒットする武器を用意しても、一発も命中せずに敵をすり抜けてしまうようでは話になりません。
レベルが十分なのに攻撃があまり当たっていないと感じたら、AR強化装備にも着目してみてはどうでしょうか。
凍結無効も一緒に得られる定番のRaven Frost、最終装備にもなりうる高級品のMetalgridなどの他、MaxDam3/AR15-20/Life15-20のSC、AR100+/Life30+のGCも戦力として非常に有効です。
また、育成の定番Angelic Raimentセットの(Amulet+)Ringでも莫大なARが稼げるので、高級品には手が出ないという方の心強い味方となってくれるでしょう。

装備例 Edit

装備オプション Edit

FCRを20%もしくは37%稼ぐと吼えやTeleportが快適になる。リングやベルト、小手が稼ぎやすい。
Mace Mastery派ならばImmortal Kingフルセットが安価な割には非常に強い。(参照:IK Barbarian
イモキンの裏武器をBlade of Ali Baba二刀流にして、倒した敵を掘りまくれば即席トレハン馬場の出来上がり*6
吸えない敵からは、裏に仕込んだLife Tapチャージ武器で呪ってから吸う強引な手段もある。
対PIアンデッドには、BerserkだけでなくAzurewrathRW Lawbringerも使える。
AzurewrathはChamを埋め、傭兵にRW Infinityを持たせると効果的。
特にChamを埋めるとパリパリ散るので楽しい。

BOやShoutを強化するなら、Warcries+3の青いJavelinを2本裏に持つといい*7
Hell Act5のMalahとAnyaが仲良く売っているので、バールランやトレハンの合間にちょくちょく覗いてみるといいだろう。
もちろんJavelin以外の片手武器にもWarcries+3は付く。裏装備でも外見にこだわりを持つなら、自分好みの武器を探してみよう。

1.10パッチではガイシュツinfoとして1.09時代のマスタリバグが修正されたのはご存知の通り。
簡単ですが致命打と壊滅打に付いて紹介。

  • 致命打(Deadly Strike:DS)=アマゾンのCritical Strike:CSと同義語:
    敵に与えたダメージの純粋の物理ダメージを2倍にする。武器マスタリーのあるキャラクターには1.09当時バグがあり100%発生していた。
    1.10パッチにアップデートされるに伴いこのバグは解消され、実際に装備で稼いだDSとスキルDS・CSしか適用されません。
  • 壊滅打(Crushing Blow):
    ダメージを敵に適用後、残りのライフ量に対して一定割合の追加物理ダメージを与えます。パーティープレイで人数が増加するほどDSと比較して有利となります。

このため現在は、1.09時代に主役であったThe Grandfather・CCBQ(残酷なコロッサスブレイド(素早さ))、1.10-1stで究極と言われた通称Botd(RW Breath of the Dying)でさえ、致命打・壊滅打がないためRW DeathRW Griefの後塵を拝する状況になっています。
往時を知るplayerとしては一抹の悲しさがありますが、Botdをのぞいて絶滅に近かった剣馬場が1.10-2ndで復活できたのはひとえにRW DeathRW Griefにあるといっても過言ではありません。
単に数値上のダメージ追求するのではなくDS・CSをしっかりと装備で稼ぎましょう。

盾持ち Edit

Stormshieldが鉄板。RW Phoenixを使う人も。ブロックを確保すると特に対マナバーンが楽になります。レジも余裕ができるでしょう。ただし攻撃回数は二刀流と比べて半減するので集団相手が面倒になります。トラビンカルやactボス程度の相手なら盾持ちも検討してみては。

二刀流時にスワップバグを利用すると Edit

右手に速度の遅い武器を持った場合、BerserkConcentrateといった通常の片手攻撃は右手で行われるのでそれらが遅くなってしまいます。
これを解消するのがスワップバグです。

  • スワップバグの効果[カッコ内は通常時]
    • 片手攻撃のベース速度:左手ベース+(左手ベース-右手ベース)/2 [右手ベース+(左手ベース-右手ベース)/2]
    • 片手攻撃の武器IAS:左手依存 [右手依存]
    • 片手攻撃のダメージ・ARその他:右手依存 [右手依存]
    • Whirlwind含めてすべてのレンジ:右手 [通常攻撃は右手、Whirlwindはそれぞれ]

