Top > 【トーテムキラー】

【トーテムキラー】

概要 Edit

4、9、モンスターズシリーズに登場する大きい仮面のようなモンスター。
モンスターズの図鑑によれば、魔力のこもった木から作られた仮面が動き出したものらしい。
同種属に【ガオン】【まおうのかめん】がいる。
【ゴールデントーテム】とは縁がありそうでない赤の他人。
 
由来はたぶん「トーテムポール」。
アメリカ原住民が家の前に様々な意味を込めて立てる柱で、「トーテム」とは「その部族・氏族と深い関係にある動植物や岩などの自然物、およびそれを象った記号」のことらしい。

DQ4 Edit

【天空への塔】【闇の世界】【デスキャッスル】と終盤に登場する。
【なかまをよぶ】のエキスパートで、ガオンと同様に画面の空きスペースが許す限りの同種を一気に呼び出す特殊な仲間呼びを使う。
ただし、常に限界まで味方を呼び出すガオンと異なり、1匹しか呼ばないときもある。さらに、終盤の敵なのに攻撃呪文が全部効いたりするので、倒そうと思えば簡単に倒せる。
おまけにHPが1/3まで減ると【はじけとぶ】で自爆してしまうのだが、このダメージが【さまようたましい】と同じ20前後とショボい。わらわら増えるだけで強くない敵。
 
増えるだけで強くないのならば、当然稼ぎには有用。
ガオンと違って呪文を唱えたりしないのでスクルトで守備を固めれば簡単に経験値稼ぎをすることが出来る。
1匹あたりの経験値は485。アルファベットがループする16匹で7760、【メタルキング】の経験値30010を越すには4ループ弱≒60匹程度倒す必要がある。
メタルキングを狙って一発で大量の経験値を稼ぐか、コイツを狩りまくって手堅く稼ぐか、どちらが楽かは人によるだろう。
またリメイク版ではミネアに【ぎんのタロット】を意図的に使わせられるので、【ときのすな】と併せて星のカードを出し、収益を倍にすることが容易に。
これにより1匹あたり経験値970となり、104匹=6ループ半で合計10万を越す。
1000匹も狩れば圧巻の97万となり、凄まじい勢いでレベルが上がってゆく。
ただ千匹斬りをするとなると【戦闘〜生か死か〜】の長時間耐久(少なくとも2時間)を強いられることになるが…。
 
FC版では「4匹で戦おうとする」という公式ガイドの記述通り、最高でも4匹しか画面に出ない。
ところがPS版で5匹まで現れるようになり、DS版ではさらに6匹までと、リメイクする度に出現数が増えている。何故だ。

落とすアイテムは【てっかめん】。確かに仮面ではあるが…。

DQ9 Edit

久々の登場を果たす。
【エルシオン地下校舎】や遺跡タイプの宝の地図などに出現する。
自爆攻撃は変わらないものの仲間呼びは行わなくなった。
代わりに仲間をかばうという行動を見せるようになった。
さっさと倒したい【デスプリースト】などをかばったりするので鬱陶しい。
なぜか下位種のはずのガオンよりもHPが低い。
落とすアイテムはきのぼうし、もしくはこおりのたて。
 
なお、9におけるトーテムキラーは設定が特殊で、戦歴の2ページ目のコメントには非常にシュールな記述がある。
何でも、これはバカンスに行った【エルシオン卿】が土産に買ってきた謎の仮面らしい。
3つで80ゴールドと、銅の剣よりも安価なお手頃価格。
地下校舎で大量に蔓延っていることから、どうやらエルシオン卿は大量に買い込んだようである。
こんな危険物、何処に売っているのか?
そもそも何故、エルシオン卿はこんなものを大量に買おうと思ったのか?
計算が合わない(3で割り切れない)ところを見ると、特売でなければ売れないようなものなのだろう。
全ては謎に包まれている。 【アサシンドール】の「この人 朝 死んどーる!!」ほか、エルシオン学院の地下校舎はフリーダム過ぎる。
 
なお、トーテムキラーを倒した際の入手ゴールドは117G。
こいつを3つ80Gで買って3体倒すと351G獲得でき、271Gの儲けとなる。
エルシオン卿にはこの仮面を売っている場所を是非教えていただきたいものである。

DQM Edit

物質系として1から登場している。物質系×植物系という基本配合で生まれる。
野生だと1ではちえのとびらなどに、2ではイル編のみ【水の世界】のフィールドに出現する。
ルカ編ではシナリオで訪れる世界には出現しないので、入手するなら配合が手っ取り早いだろう。
素早さ以外の成長はそれなりで会心率も高めだが、冷気や即死以外の耐性がおおむね弱く地味。
習得する特技はバギ、メガンテ、せいれいのうた。
 
1のリメイクであるテリワン3Dではジョーカーシリーズから続投したガオンに居場所を奪われてしまい未登場に終わった。
同じ立場のモンスターには【とげぼうず】【リザードマン】がいるが、イルルカでは全員念願の再登場を果たした。

DQMCH Edit

物質系Dランクとして登場し、サマルトリア地方などに出現する。
物質系に物質系の心2つを与えると転身できる。
低ランクモンスターの割にはMPがすさまじく成長する。
習得する特技はバギ、メガンテ、たたかいのうた。

イルルカ Edit

同じ境遇だった【とげぼうず】【リザードマン】と共にめでたく復帰。物質系のDランク。
野生では出現せず、【ばくだんいわ】×【ガオン】の特殊配合でのみ生み出せる。
ガオンは【水の世界】にいるので簡単に入手できるが、ばくだんいわの入手が面倒な事になっている。
また、発売後しばらくはWi-Fiプレゼントで配信されていたが、現在は終了している。
【のろいのランプ】と配合すれば【のろいのマスク】を生み出せる。
【新生配合】【ライトメタルボディ】【メガボディ】化で【AI1〜3回行動】【ギガボディ】化で【最後の息吹】を習得。
所持スキルは「いしあたま」。
 
豆知識によると魔界のリゾート地では大人気のお土産らしい。
エルシオン卿も魔界にバカンスへ行ったんだろうか。