Top > 【いのちのゆびわ】

【いのちのゆびわ】

概要 Edit

DQ3、リメイク版4、7、8、9に登場する【装飾品】
トルネコ2以降の不思議のダンジョンシリーズにも登場する。
 
【いのちのリング】とは似て非なる物。また【いのりのゆびわ】とは紛らわしいが別ものである。

本編 Edit

全作品を通して1歩歩くごとにHPが1回復する効果。
どの作品でも入手自体は割と簡単であるものの、入手できる時期が遅め。
手に入る頃には味方のHPは200を越えている場合が多く、これを装備していても気休め程度にしかならない。
ただし【しのびあし】と組み合わせると、1回の戦闘のダメージ程度ならすぐに取り戻せる。覚えておくといいだろう。

DQ3 Edit

【リムルダール】の宿屋の宝箱で入手。
なおその宿屋の外には、【オルテガ】から指輪を預かったものの、宿屋に置きっぱなしにしたことを不安がる戦士がいる。
恐らく彼が預かった指輪はこれと思われる。
【ひかりのよろい】と同時に装備しても回復量が増えたりはしないので、オルテガの子供たる勇者以外に持たせた方が良い。
 
DQ1の【せんしのゆびわ】との関係が噂されるが、公式の回答は特に無し。

リメイク版 Edit

【マイラ】【すごろく場】の鍵マークのゴールエリアの宝箱にも入っている他、【ジパング】のすごろく場の会場内にも1つ落ちており、リムルダールのものと合わせて合計3つ入手可能。
装備すると体力が上がるようになったが、装備によってアップした体力に意味は無いので、FC版同様回復効果のみの存在となっている。
故に光の鎧だけではなく、【しんぴのビキニ】と同時に装備しても無意味である。
 
なお、【性格】に影響しない装飾品なので、その点は気にせず装備できる。

DQ4(リメイク版) Edit

非売品で【謎のダンジョン】の宝箱で入手できる完全な一品物。売却することもできない。
本作では守備力+15の効果があり、【まもりのルビー】の完全上位互換である。
とは言え、戦闘中での回復効果はないので、戦闘中に限れば両者の効果は全く同じである。

DQ7 Edit

【ダークパレス】および【プレミアムバザー】の宝箱、【ラッキーパネル】【ゴールデンスライム】のドロップで入手。

DQ8 Edit

【ライドンの塔】の宝箱、【いのりのゆびわ】+【いのちのきのみ】での錬金、【パンドラボックス】の通常ドロップ(1/32)で入手可能。
 
【売値変動】の対象になっており、売値は5個目までは4800G、6〜10個目は3360G、11個目以降は1440Gにまで落ち込む。
裏ダンジョンに潜れる頃には入手も比較的容易で中々いい値段で売れるが、
これを素材に強力な防具や装飾品を錬金できるので、ある程度は取っておいた方がいいだろう。
レシピは以下の通り。

DQ9 Edit

引き続き登場。
守備力+6で全職業装備可。
いのりのゆびわ+【いのちのいし】×3の錬金の他、クエストNo.19【ふんぬぬぬ……!】の報酬でもある。
女神のゆびわ等の錬金素材になる。

DQ11 Edit

全員が装備可能な指アクセ。

-+1+2+3
守備力56810
最大HP56810
移動するとHP回復123

【ふしぎな鍛冶】で作成できる。レシピは【生と死の指輪】に記載。
必要材料は【ミスリルこうせき】×2、【命の石】×3、【ピンクパール】×1、【天使のソーマ】×1。
敵からは【ハートナイト】がレア枠でドロップする。
 
船入手後すぐにハートナイトに出会えれば入手のチャンス。その時点では打ち直しのハードルが高く(宝珠が20個必要)手が出ないが、無強化でもそれなりに役に立つ。
鍛冶での入手になると回復量が明らかに追いついておらず微妙。
ただし2Dモードでは半歩ごとに回復効果が発揮されるため、+3のものを装備すればSFC版【いのちのリング】に迫る勢いで回復してゆく。
他の歩行回復装備やトヘロスと併用すれば瀕死の重傷もたちどころに癒えていき、回復が要らなくなる。
パーティ全員分用意しようものなら「まんたん」「ほぼまんたん」の立つ瀬が無くなる程の脅威の再生力を引き出せる。
そこまでするにはかなり骨が折れるが。
 
売値は6000G。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

最大HPを上昇させる指輪。
上昇したHP分よりも現在HPが低いときにこの指輪を外すと死ぬ。気をつけよう。

トルネコ2 Edit

最大HPを50上昇させる。【剣のダンジョン】の35階に普通に落ちている。
入手してクリアすると【武器商人レベル】が1つ上がる。
戦士は指輪を装備できないので、商人か魔法使い用。
低レベルで強敵を相手にしなければならない【井戸のダンジョン】では使えるかもしれないが、
失敗して無くしてしまうとまた取りに行くのが大変である。
魔法使いなら腹が減るデメリットを無視できる【回復の指輪】のほうが使いやすい。

トルネコ3 Edit

最大HPを印一つにつき15上昇させる。
入手方法は【不思議の宝物庫】の壁から掘り出すしかない。

最大HP560を達成するには、「命」の印が4個入った指輪を装備させる…のだが、
こちらはちからの指輪と違いなかなか4個入手する事が困難である。

少年ヤンガス Edit

上限値30。装備すると最大HPを5ポイント上昇させる事ができる。
また+1ポイントにつき、更に最大HPを5ポイント上昇させる事ができる。
序盤の【あやしの地下水道】で拾え、また他のダンジョンでも入手しやすいのが嬉しい。
また4000Gで購入可能と安価な割に効果が甚大で、前述の通り+30まで強化できるので、この指輪1つで最大HPを155ポイントも底上げする事ができる。
【強化の壷】に入れるアイテム候補の筆頭。
【いにしえの闘技場】では【黄金のお守り】に並び必須アイテムと言っていい。
但し【ゼロ化のワナ】には要注意。心臓に悪い警報音(サイレンのような音)と共に一瞬にしてヤンガスが死へと近付いてしまう。
そんな不測の事態に備えて【世界樹の葉】は最低でも1枚は必ず持ち合わせておきたい。

DQH2 Edit

装飾品として登場装備すると少しずつHPが回復する効果がある。
錬金で強化すると最大HPも上昇するようになる。
【ブリザード】を倒すとたまにドロップする。