Top > Wiki用語集

Wiki用語集

最終更新日2017-11-24 (金) 01:23:53

説明

こちらでは、当Wikiで使われる用語について説明します。
アルファベット順、次にあいうえお順に並べています。記号に関しては最後に並べ、記号の名称順に並べています。

用語集

BAN

「ブロック」と同じ。

DiffAna

Wikiの原則すべての投稿行為と投稿元のIPアドレスや投稿機種、ホスト、投稿日時などが確認できる機能。これは、管理人や管理代行人以外の人もスマートフォンでSMS認識を行うことで見られるが、確認できる部分は限られる。

DiffAnalyzer

Wikiの原則すべての投稿行為と投稿元のIPアドレスや投稿機種、ホスト、投稿日時などが確認できる機能。上記のDiffanaと統合され廃止された。

IPアドレス

機種や契約しているサーバーやルーターごとに決められているIDのようなもので、これを使わずに投稿することはできない。なお、当Wikiでは基本的にブロックを行う為に使用する。

アクセス数

開いているページが作成されてからページが開かれた回数で、今日や昨日まで特定の単位での設定もできる。
基本的にアクセス数は左側のメニューバーから見れるようになっているが、それ以外の場所で見ることができるページも存在する。

荒らし・不快ユーザー

3つある「立場」の1つ。荒らし行為など不適切な行為を行い、ブロック処分を受けているまたは受けた者のうち、反省もしていない人の事。

荒らし・不適切行為

利用規約に違反するような行為。処分の対象となる。

イベント

不定期で開催される催し。当Wiki公式イベント(管理人主催)と非公式イベント(各メンバー主催)がある。

運営

wikiwiki本社の事。

改変

「編集」の内、いたずら目的で一部を削除、追加、書き換えたりする事。当Wikiでは処分の対象である。

書き込み規制

コメントの挿入、ページの編集や削除など如何なる編集活動ができなくなっている状態。
簡単に言えば「ブロック」に同じ。単に「規制」とも呼ぶが、この略称の方が使われる傾向にある。

管理責任者

5つある権限のうち、管理人・管理代行人・副管理人の3つの事。「雑談・投稿・編集メンバー」であっても必ず持っているとは限らず、持っていたとしても原則複数の役割を担うことはできない。

管理代行人

権限の1つ。管理人のもと管理人の業務を補助し、何らかの理由で管理人が長期不在になる時は管理人に変わって全ての業務を行う者。

管理人

権限の1つ。当Wikiの運営に際して全ての権限や責任をもつ最高責任者。

管理パスワード

管理人または管理代行人が知っている特別なパスワード。ページの凍結・凍結解除を行ったり、DiffAnaを確認したりできる。

関連Wiki

当Wikiと相互リンクしているWikiを示す。

規制

「書き込み規制」の略称だが、こちらの方がよく使われる。

権限

管理人・管理代行人・副管理人・編集者・投稿者の総称。「雑談・投稿・編集メンバー」が持つ事が出来るもの。そのうち、管理人・管理代行人・副管理人は管理責任者である。

厳重注意

不適切な行為を行ったユーザーに対し、厳しく注意する処分。当Wikiで一番軽い処分。

個人ページ

自分の紹介などをするフリースペース。

コメ

「コメント」の略。

コメント

コメント欄に文章を書き込むこと。

雑談・投稿・編集メンバー

3つある「立場」の1つ。「荒らし・不快ユーザー」では無い、雑談・投稿・編集をしていて、リストに載せられている者の事。「権限」を持つ事が出来る。

処分

厳重注意、ブロック、通報の総称。

称号

当Wikiでの活躍が認められたときやさまざまなイベントに参加して好成績を収めたときに貰える勲章のようなもの

タグ

文字の色やサイズを変えるなどの、いろいろなテクニック。

立場

「雑談・投稿・編集メンバー」、「荒らし・不快ユーザー」、「特に無し」の3つの総称。利用者はこの3つのうち、いずれかに該当する事になる。

通報

荒らし・不適切行為の内容があまりにも悪質な場合等に、wikiwiki本社や警察に報告すること。

電波人間情報共有Wiki

当Wikiの旧名。2017年8月に改名された。

当Wiki

今現在いるWiki「電波人間関連雑談Wiki」です。

凍結

ページに行う処理。凍結が行われたページは編集ができなくなる。管理パスワードを使うことで凍結・凍結解除を行える。

投稿

当Wikiで行われるコメントの挿入、投票欄のクリック、ページの追加、削除などの総称。

投稿者

権限の1つ。「雑談・投稿・編集メンバー」は必ずこれか「編集者」の権限を持ち、編集者の条件に当てはまらない者の事。

投票

アンケート欄などの投票ボタンを押すこと。

反省

荒らし・不適切行為を行った事を謝罪すること。

副管理人

権限の1つ。管理人や管理代行人と違い、管理パスワードは知らないが、バックアップや編集ログを見て荒らし対策を行うなど、できるかぎりのWikiの管理業務の補助を行う者。

ブラックユーザー

「荒らし・不快ユーザー」の略称。

ブロック

ユーザーのIPアドレス、ホスト、投稿機種を専用ページに書き込み、該当するユーザーは書き込みができなくなるという機能。「書き込み規制」、「BAN」とも呼ぶ。荒らし等、不適切な行為を行った者に行われる。1ヶ月や半年間など期限の決められているものから期限が決められていないもの、永久的なものがある。

プラグイン

色を変えたりカレンダーやアクセスカウンター最終更新日などさまざまな機能を使用するときに使うもの。

ページ

主に「新規」ボタンを押して、編集画面で編集が完了すると作成することができる。

編集

ページ内の書き込み、削除など特定の技術を伴う投稿。

編集者

権限の1つ。「雑談・投稿・編集メンバー」は必ずこれか「投稿者」の権限を持ち、ある程度の編集能力があることが管理人より認められている者がなれる。

メンバー

「雑談・投稿・編集メンバー」の略称。

利用者

Wikiを利用した者全員のこと。

〜あ!

〜には開いているページの今までのアクセス数を書いている。
あ! はアクセスの省略。これは管理人が活動しているとあるWikiで流行った風習であり、ここでも行われている。