ややこしいですが、ポイントはWhirlwind速度担当の速い武器で片手攻撃を行いつつ、実際のダメージはもう一方の武器で計算されるという点です。

バグを起こす方法は二通り。
小手上の武器欄をA、ブーツ上の武器欄をBとします。Bに速いほうの武器を置くのは通常と同じです。

1.Aの武器についてHelか-15%req Jewelを埋めて、
 低下後の要求値 < キャラ全体のSTR or DEX < 低下前の本来の要求値
にする。
2.Bの武器のステータスブースト込みでAの要求値を満たす。
このどちらかの状態でスワップを2回行う。

例を挙げてみます。AにEth Ettin Axe製のRW Death、BにEth Berserker Axe製のRW Breath of the Dyingを持った場合で考えてみましょう。
RW DeathにはHelを使用しているので、1の方法が可能です。具体的にはキャラのSTRをすべてのブースト込みで116以上135未満にすることです。(116はEth Ettin Axeの-20%低下後の数値で、135はEth Ettin Axe本来のSTRです。)
またRW Breath of the Dyingには+30 To All Attributesがあるので、2の方法でも可能です。
次にRW DeathがEth Berserker Axeだった場合を考えてみましょう。
1の方法による場合、STRを101以上128未満にしなければなりません。しかしBのRW Breath of the Dyingの要求STRは101なので、30 To All Attributesにより131まで引き上げられてしまい条件に合わなくなります。
また両方の武器の要求ステータスが同じなので2の方法も使えません。よってバグを起こすのは不可能になります。
いくつかスワップバグ可能な組み合わせを挙げておきます。

その他 Edit

2刀流の場合、使用する武器によっては、スワップバグを起こす事が出来る。利用すれば、BerserkDouble SwingFrenzy等の速度上昇になり、なかなか有効。

武器選択(PvM) Edit

好みで選ぶのが一番だが参考までに。

  • 剣馬場
    実用性一点張りのRW GriefRW OathAzurewrathまでバリエーションが豊富で、特殊効果も多彩。
    RWGriefなど超級武器はすこぶる強いが、入手容易な剣はCB・DSがデフォルトではあまり付いていない。
    資産ゼロから始めると終盤の殲滅力の伸び悩みが辛い。
    またレンジの長い両手剣は装備要求値が高いため必然的にLifeが低めになりがち。
    (その代わりARに悩むことが少ないが。)
    アリババ二刀流が出来るのがちょっとポイント。
  • 斧馬場
    片手斧は入手容易で強いElite Uniqueが多く、最終的な戦闘力も高い。
    が、vMだとどうしてもその耐久性の低さに悩まされる。Gimmershredを除いて属性ダメージが少ないのもvMではやや気になるか。
    RWOathやRWDeathを目指すにせよ、石ユニークにZodを埋めるにせよ、中々一筋縄でいかないのが弱点。武器グラフィックが代わり映えしないのも面白くないかもしれない。
    一方、両手斧は超級レアを除いてRWOathを発動したFeral Axe、Champion Axe(BotDも可)ぐらいしか選択肢がない。可もなく不可もなくといった強さなので人口はほぼ皆無。目立ちたがりなあなたに。
  • メイス馬場
    なんといってもImmortal Kingのsetを運用出来るのが強み。
    それ以外の武器も概ね安価でCBが稼ぎやすく威力もまずまず。
    というよりRibcrackerが強すぎて考えることはほとんどなし。
    PIに対しても属性ダメージの多い武器ばかりなので安心して対処できる。
    ただし装備要求からしてステータスが高STR・低DEXになりやすくARに悩まされやすい。
    レンジも短め。
  • 鉾馬場
    レンジの長さとBerserkの高速高ダメージがウリだが、武器自体の選択肢があまりない。
    1.10以降はBonehewがあるため、Tomb持ちの資産家でなくとも構築・運用自体は可能であるが…。
  • 槍馬場
    やはり武器の選択肢があまりない。というよりBotD持ちでなければ石/非石の骨寸断(3Shael)一択。攻撃力自体はUpgradeすればこれでも何とかなるがslowのような特殊効果が無いので、Fana+AMP等での真っ向勝負がキツイ。

