Top > 【デルカダール城】

【デルカダール城】

DQ11 Edit

【デルカダール地方】の北部に位置する、デルカダール王国の城。
城下町を見下ろすように建つ堅牢な城で、【主人公】が最初に訪れる城である。
 
【ロトゼタシア】で一番の強国と言われており、城は高台に建てられ、城下町全体が城壁に囲まれている。
城の内部は地上3階建てで、地下には牢獄があり、その先は地下水路に繋がっている。
城下町の民家にある本棚の本によると、この牢獄は上層と下層の2階層になっており、上層は軽微な罪を犯した者や取り調べを行う際に入れておく留置所のような場所であり、下層は重罪を犯した極悪人が閉じ込められる場所らしい。下層に閉じ込められると二度と出て来られないんだとか。
【サマディー城】【クレイモラン城】と比べると、部屋数が非常に多いのが特徴。
玉座の間や国王の寝室の他にも、貴賓室や兵士の部屋、調理場に大食堂、書庫に井戸まである。
王女である【マルティナ】はもちろんのこと、【グレイグ】【ホメロス】にも専用の部屋が用意されている。
ただし序盤では城の奥には入れず、異変後は城が崩壊してしまう為、最序盤に登場する城でありながら綺麗な状態で隅々まで探索できるようになるのは過ぎ去りし時を求めた後、つまり初回ED後である。
 
【デルカダール王】はロトゼタシア一の聡明な王と讃えられており、王を支える英雄グレイグと軍師ホメロスの二人の将軍は国章になぞらえて「双頭のワシ」と言われ人々から尊敬を集めている。
プレイヤーキャラクターの一人であるマルティナは、ここデルカダールの王女。しかしデルカダールでは既に亡くなったとされている。
グレイグによるとデルカダール兵の若者には「ひとりで【ドラキー】を倒す」成人の儀式があるという。
城を守る兵が儀式の討伐モンスターがドラキーでいいのかどうかは置いておいて、「大人になるためには何かを乗り越えなければならない」というのがグレイグの儀式に対する見方である。
 
成人の儀を終えた主人公は勇者の使命を確かめるべくデルカダール王に会いに行くが、すでに【魔王ウルノーガ】に憑依されたデルカダール王に「世界を脅かす“悪魔の子”」として拘束されてしまう。
地下牢に閉じ込められた主人公だったが、同じく牢に入っていた盗賊【カミュ】と共に脱獄を図ることになる。

世界に異変が起きた後 Edit

【命の大樹】の落下の影響をまともに受けてしまったためか、城も城下町も崩壊している。
また、デルカダール地方全体が闇に覆われてしまっており、光を取り戻す為に主人公とグレイグが潜入する事になる。
城下町は完全に崩壊してしまっており通れない為、【デルカダール地下水路】から城内に向かう。
地下牢獄・上層には【タダ宿】として使えるベッドと【冒険の書】が置いてあるので、レベルが心もとないならここを拠点として育成してもよいだろう。
城の内部も荒れ果てており思うように移動できず、厨房に隠されているデルカダール王の寝室への隠し通路を通って玉座の間に向かうことになる。
玉座の間にてホメロスと対峙した後、初めての六軍王戦として【屍騎軍王ゾルデ】戦となる。
撃破後は城の入り口から外に出る事で、崩壊した城下町に行けるが特に意味はない(撃破前に行こうとするとグレイグに止められてしまう)。
 
なおゾルデを倒す前は敵が出現する。
特にPS4版ではこの段階でしか通常の【アークマージ】と戦えないので忘れずに戦っておこう。
また、ここでは【メイデンドール】転生することはないので安心して戦える。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

命の大樹にてホメロスを打ち倒したあと、パーティメンバー・デルカダール王・グレイグの皆で城に帰還する。
 
デルカダール王は“魔王に洗脳された”ホメロスに騙されていたということになり、主人公はホメロスを倒した事でデルカダール王を救ったとして王と和解、祝福を受ける。
その後、城の地下牢に幽閉されていた【エマ】を始めとするイシの村人たちとも再会を果たし、城を挙げての宴が開催される。
 
その夜、主人公が貴賓室で就寝していると、デルカダール王に【勇者のつるぎ】を奪われそうになる。
なぜ警戒しなかったのだろうか? ……尤も、デルカダール王にウルノーガが取り憑いているのを知っているのは主人公だけなので、迂闊に行動できなかったのかも知れないが。
この時、王は【黒い精霊】に邪魔され、異変に気付いた仲間も集まり騒動に発展。
勇者の剣を力ずくでも奪おうとするために、王に取り憑いていた【魔道士ウルノーガ】が玉座の間にて正体を現す。
ウルノーガに勝利するとデルカダール王は正気に戻り、晴れて【ベロニカ】を始めとする未来を変えられた事になる。
 
次の日にようやく王と兵士達から本当の意味で勇者として祝福される事になるが、直後に【勇者の星】が落下する場面を目撃し、新たな脅威に立ち向かう事になる。