Top > 作成・更新ルール

作成・更新ルール

2017/6/4改定

書き込む前にこちらをよく読んでください。
また、項目が既に追加されていることもあるので最初に右上のサイト内検索を使って検索しましょう。

1.基本事項

スクウェア・エニックスから発売されている「ドラゴンクエストX」に関係のある項目は載せます。
派生作品に関しては『冒険者のおでかけ便利ツール』及び『おでかけモシャスdeバトル』のみ扱います。
二次創作作品に関しては基本的に扱いませんが、公式に認められている書籍等に関しては扱います。

2.編集方法

当wikiはどなたでも編集可能です。
左上の「編集」を選択すると編集できます。

3.実際の書き方

幾つかの種類の項目にはテンプレートが用意されています。
必須ではありませんが、同種の項目との統一感のためにも、これに沿って書くことをお勧めします。

タイトル

  • 必ず【】で囲む
  • 略称は使用せず正式名称を用いる。(例:×【アズラン】○【風の町アズラン】)。
    NPCに関しては、ゲーム内の「はなす」コマンド等で表示される名前をそのまま用いる。基本的に肩書きも付記することになる。(例:【巫女ヒメア】)
  • ひらがな・漢字表記はDQ10内の表記に合わせてください(特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
    10以前の作品と表記が異なる場合(例:【グレイトライドン】)は本文中で補足した方が読者の混乱を招かずに済みます。
    必要に応じてコメントアウト(半角スラッシュ2個。//)を入れると検索でも見つけやすくなります。
  • 二つ以上の用語をタイトルにしない。
    双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
  • 同一名称で異なる内容の項目を個別に立てる場合、タイトルにカッコ書きを付けて区別する。この際のカッコには全角を用いる。(例:【天下無双】【天下無双(称号)】

本文

  • 書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
  • 改段落・アスキーアート以外での改行はしない。
  • 重複内容は書かない。
  • 文末には水平線(----)を用いる。
  • 見出し、本文における各シリーズの略称は下記のものを用いる。

見出し

  • 始めに大見出し(冒頭に「*」)で概要とし、その項目の概要を記述してください。
  • オンラインゲームの特性上頻繁にゲームデータの変更が起こりえます。
    バージョンごとに特筆すべき変化がある場合は中見出し(冒頭に「**」)でVer.(数字)〜としてください。
    ただし、一貫して目立った変更がない場合はこの限りではありません。
    • ただし、バージョンごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか
      「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。
    • 現在の状態は概要を読んだだけで分かるようにしておくとよいでしょう。
  • 各作品の略称は下記の一覧表の通りです。

項目の編集・削除に関して

  • 既存のページを大幅に改変する際は、念のため現行スレッドに変更した個所とその編集の意図をご報告ください。
    編集の意図が不明でなおかつ編集前に比べページの有益性が失われている場合、編集者の判断で差し戻すことがあります。
  • 見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
  • ページ名の変更はバックアップを保持するためにWikiの名前変更機能を使って実行します。これは管理人しか使えない機能ですので、変更を希望する場合は現行スレッドで申請してください。
    • 管理人を介さずとも「変更後の名前で新規ページ作成」→「変更前のページ削除」でページ名変更はできます。新しいページなど、有用なバックアップを持たないページならばこの方法で対処しても構いません。

リンク

  • wiki内のリンクについては最初の記述時のみとし、項目と関連性の薄いものはリンクを控えてください。
    特に呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
    また、リンクの重複も禁止します。
  • 外部サイトのリンクについては、公式ホームページのみとし個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止とします。

実際の書き方の例は上述のテンプレートのほか、【トンブレロ】を参考に。
それでも分からないのであればこの辞典の項目をいくつか見て回るのもいいでしょう。
間違っていても大丈夫!直してくれる人はきっといる!

4.カテゴリについて

左メニューには様々なカテゴリが並んでいます。
新しい項目を作成した際は、該当するカテゴリにリンクを作成してください。
各カテゴリの説明は以下の通りです。実例は各カテゴリを参照してください。

カテゴリ一覧

5.注意事項

(1)項目を書く場合に推奨される要素。

  • 登場作品や特徴について詳しく書かれている。
  • 多くの人が知っており、理解されている。
  • それを知っている人たちからネタ扱いされているもの。

(2)除外される可能性が高い書き込み

  • 既出の用語、もしくはそれに近いと思われる用語。追記修正目的ならば歓迎します。
    また、既存の項目で代替可能と思われるものも除外される可能性が高いです。
  • 上記の通り二次創作作品、またはそれに関係していると思われる用語。
  • DQ10に関係ないと思われる用語。さもDQ10に関係しているように書かれていてもこじつけに近いものも含む。
  • 実装前の事項に関係している項目。詳細が分からないので控えてください。
  • 書き手の主観が著しく強く、偏った見方で書かれているもの。なるべく中立的な視点で書いて下さい。
  • Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
  • 画像のアップロードおよびyoutube・ニコニコ動画などの動画埋め込み。
  • 特定の個人や団体を誹謗、中傷していると思われるもの。

