Top > 【まもの使い】

【まもの使い】

概要 Edit

習得呪文 Edit

なし

取得スキル Edit

魔物を仲間にして戦うという
神秘の技を身につけた異能者。
ムチ・ツメ・両手剣・オノを装備可

まもの使いとスキルをシェアする職業 Edit

【戦士】(両手剣&オノ)
【魔法使い】(ムチ)
【武闘家】(ツメ)
【盗賊】(ムチ&ツメ)
【レンジャー】(オノ)
【スーパースター】(ムチ)
【バトルマスター】(両手剣)
【占い師】(ムチ)

ステータス順位 Edit

(理論値(装備品込)・Ver3.4時点)

攻撃力3位
守備力13位
攻撃魔力11位
回復魔力12位
素早さ12位
きようさ11位
おしゃれさ11位
重さ5位タイ(他1)
最大HP4位
最大MP15位タイ(他1)

性能は【戦士】【バトルマスター】を足して2で割ったようなもの。攻撃力が高く自己強化もできるため火力職としては期待ができる。
反面護身用のスキルが弱く、立ち位置が非常に微妙でエンドコンテンツに席が無い時期が続いていたが、爪と鞭の相性が非常に良く最近になってやっとアタッカーとしての地位を持つようになってきた。

解説 Edit

Ver.2.0実装の職業。

初めてその存在が発表されたのはアストルティア冒険記 1st Anniversary Bookにおける開発者インタビューから。
後にTGS2013で詳細が発表になった。
転職クエストのクリア及び職業クエストの受注、一部スカウトの書の入手は2ndパッケージの導入が必要だが、それ以外の事は2nd未導入のパッケージでも行う事ができる。
従来「魔物使い」と漢字で表記されていることも多かったが、今回キャラアイコンに使われる職業の略字では【魔法使い】の『魔使』とかち合ってしまう為か、「まもの」がひらがな表記になり省略表記は『まも』となった。

まもの使い最大の特徴はなんと言ってもモンスターを手なづけて仲間にできる事。
仲間モンスターについては仲間モンスターの項を参照。

さりとて自分も仲間モンスター頼みというわけではなく、武器スキルを4つ持ち、その全てが両手武器と言うむしろ攻撃的な職業。
最強クラスの火力を持つ斧、爪、鞭を使用できるのでアタッカーとしては強力な部類に入るだろう。
加えて、装備可能な武器四種類は、まもの使い専用の野性味溢れるコマンド待機モーションが用意されており、目に見える部分でもちょっとした新鮮味を味わう事ができる。

上記の通り使用武器全てが両手武器であるため、現在武器を持った状態では盾スキルを使用できない唯一の職となっている。
痛恨の一撃対策はHPリンクで行え、ということであろうか。
なお、【武闘家】【バトルマスター】同様に【皮の盾】【Vロンの盾】【王者の盾】以外の盾は装備できない。

エモノ呼びによるレベル上げ、稼ぎには最適な職であるものの、使用武器にはもっと有用な職があり、自己強化のビーストモードもウォークライもいつでも使えるような物ではなく、ほかの職に比べてあまり有用な面が少ない為、コインボスをはじめとしたエンドコンテンツにはどこにも席がないのが現状になっており、職、武器制限がある邪神の迷宮ですらまもの使い使用者を見かける事は稀。
更に180スキルの解放によって武器の持ち替えが必要にはなるが武闘家でも同じような自己強化が可能になってしまい、似たような立場になっている。
サポート仲間としての登録、採用率も戦士や武闘家などと比べると低い。エモノ呼びをサポは全く使わないこともあって雇う理由があまりないということなのだろうか・・

ただし、複数のモンスターをサポート仲間で狩る場合、バトルマスターのすてみや戦士の真やいばくだきといった優先して敵に使用する特技がないため、まもの使いの採用も検討に入る。

呪文が使えないのに攻撃魔力と回復魔力が設定されているが、これは元々は能力値が【どうぐ使い】と同じだったためである。
 
必殺技は【ビーストモード】

所持スキル考察 Edit

イメージ画像で出ている武器スキルはオノ、ツメ、ムチの3つだが、今までの職との最大の違いとして盾、格闘が無く、代わりに両手剣が使える。
これは盾、格闘を使える職は今まで散々出てきたので、あえて入れなかったとの事。
Ver.1では2職でしか振れなかった3つの武器スキルが3職で振れるようになるため、これらのスキルのハードルが下がった。
なお、盾、格闘スキルも他職で振っていれば他の職同様に使える。

