Top > 【イズライール】

【イズライール】

概要 Edit

DQ5にて初登場した【悪魔系】のモンスター。
身体の色は青色で、リメイクでは若干色が薄い。
【シャドーサタン】【ライオネック】の色違いで、いかにも上位悪魔っぽいデザイン。
イスラム教にイズライール(Azrael、アズラエルとも読む)という死の天使がいるので、これが名前の由来と思われる。

DQ5 Edit

【トロッコ洞窟】と、【封印の洞窟】に出現する。

【火炎の息】で全体攻撃をしてくる他、傷付くと【ベホマラー】を唱えて自分と仲間を回復させてくる。
トロッコ洞窟内ではかなり厄介な敵であり、他の敵と一緒に現れたら真っ先に倒したい。
同種3体で現れた場合は、多少覚悟を決めた方が良いだろう。
封印の洞窟でも嫌らしくベホマラーで強敵達を回復させるため、やはり真っ先に倒さねばならない敵。
ちなみに、リメイク版では若干すばやさが高くなっている。
この系統で唯一メラ系とヒャド系に耐性が無いので、メラミやヒャダルコ等を使って素早く仕留めたいところ。元ネタからすると意外なことだが、ザキも少し効く。
 
倒すとたまに【ようせいのけん】を落とすことがある。
ようせいの剣は【グリンガムのムチ】を除くとの最強武器となるので、ここは手に入れたいところ。特にSFC版では2本目以降はドロップを狙うしか無い。

DQ11 Edit

久しぶりの再登場。3DS版2Dモードでは、【アンクルホーン】と同じくサイズが縮小されている。
異変後の【サマディー地方】に出現。相変わらずのベホマラーの他、火炎の息の代わりに灼熱の炎を吐くようになった。
また、系統共通で呪いの使い手でもある。こいつが使うのはかかると「死の呪い」と表記されるもので行動が回った際に一定確率で死亡してしまういわば死の宣告である。
ドロップアイテムは【するどい爪】とレアが【メタスラの剣】
 
【過去の世界】におけるユグノア城襲撃メンバーの1人でもあり大抵こちらの個体が初対面となる。

強ver Edit

【賢者の試練】?に出現。2回行動をするようになっている。

ダイの大冒険 Edit

魔界の怪物の一員としてコイツと同種のモンスターが2種類登場している。
詳細はこちらを参照。