Top > 【ゾーマズレディ】

【ゾーマズレディ】

DQ11(3DS版) Edit

大魔王【ゾーマ】の力を与えられ伝説の祭壇の【冒険の書の世界】を荒らした元凶。
【○○○○よ! なにゆえ もがき いきるのか?】も原文ママとはいかないが健在。
「おそれおおくも ゾーマさまのチカラをいただき〜」と話しているのでゾーマの事を尊敬しているらしい。
ネーミングに【アスラゾーマ】の要素は無いが、【ゾーマズデビル】の要素は拾っていると思われる。
見た目は【メイデンドール】系統だが、そのうちのどれに力を与えているのかは判然としない。だが、討伐モンスターリストにはっきりと人形だと書かれていることと、女性の敬称が名前に入ってることからおそらく【デスマドモアゼル】だろう。
自身のオリに閉じ込めて、その者の死にゆく様を愛でるという。
ちなみに戦闘前に【ロウ】【ウルノーガ】を凌ぐ気配と発言する事から実力は高い集団なのだと見れる。
 
【追憶の神殿】1層で【りゅうおうもどき】【シドードラゴン】と共に戦うことになる。系統の都合上前者2種よりもデカくなっている。
【マホカンタ】【マヒャド】【いてつくはどう】などでしっかりゾーマを再現するほか、この系統特有のオリへの閉じ込めで一定時間1人を排除する行動も取る。
こんな時期にマヒャドがなんだと侮っていると【魔力暴走】で思わぬダメージを受ける事もあるので警戒はしておこう。
光属性に弱いので【イオグランデ】などで一気に攻撃にすればシドードラゴン共々比較的楽に倒せる。
オリへの閉じ込めの効果時間中はゾーマズレディも行動しなくなるので焦って倒さなくとも良いし、お供2匹を先に倒せばこちらの残り3人で一斉攻撃をするチャンスとなる。
だが、シドードラゴンの【スクルト】と彼女のマホカンタが重なる事もあるので、打撃も呪文も通りにくい厄介な構成ではある。【ゴールドフィンガー】【零の洗礼】等で解除すれば解決する話だが。
お供2匹がいなくなると行動回数が3回に増える。
【痛恨の一撃】を放ってくる事もあるが、行動激化前に痛恨を放つかは不明。