Top > 【ホーモ神殿】

【ホーモ神殿】

概要 Edit

120スキル上限クエスト【マスターの特別レッスン】のホモホモしい演出に対する嫌悪感から【ダーマ神殿】につけられた蔑称。
本項目では以下、同クエストの演出に対する反響について述べる。

ホモ演出への反発 Edit

Ver.2.1後期で実装された同クエストは、依頼を受注したときのムービーで、【スキルマスター】が柔らかい手つきで【タッツィ】の肩に手を置いたり、不自然なまでにタッツィに顔を近づけて見つめる等、BL(ボーイズラブ:女性目線の、美麗な男性同士の性愛描写)を示唆するカットが相次ぎ、ドラクエらしくない演出と言われた。
元々Ver.2.1実装時より、スキルマスターたち3人が鳥山デザインから逸脱しているとの批判はあったが、このホモムービーによってプレイヤーの怒りが爆発。実装初日の提案広場は「ホモ演出をやめろ」の大合唱で荒地と化し、2chやtwitter でも同クエストを「ホモクエ」と罵倒するユーザーが後を絶たなかった。
 
なお、後日実装された130スキル上限クエスト【マスターの悩みの種】の演出では、依然として女性目線でのイケメンを描いてはいるものの、ホモ色はなかったため、騒動は一定の鎮静を見た。
と思われたのだが…