Top > 【さばくのバラ】

【さばくのバラ】

概要 Edit

リメイク版DQ5とスラもり3に登場するアイテム。
広大な砂漠にときどき見られる、花の形をした結晶。
砂漠の砂が風で吹きつけられて固まり、美しい花のようになったもの。
収集家がいるほどの一品で、旅人たちの間でも人気がある。
 
現実世界に実在する砂漠のバラは、かつて水があった砂漠において砂に含まれるミネラル成分が凝固し、
バラのような形に結晶化したものだと言われている。自然現象がもたらす神秘の産物である。
大きさも様々であり、主に見かけるのは手の平に乗るサイズから拳大ほどのサイズなどだが、
中にはいくつもの結晶が重なり人の身の丈以上の大きさを誇るものもある。
こちらもやはりその形状や知名度などから人気が高く、砂漠のある国では本当に名産品として売られている。
通信販売でも入手可能で、「砂漠の薔薇」または「デザートローズ」という品名で取り扱われている。
余談だが、後者はインターナショナル版の「ファイナルファンタジーVII」にて同名のキーアイテムが登場している。

DQ5(リメイク版) Edit

【テルパドール】【名産品】
テルパドールで情報を聞いた後に宿屋に泊まると、テルパドール南のフィールドに落ちている。
いくつでも拾うことができるため特に珍しいものではなく、名産品レベルは低い。
1つ目を入手した後は、テルパドールに限らず宿に泊まればその度に同じ場所に落ちている。
【ボトルシップ】【メダルがたチョコ】と同様にいくらでも手に入る名産品の一つで、
【名産博物館】を全て砂漠のバラで埋めた際は、【ゆうじい】や客の反応が特別なものに変化する。
この名産品においては娘の評価も前向きである。
また、【ひとうのはな】を手に入れるのにも必要となるので、名産品をコンプリートするならば、必ず二つは手に入れる事となる。
 
ちなみに泊まる宿屋はテルパドールに限らずどこでもOK。
さばくのバラに関する情報を聞いた後は常に入手フラグが入ったままになっているため、空を飛んでテルパドール付近を通りかかると砂漠の真ん中にバラがぽつんと鎮座している光景をよく見かける。

スラもり3 Edit

【イチメンさばく】で拾うことが出来る他、シナリオの進行状況によっては中央や南の海域の海に浮いていることもある。
名産品の意地か、攻撃力は7と同ステージの他のアイテムに比べて少し高い。
ほうだんやちいさないわが砂の塊に負けるのはどうかと思うが……。
ナン・ダ・ベー到達後、交易でこれと【きのみ】を1個ずつで【やくそう】と交換できる。
また、船のかざりをレベル2にする際、400Gに加えてこれと【きのや】がそれぞれ2個必要。