Top > 【しあわせのくつ】

【しあわせのくつ】

概要 Edit

装備品の一種。幸福の靴。
DQ9以外の作品では【装飾品】、DQ9では足装備に分類される。
 
冒険者の誰もが欲しがる、ピエロが履いているような一風変わったデザインの不思議な靴。
先端がくるっと丸まった可愛らしいデザインで、金色で優雅な装飾が施されている。
はき心地も文句なしに良く、踵に着けられた鈴が歩くたびに鳴り、なんとも幸せな気分にしてくれる。
また、身につければ大いなる幸運を呼び寄せ、どこからか幸せなことが舞いこんでくるという。
 
装飾品としての最大の特徴は、「歩くだけで【経験値】が入る」という点。
身につけていると冒険者としてどんどん成長でき、幸せになれるのだという。
敵の出現する場所では、1歩歩くごとに経験値が1入るという、まさに夢のようなアイテム。
 
……ではあるのだが、基本的に入手難易度が高いため、手に入れるまでの苦労と釣り合うほどの効果とは言い難い。
そもそも、この靴の効果が発揮される場所では普通に敵が出現するので、当然戦闘による経験値も入りがち。
これでは1歩ごとに1ずつ経験値が増加しているというこの靴の効果を実感することも難しい。
そして何千何万もの経験値を稼ぎたいのであれば、これを装備して歩くよりも普通に戦ったほうが圧倒的に早いのである。
そのため、実用品というよりはコレクションアイテム的な意味合いが強いアイテムとも言えるだろう。
 
むしろこの「1歩歩くごとに経験値が1入る」という効果は、トルネコ2においてレベルの低い状態で【しあわせの指輪】を装備したときにこそ実感することができる。
本当に、序盤の内は装備してただ歩いているだけでレベルがどんどん上がっていく。
「歩くだけで経験値が入る」という効果を大いに実感したいのであれば、こちらのほうが期待に応えてくれるだろう。
 
リメイク版4とDQ9とDQ11以外では【はぐれメタル】が稀に落としていくことがあるというレアアイテム。
「手に入れれば幸せになれる」のではなく、「手に入れられたことそのものが幸福」といった風情である。
リメイク版4とDQ11でははぐれメタルはしあわせのくつではなく【しあわせのぼうし】を持っている。
DQ9ではこれの代わりに【しわよせのくつ】をはぐれメタルが持っており、これを錬金すると幸福の靴になる。
 
登場する全作品で共通して非売品の貴重品なのだが、売却価格はかなり低く設定されている。
また、どの作品においても性別・職業を問わず誰でも装備することができるのも特徴の一つ。

マイナーな使い方としては、「一歩で1経験値が入る」という特性から、移動距離を正確に測定するのに使われることもある。
もっとも、普通にプレイする分にはそんなことする理由は全くないが…。

DQ3 Edit

装飾品の一種で、売却価格は75G。
【職業】【性別】と問わず誰でも装備することができる。
敵の出現する場所を1歩歩くごとに経験値が1増加する。
入手方法ははぐれメタルからのドロップのみ。
なお、FC版3でのみ、移動中にレベルアップすることがある。
戦闘せずにレベルを上げられるため、ステータスアップの吟味を行う場合は意外と役に立つ。
 
なお、この靴は【公式ガイドブック】に先駆け、ゲームの発売直後に発行された【ファミコン神拳奥義大全書 巻の五】で早々と紹介されている。
 
これと【バシルーラ】を組み合わせて、【一歩歩くだけでレベルアップ】する裏技がある。

リメイク版 Edit

装備すると【うんのよさ】が50増加する。
【謎の塔】にある宝箱からも手に入れることができるようになったほか、はぐれメタル以外に【メタルキメラ】もドロップするようになった。
はぐれメタルに関しては元々のドロップ率自体は低くはないので、メンバーに【盗賊】がいればそれなりの確率で盗んでくれる。
 
FC版とは異なり移動中にレベルアップすることはなくなり、規定の経験値に達した状態で一度戦いに勝利した段階で初めてレベルが上昇するようになった。
そのため、【ニフラム】【バシルーラ】で敵を全て消して、獲得経験値が0でもレベルが上がる。
なお、その状態で次のレベルまでの経験値を聞くと、セリフが「わしにもわからぬ経験を積んだようじゃな。とりあえず敵と戦ってみればレベルがわかるであろう」に変化する。
 
ちなみに、「身につけると幸せになれる」という靴なのだが、【性格】システムが導入されたリメイク版ではこの靴を装備しても性格は【しあわせもの】にはならない。
性格が「しあわせもの」に変化するのは【うさぎのしっぽ】となっており、このしあわせのくつは装備しても性格が変化することはない。
 
