Top > 【スライムエンペラー】

【スライムエンペラー】

概要 Edit

【ゴールデンスライム】が本編に逆輸入された際に【プラチナキング】と共に作られたモンスター。
その他に【スライムマデュラ】が、ボスとして【ハートボイルド】などがいる。

水色のブリリアントカットされたダイヤモンドのような形状とサークレット型の冠が特徴。
名前の通りスライム族の皇帝で、話しかけるとエラソーな口調で喋る事がほとんど。
その一方で、戦闘において【ベホマラー】【ザオラル】といった回復系の呪文で仲間を助ける面も見せており、
態度こそ尊大だが部下を慈しむ心を持った名君らしく、10のモンスター図鑑でもその旨が示唆されている。
「ノブレス・オブリージュ」の精神を持ったスライム、という事なのだろう。
 
なお、DQ10の説明によれば【クイーンスライム】の尻に敷かれ続けた【キングスライム】が、ある種の悟りを開いてエンペラーに進化するらしい。

DQ7 Edit

スライムの皇帝だが、【キングスライム】とは違い合体での出現はしない。
異変後の大地の精霊像、聖風の谷周辺、フォロッド城周辺に出現。
おしつぶして全体にダメージを与えたり、マホターンで呪文を跳ね返したり、ザオラルで蘇生としぶとさは一級品。
皇帝だけあり、経験値410、所持金300Gとかなりの高報酬。
しかし、色違いのゴールデンスライムが3000G、プラチナキングが経験値65000という凄まじい高報酬。
そのために、どうしても低報酬に見られがちである。
しかし、落とすアイテムは女神のゆびわと、他の2種に引けを取らない豪華さである。
 
モンスターパークでは塔最上階の右側の玉座に座っている。
誘ってきてくれた主人公達を「お若いの」と呼ぶなど、皇帝らしくやけに態度がでかい。
 
雑誌に載った開発中の画面では体色が薄緑色で【めいそう】を使っていた。

3DS版 Edit

今回で初めてスライムマデュラと共演を果たすことができた。
ダークパレス出現まで進める必要はあるものの、固定移民でコイツがボスの石版を貰えるため、
女神の指輪量産も楽になった。

DQ10 Edit

Ver.2.1より登場。スライムマデュラが出て来るまではスライム系の通常モンスターの中で最も強かった。
【おしつぶし】による範囲攻撃が強力。
詳しくはこちらを参照。

DQMJ3 Edit

スライム系のSランク。
【スライムマデュラ】2体と【メタルキング】2体の4体配合でのみ誕生する。
今回はマデュラの調達が容易なので、カラーフォンデュを使えば比較的楽に産み出せる。
 
固定特性は【にげあし】。他は【ライトメタルボディ】【AI2回行動】
プラス値が25で【くじけぬ心】・50で【不屈の闘志】・100で【いあつ】を習得する。
さらにギガボディ化で【こうどう きぶん次第】・超ギガボディ化で【メタルキラー】を習得する。
 
一応にげあしとライトメタルボディを持つが、メタル系スライムではない。
能力そのものはメタル系に近いのだが、基準守備力が1300とやや低めだが基準HPが1400と比較的高い。
また攻撃属性の耐性はスライムらしく電撃無効地弱点、異常耐性は麻痺と呪い以外素通しとなっている。一応異常耐性はサイズ補正で半減まで上がっているが。
メタル系を4体も使って作れるのは、普通のスライムの特徴を受け継いだモンスターであった。
マ素に侵されたモンスターを4体も使うのに凶ボディを持っていない元会長もいることだし、そういうことなのだろう。
 
その為メタル枠としてではなく普通の呪文アタッカーや【星降りのサンバ】要員としての運用が主。
ライトメタルボディを持つメリットが薄い為、外してしまうのも手。
 
ライブラリによると「敵の前に立ちはだかる」といわれているが、固定特性はにげあし
……本当にそんな度胸があるのだろうか。
 
エンペラー2体と【ゴールデンスライム】2体の配合で【プラチナキング】が、【アカツキショウグン】との配合で【青飛竜】が、さらに【黒竜丸】との配合で【レジェンドホース】が生まれる。
 
ちなみにペイント配合で赤い色をつければスライムマデュラそっくりになる(あちらより少し色が薄いが)。
 
初期スキルは【メガパワー】

DQMJ3P Edit

野生個体が【魔王城】の宝物庫に生息。
これにより、入手がかなり楽になった。
合体特技【雷雲招来】、合体特性【ドロップ率アップ極大】を得た。
スキルは同じく【メガパワー】

トルネコ3 Edit

HP133、攻守共に51、経験値1400(レベル1のステータス)。
不思議の宝物庫の【攻撃・特殊】軍団の一員。キングスライムと同じくベホマラーで回復する。
スライム系の他、浮遊系でもあるので【ウィンドスピアー】も有効。こちらのステータス、武器、印次第ではレベル10でも確実な1ターンキルが可能。
ちなみにHPの減ったキャラがいないとイカリ状態でも攻撃してくる。
仲間にするにはクロウアンドレア装備でLv81以上必要。根気良くレベル上げしよう。
デフォルトネームは「エンペル」。

ちなみに、色違いのゴールデンスライム、プラチナキングとは各ステータスが1、経験値が100違うだけ。明らかに手抜き設定である。

少年ヤンガス Edit

【まぼろし雪の迷宮】を皮切りにその後の多くのダンジョンに登場。
やはりベホマラーで回復するので有無を言わさず速攻で倒そう。
 
成長限界はレベル15。
デフォルトネームは♂が「エンペル」、♀が「エンペラ」。
レベル8で【ゾンビぎり】を覚える。
配合はキングスライム×ドラゴン系など。
ゴールデンスライム、その先のプラチナキング、【パンドラボックス】…という配合過程の最初に位置する。
そのため捕獲や配合の機会は多いはず。
 
DQ7のモンスターパーク同様、仲間にして会話してみるとやけに態度がでかい。
信頼度を最大まで上げてもヤンガスを家臣とみなす程に。