Top > 【パストラール〜カタストロフ】

【パストラール〜カタストロフ】

概要 Edit

Ver.3より追加された楽曲。
元々はDQ2のリメイク版で追加されたプロローグに用いられたもの
パストラール(牧歌的)とカタストロフ(破局)の二部構成になっているが、
本作では前半と後半が別々の場面で使用されている。

パストラール Edit

Ver.3.0のストーリー・クエストにこれでもかと言う程何度も使用されている。
また、原曲がムーンブルク城の中庭における王と姫の会話に使われていたせいか、【ダラリア砂岩遺跡】の中庭エリアではずっと流れており、背景と相まってとても美しい。【楽園】のフィールドBGMとしても使用されているが、こちらは最上級のマシン系モンスターが跋扈しているので、ゆっくり聴くなら安全な聖塔周辺がよい。
 
Ver.3.5後期では、【アスフェルド学園】冬季の屋外BGMとして採用された。

カタストロフ Edit

【桜蝶鬼メイガ】【紅蓮のクイーンビー】【管理端末Q484】【獄氷鬼フィルグレア】戦BGMや一部のムービーで流れる。原曲の後半部分が大幅にカットされているためやや単調だが、短いムービーには非常にマッチしている。
元々戦闘曲ではなかった上にリメイク版で一回しか聞く機会はなかったが、【ずっこけモンスター】とは違ってオーケストラ版なので既存BGMだとわかる。