Top > 【ヘラクレイザー】

【ヘラクレイザー】

概要 Edit

DQMJ以降のモンスターズシリーズに登場する【かぶとこぞう】の変種。意外にもDQ8には出ていない。
体色は明るい緑色で角のデザインが変わっている。おそらく名前はヘラクレスオオカブトからと思われる。
確かにコイツの角はそっくりである。
 
モンスターズシリーズ以外では星ドラに登場している。

DQMJ Edit

かぶとこぞうに比べて能力値は数段パワーアップしており、HP・攻撃力・守備力の上限は900を超える。
ただし、かぶとこぞう×【メタルキング】の配合でしか作ることができない。
メタルキングは仲間にするのがとんでもなく大変な上、【グランスライム】【スライムマデュラ】の配合にも必要。
配合の優先順位をよく考えてから配合したい。ちなみに、メラ系に弱いのは相変わらず。
【デスピサロ】との配合で【エスターク】が作れる。
所持スキルは【バウンティハンター】

DQMJ2 Edit

最大HP、攻撃力、守備力の伸びが非常に良い上、上限は900を超える。
しかし耐性は大幅に変わっており、マヌーサ無効が無くなったが、毒・混乱・休み・麻痺・眠りに耐性が付いている。
タフで状態異常に強いため、【おにこんぼう】【ギガントドラゴン】といった、
脳筋アタッカーの一員としてよく見かけられる。
さらにテンションアップの特性も備えており、スカウト役に最適。
メラに弱いのはそのまま。デスピサロとの配合でエスタークは作れなくなっている。

DQMJ2P Edit

【ヒヒュドラード】撃破後のピピッ島ブランパレス付近に出現する。
スカウトする場合、【みがわり】を使ってくることがあるので、他のザコを片付ける時は注意。
みがわり封じや、マインド系の特技で対処しよう。
また、かぶとこぞうの4体配合でも作れるようになっている。
能力面では、MPや素早さが下げられ、自然系共通の休み・ギラ等に弱くなっている。
特性には、【いきなりスカラ】【いきなりテンション】【ボミエブレイク】が新たに追加されている。

テリワン3D Edit

自然系のAランク。
野生では出現しないが、タマゴから生まれることがある。
特性は【スタンダードボディ】【いきなりスカラ】【デインブレイク】
+値を上げることで【いきなりテンション】【パラメータブレイク】を得る。
かぶとこぞう×4の4体配合orかぶとこぞう×メタルキングで作れるのは変わらず。
こいつ4体の4体配合か、こいつに【うごくせきぞう】を配合すれば【ホーンビートル】が、【ゴールデンゴーレム】を配合すれば【セルゲイナス】が作れる。

イルルカ Edit

配合方法や使い道は前回と同じ。
今回は【夢見るタマゴ】から生まれることもある。
【新生配合】で新たに【負けずぎらい】を習得する。
また、メガ・ギガボディ化で【根に持つタイプ】、ギガボディ化で【AI2〜3回行動】を得る。