Top > 【バザックス】

【バザックス】

概要 Edit

赤い甲羅に金色の体をした恐竜のモンスター。
色違いに【デンタザウルス】【サウルスロード】【トリカトラプス】がいる。

DQ5 Edit

系統最上位種で、【エビルマウンテン】周辺に出現する、というかここにしか出現しない。
で唯一【猛烈な勢いで突進】を使うモンスター。
如何にも攻守の高そうな外見だが、むしろ同時期に出現するモンスター達と比べるとかなり弱い部類。
堅い事は堅いがHPが低く呆気なく倒せてしまう。
早期に出現して魔界攻略時に至るまで脅威をとどろかせる【メタルドラゴン】あたりとはまるで逆。
 
下位種が使えた【強化攻撃】【痛恨の一撃】【たいあたり】などの厄介な攻撃手段はどれも使えない。
ターンの最後の方にこちらの先頭キャラに突進して馬車に押し込むというほぼ無意味な行動に勤しむ雑魚。
【ガメゴンロード】あたりと一緒に現れて、馬車に押し込めてガメゴンロードの稲妻から守ってくれるなどの珍プレーもある。
ザキ系もよく効くので積極的に使ってみるといいだろう。
そのため、みなごろしのとばっちりを喰らう危険性のある【ギガンテス】とはPS2版では一緒に組まない。
SFC版やDS版では組むため、とばっちりを受けると一撃で倒れてくれる。
 
この系統に共通して言えることだが、上位種と下位種の能力差があまりなく、体感的な強さは系統で最弱。
全体的なステータスは報酬も地上世界の【ボブルの塔】【大神殿】あたりの連中と同レベル。
モンスターIDも【ブラックドラゴン】【ゴールデンゴーレム】の間なので、明らかに出現する場所を間違えている。
おそらく開発段階ではボブルの塔あたりに出す予定だったのが、馬車が入れないダンジョンでは上記の突進が使えないことに気づいての配置換えだろう。
この頃は乗り物に乗って次のダンジョンへ乗り込むことがほとんどで、次の新天地目指して馬車を引き連れフィールドを歩くことがほとんどない。
 
落とすアイテムは【まもりのたね】

DQ10 Edit

獣系(理由はデンタザウルスを参照)として登場。
【はげしいほのお】を吐くようになったが、魔法(特に【イオ系】)に弱いので、高レベル帯の経験値稼ぎの対象となっている。
詳しくはこちらを参照。

DQMJ3 Edit

ドラゴン系のCランクで、所持スキルは【炎の息吹】