Top > 【ドワチャカシールド】

【ドワチャカシールド】

概要 Edit

の一種。

レベル93〜 Edit

守備力+11 ガード率+4.7% おしゃれさ+11 おもさ+15
攻撃呪文ダメージ6%減、ブレス系ダメージ6%減。

【武闘家】【バトルマスター】【まもの使い】【踊り子】を除いた全ての職業で装備可能。

職人 Edit

【防具鍛冶】により作成できる。

ナドラダイト鉱石×50
人魚の涙×12
汗と涙の結晶×80
虹色のオーブ×14
ようせいのひだね×40

レシピ【ドワチャッカの秘宝】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは42。

詳細 Edit

Ver.3.5で登場した盾で、何気に小盾で「シールド」と名が付くのはこれが初めてである(課金装備は除く)。
 
性能面では、攻撃呪文ダメージ6%減、ブレス系ダメージ6%減、ガード率+4.7%と、【星辰の盾】とそれほど変わらないので、よほどのこだわりでも無い限り、買い換える必要は無いであろう。
呪文耐性が1%は上がるのでされど1%と思う人は買い換えてもいいだろう。
 
ただ、高級素材の【人魚の涙】【ナドラダイト鉱石】をふんだんに使う分、原価がものすごく高くなっており、かといってそれに見合うだけの効果があるかと言われると、否と言わざるを得ない。と言うか、【ルフの盾】があまりにもコスパ面で優秀すぎる。
 
発表時、いかにもな名前から【ドワチャカオイル】がバザーから一時的に消えたという(そして大損したという…)。