Top > 【シュプリンガー】

【シュプリンガー】

概要 Edit

【リザードマン】系の上位種。本作では【アッシュリザード】という新種も登場。
【りゅうき兵】と同じカラーリングで有名だった彼だが、今作でなんと初共演。区別を付けるため、自身はダークイエローになった。
五つの【フォース】を使いこなし、攻防共に優れるファイター系のモンスター。氷と雷に耐性を持ち、土と闇属性に弱い。
 
【リンクル地方】【ラーディス王島】【ダラズ採掘場】などに生息しており、【魔法の迷宮】でも複数匹で出現し、そのバランスの取れた強さでプレイヤーに戦いを挑む。
暗色系の見た目で、如何にも強敵然とした姿をしているが、通常時はフォースと物理攻撃を交互に行い、怒り状態でも通常攻撃を行うのみで、一定の火力と回復力さえあれば比較的戦いやすい相手。
討伐リストによればリザードマンが【ダーマ神殿】で無理矢理転職させてもらった姿であるらしい。
 
通常ドロップは【大きなうろこ】、レアドロップは【ふうまの盾の作り方】

Ver.1.0 Edit

DQ9に引き続いて【ザキ】が非常に効き易く、しかもフォースで1ターン無駄にする上リンクルの個体は1匹構成であった為、ソロでのザキ狩りにおいて6万前後の高時給を叩き出した。

Ver.1.5(中期) Edit

【アカツキショウグン】の転生元となる。ついでに理由は不明だが、この系統は全員声変わりした。どうも季節によって声変わりするらしく?後期ではなぜか【サイレス】と同じ声に変わってしまっていた。

Ver.2.0 Edit

下位種ともどもサイレスの鳴き声から元のキィキィ声に戻った。また、偽りの【ワルド水源】にも登場する。

Ver.3.0 Edit

【竜将アンテロ】にこき使われるが、【若葉の精霊】に殴られたり【支配されし飛竜たち】に混じったりと碌な活躍をしていない。また、若葉の精霊からはトカゲ野郎呼ばわりされている。