Top > 【トルネコの盗み】

【トルネコの盗み】

DQ4 Edit

【トルネコの特殊行動】の1つ。
不思議のダンジョンシリーズで【トルネコ】たちが【ガーゴイルの店】から【アイテム】を盗む方は【泥棒】を参照。
1ターン消費して相手の【ドロップアイテム】を手に入れる。
DQ9の【ぬすむ】に近い。
 
戦闘中、トルネコの行動時に

トルネコは すきをみて ○○から たからばこを うばった

というメッセージが出て、敵1体からドロップアイテムを獲得する。
トルネコの特殊行動の中でも最も人気の高いものであり、トルネコの存在意義と言っても過言ではない。
戦闘中にランダムに行う特殊行動の1つであるため、狙って発動させることはできない。
しかし、DQ9の盗むと異なり成功率は100%。発動さえすれば絶対に失敗しない。
PS版の仕様からすると、成功したときにだけ表示されているものと解釈すべきかもしれないが。プレイヤー視点では同じことである。
 
また、アイテムを盗んだ敵からドロップアイテムが得られることもあり、この場合二度おいしい。
人気は常に高い行動であるが、バージョンによって差が多い行動でもある。
但し、今作にはバージョンを問わず、敵ドロップでしか手に入らないアイテムは一つも存在しない。
この点が盗みの存在しない前2作などとは大きく異なる。
よってこの特殊行動の目的は、量産もしくは早期入手、金策である。

ハードごとの差異 Edit

FC版 Edit

他の特殊行動よりかなり出にくい模様で、そうそう思うようには出ないものの、発動さえすれば失敗することはなく一体の敵からいくらでもアイテムを盗むことができる。
これによって、【メタルキング】【はぐれメタルヘルム】のように、まともなドロップだと1/4096というプレミア級なアイテムも現実的に入手することが可能となるので、非常にありがたい。
ただし、トルネコの道具欄が満杯だと絶対に発動しない
複数個盗みたい場合はトルネコの【どうぐ】欄の空き状況に注意。
また、仮にトルネコの道具欄が空の状態から始めても、一戦闘では最大8回が限界。
ただし、ボス戦限定品であっても盗んだ後【全滅】→再挑戦することで量産が可能である。
 
今作では【麻痺】【メタル系】含む雑魚全般に有効なので、敵を麻痺させてからメンバーをトルネコ一人にして、作戦を【いのちだいじに】に変更しておけば、同じく特殊行動の「転倒会心」や「なだめて帰す」、あるいは通常の【会心の一撃】や打撃が発生しない限りいくらでも粘れるので安心して戦える。
「いろいろやろうぜ」ならばアイテム使用率が高くなる=打撃選択率を下げられるうえ、【ミネア】【ぎんのタロット】を使用させる(星のカードで【経験値】【ゴールド】2倍の効果を狙う)ことも可能になるので、はぐれメタルヘルム盗みの際や打撃で敵を倒したくない場合はこちらに作戦変更してみるのもいいだろう。
また、「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」が無い関係で敵への攻撃を完全に抑える事ができないため、種・木の実類を盗む時は予めトルネコの武器を外しておき、【モシャス】【クリフト】に変身したうえでトルネコに【マヌーサ】を掛けたり、敵に【スカラ】を掛けるなどの工夫も必要になる。
また、トルネコの【HP】が1/4以下になると特殊行動自体が発動しなくなるため、回復は怠らないように。
 
なお、店屋で買い取ってくれないアイテムは「持っているとドロップ・盗みが起きない」仕様があるらしく、【パーティ】【馬車】メンバーが所持していると盗めない。
FC版の2と似た仕様になっている。
該当するのはメタルキングのはぐれメタルヘルム・【カロン】【バアラック】【いのりのゆびわ】【マネマネ】【ラーのかがみ】【ピサロナイト】【せいじゃくのたま】である。
預り所に入れておけば「持っていない」と判断され盗めるので、はぐれメタルヘルムを量産したい際には覚えておこう。

PS版 Edit

なんと、発動確率は毎ターン1/52×ドロップ率。
この作品のみドロップ率が盗み発生率に影響しており「盗む選択→ドロップ率判定→失敗時はキャンセル」という仕様。
このためドロップしやすい【あばれこまいぬ】【キメラのつばさ】(ドロップ率1/8)や【バブルスライム】【どくけしそう】(同1/16)でさえ毎ターン1/416や1/832で盗むことになる。
況してやはぐれメタルヘルムに至っては1/212992というとんでもない低確率になり、トルネコの肩身が狭くなってしまった。
これなら普通に撃破→ドロップを狙った方がよほど早い。失敗時はキャンセルされるのがせめてもの救いか。
クリアまで目にすることのなかった人や、PS版で盗みが削除されたと思っている人もいるのではなかろうか?
 
一応、ピサロナイトのせいじゃくのたまなどボスのドロップ率100%の品は、1/52×1/1となり、FC版より高い確率で盗める。
トルネコ加入後のボスで確実にアイテムをドロップするのは以下の6匹。

更にFC版と異なり、1体の敵から盗めるアイテムは種類にかかわらず1個だけである。
一応ボス戦限定品は盗んだ後、全滅→再挑戦することで量産可能。

DS・スマホ版 Edit

再びドロップ率と関係なく盗みが発生するようになった。
特殊行動が3種類減ったため、発動確率は1/40にアップ(特殊行動率1/4×その行動が盗みである確率1/10)。
 
更に、FC版同様1体の敵から何度でも盗みを行うことができる仕様に戻った。
つまり、【めいれいさせろ】【ぼうぎょ】させ続けていれば、「転んで会心で敵を倒してしまう」「指回しで混乱した敵が自滅する」「敵が逃げる」「トルネコが死ぬ」のいずれかが発生するまで盗み続ける事が可能である。
 
更に楽な手段は作戦を「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」に変更する事。
トルネコ一人だけを馬車の外に出して【たたかう】を連打するだけで自動防御が可能になるので、盗むには好都合。
【ちからのたて】を持たせておけば、【AI】がダメージの回復もしてくれる。
【いのちのゆびわ】を装備すれば歩くだけでHPを回復できるので、これも合わせて活用したい。
欠点は馬車進入不可の【ダンジョン】ではやり難く、HPが減っても特殊行動ばかりで回復せずに死ぬ可能性がある事。
 
それからトルネコ個人の携帯道具がいっぱいの状態であっても盗みは発生&成功するようになり、
この場合は盗んだアイテムが自動的に道具袋の中へ移される。
ちなみに一部のボスなど、ドロップアイテム自体が存在しない敵に対しても盗みは発生するが、
「トルネコは スキをみて ○○から 宝箱を うばった。」とのメッセージが表示されるだけで、実際には何も盗んでいないので注意(中身が空っぽの宝箱でも盗んでいるのだろうか…)。

総評 Edit

FC版は非常に、DS版は極めて性能が高く、PS版では使いものにならないと言える。
ドロップ率を無視してアイテムを入手できる両作品では、
ドロップ率1/4096の【くびながりゅう】【キラーピアス】や「メタルキング」の「はぐれメタルヘルム」、
ドロップ率1/256の【デーモンレスラー】【ごうけつのうでわ】などを入手し放題である。
種の入手にも有効な他、うっかり敵を倒してしまった場合も【ときのすな】でやり直しまで可能。
存分に活用して戦力を整えよう。