育成 Edit

Lv30までがやたらと地味。
序盤は選択した武器Masteryにとらわれず、何でも装備した方が間違いなく強い。
Double SwingFrenzyを使えばそこそこ楽かも。
前述したようにWhirlwind自体のスキルポイント効率は良くないので、武器ダメージが弱いからといってWWに振り込んでもあまり効果はない。吼えスキル等にポイントを費やすほうが進行は楽だろう。ちなみにWhirlwindより、クリティカルがありマナコスト負担のない武器マスタリーをまずmaxにしたほうがお得。
いい武器がなければ手数勝負と割り切ってCB頼みでもよい。

30過ぎた頃の武器とか。

  • 斧馬場
    • 右手:なんか適当な長くて威力高めのユニーク武器
    • 左手:Butcher's Pupil(追加でJewelShaelを埋め、IAS15↑稼ぐ)

メイス馬場じゃなくてもRibcrackerはCB稼げるんでいいかも。

  • 鉾馬場
    かろうじてHwanin's JusticeがShaelを埋めれば6hitするが弱い。
    それならRibcrackerをつなぎ武器にした方がいいだろう。
  • 槍馬場
    • 両手:Hone Sundan(3Shael)
      槍は超級レアやBotDまでは寸断様のお世話になります。

傭兵 Edit

MightまたはBlessed AimオーラのAct2傭兵。DEXが不要な武器を持つ場合はARが不足しがち。
武器はThe Reaper's Tollを持たせれば、天敵のPIの大部分をDecrepifyで剥がしてくれる。RW Insightもマナ問題を一気に解決してくれるので使いやすい。
それに飽きたらキョウコにオーラ弓を持たせてみたり、暑苦しく馬場タッグでも組んでみてはどうだろう。

注意点 Edit

Whirlwindの当たりやすさは武器の長さ(Range)の影響をモロに受ける。短いと辛い。
Whirlwindによる攻撃では、各種装備に付与された「On Striking」効果が発動しない為、近接キャラ御用達のDracul's GraspStormlashなどとの相性が宜しくない。
発動させたい場合はConcentrateFrenzyなど他の戦闘スキルで殴る必要がある。

PvP Edit

まず、武器は斧がいいです。
剣はだめというわけではありませんが、ベースとして現時点ではBerserker Axeがあらゆる面で優れているからです。耐久力の少なさはPvPでは問題になりません。剣では発動できないRWもいくつかあります。
対馬場はbvb特化WW馬場を参照してください。他のキャラに対してはブロックは必要ないからです。それよりも二刀流にして少ないチャンスで確実に相手を倒せるようにすべきでしょう。
鎧はRW Enigmaで。足が断然速くなるし、馬場の(なぜか)ソーサと同等の詠唱速度も発揮できます。
武器に関しては、片手はダメージ用にRW GriefRW DeathRW Breath of the Dyingから選んでください。どれも一長一短ですが、比較的にRW Griefが優れていると思います。
もう片手はダメージ重視と同じものにしてもいいし、RW BeastRW Doomなども選択に入ります。
とくにRW DoomCleglaw's Pincersと組み合わせると攻撃速度重視なビルドにとっては悪夢のようなスローが掛かるので強力です。
高速でテレポしてくる敵は、テレポしてくるのを先読みしてLeapをしておくことで何とか対処できますが、DRを稼いだHammerdinだけはよほどARを高めておかないとダメージ負けするでしょう。裏にThe Gavel of Pain(笑)を持って、チャージされたAmplify Damageを掛けてやると結構いい戦いになります。
チーム戦では強力なBattle Ordersだけでもみんなのヒーロー。特に相性がいいキャラも悪いキャラも居ません。あえて言えば呪いが自由に使えるNecromancerと組むといい感じでしょうか。

*1 マスタリーとWWに40pt使っても20ptのFuryFanaticismに劣る
*2 装備の種類やバランス、入手の容易性などを考えると、初心者向け:Sword/Mace、中級者向け:Axe、上級者向け:Pole Arm/Spear
*3 足が遅いと単純に移動がかったるいですし
*4 ベルトと籠手で合計45のブースト可
*5 D2Cの場合はどんな武器でも必ず6ヒットする。
*6 完全凍結効果で死体が砕けやすいのが玉にキズ。
*7 正確には、PrefixがEchoingのMagic Weaponなら何でもOKである。