移動中に使うと抱きかかえることができ、幸せな気分になれる。

ゲームブック Edit

上巻、中巻と続く数多のフラグ立てに成功して初めて下巻で手に入る。
ゲームブック版オリジナル展開として、【アリアハン】に帰るためのアイテムとして登場。
……ただし、「帰れるのは勇者だけ」という制限つきであり、【精霊ルビス】直々に「他に帰る機会も方法もない」と明言される。
 
苦楽をともにした仲間を置き去りにして一人故郷に帰るか、人生いたる所に青山ありと皆でアレフガルドに永住するかの二択。
結局幸せでもなんでもないように感じるかもしれないが、この展開だからこその強いメッセージ性がある。
 
何が幸せなのかを決めるのは、いつだって自分自身なのである、と……。

DQ4(リメイク版) Edit

装飾品の一種で、今作では売却不可。
誰でも装備することができ、装備すると運の良さが50増加する。
敵の出現する場所を1歩歩くごとに経験値が1増加する。
【謎のダンジョン】にある宝箱から手に入れることができる。
 
【ピサロ】でも装備可能な装飾品の中では、彼の欠点である運の良さ・レベルアップの遅さの両方をカバーできるため相性がいい。
……はずだったが、本作の運の良さは死にステ一歩手前のほとんど効果のないパラメータであり、またレベルアップに関しては【トルネコ】が覚える【くちぶえ】を利用した方が手っ取り早い(=歩く必要がない)ため、ぶっちゃけほぼいらない子。
他の装飾品を選んだ方が無難である。

DQ6(スマホ版) Edit

【かっこよさ】+10。
早期購入特典として、6月11日〜7月1日までの間【ドラゴンクエスト ポータルアプリ】にて配信されていた(現在は入手不可)。
 
ゲーム開始直後から使用可能なため序盤はサクサクとレベルが上がっていくが、本作の【熟練度】システムの都合上あまり不用意にレベルを上げすぎると泣きを見るハメに。
一応序盤のうちの難易度低下には役に立つ……と言いたいとこだが、同じく発売直後から配信されていた【ごうけつのうでわ】を装備した方が攻撃力が大幅に高まってそちらの方が楽になる、と散々な立ち位置。
加えて本作もやっぱりくちぶえがある。
 
同じ早期購入特典でありながら、スマホ版DQ5の【モンスターブローチ】とはえらい違いである。

DQ7 Edit

装飾品の一種で、売却価格は50G。
誰でも装備することができ、装備するとかっこよさが5増加する。
敵の出現する場所を1歩歩くごとに経験値が1増加する。
はぐれメタルと【メタルキング】が希に落としていくことがあるほか、1回100コイン以上の【ラッキーパネル】でも出現することがある。
 
DQ3以来の出演となったが、入手時期が遅いのとくちぶえの存在、さらに本作はメタル系が割とさくさく倒しやすくなってるのでほぼ出番はない。
ついでにかっこよさも低い。まぁお世辞にも趣味のいいデザインとは言えないから当然か。
本作に多い「久々の登場なのに使い道のない古参アイテム」の一つ。

DQ8 Edit

装飾品の一種で、売却価格は50G。
誰でも装備することができ、装備すると素早さが5増加する。
敵の出現する場所を1歩歩くごとに経験値が1増加する。
はぐれメタルと【ケムンクルス】が稀に落としていくことがあるが、両方共1/256という低確率なので、滅多にお目にかかれない。
他にも【あみタイツ】+しあわせのぼうしの錬金でも手に入れることができる。
しかしあみタイツはドロップ(【ドクロ刈り】)抜きでは1つしか入手出来ず、しかも【ゼシカ】【着せ替え】装備でもある。
そのため錬金すると、そのデータではゼシカをバニー姿にすることが簡単には出来なくなる。
取り返しがつかないわけではないが、【地雷錬金】に近いものがある。
入手出来たら、レベルアップに必要な経験値が多いゼシカに履かせるのが順当。
ちなみにこの靴+【はねぼうし】で、しあわせのぼうしを作り直すことができる。
 
なお錬金で作り出すと【トロデ】王が

「おおっ しあわせのくつまで
 錬金で作ってしまうとは! 見なれた物でも
 手作りだと 愛着が沸くもんじゃしな。

と感想を言う。「見なれた物」とは言い難いレアアイテムなはずだが……。
それと錬金は手作りと呼べるのだろうか。

DQ9 Edit

おあつらえ向きの部位が増えたので、今作では足装備。
職業・性別と問わず誰でも装備することができ、装備するとおしゃれさが55、身かわし率が3.5%上昇する。
効果は従来のものから、戦闘後にもらえる経験値が5%増加する(装備者のみ)というものへと変化した。
シンボルエンカウント制になったからだと思われるが、正直この効果のほうがありがたい。
入手方法は錬金のみで、しわよせのくつ×1+【ラッキーペンダント】×1で作成することができる。
また、この靴+【エルフのおまもり】×2で、【ようせいのくつ】を作成することができる。
 
