Top > 【リモヌン】

【リモヌン】

概要 Edit

「Wiiリモコン&ヌンチャク」の略で、Wii版およびWii U版での操作方法のひとつ。
ボタン等が少ないため、リモコン振りで視点リセット、ヌンチャク振りでジャンプだが、【稲妻雷光斬】のように振り回す必要はない。
 
オーソドックスなクラシックコントローラ(ProやWii U PROコントローラ含む)操作に比べてマニアックな操作方法となっているが、両手セパレートな快適プレイができるほか、移動しながらのコマンド選択がしやすいことから【パラディン】使いを中心とした【相撲】需要がある。
 
しかし、Wiiのサポート終了を機にVer.4ではサポートの対象外となってしまう(Wii Uでも使えるが動作保証はしないとのこと)ため、リモヌン使いからは危惧されている。
新たに加わるNintendo SwitchのJoy-Conもセパレートプレイが出来るが、ボタン配置が異なるなど操作感は未知数である。
 
【5周年記念】目覚めし冒険者の広場 週変わりデザイン【地獄のミサワ】が描いたネルゲル(2017/8/23更新)はヌンチャク振りをしていた。