Top > 【そんな、ひどい…】

【そんな、ひどい…】

概要 Edit

DQ1から登場する、無限ループ時によく用いられる台詞の1つ。
本作では、無限ループでない場合や、「そんな ひどい……」等、微妙に表記が異なる場合もある。

Ver.1.2 Edit

【鬼嫁への罪滅ぼし】を断った時受注者のヘチャプから聞く事が出来る。無限ループではなく、「そんな ひどい……」と読点が省かれた表記となっている。

Ver.1.3 Edit

【大いなる危機の胎動】の受注を断った時、受注者のペルイパもこの言葉を発する。

Ver.2.4 Edit

【謎の孤島】【勇者姫アンルシア】に話しかけ、彼女の問いに断るとこの台詞を発する。
ここでも無限ループにならないが、DQのお姫様といえばやはりこの言葉といったところか。
なお、これを聞いた上で更に問いを断らないと話が進まない。
 
所変わって【美の競演! 第3回アストルティア・クイーン総選挙!】では他の候補に投票してから話しかけるとこの台詞。
その上「盟友に裏切られるなんて…お兄様どうすればいいの?」と泣き落としをかけてくる。そんな、ずるい…。

Ver.3.4前期 Edit

【アスフェルド学園】の第2話。【シュメリア】【エメットの手紙】を見せてほしいという問いに「いいえ」と答えるとこの台詞。
表記が微妙に異なっており、「え? そんな……ひどい!」となっている。そして無限ループ。
 
更に第4話では【暗殺者】に襲われているミランを見て「○○さん どうしましょう……。」という【フランジュ】の問いで現れる選択肢で「助けない」を2回選ぶとフランジュが悲しそうな顔をしながらこの台詞。表記は「そんな…… ひどい……。」
襲われている仲間を前に「助けない」なんて言われたらひどいの1つも言いたくなるのは当たり前か。
無限ループにはならず、この台詞に続いて【アイゼル】が「その命令にだけは 従えねェ」と言うため、結局救出する事になる。
 
ちなみにVer.3.4後期のアップデート情報で選択肢次第で第4話の選択肢でどれを選んでもフウキの仲間から手紙が届くようになったと掲載されているが、ここの選択肢の影響を受けていたものと推測される。
仕様が変更された現在となっては確認出来ないが第4話実装時に2ちゃんねるの関連スレに助けなかったら手紙が来なかったとの書き込みが見受けられた。

【竜王城の決戦】 Edit

【魔法の迷宮】【ローラ姫】から「竜王の企みを阻止してほしい(要約)」という頼みに「いいえ」と答えるとこの台詞で返される。他と同じく表記は「そんな ひどい……」
原典通り、「はい」と答えるまで【無限ループ】が続く。