Top > 【ナギムナー村】

【ナギムナー村】

DQ11 Edit

【ロトゼタシア】の南東に位置する漁村。
【ホムスビ山地】の南にあるが陸路で来ることはできず、海から船でしか出入りすることができない。
石垣で囲われた家屋、屋根にあるシーサーのようなもの、独特の訛り等から沖縄をモデルにしたものと思われる。
「ナギムナー」は沖縄の伝承に登場する妖怪「キジムナー」をもじったのだろうか。
 
漁業で採れる真珠が名物だが、魔物の影響で漁に支障が出ている時期が長く、活気がない印象を与える。
【人魚】が人間の魂を食べた伝説が語り継がれている。
また昼夜が変わる際には【大砲ばあさん】の大砲の音が鳴り響くという凝った演出がある。
PS4版では高台にある大砲をリロードなしで撃てるという演出がある。
 
【主人公】一行が【海底王国ムウレア】に行くために、【ロミア】のお願いで漁師【キナイ】を探しに訪れる。
漁師の男たちは【クラーゴン】退治に出計らっており、キナイも行っていると聞いて主人公たちも加勢する事になる。
(この時村の外れにいる大砲ばあさんに大砲を借りることが出来る。クラーゴンを弱体化することが出来るので借りておきたい。)
 
村の外れには【しじまヶ浜】がある。墓地と【キナイ・ユキ】が幽閉されていた家がある非常に寂れた浜辺。

【メダル女学園】には給食で使われるとれたてのフルーツを送っている。

世界に異変が起きた後 Edit

ストーリー上来る必要は無いが、新たに受けられるクエストとして【青春の1ページ】
【人魚さんを助けるさぁ〜】【レッツ! 豊漁祈願】がある。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

【マーマン】退治に出たキナイが1人で【白の入り江】周辺にいることを聞かされ、救出に向かう。
解決すると村長から【海賊王のぼうし】をもらえる。