Top > 【ナドラガンド】

【ナドラガンド】

概要 Edit

【奈落の門】の向こうに広がる【竜族】の世界。
【アストルティア】より隔絶され、長きに渡り、いっさいの交流が途絶えた未知なる世界であった。
 
【炎の領界】【氷の領界】【闇の領界】【水の領界】【嵐の領界】の5つの領界に分断されている。
いずれの領界も過酷な自然環境に置かれており、竜族の民は苦しみながらも懸命に生きている。
 
他方、【炎の領界】【聖都エジャルナ】に本拠地を置く【ナドラガ教団】は、苦しみにあえぐ竜族の民を救うため、竜族の神である【ナドラガ】神を復活させることを悲願とし、そのために他の4つの領界に調査団を派遣しようとしている。主人公は約束された「解放者」としてこれに協力することになる。
 
【不思議の魔塔】にある『アストルティアの始まり』という本によると、創世の【女神ルティアナ】は、混沌から「天空を浮遊するひとつの大地」と「大海に浮かぶ6つの大地」を生みだしたという。前者はナドラガンド、後者は【五大陸】および【レンダーシア】を指すと考えられる。

特徴 Edit

Ver.3の冒険の舞台となる世界。
Ver3.0は【奈落の門】でエンディングを迎え、続くVer3.1でようやく【炎の領界】に足を踏み入れることとなった。以後、3.2で【氷の領界】、3.3で【闇の領界】、3.4で【水の領界】、3.5で【嵐の領界】が解放された。
 
フィールドマップは、Ver.2までの世界には見られなかった過酷な自然環境のグラフィックの多彩さと、地形変化のバリエーションに富んでおり、新しい気持ちで冒険を進めることができる。
 
フィールドBGMは過去作のものが充てられている。次の通り。

領界曲名初出
炎の領界 【もう一つの世界】DQ6 フィールドBGM
氷の領界 【広い世界へ】DQ8 フィールドBGM
闇の領界 【洞窟のワルツ】DQ9 イベントBGM←洞窟BGMのアレンジ曲 
水の領界 【エーゲ海に船出して】 DQ6 海BGM
嵐の領界 【地平の彼方へ】DQ5 フィールドBGM

洞窟や塔などのダンジョンマップはなんと逃走不可能。みのがしも不可。大魔王じゃないのになぜだ
なお【アペカの村】入口に立っている子供が、「洞くつ等の入り組んだ場所の戦闘は逃げられない」ことを説明している。(ただし、【炎の領界】の中ボス【魔炎鳥】を倒すまでの間。)
 
【炎の領界】 以外では釣りができる。釣れるのは基本的に、竜だけに? 恐竜時代の絶滅種。
りっきーD曰く、「実は僕、炎の領界でもこれ入れたかったんですけど、これ火の海から釣れればいいじゃんまで言ったんですけど、周りから全力で止められまして、はい」(DQXTV 2015/12/8)。
 
上位プレイヤー向けのバトルコンテンツ【常闇の聖戦】はナドラガンドにのみ実装(Ver3.5現在)。
【炎の領界】【常闇の竜レグナード】【闇の領界】【ダークキング】が置かれている。また、【嵐の領界】【海冥主メイヴ】?が実装予定。

真相 Edit

ネタバレ注意(Ver3.4クリア時点のネタバレ)