Top > 【ゴレオン将軍】

【ゴレオン将軍】

概要 Edit

DQ9の登場人物兼モンスター。
ガナン帝国三将の1人で、猪の獣人。 色違いに【怪力軍曹イボイノス】、星ドラにダダダダスが存在する。
DQMJ2P以降のモンスターズにも出演している。

DQ9 Edit

ボスモンスターの一匹。
人間だった頃に【グレイナル】の炎に焼かれて戦死したが、【堕天使エルギオス】の手によって魔獣となって復活した。
【カデスのろうごく】を取り仕切っている、6の【アクバー】みたいなポジションの人。
見た目通り武勇一辺倒の筋肉馬鹿で、鉄球を武器として戦う。
頭もあまり良くないようで、捕縛した際に主人公の武装を解除したものの単に装備を外しただけで奪ってなかったり、
【ガナンのもんしょう】にも気付かなかったために反逆を許してしまう間抜けでどこか憎めない。
ラストダンジョンにてエルギオスによって再び蘇るが、
エルギオスに仕える気などないと言い放つゲルニック、ギュメイ両将軍と違って完全にエルギオスに対して従順になっている。流石脳筋。
 
カデスの牢獄とラストダンジョンで計2回戦うことになる。
体格からすると恐らく三将軍一の怪力の持ち主だと思われる。
だが同じく肉体派である【ギュメイ将軍】はほぼ全ての点において彼より強いので、こいつ自身は割と立場が無い。
 
ただし鉄球による全体攻撃はかなり痛く、痛恨の一撃も即死級のダメージを叩き出すので、決して弱いボスという訳ではない。
DQ9のHPデフレの辛さを味わう事になるボスである。
こいつの次に戦うことになる【ゲルニック将軍】はマホカンタでほぼ完封できるため、こっちが最弱かもしれない。
【大怪像ガドンゴ】よりもやや能力が低く同じ1回行動だが、その実こちらの方がずっと強い。

ドラクエ9としては珍しく、(打撃or鉄球) → (ためるor痛恨) → (打撃or鉄球)という【3段階ローテーション】で行動するのが特徴。

打撃はスクルトで固めれば何も怖くないものの、彼独自の行動である【鉄球ぶんまわし】は強力。
守備力無視の固定ダメージで全体に60程度(後列ほどダメージ減少)喰らう。
痛恨は3ターンに一度使ってくる可能性があり、後衛なら即死、前衛でも鉄球のダメージが残っていると死ぬ可能性がある。
運が悪いとほとんど打撃を使わず、痛恨と鉄球の連打という最悪のローテーションが起こるので長期戦は危険。
魔法使いがバイキルトを覚えているなら、攻撃呪文より優先的に使おう。最悪、死ぬ前に何人かバイキルトが掛かっていれば後は任せられる。
この時点ではおそらく全体回復手段が無いため、場合によっては回復よりも攻撃を優先して戦った方が良い。こちらは最後の一人が残ればいいのだ。
ラストダンジョンでの再戦では攻撃力が高くなっているが、その他の能力は概ね低く、HPもかなり低いので苦戦するようでは話にならないだろう。

DQMJ2P Edit

ジョーカー2プロフェッショナルでDQMシリーズ初登場。
魔獣系のAランクで、高い攻撃力を持つ反面賢さやMPの低い典型的な物理攻撃型。
配合では【モヒカント】×【ゴンズ】の組み合わせで生み出せる。
【ギュメイ将軍】【ゲルニック将軍】【バルボロス】との4体配合で主君たる【暗黒皇帝ガナサダイ】が生み出せる。
 
【テンションアップ】と「時々テンション」を持ち、比較的テンションが上げやすいのが特徴。
「会心出やすい」も持つので、高いダメージを叩きだしやすい。
また、炎ブレス無効なので【マダンテ】を無効化できるのも強み。
「挑発」や「強者のよゆう」を持つ他のガナン帝国三将に比べてクセが無く、最も扱い易い性能に仕上がっている。
Aランクなので最強種を作る事も可能で、その場合は特性に「カウンター」が加わる。
所持スキルは【メタルハンター(スキル)】」。

テリワン3D Edit

【ギュメイ将軍】と系統を交換したようで、今回【自然系】
配合での作り方は前作と同じ。
主君の素材になっているのも同じだが、主君の第1形態が登場した関係上、バルボロスに代わってそっちが素材になっているので注意。
また、今作では色違いの【怪力軍曹イボイノス】も登場。こいつに【バルバルー】を配合すれば生み出せる。
特殊配合の相手がゲルニック将軍はカカロン、ギュメイ将軍の相手はクシャラミだがコイツだけ同性同士…。「アッー!」を連想した人も多かろう。というか明らかに狙っているような組み合わせである。
所持スキルは前作と同じ。
今作では基本的に♂しか存在しない。【他国マスター】がコイツとあと二人の将軍と【黒騎士レオコーン】でパーティを組んでいる。

イルルカ Edit

【自然系】のAランクが出現する【錬金カギ】を作ると平然と闊歩するので簡単にスカウト可能。
配合方法や配合先は前作と同じ。
【新生配合】【格闘王】【メガボディ】化で【AI1〜2回行動】【ギガボディ】化で【くじけぬ心】を習得。
他国マスターが帝国三将を率いているのは前作と同じだが、レオコーンは病魔パンデルムに変えられている。

DQMJ3P Edit

他の将軍、上位種共に復活。今回はギュメイ将軍と同じ魔獣系に移籍した。
【シルバリヌス】【ベヒードス】の配合で作れる。ベヒードスもシルバリヌスの素材モンスターであるセルゲイナスと【スノーモン】も野生で出現するのでガナン帝国三将の中で最も楽に入手できる。
シナリオではダークマデュライト群晶の番人として3将軍セットで登場。主に【サンドブレス】【れんごく火炎】で攻撃してくる他、【まわしげり】【ビッグバン】も使う。
その武器は飾りなのだろうか?
 
固定特性は【狂戦士】。他は【ノーマルボディ】【会心出やすい】
+25以上で【ときどきテンション】、+50以上で【カウンター】、超生配合で【天地雷鳴士】、メガボディで【AI1〜2回行動】、ギガボディで【くじけぬ心】、超ギガボディで【タフガイ】が解放される。
合体特技は【雷雲招来】、合体特性は【ノーガード】
 
【オーシャンボーン】との配合で怪力軍曹イボイノスが、他の将軍+【ヘルクラッシャー】との4体配合でバルボロスが出来る。
 
イルルカまでは持っていた「メタルハンター」は【メタルハンター】専用となったためか初期スキルは【黒い霧マスター】に変わった。