(3)未実装の事柄について

  • 未実装の事柄についての新規記事を作成することは禁止します。
    実装予定であることが公式に発表されているのならば、既にある記事への加筆は問題ありません。
  • 未実装の事柄について記載してよいのは、公式発表から明確にわかることのみです。推測や想像を含んではいけません。
  • 公式発表された時期やその媒体は明記してください。また、それが未実装であることが分かるように書いてください。
  • 実装予定が公式発表の数日から1週間後程度と短期間である場合、それを予定としては書くことは控え、実装されるのを待ってから書くようにしてください。

(4)メインストーリーの情報について

過剰なネタバレの抑制と曖昧な情報の拡散を防ぐため、下記のルールに従ってください。

  • 以下の情報は実装後1週間は記載禁止・記事作成禁止とします。
    • メインストーリー及びそれに絡む、だいじなものやキャラクター情報
    • メインストーリーに出てくるストーリーボスの情報
  • これら以外の事物や1週間経過後については制限しませんが、特にネタバレ要素が強いと考えられる内容は編集者の判断によりregionで隠しても構いません。

このルールに反した書き込みや記事作成をした場合、削除されることがあります。
また、このルールは状況に応じて変更される可能性があるため注意しておいてください。

(5)その他の注意事項

  • 書き込んだ項目は投稿者に予告なく追記、修正などが行われる可能性があります。
  • 誤字脱字、不自然な漢字の変換、日本語として明らかにおかしい表現等が時々あります。
    このような表現は各編集者が予告なく校正・削除することがあります。
  • 主観は多少入っても構いませんが、取り除く努力はなるべくしてください。
    「個人的に〜」「筆者は〜」こういった表現を使うと主観が入ってしまうことが多いようです。
  • 白紙のページや「概要」の見出しのみで他に何も書かれていないページなど、意味のある情報を記載していないページは作成しないでください。
    • ページが未作成かどうか分かりづらくなってしまうためです。
  • 改行や句読点などの文章のルールはちゃんと守りましょう。

4.Q&A

Q.投稿してみたいんだけど…どうすんの?
A.誰でも投稿は歓迎します!ルールさえ守ってくれれば一度に10個でも20個でも構いません。
  時々文句を言う人もいますが、他人の顔色を伺う必要はまったくありません。
  よろしくお願いします!

Q.投稿したかったけどもう登録されてた。けどなんか足んねぇんだよなぁ。
A.修正、追記ももちろん受け付けています。投稿と同じくいつでも歓迎しています。
  ただし、他の方が書いた文章を大幅に変更する場合は念のため本スレに変更理由を記載してください。

Q.○○○の項目がおかしいと思う件について
A.言い出しっぺの法則です。そう思うなら自分で修正案を作ってください。

Q.投稿された奴おかしいと思うから修正したいんだけど?
A.登録される前に修正しても構いません。修正方法は上と同じです。
  時々「これ修正しろよ」などと言っている人がいます。そう思うなら自分で修正案を作りましょう。
  修正案を自分で作らない限り、誤字脱字等以外での項目の修正するつもりはありません。
  反対に、修正案を作らずに何か言ってる人に何か言われても気にしなくていいです。
  自分で修正案を作ってこない限り、絶対に改変や修正は行いません。

Q.この項目いらないんじゃないか?
A.項目の削除や統廃合の意見も受け付けています。ただし、管理人の一存では決めかねます。
  スレの皆さんと話し合い、削除の方向で話が進んだら削除することにしています。

Q.本スレに投稿した項目って追加されるの?
A.基本的にはされます。ただし既に登録されていたり、前述の除外される可能性のある書き込みの場合、
  投稿しない可能性があります。その他管理人の判断で登録されないこともありますが、滅多に無いです。
  ただし、管理人が時々忘れて登録していない場合もあるのでその場合はスレで報告してください。

Q.投稿ルールのここはおかしいだろゴルァ!
A.投稿ルール改正の意見も受け付けています。意見があるようならスレに書き込んでください.
  よい辞典にするための意見をお聞かせください。