専用スキルには仲間とHP、MPを共有する【HPリンク】【MPリンク】があり、ピンチの仲間のダメージを肩代わりする事が可能。
リンクはモンスターだけではなく、プレイヤーキャラとも可能。【かばう】【におうだち】と異なり、距離に関係なくダメージを肩代わりできるのが利点。
ただし一部ボスが持つような非常に強力な痛恨の一撃などを受けると、リンク先のキャラ共々まとめて死亡するので注意が必要となる。

パッシブは力と身の守りが5、HP、MPが10ずつとこれまでほど強力ではないがバランスよく上がり、どの職でも有用なので取っておきたい。

しかし、まもの使いで何よりも必須なのは【エモノ呼び】であろう。討伐だろうとレア狩りだろうと宝珠狩りだろうともう何をやるにしてもエモノ呼びがないと不便なので、もはやレベルカンストさせるのは必須と言っていいほどの職となった。

まもの使いをメインにしたいなら、150スキルまでは必須といえる。140スキルの【行動間隔短縮】は常にピオラが2回かかっているような性能であり、150スキルの与えるダメージが上がる【ウォークライ】と伴って恐ろしいダメージを連発することができる。

証とスキル120で【転生モンスター】に会える確率がアップするようだが、あまり実感の湧かない効果である(詳細は【まもの使いの証】)。転生元をすぐに倒せるならばこの職業を用いたほうがいいが、ガネーシャエビルのようにまものつかいを入れたほうが倒すのに時間がかかるような相手であれば、逆に効率が落ちてしまう。また、アクセサリーの分散狩りの際も証を重複させられる盗賊を多くしたほうがいいだろう。
アクセサリーを一通り完成させた後なら【チームクエスト】の「転生モンスター討伐!」に役立つ。逃げるが遭遇率の高いタイプには【きせきの香水】とのセットで高確率で会えるようになる。パッシブ(90ポイント)で止めている人もマスタースキル29ポイントと組み合わせるよう、もう1ポイントだけ振っておくと良い。

職業クエスト Edit

変遷 Edit

Ver.2.1 Edit

大幅なアップデートで爪が弱体化したがまだ使えるレベルである。
そして使用できる武器である斧、鞭、両手剣に大幅なダメージ上昇が加えられたため、アタッカーとしての地位はますます強力なものになる。

エモノ呼びを活用したレベル上げ(特にカバリアーを利用する通称エモノカバ、エモリアー)が文字通り圧倒的に稼げることが知れ渡り、野良におけるレベル上げパーティの募集はほぼエモノ呼び一色の少々歪んだ状況になっている。

Ver.2.2 Edit

討伐、依頼書、チームクエ、レアアクセ狩りなど、レベル上げを終えた後でもエモノ呼びは相変わらず有用であり、盗賊と同じように上げていると何かと便利な職業として認知されるようになった。

意外なところでは、イメージ上は能力を活かせる場面がなさそうなコロシアムにおいて、多彩な武器の使い分けとHPリンクによる耐久力による独自の立ち回りが可能であり、一部に熱心なファンを生み出している。

Ver.2.3〜 Edit

日替わり討伐が半分になったものの、新たに加わった討伐内容はほとんどがエモノ呼びが必須な内容ばかりで、エモノ呼びの需要は上がる一方になっている。
特にギルザッドのフォレスドンは「エモノ呼び以外お断り」な地域になっていたが、Ver.2.4でシンボルが増えた。
一方で、武器は攻撃的なのに専用スキルは防御よりで、耐久力があり必殺技こそ強力なものの弱くはないが他の職に比べていまひとつ尖ったところがないため、エンドコンテンツのおよびはあまりかからない。

Ver.2.4後期〜 Edit

150スキルで与ダメージ50%上昇と言う強力な【ウォークライ】を習得。
この効果はバイキルトなどとは別枠で判定されるので、ビーストモードと組み合わせできる。
ビーストモードの行動間隔0効果とウォークライの効果時間が短い、ウォークライのCTが長すぎる、ビーストモードは任意で発動できないと欠点は目立つものの、瞬間的には恐ろしいまでの火力を発揮できるようになった。

