Top > 【和田勝行】

【和田勝行】

概要 Edit

【ドラゴンクエストX】の2代目リードモーションデザイナー。
主にキャラクターモデルに動きをつけるモーション班のリーダーであった。つまり【しぐさ】も和田の所管であった。1st EDのクレジットではもうひとりいるので、1st開発の途中からその人物の人事異動でリーダーに就任したようである。2nd EDのクレジットでは単独表記となっている。

2014年12月23日のよーすぴサンタのクリスマスSP 2014にてエフェクト班リーダーの【鈴木光】とともに初登場。なぜか鈴木とともにトナカイの着ぐるみをかぶっていたが、「せっかく出るんだから目立ちたい」という和田の意向に鈴木も賛同したためである。この席ではツールの映像を用いて、モデリング班からもらったスライムのモデルにアイドリング(静止時)アニメーションをつける過程や、【主人公】の半裸モデルによる【ギガスラッシュ】のモーション付けをする様子を説明してくれた。

実は実家が大阪市に本店を構える老舗ごま屋の和田萬である。よーすぴは差し入れられたおかきを一斗缶で頼むとジョーク(?)を飛ばしていたが、同店では意外にも業務用向けの大量注文を受け付けていたりする

2017年6月、惜しまれつつスクウェア・エニックスを退社。
退職後は趣味のサイクリングを推進し、リアル冒険の旅(自転車によるアメリカ横断)に出た。よーすぴも「(肉体的に)若いうちにしかできないことをやりとげたい!と言われれば、駄目とは言えない。いつでも戻っておいで。」とエールを送っている。

DQ11にもモーション監修の立場で関与している。アメリカ出発前にDQ11カウントダウンカーニバルの札幌会場に現れ、岡本北斗・横田兼人らプロデューサー陣及び内川毅らと旧交(というのは早すぎるが)を温めた(よーすぴはドクターストップがかかっため現地に行けなかった)。