DQ9では貰える経験値の割合がレベルに比例しているため、
レベルの低いキャラクターにこの靴を装備させれば、 獲得経験値の差を少なくすることができる。
なお、錬金によってようせいのくつにした場合、
この獲得経験値増加の効果が失われる代わりに、【ダメージ床】無効の特殊効果が付く。
【トラマナ】で間に合う上にダメージ床を通る機会はほぼないので、グレードアップさせない方がいい。
 
売却価格が低いのは従来通りだが、今作では777Gとしあわせのくつらしい値が設定された。
ちなみに、この靴を真似た失敗作だというしわよせのくつの売却価格は444Gとなっていたりする。

DQ11(3DS版) Edit

全員が装備可能な足アクセ。

-+1+2+3
すばやさ20222426
みりょく32343638
移動すると経験値取得1

【冒険の書の世界】のクエスト【よみがえれ大地のトゥーラ】のクリア報酬として手に入る限定アイテム。
 
今作は敵の経験値が多めで戦った方が圧倒的に早く、基本的にこんなものに頼るまでもない。
しかも【よみがえれ大地のトゥーラ】をクリアしてこれを入手した時点で経験値1000を超える【フレイムドック】を倒せているので、戦いで得られる経験値にこの分を上乗せしても誤差範囲でしかないだろう。
一応すばやさは【はやてのリング】より高いが、もっと優れたアクセサリもたくさんある。
伝統通りの使えなさを発揮しているとも言える。

DQH Edit

装備者の獲得経験値が+5%(基本値)される。
付加効果でさらに1〜3%強化でき、一つにつき最大で獲得経験値が+14%される。
これを作るのに必要となる素材は下記の通り。

しあわせのくつ・初級=【あまつゆのいと】×3+【妖精の綿花】x2=大成功7%・費用390G
しあわせのくつ・中級=【あまつゆのいと】×2+【幻獣の皮】x1=大成功24%・費用460G
しあわせのくつ・上級=【あまつゆのいと】×1+【かいとうの仮面】x1=大成功56%・費用540G

ゲームシステム上非常に多くの敵を相手にするため、本編より経験値が全体的に抑えられている本作において、メタル系を除いたザコで最も経験値が高いベリアルが1458なので、一つで増える経験値は最大でたったの73。
一つ装備したぐらいでは何の足しにもならないだろう。
早く成長させたいメンバーがいるなら、できるだけ3箇所すべてに装備させるとよい。
因みに最も経験値が高いのはメタルキングの20050なので、基本値の物を3箇所装備で23057、
最大値の物を3箇所装備できれば28471まで増やせるため、ここまでくれば恩恵を感じられるだろう。
【しあわせのオーブ】もつければさらに稼げるが、しあわせのオーブを手に入れる頃にはすでにレベル上げの必要がなくなっている可能性も…。
 
酒場で待機しているメンバーにも、出撃メンバーが得た経験値の50%が入手できるが、コレを身に着けて待機させても経験値は増えない。

DQH2 Edit

装備するだけで獲得経験値が+20%されるアクセサリ。より経験値が増えるので、しあわせのオーブや【元気玉】と合わせるとかなりの経験値が手に入る。
今作では同じアクセサリーを複数装備できなくなったので一人で装備できるのは一つだけ。
 
入手方法ははぐれメタルからのドロップでのみ入手可能。ちなみに他のアクセサリーとは違い強化できない。

アイテム物語 Edit

アレフガルドに移り住んだばかりの人間の脆弱さを哀れんだネリーという妖精が、アレフガルドの大地と同化し、歩いた人間に加護を与えようとした。
しかしそれでは他の種族や魔物にまで力を与えてしまうので、オリハルコンで人間用に靴を作り、その靴を通して力を与えるようにしたのが始まり。
靴底にはNELLYの名前があった事から、しばらくは「ネリーの靴」と呼ばれていたが、そのありがたい効果の噂が広まるに連れて親しみやすい「幸せの靴」と呼ばれるようになったという。
 
他にも【まだらクモ糸】のストーリーでも名前だけ登場しており、
このお話の主人公の【ハッサン】という青年が、恋人のメメという少女のために誕生日プレゼントに贈ろうと日夜はぐれメタル退治を試みていた。
勿論、入手の困難さは当然の如く語り継がれており、結局彼がこれを入手することは叶わなかった。

モンスター物語 Edit

妖精の手助けをした【バブルスライム】が精霊ルビスによって身を清められ、はぐれメタルとなって天上界で暮らしたとされている。
彼らが幸福の靴を持っているのはそういう事情があると推測できる。