Top > 【ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル】

【ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル】

発売日:2012年12月12日

ハード:ニンテンドー3DS

価格:600円

備考:ダウンロード販売専用

概要 Edit

3DSのカメラ機能を使った「かおモシャス」でモンスターのカードを生成して、アストルティア・レンダーシアのモンスター達と戦う、課金ならぬ課"顔"カードゲーム。
ステージはゲームを進めると増えるが、配信で入手できる物も存在する。

「かおモシャス」には、写真に写された顔も利用できる。
もしバトルに行き詰ったら、画像検索で有名人の顔を撮ってみよう。
思わぬ掘り出し物が来るかもしれないぞ。
バトルに勝利すると、DQ10で利用できるアイテムが入手できる。
使うとさまざまなアイテムになる「チケット系」を始め、【ちいさなメダル】、ここでしか手に入らない【便利ツール】で使えるレア便箋など色々。

背景グラフィックは本作、モンスターグラフィックは比較的評価の良かった「テリーのワンダーランド3D」の物を利用している。
ただし登場するモンスターの中には、DQ10初出のモンスターもいる。
特に【悪鬼ゾンガロン】(表記は「ゾンガロン」)とはここでしか戦えない敵。
ここからグラフィックはできているんだから、今後のモンスターズシリーズにも参戦するのでは?との期待が生まれている。
(実際、【キングリザード】は3DS版「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」への参戦が確定している)