獣の本能赴くままに自分を鼓舞して暴れまわるその様はまもの使いではなく魔物そのものである。

一時は武闘家を超えるとまでもてはやされたのだが、ウォークライの効果時間外は武闘家に火力が劣ってしまうことや、【壁】になることをすて棒立ちのままではないと最大火力が出せないこと、三悪魔で必須といわれる一喝や不撓不屈がないことが指摘され始め、野良では武闘家を駆逐するほどまでには至らず、「そこそこ強い」程度の評価に終わることになった。

Ver.3.0 Edit

【達人のオーブ】システムにより、宝珠を狙ったフィールド狩りの価値が上昇。
それに伴ってエモノ呼びの価値はまたまた上昇することになった。

Ver.3.3前期 Edit

【160〜180スキル】の登場で武器方面から強化された。
特に宝珠で強化した【ムチスキル】および【スライムウィップ】と、今まであまり日の目を見なかったウォークライとの相性が良く、【ビーストモード】も合わせ短時間だが大ダメージを期待できる。 

Ver.3.4前期 Edit

【両手剣スキル】の大幅な強化で両手剣を持つまもの使いも急増することになった。
宝珠と雷属性の特技の威力を上げるベルトを付け、【ウォークライ】を使用した後に放つ【プラズマブレード】の威力は圧巻の一言。
オノと比べると範囲攻撃の燃費が非常に良いため、勝どきのMP回復の宝珠があればエモノ呼びを使った狩りでも聖水要らずである。
また、まもの使いが装備できる武器の中で唯一ガードが可能なので攻防両面で安定した強さを発揮してくれるようにもなった。
 
…と、こう書くと強そうに見えるが、実際他に両手剣が扱える職は真・やいばくだきとチャージタックルで安定性が高まる戦士にすてみでCT等関係なく自己強化が可能なバトルマスターとライバルが強力すぎて結局バトル系エンドコンテンツではまもの使いに積極的にお呼びがかかるようなことは無い…。
サポート仲間としては、ザコモンスター狩りにおいて最初のターンから攻撃に専念してくれるため、相手によって使い分けるとよいだろう。
 
しかし、ウォークライと災禍の陣を合わせた際の瞬間火力の高さは全職中トップクラスであり、まもの使い複数に魔法戦士や道具使いを入れた構成がタイムアタック等の速効構成に使われることが増えてきている。

Ver.3.4後期 Edit

【エモノ呼び】の上位技【エモノ呼びの咆哮】が追加された。まものマスターに160以上スキルを振ってこれを覚えるだけの価値があるかどうかは、人によって評価が大きく分かれるだろう。
一応この点に関してはver3.5中期のマスタースキル記憶により多少緩和されたが・・・。

Ver.3.5.2 Edit

【海冥主メイヴ】のIV対策として導入するプレイヤーが続出。
新武器【ケイオスネイル】の攻撃時チャージ時間短縮やゴールドフィンガーや牙神昇誕、チャンスとくぎの災禍の陣、
さらに固有スキルのHPリンクやウォークライが有効なためである。
そのため、過去に例が無い空前絶後の(ツメ)まもの使いブーム到来である…、
と思われていたのだが、それはほぼ完璧に立ち回りを熟知した熟練プレイヤーが使えばの話。
只でさえ高いプレイヤースキルを求められる戦士2人構成より高度な立ち回りを求められるために野良でのまもの使い入り構成は安定性が低く、
結果的に上記の対策も有効に機能せず、更に占い師によるより有効と思われる戦法が発見されたこともあり、人気はあっという間に下火となってしまった。
そのためタイムアタックや低レベルでの高速周回くらいでしか見かけない構成となってしまっている。

Ver.3.5中期 Edit

【ツメスキル】【タイガークロー】【ライガークラッシュ】の強化により、ここにきて遂にアタッカーの一角として名を連ねることになった。
瞬間火力の高さは他の職と比べても頭一つ抜けており、【邪神の宮殿】では【フォースブレイク】【強化ガジェット零式】【レボルスライサー】といった数々のダメージアップ要素を合わせるとライガークラッシュの合計ダメージが2万を超えることすらある。
 
しかしこの高火力は【牙神昇誕】【ウォークライ】と併用することで発揮できるものであり、ツメ自体の攻撃力の低さもあって、素の火力は片手剣【戦士】以上片手剣二刀流バトマス以下程度と際立って高いわけではない。
そのため継続火力では【バトルマスター】に劣り、更に強力な搦め手が存在しないことから、スタンが通用する相手にはまもの使いと同じくツメやムチ、災禍の陣が使用でき、【サプライズラッシュ】【お宝ハンター】といった搦め手も豊富な【盗賊】に一歩譲ることも多い。