Top > 【フライングデス】

【フライングデス】

概要 Edit

紫色の身体をしている翼竜のモンスター。
色違いには【プテラノドン】【アイスコンドル】【ケツァルコアトルス】がいる。
FC版DQ4ではデータのみが存在し出現地域が無い【没モンスター】の一匹だったが、リメイクに際して正式に登場、以降は他の2種が出る本編作品には一緒に登場している。

DQ4(リメイク版) Edit

先述の通り、FC版では没モンスターだったのが、PSリメイク版以降で正式な登場敵となった。
(FC版にて【海鳴りのほこら】から出た瞬間にのみエンカウントする没モンスターらと違い、こちらは通常のプレイでは決して出会えない。)
【メダル王の城】の周辺の海域などに出現する。
 
同種族のグループで現れることが多く、「デス」という名にふさわしく【ザキ】を唱えてくる危険な敵。
しかも、攻守力共にかなり高い。出遭ったらまずは【マホトーン】で呪文を封じること。
ザキ1回分しかMPがないため、呪文を連発できないのが救いか。
確実に効くメラ系、バギ系、デイン系の呪文を活用しよう。
ちなみに、ザキを唱えてくる敵である割にはこちらのザキも効きやすく、逃げることもある。
強敵だからか報酬は割と多め。落とすアイテムは【ふしぎなきのみ】

DQ10 Edit

久々の登場だが、更なる上位種に【ケツァルコアトルス】が追加された。
ザキの他に【やみのブレス】も使ってくる。
詳しくはこちらを参照。

DQ11 Edit

本作ではケツァルコアトルスが欠席した影響で再び系統最上位種に返り咲いた。
異変後のシケスビア雪原・南の島と【メダチャット地方】に出現。下位種のプテラノドンがザキを使えるようになった影響か、唱える呪文が【ザラキ】にランクアップした。他にも、【こごえるふぶき】を吐いてくる。
倒すと、ふしぎなきのみを落とすので種狩りの対象になるのだが
フライングデス・強は、出現するタイミングが限られているので注意。ちなみに、通常ドロップは、【するどい爪】

強ver Edit

ネルセンの迷宮の試練の里への道(PS4版)と導師の試練(3DS版)に出現。【ザラキーマ】【かがやくいき】を使用する他、フライングデスという技も使用する。