Top > 【二刀流】

【二刀流】

概要 Edit

【バトルマスター】【踊り子】の固有能力。
 
両手に片手武器を持ち、爪を凌ぐ2回攻撃を繰り出すことが可能である。
なお、これが両方とも【はやぶさの剣】【キラーピアス】だとまさかの4回攻撃に。
ただしアストルティアの冒険者たちは100%右利きなのか、左手の攻撃力はちからを半分にして計算されてしまう為、右手に比べてかなり攻撃力が低くなってしまう。
また、初期には武器スキルの攻撃力も乗らず会心ダメージが守備貫通になっていないという制限があった。
他、詳細な仕様は後述する。
 
実際に左手にはやぶさの剣を持った場合と、高レベルの剣を持たせた場合だと、相手の守備力にもよるが、
ダメージに20〜30ぐらいの差が出る。会心率が高ければ上回れる可能性も上がるが、当然安定性に激しく欠ける。
このことから、両手にはやぶさの剣を持っているバトマスはいぶかしがられ、敬遠されがち。
左手には高レベルの剣か、ハンマーを持ちたい。
 
Ver.3.3にて基礎攻撃力が高い上に二回攻撃できる【はやぶさの剣改】が登場した事で威力の高い4回攻撃が遂に実現した。

Ver.3.0 Edit

長らくバトルマスターの専売特許だったが、新職の踊り子も可能に。
同時に攻撃特技の際にダメージが1回プラスされるようになった。追加分のダメージは左手の攻撃力が参照されるので、特技を中心に戦う場合、左手の攻撃力も重要視されるようになった。攻撃力が参照されない特技は威力自体に補正がかかる。また、追加効果は一部の特技では乗らない。
【スタンショット】等、追加攻撃自体がされない特技も一部ある。
一方、通常攻撃の仕様はそのままなので、はやぶさ+αで雑魚相手にすてみ→通常攻撃連発のエコアタックはこれまでどおり有用。
 
なお、右手の武器と左手の武器が違う場合、【達人のオーブ】の闇の宝珠によるダメージ補正は左手の武器に乗らないため要注意。

Ver.3.5前期 Edit

【セイクリッドソード】の登場により、Twitter等で左手に装備した武器の武器ガード率の扱いに関する議論が起こる。
その後、提案広場においても仕様説明を要求する提案が上がり、公式から回答がなされた(後述)。

仕様まとめ Edit

攻撃力計算 Edit

  • 右手、左手にそれぞれ攻撃力が設定される。左手の攻撃力はちからの値を半分にして計算する。
  • 装備時攻撃力+○等は重複しない。(合計+40でも右手と左手で合わせて+80にはならない)
    • 左手武器のスキルがない場合は当然装備時攻撃力+等は付かない。

通常攻撃 Edit

  • 右手と左手で2回攻撃になる。はやぶさの剣などで更に攻撃回数が上がる。

特技 Edit

  • 右手の武器の特技が使用できる。左手は異なる武器を装備していても可。
  • 特技による攻撃の際、攻撃回数が1回プラスされる。(Ver.3.0)(一部付かない特技もある)
    • 追撃ダメージは左手の攻撃力を参照する。攻撃力を参照しない特技は威力自体に補正がかかる。
    • 追撃ダメージには会心の一撃の判定が無い。
    • 右手武器と左手武器の種別が違う場合、闇の宝珠によるダメージ補正は左手武器の追撃に乗らない。

武器特性・錬金効果 Edit

○=通常攻撃、特技共に有効 △=通常攻撃のみ有効 ×=無効
(要検証部分あり)

効果右手左手
こうげき力+○○?
かいしん率+○%
呪文発動速度+○%
MP消費しない率+○%△(呪文のみ?)
呪文暴走率+○%○?
腕錬金×?
○○系に×××
開戦時○○%で××
攻撃時○○%で××
○属性攻撃※
○の特技の攻撃ダメージ+○%

※装備している方の武器のみ有効
開発・運営だより35にて詳しくまとめられているのでそちらも参照。

武器ガード率 Edit

  • 左手が武器ガード可能な武器種で、装備の基礎・錬金効果やスキル効果により武器ガード率を得ていたとしても、左手武器を使って武器ガードが発生することはない。
  • 右手が武器ガード可能な武器種(現状では片手剣のみ)の場合、左手武器の基礎・錬金効果による武器ガード率は、右手の武器ガード率に加算される。
    武器スキルによるガード率補正は重複して加算されない。
  • 右手が武器ガード不能な武器種(現状では片手剣以外すべて)の場合、左手武器に武器ガード率があっても武器ガードは行われない。

整理すると、次の通りである。

  • 右手が武器ガード可能な武器種の場合…右武器ガード率=右手武器の基礎・錬金効果+左手武器の基礎・錬金効果+右手武器のスキル効果。左武器ガード率は0。
  • 右手が武器ガード不能な武器種の場合…左右ともに武器ガード率は0。