Top > 道具 > ハウジング

道具/ハウジング

DQ10特有のシステム【ハウジング】システムの核の1つとも言える、家具 庭具 家キットといったアイテム群のこと。
家キットは自分用の土地の前の看板から、家具や庭具は家の扉のコマンドから、またはどうぐから使う事で設置する事が出来る。
家具や庭具は権限次第で、他の人も片付けたり設置したり動かしたりが出来るようになってしまうので、権限を設定する時にはよく考えよう。
ちなみに庭具と家具の権限は独立している。
Ver.1.2までは家具の最大設置数は50個だったが、Ver.1.3で100個、Ver.2.4以降は110個になった。
庭具は長らく25個までだったが、Ver.2.4以降は40個になった。
 
バザーではここでさらに、「家キット」 「収納」 「棚」 「ベッド」 「つくえ・いす」 「キッチン」 「バスタブ」 「ゆか・かべ」 「職人せつび」 「その他」 「庭具」と分けられていたが、
その他カテゴリーに種類が集中しすぎという理由で、Ver.2.0辺りに「つくえ・いす」が「つくえ」と「いす」に、「ゆか・かべ」が「ゆか」と「かべ」にそれぞれ分けられ、「照明・ランプ」 「機能つき家具」「像・人形」に、そして「庭具」も「花・植物」「照明・ランプ」「像・人形」「その他」に分けられた。
 
主な入手手段は各大陸の住宅村や【王都カミハルムイ】南にある家具屋から購入出来る他、木工 道具鍛冶 裁縫職人じゃないと作れない物もある。職人の場合、成功と大成功とで色や大きさが変化する。また、期間限定イベント中でしか手に入らない物もある。いずれもバザーでも出品さえあれば購入可能だが極一部の家具は取引不可になっているものもあるので、そういったものは自力で入手する必要がある。
 
モンスターから取れるレシピから作られた家具の大半はバザーで売っているが、種類を問わずほとんどの場合は値段が非常に高い。ハウジングを極めようとしたら莫大な試算が必要になってくるので、まずは家具を購入できるお金をためるべき。一応ベッドやタンスは住宅地で安く売っているため、これだけのためならあまりお金はかからない。

種類別に検索する Edit

文字順で検索する Edit

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行
ま行 や行 ら行 わ行