Top > 【じゃしんのめん】

【じゃしんのめん】

DQ4 Edit

兜の一種。
【滝の流れる洞窟】の宝箱の他、リメイク版では【謎のダンジョン】の宝箱にもある。
PS版では【移民の町】【ミステリータワー】にすると、一つ手に入る。
敵は【ミニデーモン】の他、リメイク版では【ヌーデビル】も稀に落とす。
全員が装備可能。本作では【勇者】【ライアン】【トルネコ】以外の5人にとっては唯一装備できる呪いの装備。
 
守備力は+200とぶっ飛んで高いが、本来は邪教の入信の儀式の際に使われる祭具である為、健全な精神を持つ者が装備すると発狂し呪われる。
DQ3の【はんにゃのめん】と同じような防具であり、あれと同様に常時回復不能の【混乱】状態になる。
名前といい守備力といい、前作を知っているなら呪いや常時混乱は容易に想像がついただろう。
しかもDQ4の混乱は、DQ3と違いパーティメンバーが一人の状態であっても正常に行動できるわけではないので、せいぜい混乱中の珍行動を見たい時くらいしか使う機会が無い防具である。
売値も6Gと貧弱。
 
なお、FC版では全員が装備できたが、リメイクで仲間になる【ピサロ】は魔族にも関わらず装備できない。
彼は呪われた装備でもデメリットなしで扱えるため、ゲームバランス的に妥当な措置ではあるが、装備させようとしてがっかりしたプレイヤーもいるだろう。
 
この兜はDQ4にしか登場しないが、常に混乱状態になる防具はこの後、DQ7の【バーサカヘルム】に受け継がれる。